ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

有り難いけどお節介に感じます

<2014年05月22日 受信>
件名:有り難いけどお節介に感じます
投稿者:匿名

私は20才で看護学校進学で田舎を出て東京で就職し、転勤族と結婚し今は北関東に住んでます。
田舎の友人とも数人と年賀状のやり取りくらいでほとんど付き合いがありません。
唯一幼なじみの親友とはメールのやり取り、帰省したときにランチしたりしてます。
その親友は田舎でのことをメールで知らせてくれます。
何年か前に○○君が事故で亡くなったとか。
葬式いく?!(私的にはその頃東京にいたし、申し訳ないけど帰れない)
○○ちゃんが病気で亡くなった時も葬式に行く?!香典どうする?!といち早く知らせてくれました。特に仲の良い友達ではなかったのですが、その時は田舎の隣の県に住んでいたので、葬儀に出席しました。
半年前くらいかな~私の親戚の人が事故を起こし、ローカルニュースに出てたみたいで…
その時もニュース見たらすぐにメールで知らせてくれました。
実家の親に電話して聞いたら何であんたが知っとん?!とビックリされました。
この前もそれ程親しくない友達のお父さんが亡くなったらしい。香典どうする?!とメールが。
香典どうする?!と聞かれたのでしないわけにはいかない感じで…
その親友に一応お願いしたのですが、やはり北関東に住んでる私から香典が来たら逆にビックリされそうな気がして…
いち早く何かあれば知らせてくれるのは有り難いけど、時にはちょっと迷惑(お節介)に感じるときがあります。
何か最近もやもやしてます。昔はメール無かったからこんなに早く知ることは無かったのにな~(>_<。)

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただ、余計なお世話ですよね!
田舎のお友達は、単に近況を報告しているだけでしょうけどね…
メールを受けとる側も、毎回同じ様な話題ならば嫌になるでしょうね(・・;)
嫌なら、距離を置いて疎遠化したら?


No.2
<2014年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。

私は3月まで東京で勤め、現在実家に戻ってきました。
親しい友人や先輩、後輩とは年賀状でやりとりしていましたが、実家に戻ってきたことで最近会うようにはなってきました。

投稿者さんのご友人のような厄介な人はいませんが、最近面倒だなと思うことはありました。

先月、海外で暮らしていた友人が病気でなくなり、その告別式を日本でも行うことになりました。
その友人とは高校時代親しかったのですが、海外ということもあり、数年に1度帰国する際に都合が合えば会う感じでした。
実家に帰ってきたのを機に、他の友人とも久々に会ったり、よくLINEで連絡をとるようになり、亡くなった子の告別式に行こうということになりました。

私以外は仕事しているのですが、職業柄土日休みの人、不定休の人と様々。
告別式もみんなで集まるのが難しく、納骨の日ぐらいしか都合がつかない状態。

納骨は身内で行うでしょうし、バラバラで行くよりも、まとまっていく方が先方に失礼にならないと思ったので後日にしようと伝えました。
土日休みの子は賛同してくれましたが、不定休の子はとにかく早く行きたいらしく、納骨の日に行っちゃダメなの?って感じで。
ダメってことはないだろうけど、常識的にさ・・・と我々は唖然。
土日休みの子は若干ムカついているようでした。

不定休の子もまぁ納得はし、先走りしたことも反省していましたが、今までほとんど連絡をしてこなかったのに自分の都合で動くのはどうなの?って感じました。

結婚式もそうですが、多少の顔見知り程度の関係で参加するのは気が進みません。
それに身内でもないのに遠路はるばる行くのも相手に気を遣わせると思います。行きたくても行けない場合は香典だけ送る場合もありますしね。

言い方悪いけど、葬式マニアなの?って思ってしまいます。

自分がそれほど親しくないと判断すれば、香典も無理しなくていいと思います。


No.3
<2014年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。何だか暇そうなお友達ですね。お仕事はされていないのでしょうか?文面を見る限り、いろいろな人の情報が流れてますね。もしかしたら、主さんの情報も他人に流れてませんかね?ちょっと怖い気がします。主さんもご自身の生活があるのですから、少しずつでも交流を絶っていった方がいいように思います。


No.4
<2014年05月24日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:投稿者です

私は田舎を離れかれこれ24年目。人生の半分以上故郷を離れてます。
田舎の人付き合いがよく分からなくなってます。
その田舎によっても冠婚葬祭の付き合い方違うと思いますし。
私は遠くに住んでるし、口は堅い方なので親友は私には何でも話してくれます。
誰々(私達の同級生)が離婚したとか、別居中とか。田舎特有の噂話みたいな。田舎の人ってとにかく人のことを色々噂するの好きですよね。
その親友は仕事していて子育て中なので私よりかなり忙しいと思います。
小学校の低学年の頃からの付き合いです。とても気が合う友達なんです。
ただとてもマメというか…神経質すぎというか、人に気を使いすぎと言うか…悪気はないんですよ。
ただ私はもう遠くの人間で、親友は田舎の近くに住んでるから、田舎に残ってる同級生の不幸や同級生の身内の不幸があっても何でも私と親友が同等ではないのよと言いたいんですよね。


No.5
<2014年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も田舎を離れてずいぶん経ちます。
いろんな情報が同じように入って来ますが、「私はもう遠くにいるので」と特に関わりがある人以外はお断りをします。
伝えてくれた友達も「だよね!」となります。

田舎は付き合いが大変です、人ごとのように言ってますが帰省すると思います。
両親も、○さんのお見舞いだとか、△さんの所に・・と自分も高齢なのに人の事ばかりの付き合いで走り回ってます。
意見すると「そうはいかないから」だそうです。
田舎のいい所であるのかもしれないけど。
私は遠くにいるって事で遠慮します。


No.6
<2014年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メールってそんなものですよね。アドレス教えると向こうはこまめに連絡してくるし。
今の文化だから仕方ないのかなと思いながら、私も友達のメール読んでます。


No.7
<2014年05月24日 受信>
件名:面倒ですものね…
投稿者:匿名

私は、特に関わりが薄くなった方には、アドレスから消去して、メールが来ても無視しています。


No.8
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はお節介タイプなのか、田舎暮らしだからなのか、親友さんにあまり違和感がありません。幼い頃からの親しい間柄なので、共通の情報はお知らせしないと悪いかなって感じでしょうか。冠婚葬祭は主さんの思うことを伝えてみればいいと思います。


No.9
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ウチは地元から離れていますが、実家が商売をしていましたので、その関係もお香典を頂いていることがあります。
父の葬儀後はかなり気を使って地元にアンテナを張っています。頂いているのに全く知りませんでしたでは、とおりませんので。なので地元の友達にお葬式情報を流して頂いております。友人は事情をわかってくれているので、サラッと送ってくれます。情報の選択をお願いしてはいかがでしょうか?


No.10
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私にも、色々連絡をくれる友人がいます。
私は、自分の時の事も考え、香典は出していました。
下心です。
そして、いざ私の義父の葬式の時・・・
色々連絡をくれる友人系の人達は、誰も来てくれませんでした。
昔の友人(いなかの嫁達)って、そんなものかと思いました。
主婦の人達は、そうしないと香典が集まらないのかなと。
そうやって、連絡しあって人集めをするのかなと。
そして、私の事は、『看護師だし、自分達が行かなくても十分だろう』って事かも知れません。
その後も、友人関係は続いています。


No.11
<2014年05月28日 受信>
件名:みなさんも色々なんですね
投稿者:投稿者です

故郷を離れてあまりにも長いので、正直どこで線を引いていいのか・・・・・・
親友以外は本当に年賀状でしか付き合いないし、その年賀状には元気にしてる?などの一言もコメントもない人ばかり。
夫(同じ故郷です)が定年したら今の時点では二人で一応生まれ故郷に帰るつもりではいますが・・・・・・
その時にならないと何とも言えないですけどね。私はきっと田舎に帰っても親しい友達はいないでしょうし、田舎独特の付き合いにうんざりしそうです。
自分の葬儀は家族葬でお願いしてます。
また今度親友が香典の話してきたら、それとなしにいちいち知らせてこなくていいと言ってみます。


No.12
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんと同じです。
今日も連絡が来ました。
田舎は面倒なので、行けませんが、お願いしました。
でも、私は頂いていないんですよね~
言い方は悪いですが、専業主婦達の保険みたいに感じます。


No.13
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:時間と距離

私は地元暮らしを続けている40代です。
人付き合いはマメではないし、お悔やみ欄もあまりみませんので、
他所に住む友人より情報にうといことがあります。

ここのやりとりを見ていて、自分のことも思ったんですが、
地元を出ていった人には、もう遠い昔のことだけど、
残っている人は、ずっと続いていて、出ていった人は
もう終わったことすぎたことになっていて
感覚がちがうんだなーと。

遠距離恋愛が続かないのはこういうこともあるね、
出ていった人は、
新しい付き合いが広がってくるんだよねー。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME