ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

もし自分が病院の経営者だったら・・・、についてブレーンストーミングしましょう。

<2014年05月26日 受信>
件名:もし自分が病院の経営者だったら・・・、についてブレーンストーミングしましょう。
投稿者:匿名

件名の通りです。今まであまり書き込めなかった人や新人さん、もしいたら他の職種の方も熱烈歓迎します。
もし自分が病院の経営者だったら、やはり広い駐車場を確保します。患者さんや職員の為だけでなく、他にも用途がたくさんあるので。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パワハラ、暴言、いじめをする職員を厳しく取り締まります。
仕事が終われば速やかに帰宅するよう徹底させます。無駄な残業を無くし、皆が帰りやすい雰囲気をつくります。忘年会や新年会での強制的な出し物など、くだらない風習を無くします(芸の練習など、結局時間外でやらないといけないので負担です)。


No.2
<2014年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年2回のボーナス中に、「人格手当」を支給します。
「人格手当」は、患者と院内職員の投票から査定します。
こうすれば、性格の悪い職員が減るのかなぁ・・・。


No.3
<2014年05月27日 受信>
件名:私が院長なら
投稿者:匿名

無駄な勉強会や会議を無くす。定時に帰宅させる。必要以上の延命治療や高度な治療はやめさせる。


No.4
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。投稿ありがとうございます(^-^)/
私も無理な延命はしたくないです。超DNRで。

経営者だから病院は潰せない、患者を路頭に迷わせることはしたくない・・・
職員に十分なお給料をあげたい、いい職員を集めたい、白衣は真っ白でパリッとして・・・
経営者も大変ですね。
でも、パワハラや時間外の勉強会がないことを考えると、ほっと安堵のため息ですよ。
勉強する人の意欲はかうけど、勉強会は自主参加にします。


No.5
<2014年05月31日 受信>
件名:改革断行!!
投稿者:次期病院長

先ず最初に。
明日発表しますが、現在の役職者(200数十名)の内、6割の方の役職を解きます。いわゆる、降格(平)です。人事についての不服は一切受け付けません。一週間の期限内に身の振りを決定して下さい。
新人事については3日後以降一週間以内に順次内示します。 本日は以上。


No.6
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定年まで働いてほしいです。基本、終身雇用制で。でも新しい風も必要だし、人間関係が淀むのも問題なので、中途採用や能力給も採用して。

余計な会議や委員会の時間は、できるだけ短くしてもらって。それで結果はバッチリだしてもらう。


No.7
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

階級を表すようなもの、帽子のラインの数とか、白衣の違いとか、バッチとか、そういうものは廃止します。
邪魔だし、ものによっては危険でしょ?
それに軍隊じゃないんだから。


No.8
<2014年06月13日 受信>
件名:緊急時に備える
投稿者:あだち(46♂)

近隣住民も含めて、非常食や飲料水を大量に備蓄する。非常用自家発電所(太陽電池や発電時の廃熱も利用する発電設備)を整備する。大型ヘリコプターが2機離発着可能なヘリポートを設ける。大人数の急患がやって来ても対応可能とするために、(あちこちに電源プラグやエア―の整備をする。


No.9
<2014年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

月イチの病棟会議!病棟は忙しく誰も抜け出せないから、休みの職員を無給で呼び出してやるハメになる。しかも日勤さん準夜さん夜勤開けの人、皆来れないので、三分の一はいない。特に議題がなくても月イチで必ずやろうとする。非番の日はきちんと体が休めるのもいつも忙しい職場では大切な事。


No.10
<2014年06月15日 受信>
件名:お笑い芸人が白衣を着て
投稿者:匿名

○○教授の回診です、の放送と共に、大名行列でやって来るのは、お笑い芸人さん。カルテを見ながら、患者一人一人にギャグを言って笑わせて回診する。


No.11
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院にはスタバがないんですが、皆さんの病院にはスタバがありますか?
スタバが私の病院にあれば毎日スキップして出勤します。
日本中探せば、どこかにスタバのある病院一つ位…


No.12
<2014年10月21日 受信>
件名:経営者だったら…
投稿者:ひよこチョコ

『礼儀』を徹底します。
身嗜みは礼儀です。
知識も礼儀です。

掃除(環境整備)を徹底します。誰が行っても質が保たれるよう、『安全』と『清潔』の基準を明文化します。

能力給を推進します。
外国語、手話通訳、クレーム対応スキル、教育学など、『医療』以外の知識や技術も評価します。

交換研修を推進します。
契約を締結した病院、施設、訪問看護ステーションなどと、スタッフの交換研修を推進します。
在宅の実際を学んで病棟看護に活かす。最新の病院での医療を踏まえて在宅受入の準備や在宅支援を行う。
ゆくゆくは海外とも交換研修出来るようシステムを構築します。

聖職者に協力を仰ぎます。
患者さんや御家族のパストラルケアのみならず、スタッフのメンタルケアも含め、希望の宗教宗派の聖職者に協力を仰ぎます。

メンタルケアに尽力します。
職種、経験年数を問わず、誰でも気軽にカウンセリングを受けられるよう専門スタッフを配置し、システムを構築します。
本人の希望がある場合には、直属の上司や人事課も含めて話し合いを行います。
それによるパワハラや冷遇は処罰します。

管理の執務室にはお菓子とお茶を常備します。
新人も中堅もベテランも。古参も中途採用者も。遠慮なく管理の部屋で本音を吐き出して下さい。
美味しいお菓子を食べながら、いつでも本音を話せる機会に出来るよう推進します。

管理には部下からの能力評価を必ず行います。
上層部、第三者機関とのトリプル総合評価を行います。
管理として不適切な者は降格します。
看護師能力、管理者能力、特技、人格に於いて評価します。
優秀な管理者には手厚い待遇を約束します。


以上です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME