ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

診察室に付いて来るママ(診察で下着を下げる必要性がある場合ママさんにはどうしてもらいますか?)

<2014年06月02日 受信>
件名:診察室に付いて来るママ(診察で下着を下げる必要性がある場合ママさんにはどうしてもらいますか?)
投稿者:匿名

外来でお子さんの診察の時に一緒に入ってくるママさんのことなんですが診察で下着を下げる必要性がある場合ママさんにはどうしてもらいますか?
低学年なら横で見てもらっててもいいと思うんですが高学年や中学生になってくるとお子さんは診察室から出てほしいと思うんです。
ママさんが見る気まんまんの場合でも看護師の判断で診察室から出てもらってもいいんでしょうか?
もしそうする場合ママさんにはどのように説明すればいいでしょうか?
またタオルで覆いながらの診察を行う場合は何才くらいからでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診察ベッドにカーテンが付いてるので、ママさんには見えないようになってます。
が、カーテンなしのベッドもあるのでその時は、子供さんに「恥ずかしいよネッ」とアイコンタクトをして、「お母さん少し中待合で待ってて頂いてよろしいですか?」とわりとハッキリ伝えます。
ドクターも「お年頃だもんな」と助けてくれます。
子供は小学生高学年からです。
それ以下の年でも子供さんの様子をみて「お母さん・・ちょっとそちらで待ってて頂いて・・」と伝えることもあります。
ナースに見られる事すら嫌がる子供さんもいるので、察知して子供さんから見えない場著に移動することもあります。
ドクターに了解済みですので。


No.2
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に「待合室のほうで待っていただけますか」って言ったことあるんですが出ていただけなかったことがあり、お子さんは恥ずかしそうにしていたのが印象に残ってます。わたしの言い方が甘かったのかもしれませんので以後気をつけたいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME