ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

困った新人技師

<2014年05月18日 受信>
件名:困った新人技師
投稿者:匿名

透析室で働いています。私は看護師になり五年目で、今の職場に入り初めて透析室勤務になりました。透析室にきて1年経ちました。

タイトル通り、大卒で卒後大学院に進んだけど中退した24歳の男性技師が4月から入職してきました。病院で勤務したことはなく、初めての技師としての職場とのことで。。先輩技師が機械の準備、プライミングやセットアップを教えていて、それくらいしかやってませんが、、というか透析時の看護のようなことは全然教えておらずブザーがなって彼がブザーを止めても、止めっぱなしでなんにもしないんです。報告すらもなし。近くに看護師がいてもしません。今日は私の担当ブロックの患者が一斉にブザーがなりその対応をしていましたが、同じブロックにいる彼はしらんぷりしてプライミングしていました。挙げ句の果てにはプライミングしている彼のすぐ横の患者のブザーが鳴ったとき、ピッと止めてそのまままたプライミングしていました。
技師の中では、最初の三ヶ月は機械の準備やらプライミングのみをやり、そのあと看護師に付いて透析時の看護を学ぶということでしたが、、、
ブザーがなって、その技師が何をしたらいいか分からなかったら先輩に報告しなさいと何度か注意されてるようですがこの様です。
ただでさえいろいろと厄介な透析患者を相手にしているのに報告もしない技師にかなりイライラします。
今日はその技師がブザーを止めてそのまま放置していたものすごく癖のある患者に、私が慌てて見にいくとあんたじゃなく、違うナースと変われと言われ。。
また別のグラフト患者の止血確認のブザーが鳴って、彼が走っていったのでどうするのか見ていたら、ブザーを止めてその場に突っ立っているだけ。そのときは周りに他の患者の回収をしてる先輩たちがいるのに。
我慢できず、その技師に何するか分かりますか?と聞くとモゴモゴと分からないっすと一言。
じゃあわからないなら声かけてもらっていいですか?と言ってしまいました。。そのことを先輩に愚痴っていたら、その技師の指導役の技師が近づいてきて、まだ教えてないんで~、と。いや、直接患者対応できなくても報告やお願いは普通できるだろ!と言ってやりたかったです!
機械の準備などは技師が教えてますが、穿刺が終わり暇な時間になると技師の指導役たちはおしゃべりをし、新人技師はその横にぴったりくっついて突っ立っているだけ。

看護主任にも機械の準備だけでなく看護の仕方を教えるべきと先輩ナースが話してましたが、主任はその技師の悪口を言うだけでなんの対応策も出しません。
入って1年の私が言うのも生意気かと思いますが、あまりにも何もしない技師に腹がたって仕方ありません。
その技師が入職してきて四日目に職場の飲み会があり、二次会でカラオケに行きましたが自分の歌いたいよくわからないパンクの曲を入れてシャウト、技師長やチーフもいるのにその人たちよりさっさと曲を予約。その時点で、こいつ変なやつと思ってましたが、、

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年前にいたうちの新人技師が、主様のとこに行ってしまったのかと思いましたm(_ _)m…ほど、そっくりな経験と気持ちをお察しします(T^T)私は、中堅もあるので、「報告してください。万が一、血圧下降のブザーで走ってくまでに意識消失していたら対応しなきゃならないじゃないですか?その場で何ってでてますって一言誰かを呼んでくれれば、かけつけますから」と言ってしまいました。何とも気に入りませんな顔されましたけど。空いた時間は、先輩技師が休みで(希少人数なのでこの技師が休むと看護師のみか、バイトで来ている技師さんのみになります)いない時、何やってるかと思えば技師室入って、パソコンゲームをやってた事も、足を組んでただ座っていた事も、看護師に何か指導や頼み事をされると、面倒顔、不満顔、上目線顔。バイトのベテラン技師さんがキレて指導してましたが、平然。先輩技師も頼んだ単純書類をものすごく優しく頼んだら、テキトーさに呆気(-_-)看護師に再度その仕事が回ってきました。注意されても聞かず、技師的仕事がなぜ任せられないのかは理解してもらえず、いつまで経ってもゴーサイン出ず、次に行けず、1年近くで「何もやらせてくれない。」と、こちらに退職の意向を言う前に転職先を決めて辞めていきました。ちなみに、やっと1年でプライミングのみ任せられた状態の度合いです。機械の操作なんて、なん十回も繰り返して…ゴーサインでませんでした。カラオケでシャウト…そっくりでしたねm(_ _)mストレスかもしれませんが、周りが一丸となり注意するとこまで来ないと…もう少し我慢かもしれません…m(_ _)mすみません、力になれなくて。でも、ものごっつ共感させていただきますm(_ _)m


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME