ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

母親が年々扱いにくくなっていきます。

<2014年05月22日 受信>
件名:母親が年々扱いにくくなっていきます。
投稿者:ぽん

母(65歳)が年々めんどくさい人になっていきます。
昔から情緒不安定なとこがあり、家族は母の機嫌を常に伺いながら生活するという感じで…。
機嫌が悪いときには人や物に当たるのは当たり前です。

それがここ最近毎日父に当たり散らしているのです。
常に喧嘩しています(主に母がふっかける)
父も最初は無視していたのですが、我慢の限界がきている感じです。
本当になんでそこでキレるの?というところで突然怒り出します。

親戚(自分のきょうだい)からも相手にされていません。重症です。
叔父からは「お前も大変だな」と同情されています。
これって年のせいなんでしょうか?
どう接したらいいのかわからないので、アドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ぽんさん、うちの母は若い頃からぽんさんのお母様のように、身内にあたり散らし、親族から無視されてます。

 わたしは小学生のころからびくびくしてましたが、中学生になって、うざいから無視するようになり、高校卒業してからすぐに家を出ました。

 父が亡くなったので仕方なく実家に帰り母と暮らしてますが、スルーしてます。

 本人の好きにさせとけばいいと思います。基本、スルーで(笑)。


No.2
<2014年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは姉がそんなタイプですよ。
まだ40代ですけど、長男からは無視され始めていました。
きっと、もっと年取ったら大変になるだろうな。
わたしは当たられても、あまり相手にしてませんでした。
まともに取り合って、相手のおかしいところを納得させようとか、理解させようとしても無理ですよ。
同じ土俵に立たないことしか無いと思います。
ただ、適当にあしらうと「バカにしやがって」となると思うので、難しいところですが。
なるべく距離を置いた方が無難なのは、言うまでもありません。
他にもっと良い案があれば良いのですが…。


No.3
<2015年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似たような思いをしています。
世間は夏休みですが帰省したくありません。


No.4
<2015年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼かもしれませんが・・・
脳の萎縮が始まっているのでは?年齢も年齢ですし。
もともと怒りっぽい人は血管系に負担がかかるために、並みの人より早く老化すると聞いたことが。

すぐに怒るのは物事の許容範囲が狭くなったり、周りが見えなくなってきている証拠ではないかと。
冷静に考えることが可能なら、一人で怒って馬鹿みたいだとどこかで気がつくと思うんですよね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME