ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

実家暮らしの私。

<2014年05月04日 受信>
件名:実家暮らしの私。
投稿者:リラクマ

私は、28才で実家暮らしです。28才で、実家暮らしって甘えてる感じしませんか?自立してない感じしませんか?周りにも、ご飯、洗濯やらなくて良いなぁって言われます。その度、自立してないなぁって、思ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月05日 受信>
件名:時が来たら
投稿者:あだち(46♂)

リラクマさんこんにちは。時が来たら、いずれ自活する(あるいは結婚して新生活する)事になります。その時に備えて、ある程度は家事を手伝うとか、リラクマさんの出来る範囲内の事をやってみてはいかがですか?実施中かも知れないですね。
あるいは、リラクマさんが何かしらお勤めされていたら、給料の幾らかを両親にお渡しするとか。
私はちょっと前までは実家暮らしでした。自分の部屋はたまには掃除機かけしたり、家事をやらない分…給料の幾らかを両親に渡したり、していました。


No.2
<2014年05月05日 受信>
件名:わかります!
投稿者:27歳

その気持ち、とーってもよく分かります!
結婚し、出産し、家事に育児に大忙しな生活を送っている同級生が増えていく中で、
何となく肩身が狭い今日この頃(泣)。
もちろん毎月生活費は払っているものの、このままではいけないなぁと思いますよね。

なので、洗濯や皿洗い、掃除は気づいた時だけでもやるように心がけています。
(食事は今後の課題です:苦笑)


No.3
<2014年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな事ないですよ、実家暮らしで不自由ないのが一番理想じゃないですか。
実家でも掃除も料理もできますよ。お母様に教育してもらえるよ^^

一人暮らししてごらんなさい。 食生活は乱れるし、掃除もしない。
あ、これは私のことでした^^;
たまに帰って食べる母の料理のおいしいこと! バランスのとれてること!
幸せですよ。^^


No.4
<2014年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別におかしな事とは思いません。
家庭の事情で実家を離れられない話もよく聞きますから。
他人があなたの事をとやかく言う権利はありません。大きなお世話です。
あなたが実家に住んでる件について余計な事を言う人達は、
親元を離れて自活してない人を見下している傾向があります。
中には親の反対を押し切って実家を飛び出している人だっていると思うし、
親の目の届かないところで好き放題している人もいると思います。
それを考えると、あなたは孝行娘です。
でも、もしあなたが何か後ろめたさを感じるなら、
(まだ何もしてないならですが)今からでも家事を少しでも手伝うとか親孝行して、ご両親を喜ばせてあけて下さい。


No.5
<2014年05月05日 受信>
件名:私も実家暮らし
投稿者:匿名

地元に帰って来てから実家暮らしになりました。今まで1人暮らしで気ままでしたが、実家に戻ったら、何かとうるさいこと・・・。早く、1人暮らししたいと思いましたが、何だかめんどくさくなって結局居座ってます・・・。

ちなみに33歳の女で~す!実家にいていいことは、食べるものに困らないことでしょうか(笑)1人暮らししてるより、お金がかからない。生活費、渡せばいいだけだし・・・。

実家暮らしでも、掃除、洗濯はします。料理はしないけど・・・。実家暮らしだと、何もしてないって思われて嫌ですよね。


No.6
<2014年05月05日 受信>
件名:実家に寄りつかない人ですが。
投稿者:匿名

実家暮らしが必ずしも自立してないってことではないと思いますよ~。
わたしなんて実家の方が今以上に家事させられるんで。。。
あえて一人暮らしして、「自分一人だけ」の家事しております。
小学生の時から食器洗いと風呂掃除は当番制。
(注:この頃までは母は専業主婦)
高校の時は、それに洗濯物をたたんでしまう仕事が追加。
高校卒業すると、週末の掃除当番、ご飯炊き、食事作り、洗濯物干しも追加。
(洗濯し終わったものがかごに入ったまま置いてあって、無言の圧力です。)
一時期、社会人になって同居してた頃は
母が仕事から帰る前に洗濯~ご飯炊きまではやっておくという感じで。
年下のきょうだいの分まで洗濯や食器洗いはやっていたので
ひとりの方が時間にも縛られなくて、自分のペースで出来て、楽だなぁ。
よく考えると、わたしたち姉妹が食器を当番制で洗ってる時やお風呂の支度してた時
母はご飯作りと洗濯以外、なんにもしてない。。。専業主婦だった頃は特に。
でもそれが当たり前って怒られたから。
特に普段ごろごろしてるだけの父がね、そうやって怒ったんですよ。
今考えると、おかしな話。
まぁ、母が仕事している時は、手伝うのは当然ですけどね。
いまだに実家にいると、食器洗わないとダメかな?とか気を使うので
落ち着きません。。。


No.7
<2014年05月06日 受信>
件名:相談者のリラクマです。
投稿者:リラクマ

皆さん、温かいお言葉ありがとうございます。凄く嬉しいです。私は彼氏も居ません。なので、仕事終われば直ぐに家に帰り、休みは家でのんびりしてたり、母親を食事に誘い出かけます。 洗濯や掃除は好きなんですが、料理が苦手です。計量スプーン使わないと気が済まないんです(笑)だから、味見をして○○が足りないから少し足そうなんて、出来ないんです。そういう風になるのが理想なんですけどね(笑)一応、仕事が休み・料理をする気があるときに作ります。話が脱線してしまい、すみません。実家暮らしでも、自分の気持ち・行動次第で成長できますよね。少しでも成長出来るように頑張ります。長文失礼しました。


No.8
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはちなみにご実家では、洗濯、食事はお母様にやってもらってるのですか?!
私は20才から結婚する40才まで一人暮らしをしてました。
実家から通勤してる人羨ましかったです。
家賃、水道光熱費、食費が要らないからって勝手に思ってました。
きちんと実家にお金を少し入れるのも、一社会人としてありですよね。
いずれは結婚して実家を出るときが来ると思いますので。
このご時世女性の一人暮らしって何かと危険なこともありますし。
貯金もきちんと出来そうだし、独身時代は実家でいるのぜんぜん良いと思いますよ。


No.9
<2014年05月06日 受信>
件名:実家暮らしで3世代同居してます。
投稿者:jimi

私も一人暮らし経験ありますが、日勤だけ勤務なので給料は安いから、実家に帰りました。家に生活費は入れてます。一人暮らししてるから自立は変な考えだと思います。芸能人の独身で家族と暮らしているひともいます。外に行って飲み歩きは嫌いなので、家にいる方が安心します。実家に戻り改めて「家族そろって仲良くご飯食べれることが幸せだ」と思います。


No.10
<2014年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りがどうこう言おうとも、やっぱり家族の下で暮らしていた方が、断然に良いです。
愚痴を聞いてくれる。
生活費を出しているからには、上げ膳据え膳です。
有り難く頂戴しましょうよね\(^o^)/
寮住まいの私は、家族と暮らす事は有り難き事実です。


No.11
<2014年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達の妹は高校くらいから荒れはじめて
姉とは一言も会話がなくなりました。
そして20歳頃に家出して以来10年以上経ちますが、
いまだに生きてるか死んでるか分かりません。
…でも死んだという連絡は来ないから、まだどこかで生きてるんでしょうね?

友達のご両親は、家出した妹さんをすごく心配していて、気苦労が多いせいか年齢より老けて見えます。
親にとっては、子供は何歳になっても子供なんですよ。
社会に出てちゃんと働いてご家族と仲良くしているあなたは、それだけで親孝行してます。
周りが何と言おうと貴方には関係ないので、好きに言わせておけばいいですよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME