ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

今の職場に疲れた、限界。(循環器内科・心臓血管外科で働いてます)

<2014年04月27日 受信>
件名:今の職場に疲れた、限界。(循環器内科・心臓血管外科で働いてます)
投稿者:匿名

循環器内科・心臓血管外科で働いてます。
毎日、忙し過ぎて入退院も激しく、急変・せん妄も多く、スタッフも若すぎて教育体制もなっておらず、辞めたいです。こんな場所に居ても、心身ともに体調を壊すだけで、自分の成長にも繋がらず、健康を害するだけな気がします。
そのため、転職を考えていて訪看とかを考えてます。
もともと、興味のある分野なのですごく気になってます。
詳しい方、教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 循環器科、心臓外科の経験あるなら、訪問看護はもったいない気がします。

 もちろん、訪問看護に来てくだされば嬉しいですが(笑)。

 訪問看護ですが、わたしは常勤で10年やってましたが、それ以前の看護歴10年はまったく、加算されず給料は最低賃金からの出発でした。母体が医療法人だったのですが、母体の経営状態が悪くなるとステーションがうまくいってても、ボーナス全額カットが何度も続き、あげく、昇給もなく、減給が10年で3回ありました。ヤル気なくなります。

 ステーションの母体、経営状況で給料やボーナスが影響をうけるので、就職するならそのあたりも覚悟されておいたほうがいいです。

 うちのステーションはそんな状況だったので看護師はしょっちゅう退職してました。全員退職とかもありましたよ(笑)

 主さんだったら、どこでも勤まりそうです。訪問看護はあまりオススメできません。主さんが行くには正直もったいないです。


No.2
<2014年04月27日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます、
投稿者:匿名

心身共に疲れ果ててしまった。
若いスタッフばかりで勉強にならない。
正直、こんなキツイなら少し落ち着いた所へ行きたい。

という気持ちがあります。
大手の訪問看護STを候補に挙げていて、そこなら給料も安定して貰えるのではないかと考えてます。
セ◯ムとか。どうなんでしょう?


No.3
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 大手のセ○ムですが、体制はわりときちんとした印象でした。
 研修の様子を患者さん宅で実際に見たことあります。わたしはその当時は入浴ナースやってました。
 主さんなら大丈夫ですが、セ○ムは試験があるようです。友人は整形外科クリニックの経験が10年しかなくて、セ○ムの試験に見事落ちてました。

 給料はたしかにきっちりしてそうですが…。

 求人件数が多すぎるのが同業者としては気になります。中に入ったら、なんらかの理由で退職者が多いのかな?とか(笑)。


No.4
<2014年04月28日 受信>
件名:参考までに。
投稿者:匿名

実は訪問看護、とっても体力が必要だし大変ですよ。
わたしは病院に戻りたい。。。
そんなこと言いつつ、もう5年くらいになりますけど。

<訪問看護の大変なところ>
・台風の時も、大雨の時も、雪の日も、訪問します。夏の炎天下の移動はつらい。
訪問先に冷房がない、もしくはついてない、扇風機のみ。その中でのケア。超絶暑い。病院はその場にいってしまえば、場所を動かなくていいから楽です。
・訪問時間が決まっている。そのため、時間内に手早く処置を済ませ、さらに次の訪問先の時間に間に合わなければいけない。時間に追われている。
訪問時間が予定より長くなってしまうと、利用者さんの自費が発生し、不利益が生じることがある。
・医療機器の取り扱いが多岐にわたる。
利用者さんのかかりつけの病院は様々。輸液ポンプや血糖測定機、人工呼吸器などはあらゆる機種を取り扱えるスキルが必要。
・ケアは概ね家族と一緒。
その家ごとにいろいろな決まりがあると同時に、ずっとケアを見られます。プレッシャーに強いこと、きちんと家族対応ができることが求められる。
(医療、介護保険の知識は入職してから徐々に身に付ければOK)
・最初は道に迷って焦る。
・ステーション内の職員が少ない。上司が性格悪いと最悪。
行きたくない訪問を、押しつけられる可能性がある。
・ものすごいゴミ屋敷、汚部屋(汚風呂、汚トイレ)がある。
・何かあった時、対応は一人。
・携帯当番がある。深夜の呼び出し、看取りあり。
・訪問以外に、書類作成、看護計画修正、ケアマネとの調整・報告など事務仕事あり。一日訪問に回った場合、残業して事務仕事。
・土日も訪問あるところがあります。
わたしの勤めているステーションは、一日5~7件なので、スケジュールによっては
お昼はごはん食べるだけ、休憩時間は正味30分といったところです。

<良いところ>
・気に入ってもらえば、すごく利用者さんから信頼される。
・利用者さんとお話できる(病院ではそんな暇ないですよね)
・サービスの提案や調整など、利用者さん中心の支援に、やりがいがある。
ポイントは、夜間携帯当番はあるのか、土日訪問あるかどうかですかね。
それでも一度はやってみても良いと思いますよ。
これからは、在宅が中心になっていきますしね。


No.5
<2014年04月30日 受信>
件名:みなさん、貴重なご回答ありがとうございます。
投稿者:匿名

やはり、訪問看護はある程度経験がある看護師且つ、心身共に体力が必要な仕事なんですね。
循環器には、4年しか勤めてなくて、看護師キャリアも4年目です。
急変・看取りなど、色々経験はしていますが、まだまだ経験不足ですよね?
脳外、神経内科、呼吸器、小児科などの知識も無いと、訪看は勤まりませんかね?
そう考えると、訪問診療も行っているクリニックの救外が募集にあたのですが、、、そこなら、色々学べる気もするのですが。
皆さまのご意見をお聞きしたいです。


No.6
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4年目で訪問看護師になった人いますし
大丈夫ですよ。
赤ちゃんから高齢者までが対象ですが
ステーションによっては、小児がいないところもありますし
小児ばかりのところもあり、それぞれ。
わたしだって精神科の経験無いですが、精神科の利用者さん看てます。
母体が法人の場合は、研修なんかもありますし
あとは経験しながら学んでいけばいいですよ。
ただし、小児の利用者ご家族は、かなり厳しめの人もいますので
大変かなと思います。
循環器の知識は、とても役に立つし、利用者さんも心強いと思います。
おそらく循環器でもいろいろな患者さんいるでしょうし
高齢者もたくさんいそうなので、介護技術(トランスファー、おむつ交換)も大丈夫じゃないかと思いますし。
あとは気力と体力がもつかだと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME