ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

リハビリ病棟の夜勤が辛いです

<2014年05月27日 受信>
件名:リハビリ病棟の夜勤が辛いです
投稿者:さくらんぼ

リハビリ病棟の夜勤が辛いです。看護師一人とワーカーで50人以上を受け持ちますが、医療処置が必要な患者や不穏の患者ばかりです。看護師一人では責任が重く、精神的に非常につらいです。看護師一人のため、業務開始2時間前から、夜勤の準備をして、業務時間内で仕事をするのがやっとです。他の病院でも同じ様な状況なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月28日 受信>
件名:リハビリ病棟
投稿者:yamayann

私が以前勤めていたリハビリ病院は看護師2人(各チームの看護師一人ずつ)と介護師一人での夜勤でした。患者は40人です。回復期リハビリの規定か何かで人数は確保しないといけないみたいですね(私の居たところは)。医療処置のほとんどいらない患者さんばかりなので割と楽でした。(トイレコールは多いですが、認知や高次脳の方がいると一人が付きっきりになってちょっと大変でした)定時にはきっちり帰れたので勤務的には良かったです。昼間は人が多すぎて困るくらいのこともありました。


No.2
<2014年05月28日 受信>
件名:はい、
投稿者:肉

どこの病院もそんな感じですよ。これからもっと増えるよ?


No.3
<2014年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師です。内科の経験しかないので無知ですみません。

リハビリ病棟ということですが、患者50人に対して看護師1人は少なすぎる印象がありますし、病院として許されているのにびっくりです。
療養型などでは患者の人数により看護師1人、介護1人というパターンもありますが、医療行為が多く不穏の患者も多いのであれば看護師2人は必要だと感じます。

リハビリ病棟であればまだ歩行など安定しない方もいらっしゃるでしょうし、排泄などの面でも介助が大変な気がします。
看護師1人でもせめて介護の方が2人いらっしゃればいいと思うのですが。

以前の病院の師長が
『社会人として始業15分前にきて準備を開始するのは当然』と言ってました。それはそうだなぁと思っています。
しかし夜勤者はだいたい2時間前に来て準備していたことが疑問でした。
それは完全残業じゃないのか?と。
原因は日勤でも可能な業務が夜勤者に振り分けられていたことでした。
師長が変わってからはできるだけ日勤でできること、夜勤じゃなくてもいいことは日勤に一任しました。
それからは約30分前に出勤すればいいようになりました。

夜勤者の数がすぐに変更できないようなら、業務の見直しを行ってもいいのかな?と思います。


No.4
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

アドバイス、ご意見ありがとうございます。いつ、どこかで誰かが転んだりしててもおかしくない状況で、それに加えて、気切して随時吸引が必要な患者や点滴キープ、寝たきり&経管栄養の患者もおり、リハビリ病棟??と思いながら働いています。安全に事故なく働くためにも、もう一度上司や看護部長に相談し、それでも改善しなければ、労働組合や労働基準監督所に言ってみようかなと思います。


No.5
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります、わかります!!!
全然休憩出来ないんですよね。
わたしも回復期リハ病棟で、50床、夜勤は看護師一人、介護福祉士さん二人でやっていましたよ。
夜勤入り前に、電子カルテの実施入力から始まり
たくさんの経管栄養と薬の溶解準備。
薬の確認も自分一人だし、下剤の追加も。
始業前にやらないと、動き出したらまず経管とか吸引とかやならなくちゃだし
とても薬の確認などやっている暇はないので。
有熱者や状態の不安定な人のバイタルもとるのはすべて自分一人。
血糖測定やインスリンなど時間でやることも、すべて一人。
訪室すると早速、NGチューブ抜かれてたりとかね。
介護福祉士さんは、記録が無かったけれど
看護師は記録も、オムツ交換も、トイレ介助も、寝る前と朝の着替えもフルで参加。
離床センサー鳴りまくり、コール鳴りまくりの中
50人全員の把握や記録なんて本当に大変。
夜中にもう翌朝の点滴や薬、経管栄養の準備をせっせと一人でやらなくちゃいけない。ラウンドや体交もある、クーリングも替え、ネブライザーもかける。
ずっと立ちっぱなし、動きっぱなし。
2交替だから、長い。
休憩中、介護福祉士さんがきて、吸引してくださいと依頼もある。
全然、休めない。
休み時間を削って、記録したりもしましたね。
じゃないと、マジで終わらない。
わたしは疲弊して、2年くらいで辞めてしまいました。。。
こんなにフラフラなのに、大失禁とか
経管の接続外れたり、点滴漏れたり…
朝の着替えとトランスやって…
50人分の申し送りと、朝の記録して…
心身共に限界だと思いました。
耐えかねて若い看護師が師長に言ったら、その人だけが看護師1人夜勤免除されてました。
あ、日によって看護師2人に介護福祉士さん1人の夜勤もあったんですよね。
でも、わたしは必ず看護師1人でした。
出来ると思ってもらえてるのは良いでしょうけども、毎回1人は無いですよ。
それが辞めた原因です。
もう、体制の見直しが無ければ、主さんも辞める決断するしかないですよね。


No.6
<2014年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

ご意見、アドバイスありがとうございます。本当にその通りの状況なのです。リハビリ病棟といえども、皆様ご高齢で急変の可能性もありますし、どうして看護師一人の状況が許されるのか、本当に不思議でなりません。休憩は15分から長くて30分くらいです。実は今の病院に移ってから体重が10キロ近く減り、自分には合わないのかも、と思いはじめています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME