ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

家庭菜園始めましたがちょっと戸惑ってます

<2014年05月06日 受信>
件名:家庭菜園始めましたがちょっと戸惑ってます
投稿者:トマト

44才専業主婦です。子供いません。
夫の仕事の転勤で北関東に住んで3年目になります。
夫の希望で近所の畑を借りて家庭菜園をこの4月から始めました。
大体畑20面くらいあって他にも色んな方が借りて家庭菜園楽しんでるみたいです。
私達以外の人達は定年退職したご年輩の方ばかりです。
その方たちは毎日昼頃から夕方暗くなるまで畑にいます。
私達は土日どちらかと私が夕方少し水やりに行ったりしてます。
他の畑の方達は比較的若い私たちが気になるのか、私達が畑に行くと必ず話しかけてきます。時には私たちの畑の中にまで入ってきます。今日は何をするの?!何を植えるの?!ちくいち聞いてきますし、手を出してきます。この前なんて肥料をまいて耕してくれました。色んなアドバイスもくれます。
しかしこれが私には徐々にストレスになってきてます。
せっかく夫婦で楽しもうとやってるのに、ずっとその方たちも話しかけてくるし、手を出してくるし、注意されるしで監視されてる感覚になります。私1人で水やりに行っただけでも2人のおじさん達が寄ってきて話しかけられ、帰りたくても帰れないという感じ。
話し相手が欲しいのかな?世話好きなのはありがたいですが、最近あまりにも度を超えてきてる気がします。
昨日は収穫前の玉ねぎ一列分の葉っぱが折られてました。収穫前に葉っぱを折り、その葉っぱが枯れたら収穫していいらしいです。
別のおじさんからアドバイス受けたことなんですが、違うおじさんが勝手に私たちの畑に入ってやったんだと思います。
何かこちらが楽しみにやろうとしてることを勝手に私たちが来てないときにやるのお節介ですよね。
あーあストレス。しかし色んなこと教えてもらってるからやらないでとは言えず。
スミマセン愚痴でした。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ、おせっかいと言えばおせっかいですが。^^;
きっと、役に立ちたい・教えてあげたい・親切心・・暖かいお年寄り心ですね^^
一通り教えてもらったら、干渉も少なくなるのかもです。

ちょっとウザッこいかもしれないけど、今は「教えてください心」で居たほうがいいです。
収穫時が来たらまた楽しくなるのかも。
やっぱり新人さんは干渉されるものなんですね(*_*;


No.2
<2014年05月06日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:トマト(トピ主)

本当にどうでも良い愚痴にお答えいただきありがとうございます。
主に家庭菜園のオーナー、家庭菜園の管理会社、一般の(うちの隣の畑の人)人が声掛けてくるのですが、人によって言うことがバラバラなんです。
ナスの苗は風に弱いからしばらく大きくなるまではダンボール箱を利用して風よけ作ればいいだの、ある人はダンボール箱なんて日が当たらなくなるからビニールで囲った方がいいだの。
この前はオーナーと管理会社のおじさんでこのやり方が良い、嫌それはダメこのやり方の方が良いなど押し問答みたく…
ある日管理会社のおじさんが玉ねぎの葉あと一週間くらいしたら折ってね。と言われ5月10日位を目安に考えていたら翌日畑に行くと勝手に玉ねぎの葉折られてたんです。
どなたかが良いと思ってやってくれたんだと思うけど、何だか腑に落ちない気持ち。
この前植えた夏野菜収穫する頃には皆さんの関心無くなればいいな~。
夫は平日仕事で家庭菜園に行けないので、平日は私が1人で行くことになります。
私1人にあの三人のおじさん達が話しかけてきたら私は対応できません。
ああそう言えば看護師現役で働いてた頃よくおじさんに(男性患者)話しかけれられてたかも。あの頃が懐かしいな~。


No.3
<2014年05月12日 受信>
件名:もう嫌やわ~(>_<)
投稿者:トマト(トピ主)

私が車で畑に到着すると遠くの方で自分の畑を耕してた地主の方が、いつの間にか私の畑の前にいて手を止めて私のやることじっと見てるんです。
水やってたらトマトの葉に水かけたらダメだ、毎日水やりに来いよ!など最近では命令口調です。
日曜日は夫が休みで私も一緒に畑に行き水やりだけなので車の中でスマホいじってたら、遠くの畑にいた地主さん私の車の窓の所に来ていきなり話しかけてきました(恐)
ストレスというか強制的にやらされてる気分になります。
何とかお節介なことをしてるおじさん達に分かって欲しい。
私達も本で勉強しながら何とかやってるんだから。
田舎のつき合いめんどくさい(-_-)


No.4
<2014年05月13日 受信>
件名:1です
投稿者:匿名

暖かいお年寄り心・・を超えてますね。
田舎の方の悪い癖の方が出てますよね、こうなると。
よそ者は・・・ってやつかな。
せっかくまったり畑をやってるのに、ストレス溜まるだけになっちゃいましたね。
と言って無視することもできないし。
困ったね。
意地張っちゃいますよね。(--〆)


No.5
<2014年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちはど田舎なので、近所中我が家も含めて田畑があります。
やはり、近所の方々は何気なく見に来ています。義父が亡くなった後、旦那が田んぼを引き継いでからは特に頻回です。そして旦那の行動をしっかりと監視して、アドバイス何ぞしていかれます。(-_-;)。
畑は義母がしていますが、同じように他の畑を観察したり、そこで何故か孫の受験の話などをして情報収集?(情報漏洩も?)しています。夕食時に「○○さんちの畑が・・・」と話題に出たりしますが、スルーしています。(って私は手伝っても文句言われるのは目に見えているので規模も小さいので畑にはノータッチです)

主さんはせっかく楽しもうとして始めたのにかわいそうです。特に収穫期は。自由にさせて欲しいですね。自分らで考えながらしているのだから。


No.6
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭菜園!羨ましいなと思い、読んでいましたよ。
世話焼きなおじさん達には、代わりに肉体労働して頂けばいいのでは(笑)私だったら甘えちゃう!
それにしても主さん、いい環境ですね。
そういえば前の職場の患者さんで、昔地主で兼業農家をしているって方がいました。私が将来、田舎に畑を持ちたいと言ったら、「重労働だ」と言いながら、幾つか教えてくれました。例えば毎年、畑の記録を付けなきゃいけない。紙に「田」の字みたいに図を書いて、時計回りに、葉もの、実もの、根菜、枝もの、と植えた物を記録するのだとか。そして次の年には、同じ場所に同じものを植えないように、時計回りに回して、植えるものを変えるのだそうです。そうすると土が痩せるのを防げるのだそうです。
主さん、かなり園芸に詳しそうなので、知っていたらごめんなさい(>_<)
また家庭菜園のお話を読ませて下さいね。
私も将来、やりたいです。


No.7
<2014年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.6 さん、将来と言わず、思い立ったら即やってみて下さい。
そして、主さんの気持ちをちょっとでも知って下さい。
私は、No.5さんと同じ立場です。
義父が亡くなって、近所の態度がグッと上から目線になりました。
基本は、良い方々と分かっています。
でも・・・・・・・・・・・・・・ムカツクのが本音
もちろん、タテマエで生きていますよ。
田んぼもやめたし、畑は義母専用にして、私は行きません。


No.8
<2014年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:6

家庭菜園、人によっては大変でしょう・・
ただ私は、少しでも主さんが楽しい気持ちになればと、書いただけです。そういう気持ちで遡って、トピに書き込みました。
嫌な気持ちにさせたのでしたら、もう書き込みません。失礼します。


No.9
<2014年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう付き合いが嫌で自分たちだけでやりたかったら、広い菜園が作れる庭つきの敷地の家に住み、野菜作れば?って思います。
親切でコミュニケーションとっているのに、主さんみたいに思われたらつまらないです。気の毒だなと感じました。


No.10
<2014年05月24日 受信>
件名:No.6さんNo.9さん
投稿者:トピ主です

No.6さんせっかくコメントくれたのに不愉快な思いさせてしまいすみません。
私が地元の方とコミュニケーション取るの下手なだけなんですよね。
気を悪くしないでください。
No.9さん
キツいお言葉ありがとうございます。
私も家庭菜園初めてこのようなことになるとは想像してませんでしたので。
こうなるとが分かってたら反対したと思います。
私は自分達で色々と本で勉強しながら(失敗しながらでも)自由にやりたかっただけです。
他人からあーだこーだ言われながらやるの正直全く楽しくないです。
何のための家庭菜園なのか分からなくなってます。せっかく賃料払って借りてる畑なのに人からやらされてる気持ちになるので。
今日は何言われるか考えながらいくのも憂鬱なのでかれこれ一週間ほど私畑に行ってません。


No.11
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那がいるのに車まで来るのが親切なのかな?
そんなのが親切なら、わたしもお断りです。
おばさんがあまり登場しないのが気になります。
おじさんたちはただ、若い女性とお話したくて、気になってしょうがないのかな?
という印象を受けました。
紳士だったら、主さんの言うようなこと、してこないと思うんですよね。
主さんも気をつけて距離を取った方がいいですよ。
あと、服装も十分気をつけた方が。
透けたり、チラっと胸が見える服(畑でかがんだ時など)要注意ですよ。
男の人はいくつになっても、隙があればなんとやら…で
特に高齢になるととても厄介です。
(すべての男性がそうということではないですが、注意に越したことはないということです)


No.12
<2014年05月26日 受信>
件名:No.11さん
投稿者:トピ主(トマト)

ありがとうございます。
11さんのご意見読ませてもらって何となく当てはまるような気もしてきました。
私に話しかけてくるおじさん達は常に1人で畑に来てます。一回も奥さんと来てるの見たことありません。
奥さんいないのかな~?先立たれたのかな~?と思ったりもしてますが、聞けないですよね。水やりだけに主人と2人で行ったときも、夫1人で水やりしてくれたので私1人車の窓全開でスマホいじってたときも、地主さん車の陰でうちの主人が見えてなかったみたいで、運転席の真横に来て私に話しかけに来て話しだして、夫の存在に気が付くとおお来てたんだとビックリした顔してたしね。
その時は私1人で来てるものと思って話しかけてきた感じでしたね。
あと夫1人で畑に行ったときは誰も話しかけてこなかったよと言ってるときもありました。
明らかに女性の私目当てに声かけてきてるような気もします。
そう考えたらますます足が遠のきそうだわ。


No.13
<2014年05月27日 受信>
件名:気を悪くしないでね(・・;)
投稿者:匿名

横から御免くださいませ。
私は、家庭菜園をしていませんが、職場が半径10km内でしたので、誰も近寄って来るなよ!
と、呪文(!?)を掛けていましたよ。
2年いましたが、見かけたのは2名が声を掛けてきたのは1名でした!
心は相手に通じるもので、おっさん等が近付かずに平和を願い、主さんが穏やかな時間を取り戻せる事を、祈りつつ…(^ー^)


No.14
<2014年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんかもうわけわかんない植物を畑で育ててみるとか。呪いに使うような笑
畑の周りには生肉吊るしておきましょう、なんか言われたら「いけにえです」とか。
死体が埋まってるかのようなおどろおどろしさを醸し出して声かけられない雰囲気にしましょう。
まぁそれは冗談として、周りの方がもう少し主さんの気持ちを汲んでくれればなァとは思いました。園芸やら農業やらって、本来独りで寡黙にやっててもいい趣味じゃないですか。「木を植えた男」みたいに。


No.15
<2014年05月29日 受信>
件名:久々に行ってみました
投稿者:トマト(投稿者です)

2週間振りくらいでしょうか?!1人で家庭菜園に行ってきました。
野菜を収穫するために。
薄暗くなる頃の時間に行きました。
地主さんはすでに帰宅(と言っても家庭菜園の真横が家です)してました。
隣のおじさんが水やりしてました。挨拶だけして目的の野菜を収穫し、草抜き(ホースが空くまで)してたらやはりうちの畑の中に入ってきて話しかけてきました。
話しかけてきたことだけ答えてとにかく草抜きに集中したいオーラを出したらいつの間にか帰って行きました。
薄暗いのだし、余計な話してたら真っ暗になりますからね。
意地悪な態度とってしまったかな?!家に帰ったらちょっと罪悪感。


No.16
<2014年05月30日 受信>
件名:やった!
投稿者:13

それで良いのです!
淡々と作業なさってくださいね、罪悪感なんてとんでもないです!
今迄おっさん等がさんざんな、対応してきたのですから!
負けないでくださいね!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME