ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

疲れてきました

<2014年06月02日 受信>
件名:疲れてきました
投稿者: はるママ

 国試で正看免許取得後、精神科病棟勤務半年ののち、出産にて離職。
 その後、専業主婦10年ののち復職(近所のクリニック、HD勤務→リハビリ病院数か月→更に近所のクリニックHD勤務中、ただいま入職後10か月) の、ただいま日曜勤務と夜勤ができない(家庭の事情、自分的には、常勤らしく制限なく働きたい)、比較的、臨床経験浅い、40代のナースです。  

 今の現場は、HD患者38人に対して、ナース2人(常勤1人、パート1人) ME5人、Dr 1人(外来ではDr2人体制)で、HD業務をまわしています。
 今の現場を とある紹介会社から、入職前に、「ナースは、あなたが入職したら、3人。パートナースもいますが、もう1人が、常勤ナースなので、基本、あなたが1人になる事はない」と、話を伺った上での入職のはずでした。
 ですが、私が入職後、3か月で、何が原因かわかりませんが、他部署へ、そのナースは異動となり、今の様な現状になりました。
 パートナースは、とてもしっかりされていて、仕事ができ、優しい先輩で、いてくれる時間は、正直、ほっとします。
 ですが、お休みされている日は、新人の私1人です。
  外傷処置などが 全くない日で、平和な日はいいのですが、そうでない日に、私1人だと 全て、オールマイティーな対応をしなくてはならず、忙しいです。
  
  それに加え、事務的な仕事も、看護系会議の出席、それに伴うレポート提出、物品注文等など、いままでいた人が、カバーしてくれていた仕事も、全て私がする様になっていて、負担倍増。
   
 で、うちのHD、専属Drはいますが、回診の回数が、週4回、時には、外来等が忙しい日とかは 上がってこれない日も たびたびあり、週3回しか回診しない日も 普通に あります。
 間にあったとしたも、患者のHD終了に間にあわない日も、ちょくちょくあります。
 以前のHDクリニックのDrは、ほぼ毎日 回診にきてくれていました。
  
 これって、HDの世界では、普通なんでしょうか?
  
 命を預かるDrとしては、無責任では ないか?と思うのは、わたしだけ?
  
 そんなDrと 技師の主任と 合わないんです。
 特に Drは、入職して10か月の私に、こう言います。
  
 入れ替わりの忙しい時でも、処置とかで 忙しくても、ナースとして 患者を誘導するとか、布団をかけなおすとか(やっているんですよ) 痛みがあっても、失語で 訴えを伝えられない高齢の人に、体をさわりながら、どこが痛いか、本人に確認して、とか求めてきます。
 
  最後には、チームの中で、ナースとして自分で勝手に判断とそれに伴なうケアをしろ、結果は事後報告でいいとか、チームの中で、MEとの間で、もし優先順位が違ったら、私の意見を主張していい、意見が 少しくらいなら、対立してもいい、とか、私に対しての、その2人からの要求が大きくて、負担になってきています。

 挙句の果てには、皆に迷惑が掛かっている、とか(今までほとんど欠勤なし) ナースとしての 本質が(人間として) あなたには 足りていないとか、言われ、鉄の心の様な自分としては、かなり こたえましたね。
 

 この1か月は、まだ試用期間だとか、この1か月で、要求に応えられなければ、異動も 考えるとまで 言われました。
 
  新患が来ても、その女医が休みの日は、顔を見にも来ない、非常識なDrには、言われたくはなかった。
 
  先日、ある患者のHD前の状態が、かなりやばい状態(Bp90台、橈骨A蝕知不能、意識レベル200台)の 状態報告をしてもらい、すぐにきてくれるのか、と思いきや、「HD回して」とだけ 信じられない指示を出すような、頼りないDrだし、主任も
「あの人、まだ 生きているん?」「もうじき、死にそうな人がいます」とか、医療従事者として ?と感じる発言多くて 人に厳しくても、自分のミスは、棚にあげる、そんな人と この先 一緒に仕事をするのは、辛いモノが あるので、異動も ありかな?と、最近 思いますね。
  
長文失礼しました。  
 
 読んで下さり、ありがとうございました

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月05日 受信>
件名:なんだか読みづらい
投稿者:匿名

お疲れ?のご様子。
お休みするか異動したらいかがですか?


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME