ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

皆で景気を良くしていこう☆!景気を良くするアイデアを聞かせて下さい☆

<2014年04月28日 受信>
件名:皆で景気を良くしていこう☆!景気を良くするアイデアを聞かせて下さい☆
投稿者:匿名

景気が悪い、いつになったら景気が良くなるのか?そう考えますが、景気はどこかの誰かが動かすものでもあるし、私達皆が動かすものでもありますね。
自分達の生活するこの世界を、皆で活性化できたらな。小さな私達に出来ることって何があるでしょうか。何かあるはず。
何でもいいから、アイデアどんどん寄せて下さい☆

まずは、皆でにこにこ、誰にでも明るく優しい気持ちで挨拶。自分の周囲から、皆で豊かに幸福になれるようにしていく。ありがとうという感謝の輪…。

気持ちの持ちようから、行動、専門的な経済論、何でもいいので書き込んで下さい☆

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月28日 受信>
件名:消費税を止める
投稿者:あだち(46♂)

消費税を止める。これで普通に雰囲気は変わる。その代わりに外国為替・証券・株式・債券・先物・土地等々の取引での課税を増やす。高額かつ高級な商品の売買での課税を増やす。お金持ちの方々から課税を増やすしかないと思います。
カジノ等々ギャンブルの出来る場所を経済特区として全国各地に新設して…税收しようとの動きがありますけど。さて、どうでしょうかね?


No.2
<2014年04月28日 受信>
件名:輸入農林水産品を買うかわりに、近場の農林水産品を買う
投稿者:あだち(46♂)

輸入農林水産品を買うかわりに、私やあなたの近場の農林水産品を買う(なるべく)。私やあなた、それぞれのお財布の中身と相談しなければなりませんけどね。何だか地味ですが、農林水産業で働く方々、関連で働く方々、それらを扱う商業の方々、私やあなた、みんながちょっとだけは豊かになるだろう、と思います。
輸入農林水産品が全て悪いとは言いません。私やあなたが、関わり方をちょっとだけ変えれば、外国の農林水産業で働く方々、関連で働く方々、最後には 私やあなた、みんながちょっとだけ豊かになるだろう、と思います。その一例がフェアトレードですかね(ネスレやハインツやデルモンテという多国籍農林水産企業の商品を買うのを控える、止めるだけでも良いんですがね)。

日本の景気が良くなる話からは、脱線していますね。

バナナと日本人、エビと日本人(この二冊は岩波新書)、世界はなぜ飢えるのか?、債権ブーメラン(この二冊は朝日選書)、と、今から20~24前に読んだ本の印象が、この私見の下地です。


No.3
<2014年04月29日 受信>
件名:無駄遣いをしない
投稿者:あだち(46♂)

若い女性単身者の深刻な貧困化、
国と地方の借金の合計が今後も膨らみ続け…2060年には1人あたり9500万円になるだろうと★
ニュース特番や、ニュースで見聞きしました。

母子家庭や父子家庭や高齢者家庭(夫婦二人や単身者で、年金頼み)等々、このたびの消費税増税で、毎日の暮らしが大変だと、ニュース特番で見聞きしました。

愚者の私にはもはや無理です★

私達に出来る事は、
無駄遣いせず、
きちんと納税して、
良心的合法的に節税して、
困っている人々がいたら助けて、
税金の使い途は大丈夫か?役人や議員に何時でも圧力をかけて(関心を持って)、
毎日暮らすことでしょうかね。


No.4
<2014年05月02日 受信>
件名:1のあだちさん
投稿者:匿名

投稿ありがとうございます。
そうですね、消費税。3%の課税あたりから、景気に陰りが見えてきましたよね。
少しずつ上がって、4月から8%。
苦しいのかも知れないけど、何か実感ないです。疲れてて。
庶民に課税しても仕方ないでしょって思います。食料や日用品に課税されてもね。夜勤で食べる、コンビニ弁当にまで課税(((^_^;)
贅沢品にこそ、課税してほしいですよね。高価な宝石とか高級車とか。そうそう、あだちさんの仰るように株とかね。野菜のカブに課税してどうなるんだろうって(笑)


No.5
<2014年05月02日 受信>
件名:2のあだちさん
投稿者:匿名

そうですね。結局、一番安全なのは国産品ですね。
外国の農産物には、基準値を上回る農薬や防カビ剤が使用されていますしね。
なるべく普段から国産品を購入していますが、物によっては外国産しかスーパーにないことも(^-^;
日本でも栽培できる野菜なのに。不思議ですね。

各自、庭先でこじんまりと野菜を作るしかないのでしょうか(^-^;


No.6
<2014年05月02日 受信>
件名:3のあだちさん
投稿者:匿名

たくさん投稿してくれて、ありがとうございます。

無断使い、そうですね。個人レベルの無断使いから、公的な無断使いまで、確かに無駄が多いですよね(^-^;
私が出来ることといったら、職場のロッカー室の電気をこまめに消すことと、昼間に必要のない明かりは消すことですね。職場じゃ結構、電気の無駄が多いですから。
エネルギーは大事にしたいです。みんなのものですし。


No.7
<2014年05月02日 受信>
件名:各自、日銭を稼ぐ
投稿者:匿名

スレ主です。
例えば、個人的なお喋りばかりで退屈な会議の最中などに思います。ああ、今の時間、職場の廊下でコーヒー(もちろんインスタント)一杯100円で売ったら、何杯売れるかな、などと(笑)。
夏の暑い日には、今日はかき氷を廊下で売りたい、そう思いました。スイカもいいな。
生産性が全てではないけれど、どう考えても何も生み出していないような時間が職場でしばしばあります。心のゆとりだったらいいのですが、そうでもなくて。
そんな時に遠い目をして考えます。
こういう時間に、日銭を稼いだらいいのになって。

えー、スレ主がこういうアンポンタンですので、皆の景気が良くなるアイデアがありましたら、小さなことでもいいですのでお寄せ下さいね。


No.8
<2014年05月03日 受信>
件名:5さん、お言葉ですが…
投稿者:匿名

世界で農薬を一番使っているのは何処の国かご存知ですか?
それは『日本』です。
地球全体の農薬の半分は日本で消費されています。
検索すると、すぐわかります。
5さんのご存知の内容は、何処でお知りになったのでしょうか?

私は農薬中毒から化学物質過敏症を発症して、治療により大分よくなりましたが
治療中はドクターから食生活について沢山注意を受けました。
・日本の果物は絶対食べちゃダメ。日本のみかんより防カビ剤がついているアメリカのオレンジの方がずっとマシ
・野菜は必ずサッと茹でてから調理。茹でる事で農薬が抜け出る。
・だから茹でられない野菜は食べないようにする。
・日本製や中国製のペットボトルのお茶やジュース、ジャムもダメ。お茶っぱも同じなので、お茶を飲みたかったら麦茶にする。
…上記以外なら大丈夫と言われました。
私は投薬治療と食事に注意する事で、だいぶよくなりました。
全然テーマと違う事を書いて申し訳ありません。
こういう人間がいる事を、頭の片隅にでも置いておいて下さったら幸いです。


No.9
<2014年05月03日 受信>
件名:マイ流行やマイフェイバリット(私のお気に入り)を発信して、世界的流行にする…
投稿者:あだち(46♂)

マイ流行やマイフェイバリット(私のお気に入り)を発信して、世界的流行にする…って書いてみたんだけど、これは、どれだけの人々が共鳴してくれるか?ですよね。果たして、マスコミや服飾業界に左右されていない流行…ってあるのかな???


No.10
<2014年05月03日 受信>
件名:8さん
投稿者:5

8さん、非常に興味深い内容を、ありがとうございます。
確かに国産ものも、見た目をよくするための農薬や、色を美しく艶を出すためのワックスなど、たくさんの化学的なものを使用しています。
私は農業に従事しておりませんし、傍で生産の様子を終始見ているわけではありませんので、情報は様々なメディアの報道でしか得ることは出来ません。またその情報にも、何らかのバイアスがかかっている可能性も考慮しながら受けとるようにしています。
食の安全を本当に考えるのであれば、自給自足の生活をするしかないのかも知れませんね(^-^; 国産のものを購入する際は、生産者を信頼して購入しています。私事ですが、私は子供の頃から様々なアレルギーがあり、家族もそうでしたので、食に関しては、お金はかけなくても、注意はかなり払ってきました。化学物質についても過敏です。ですから、8さんの状況、お察しいたします。
現在は、知り合いを頼ったり、田舎にいる親戚に野菜などを送ってもらったり、なるべく相手が見える購入を心がけております。
国産が全て良いわけではないかも知れません。でも良心的な生産を心がけている人達はいるでしょう。スーパーで購入する際は、相手を信頼するしかありません。また、こちらが信頼することにより、相手もこちらの思いに答えてくれることもあるでしょう。
やり取り…、流通やお金の流れ、物に限らず、心のやり取りなど、信頼関係を持ち、お互いが豊かになれるようだといいなと考えています。
最終的な豊かさは何か、景気の回復は、実は豊かさの定義を考えていくことから始まるのでは、とも考えています。
8さん、投稿して下さり、ありがとうございました。食に関する安全、これからも考えていきたいですね。8さんの健康を、同じ空の下からお祈りいたします。…スレ主


No.11
<2014年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ主です。文字の打ち間違いが多いことをお詫びいたしますm(_ _)m
6では、「無駄使い」を「無断使い」と表記しています(((^_^;) ある意味、無断使いかも…、と笑いながら広い心で読んでいただけると助かります。この人、おっちょこちょいなのね、とか、疲れているのね、とか…。
お目汚し、失礼いたしました。


No.12
<2014年05月03日 受信>
件名:9のあだちさん
投稿者:匿名

投稿、ありがとうございます。
マイフェイバリット、いいですよね。
トレンドとか流行って、案外一部の人によって作られていますよね。流行の色なんて、何シーズンも前にあらかじめ決められているそうで。
自分が本当にいいと思うものが、シワジワと周囲にも広がっていくといいですよね。そういえば昔ありましたよね。関東の一部の若者のカジュアルスタイルが流行ったことが。あれは楽で着やすくてよかったです。


No.13
<2014年05月04日 受信>
件名:農薬については無知でした
投稿者:あだち(46♂)

NO.8の匿名さんへ、私は農薬については無知でした、ので、それでお悩みの方々についての配慮が欠けていました。お詫びします。

探すのが大変かもしれないけど…零細・小規模ながら無農薬で農作物を作っているところもあると思います。JA(農協)や全農の関連は…ご指摘通りかと思います。


No.14
<2014年05月04日 受信>
件名:助け合いの心
投稿者:匿名

身近で困っている人を助けるとか、ボランティアとか。特に時間をかけなくても、歩いていて道にゴミが落ちていたら拾うとか。
犯罪が起こらないように、皆で周囲を温かくも厳しい眼差しで見守る…とか。
昔の道徳の教科書みたいで、すみません(((^_^;)
以前、各自が日銭を稼ぐことを書いたのですが、私がもし、勤務の合間に(笑)日銭を稼げれば、その日銭は何か皆のために使っていければ…。
公園に花を植えるとか、困っている人達のために使うとか。あるいは、社会のセーフティーネットのために使いたいです。
小さな日銭でも、何人か集まれば、何か出来るかな。(スレ主)


No.15
<2014年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:8です。

皆さんレスありがとうございます。
戯れ言でしたのに、なんだか波風を立ててしまい申し訳ありませんでした。
『こういう事もある』という事を頭の片隅にでも置いておいて下されば、それで構わないですし
特に何を食べても問題ない方でしたら、地元産の農産物を消費するのは大賛成です。

実は私も最近は体調が良いので、近所の農家さんから野菜買ってますよ~
(矛盾…)(汗)

。。。という事で、この件は終わりにしませんか?
折角スレ主さんが立てて下さった明るいトピですから、
(スレ主さんごめんなさいでした)
また元の明るい話題を書いて盛り上げていきましょう (^∇^)♪


No.16
<2014年05月06日 受信>
件名:ありがとうございます(^-^)/
投稿者:匿名

8さん、投稿ありがとうございます(^-^)/スレ主です。
8さんの投稿、本当に貴重でした(^-^)書き込んで頂いて、嬉しかったです。
「自分が本当にいいと思うものを売る」とか「自分の口に入ってもいいものを作る、売る」って、大切なことですよね。それが景気をよくすることにもつながりますし。
(私こそ、表現が下手なので、少しでも嫌な思いをさせたのなら、すみませんでした。何かと不器用なのです(^_^;))
(4,5,6はスレ主が書いておりますm(_ _)mあえてスレ主と書かなくても、レスへの返信であることからスレ主であるとわかると思い、省略しました。スレ主、スレ主と何度も書くことで、しつこい感じや、投稿しにくい印象を持たれる方もいるのかなと思いまして…m(_ _)m)
皆さん、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m


No.17
<2014年05月06日 受信>
件名:おいしい名物、発見
投稿者:匿名

身近な名物で、おいしいものを発見していきたいです。
地元の小さな商店のものとか。
名物に旨いものなしって言葉もあります。確かにお土産屋さんに山積みしてあるものの中には…
おいしいもの、なければ作って名物にしちゃうとか。最近、地元を活性化するために地道に頑張っている人達をテレビで見ますけど…。
皆さん、連休で、旅行に行っている方もいるんだろうな…、おいしい名物、食べているんだろうな…と、食いしん坊の私は思うのでした(笑)…(スレ主)


No.18
<2014年05月26日 受信>
件名:掃除や手入れをする
投稿者:匿名

スレ主です。私のようにチョロチョロと小さく移動する人間でも、例えばホテルとか道路脇のガードレールとか汚れているなと思うことがあります。よく行くホテルのエレベーターは壁とか天井とかじっくり見るのですが、隅の辺りの壁紙が剥がれていたり。そういうのを見ると、景気が鈍化していると痛感してしまいます。
ニューヨークの地下鉄は落書きが多くて、犯罪も多いことで有名でした。市長が命じて落書きを消したところ、犯罪は減って治安が良くなったのだそうです。
何年も前から、日本の街中にも落書きが増えて、書いた人はアートのつもりかも知れませんが、やめてほしいと思います。最近は日本の伝統的な場所に、スプレーで落書きをする人までいて(外国人でした)。
国民として、バケツと雑巾を持って、身近な場所の手入れと掃除をするしかないのかな。
行政まかせでなく、私がという人が増えれば、また日本も良くなっていくのかな。子供の頃、確かにいましたもん、「レレレのおじさん」みたいに、いつも身近な所を掃除して周囲に気配りしているような人が。


No.19
<2014年06月06日 受信>
件名:花を植える
投稿者:匿名

自分の庭に花を植える。
そして、空き地や、荒れ地や、どこか荒んだ雰囲気の場所を耕して、きれいな花を植える。治安の良くない場所にも花を植える。
そうしたからって、大きく景気が動くわけでもないし、どうなるわけでもないけれど。
でも、みんなが気持ちよくなるんじゃないかな。優しい気持ちになるんじゃないかな。
きれいな場所って、景気がよくないですか?


No.20
<2014年06月07日 受信>
件名:近場の商店街を大事にする
投稿者:匿名

昔見かけた八百屋さん、魚屋さんなどを大切にする。皆で利用して守っていく。
ショッピングモールも大好きだけど、小さなお店も、それなりの個性や良さがあって大好きです。
人情があって、よいなぁ(^-^)ほのぼのします。


No.21
<2014年07月04日 受信>
件名:一見無駄なことをしてみる
投稿者:匿名

一見無駄なことと言いますか、プラスアルファのサービスって、いいですよね(^-^)
この間、デパートに小物を買いに行きました。レジに持って行くと、店員さんが「少々、お待ち下さい。現品限りか見て参ります」と言って、どこかに行きました。戻って来た彼は、私が差し出した物の他に、もう一品持っていて、「こちらは残念ですが現品限りでしたが、同じシリーズの物で型が違う物がありました」と、色も大きさも同じで、機能が多少違う物を見せてくれました。
断然、彼が持って来た物の方が良かったので、千円ほど高かったのですが、そっちを買いました。彼には「これを見せて頂いて本当によかった」と一言添えて。機械的にお会計をせずに、プラスアルファのサービスをしてくれたので、お互いがWIN-WINの関係になれたのですが、これは元々日本にあったサービスというか、おもてなしの心で、欧米由来のものじゃないですよね。
日本って、私達が思っているより素敵な国なんですよ、本当は(^-^) そして、日本人である貴方も私も皆が素敵な人なんですけれどね(^-^) それを忘れちゃっていますね。いつの間にか。


No.22
<2014年07月05日 受信>
件名:21さん
投稿者:匿名

同じ様な体験をしましたよ♪
「申し訳けございません。只今、お品切れで御座いまして…お客様のご希望に類似した、商品でしたら御座いますが…(ホント、申し訳なさそうな表情(TT))」
21さん、こうした場面は掘り出し物に恵まれますねぇ(^.^)

最高に嬉しい思い出話、おもてなしですものね(*^-^*)


No.23
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:21

22さん、そうですよね。嬉しい掘り出し物が沢山ありますよね。
プラスアルファの声がけは、昔よくありました。よく行く八百屋さんで、「いい大根が入ったよ」とか「明日あたり○○が入るよ」と教えてくれたり。
決して今風の押し付けではないんですよね(^-^)儲けとか損得をあまり考えずに、親切で教えてくれて・・・(^-^)そんな人情あふれるお店が、生き残れる世の中だといいのに・・・。


No.24
<2014年07月05日 受信>
件名:良いものに出会う
投稿者:あだち(46♂)

良いものに出会う…絵画彫刻建築芝居音楽等々の芸術芸能の本物を間近で見て体感して、自分の心と知識を豊かにしましょう、という意味です。
故人の富豪の絵画のコレクションみたいな真似事は無理です(それはそれでかなりの目利きとお金は必要ですよね)が★
芝居や映画だと…映画館やシネコンで見るとか、劇場で芝居を見るとか。音楽もなるべく生音で聞くとか。なかなか難しいけどね。


No.25
<2014年07月06日 受信>
件名:24のあだちさん
投稿者:匿名

本物との出会い、大切ですよね。本当に、あだちさんが書いていらっしゃるような本物の芸術一般との出会いは、人生を豊かにしてくれますよね。それだけでなく、本物に触れることは一種の自己教育だと思うのです。一般に、国民の教育水準が高い国は、経済的に豊かです。
心も知識も豊かになり、さらに国の経済も豊かになればよいと思います。
「文化大国、日本」と呼ばれたいものです。
あだちさん、お久し振りです。最近サイトでお見かけしないので、どうしたのかな?と思っていました。
また味のある興味深い話をお聞かせ下さいませ。


No.26
<2014年07月23日 受信>
件名:実際…★
投稿者:あだち(46♂)

実際…景気をよくする事が本当によいのかな?って時々疑問に思います。景気が悪いとか景気の悪循環はさらに困りますが★

我が国に限定しても、

国の借金が雪だるま式に増えている現実★、国や日銀の景気対策と称する、金融市場への資金投入★、東日本大震災の被災地や原発事故の被災地の遅い復興★、原発依存への回帰と核廃棄物の処理への無策★、老朽化する諸設備建築物への本当に遅い対策と相変わらずのハコモノや道路新築への予算バラマキ★、家族の少子化や人口減少や高齢化★、水や土や空気等々の環境問題★…、

問題が山積みです★


私たちは、自分たちの子供達や孫達やさらにその次に、上手に繋いでゆけるのかな?って思います。私は未婚独身ですが。余計なお世話かもしれない。

しかし、目先の事も大事だけど、それが次世代に迷惑をかけることになったら、駄目だと思います。

「そういうことを決めるのは私ではない」、と思考するより、解決には難しいけど解決に届くようにそれぞれが考えること、さらには(勇気ある方は)行動すること(←異論反論には傾聴して回答すること)、が、今は大切でしょうかね?


景気が良くなる話から、逸脱しました。失礼しました。


No.27
<2014年07月23日 受信>
件名:26のあだちさん
投稿者:豊かであること

投稿ありがとうございます。お久しぶりです(^-^)v
全く、あだちさんの考えに共感しています。
そして、今こうしている間にも国の借金はどんどん増えているのです。
「景気がよい」ということを、各自がどのように定義づけるのか…?つまり、「豊かさとはどういうことか」をもう一度考えることが目的でした。
答えは一つじゃなくていいのです。「一人ひとりにとっての豊かさ」があります。
豊かさ…ある人は円やドルの「0」の数が豊かさであり、
ある人は物質的な量が豊かさであり、
またある人は株価の上昇が豊かさであったりします。

一人ひとりに「豊かである=自分は充足している」という感覚があること、それが世の中の「景気がいい」ということだと思います。
私個人としては、国の借金が無く、企業の倒産が無く、失業者が無く、犯罪が無く、事故や災害が無く、国の経済が安定して明るい材料が多く、国際情勢が安定していて、文化的なワクワクすることがあれば、「景気がよい」と感じます。
あ、書き忘れましたが、私の基本給とボーナスが、もうニヤニヤしたくなる程(笑)、満足する額であることも必須です。それと今私が属している看護師の業界や職場で、虐めや争いがなければいいと思います。


大分以前から気になっていた事があります…経済と直接は関係ありません。でも私は大有りだと思っています。確か古代中国の賢人が……国が乱れる時は音楽が乱れ、言葉が乱れ(大意)……という内容のことを書き残していたらしく(記憶のみです、出典不明ですみません)、
それを思うと今の日本の先行きは…。

私は音楽、言葉一般、文化一般の質の向上を願います。古代から「宮廷音楽」があり、王にはお抱えの音楽家が何人もいました。只の趣味や道楽の域を越えた、政治的な意味があったのだと想像しています。

難しいことを書いていたら、お腹が空きました(笑)。私にとっての豊かさ、おやつ(笑)を食べて一休みします。


No.28
<2014年10月31日 受信>
件名:分け合う
投稿者:匿名

分け合うことが豊かさに繋がるのではないでしょうか。
考えてみれば、資源は限られているし、地球上の居住可能な陸地面積も限られています。
だから、皆で分け合う、分かち合う。この人好きとか嫌いとかなしに…。そういう気持ちの部分から、少しずつでも豊かになって景気も良くなってほしいですね。


No.29
<2014年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:名無し

金を使う


No.30
<2014年11月01日 受信>
件名:名無しさん
投稿者:匿名

お金を使う(笑)!まさにそうですね!(^O^)v
循環をよくする、流れを作る、使うべきところに使う!賛成です!
今は流れが滞っている印象がありますね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME