ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

退職金が振り込まれてないっ!!

<2014年06月03日 受信>
件名:退職金が振り込まれてないっ!!
投稿者:さつま

単なる愚痴です、すみません。

今年の3月に長年勤務していた職場を退職しました。
まだ実務中に退職の手続き等を進めていましたが、その担当者がとても不安でした。
20代の女性で仕事は真面目にやっている事務の方だと思うのですが、少し
ぼーっとしているというか・・・。
そういう懸念もあり、事務の主任さんに担当をお願いしたく相談も全て主任さんにし、担当してくださるように誘導していたのですが・・・。

結局20代の女性が担当になり、書類を作成してくれたのはいいのですが、
まず退職金の計算が間違っていたことが発覚。
普段、給料が間違っていることも時々あるようですが(他の職員で結構被害にあっていた)、あまり気にしたことはありませんでした。

それぐらい金銭感覚もずぼらだったのですが、退職を機に実家へ帰りしばらくはゆっくりしようと思って退職金を充てにしていたので、夜勤の休憩中などに退職金の計算を結構していたのです。
そのため提示された金額が明らかに違うことにその場で気付くことができました。
もちろんその場で指摘し、新たに書類を作成し直してもらいました。


そして今日、数日前が退職金の振り込み日だったので残高照会に行ったんです。
けれど、全く入っていないんです。

ただ職場で給与振り込みで使用していた銀行が都市銀行で、地元の支店がすごく遠かったこともあり、何かあったときにすぐ対応できるようゆうちょにしたんです。
もちろんそのように指定し、事務の方も通帳の番号をコピーされていたのですが、もしかして間違って都市銀行の方に振り込んだのではないか???
と思い、都市銀行の残高も確認してみました。
けれど入ってないんです。

そこで電話をかけ、担当者に代わってもらったところ
「確認します。」
事実だとわかると
「もうしわけありませんでした、明日振り込みます。」
とかなりあっさりしたものでした。

もちろんそれぐらいしか言葉がないのもわかりますが、なんか釈然としません。

“入っているだろう”と思ってしばらく確認しなければそのまま入金されていなかったと思うとぞっとします。

ちゃんとしている人は普段から貯金をし、生活に困らないようにしているのでしょうが、こちらも長距離の引っ越しなどで結構使ってしまい、実家にお金も入れてるし、これから大きい金額を使用するところだったのでびっくりしました。

そもそも期限守れないなら電話で一言言ってくれればいいんですけど、入金することすら忘れていたという事実・・・。
管理がずさんだなぁと思いました。

早速元職場の看護師に愚痴りLINEしましたが(笑)
インシデントで上げるかチェックしておいてと伝えておきました(笑)

退職の際、自分は滞りなくやるべきことやったのにこんな結末かよとムカつきました。

ちなみに直接関係ないですけど、電話をし担当に代わるまでの間に最初に電話に出たスタッフが
「○○さ~ん、△△さん(私)っていう人から電話!!」と言った声が丸聞こえ。
その直後に保留音流れるという。
電話の対応もできないしダメな人たちだなぁと職場を離れより一層思いました。

看護スタッフは良い人ばっかりだったのに。

長文失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前勤めていた病院も結構ずさんで、夜勤の回数間違えは周りで結構ありました。なので、私は毎月目を光らせて明細書をチェックしてました。
残業代も多分間違えられてると思ってます。
退職金は計算してないです。なんか不安になって来ましたが…もう2年経ってるからなー。


No.2
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職金制度があるだけいいと思います。
民間とか経営が難しいところは、大抵401Kになっていますから。
退職してすぐ退職金がもらえる制度があるだけ、いいですよー(-_-;)


No.3
<2014年06月05日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:さつま

投稿者のさつまです。
ただただ愚痴を聞いて下さる方がいらっしゃって良かったです。

No.1さん
夜勤の回数間違え!!まさしくそういうのが多かったみたいです。
看護師の比率より事務の方の方が多いくらいうじゃうじゃいたので、
ちょっとなぁ~と思っていました。
人間、間違いはあるので仕方ないと思いますが、毎月だと心配になります。
これからは目を光らせます(笑)
ありがとうございました。

No.2さん
確かに退職金がもらえるだけいいのかもしれませんね。
私の貯蓄が多くなかったことも反省です。
ただ個人的には退職金制度がある職場で勤務し、もらえる権利がある以上
金銭が関わってくることなので、もうちょっとしっかりして欲しかったと思います。
人それぞれ生活がかかっていると思うので。
本日確認したところ振り込まれていてホッとしました(笑)
ありがとうございました。


No.4
<2014年06月05日 受信>
件名:何はともあれです(^ー^)
投稿者:匿名

さつまさん、めでたし、めでたし(^^)d


No.5
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:2

振り込まれていて、よかったです。
貰えるものは、しっかり貰っちゃいましょう!


No.6
<2014年11月03日 受信>
件名:退職金が振り込まれていない!
投稿者:いくら

9月末で退職して、10月末にやっと離職表とか届きました。その中に給料支払い明細書(退職金)が入ってました。振り込みの確認に行ったら、最後の給料しかはいってません。支払い明細書があるということは、振り込まれてないとおかしい?いつ振り込まれるのでしょうか?


No.7
<2014年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あら大変やん!
事務長に言ってみてね!

其れにしても、腹が立ちますよねι(`ロ´)ノ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME