ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

旦那が辛い・・・パニック障害

<2014年05月23日 受信>
件名:旦那が辛い・・・パニック障害
投稿者:匿名

パニック障害です。が、薬物療法で仕事はできているレベルです。
予期不安の時点で内服すれば治まります。(そう医者から指示がでてます)
旦那との生活で、旦那があまり病気を理解してないように思います。
パニック障害は、精神的ストレスは病気を発症する根本には無関係ではないものの、病気そのものは精神ではなく神経の分泌物の影響(脳の働きの病気)というのをわかっていません。
私が説明するのも疲れてきたので、旦那あてに医者の診断書・意見書を書いてもらうのが一番かと最近思うようになりました。
こういう病気で家族があまり理解がない場合・・・みなさんどうされてるんですかね・・・
旦那と一緒に通院とかは無理です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月24日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:なつみかん

鬱夫と暮らすナースです。
毎日お疲れ様です。
トピ主様は機序をわかって欲しいのですね。
分かってもらえないと何か困ってしまいますか?
ご主人がそれを理解できない事で何か割り切れなかったり、生活や治療に影響がありそうですか?

うちの夫はたまたまそういう事に興味があるので知っていて、確かに知ることで仕方がないと思える面はある様に思います。
もし、今の生活で上手く対応できているなら、ハッピーに過ごすにはどうするかという方に目を向けるといいのかなあと思ったりはさます。
的はずれでしたら、ごめんなさい。


No.2
<2014年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書き込もうか迷ったのですが。
以前の職場に、主さんと同じ症状の看護師がいました。旦那さんのことで、いろいろ嘆いていました。
看護師だと、家に帰っても家族に甘えられてしまうのか、旦那さんは彼女の症状を理解せずに、逆にたくさん愚痴をこぼしていたようです。彼女は受け止め役。気の毒でした。彼女の場合、家族の理解がないせいか、職場で時々、発作を起こしました。私より若い人でしたし、今どうしているか、時々心配になります。


No.3
<2014年05月24日 受信>
件名:すみません
投稿者:なつみかん

ご本人がパニック障害なのですね。
勘違いしていました。
分かってもらえないのは辛いですね。
診断書良いのではないでしょうか。
漫画みたいな簡単に書かれた本をそっと置いとくという手もあるかも。


No.4
<2014年06月05日 受信>
件名:うちの夫もです
投稿者:匿名

うちの夫もパニック障害ですよー。

でも、私は主さんのようなことを悩んだことないですね…。ごめんなさい(涙)。私は、理論上、こういう仕組みで症状が起きてるってことと、それを体験して本人がどう捉えたり感じたりするかは、別物だと思ってるので、夫の感じ方は感じ方で尊重したいと思ってます。

うちの夫も、時々調子が悪くなったりしますが、特に仕事は問題なくやれてますし、昇進も順調ですし、そんなに病気のせいで妻として困ったりしたことないですね。むしろ、病気を持ちながらも、私たちと同じように日々働いてくれてることを尊敬しているというか感謝してます。本人としては、闘病と仕事の両立で、人知れず努力や苦労をしてるだろうと思うので尊敬してます。ただ、やっぱり当事者にしかわからないと思うので、旦那に対してわかってやれなくてごめんね…と思う時もありますけど。

その、本人の理解力にもよると思うのですが、神経伝達物質うんぬんがわからないことで、何か困ってることでもあるのですか?


No.5
<2016年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす、みぃ

こんばんは、僕もパニック障害の治療中です。
これは、家族や周辺の理解がないとなかなか治療環境が整わないんですよね。

しかも、1番身近な旦那が理解しないのは、とても辛いですね。

この病気は、なまじ体が元気なので、詐病と非常に誤解されやすいですからね。

旦那が理解しようとしないのであれば、旦那の親に相談してみては?相談の中で、理解や協力がなかったら離婚を考えてるとまで言ってもいいと思いますよ。

案外身近に原因があったりすることもあるみたいですし。長嶋一茂さんや、島田紳助さんも身近なものを断ち切った途端に完治したみたいだし。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME