ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ロコモでお悩みの方、予備軍の方、いますか?私は老後が心配です。

<2014年04月26日 受信>
件名:ロコモでお悩みの方、予備軍の方、いますか?私は老後が心配です。
投稿者:匿名

ロコモティブ症候群でお悩みの方、自分もそれっぽいなという方、いらっしゃいますか?
どのように対処してお仕事されているのでしょうか。日常生活で気を付けていること、飲んでいるサプリメントなどありましたら、教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このスレで、ロコモティブ症候群という疾患は初めて知りました。
今までそんな疾患は聞いた事がなく、早速 Wikipedia を調べましたが良くわかりません。
ちなみに主さんは、どういう症状がツライのでしょうか。
(変な事聞いてすいません)
どうぞお大事にして下さい。


No.2
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

父が腰や膝のオペをしたのをきっかけに思いました。
私も腰が痛くて、しゃがんだり・くしゃみで腰がぬけそうになるので常に姿勢には気を付けてます。
立ちっぱなしや歩きづめの時も、いったん座ってます。
サプリはカルシウムを摂ってます。
無理が一番こたえますね、お互い労わって頑張りましょう。


No.3
<2014年04月28日 受信>
件名:1さん
投稿者:匿名

このトピに目をとめて下さって、ありがとうございましたm(_ _)m
ロコモ・・・私は簡単に考えていました。腰が痛い、膝が痛い、首が痛い、○○痛い、△△痛い、あっちも痛い・・・体を動かす際に生じる痛みの数々(涙)をまとめて、ロコモと呼んでおりました。
1さんがウィキで調べたということで、さっそく私も・・・、難しく書いてあって、よくわかりませんでした。
私は職業柄、あちこち痛いです。整形で痛い部位を話したら、レントゲンを撮ることになり、あそこと、ここと、そこと、と先生に話すと、優しかった先生の顔が少し険しくなり、「一体何ヵ所写真を撮ればいいの(怒)」と。
前は膝をやられていましたが、今は首と肩が痛いです。
以前、職場の昼食に、コンドロイチンだったかグルコサミン入りのドリンクが付いたことがありました。こういうのがあるのよって言われたけど、要するに、これ飲んで働けや!ってことで。
サプリやドリンクもいいだろうけど、私の本音は、「仕事の負荷を軽くしてくれればいいんだよ!」ですm(_ _)m
こんな、ヤサグレ女のトピに目をとめて読んで下さってありがとうございます。こんな私ですが、効いているかどうかわからない、安いドリンク剤(あのビタミンB系のやつ)を飲んで、頑張って働きます。ドリンクのお陰で、尿がいつも、きれいな黄色です・・・。


No.4
<2014年05月01日 受信>
件名:2さん
投稿者:3のトピ主です

2さん、ありがとうございました。
お父様は、その後、お元気でしょうか。
2さんは、カルシウム剤を飲んでいらっしゃるのですね。私も、そろそろ、将来に向けて飲まなくてはならない年齢です。日本はただでさえ、農作物や水に含まれるカルシウムも少ないですし。
2さんも腰に気を付けていらっしゃるのですね。私も、腰痛ベルトを持っています(持っているだけで、ほとんど着けません。汗をかくのがいやで(^_^;))
昔、カタセというメーカーのカルシウム剤を飲んでいました。また飲んでみようかな。当時は身長を伸ばそうとしていました(^_^;)
そのうち骨密度、測ってみたいです。


No.5
<2015年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロコモアというサプリが発売されるそうです。
飲んでみようかな。

医者からは、あと少ーしだけ痩せた方がいいですねー、なんて言われています。ようするにダイエットしろってことですかね(>_<)

適度な運動も必要ですよね。
久しぶりに会った親戚に、動作が年寄りじみてきたと言われました(>_<)


No.6
<2015年01月16日 受信>
件名:正しいところはともかく
投稿者:匿名

最近ラジオで、
片足立ちで靴下はけなきゃロコモだよ~♪というのを聞いて、わたしゃまだ大丈夫だわい、と勝手に思ってる者です。

膝腰とも痛めたことがありますし、オムツや入浴当番にあたると辛くなっちゃう
時もありますけど。
昔から爪先立ちのままぐらつかずに、立ったり座ったり(剣道でいうところのそんきょ、という姿勢です)というクセがあったためか、片足立ち得意です。
だから子どもにはキビシク、パンツや靴下を座って履かない!と指導するヘンな母親です‥

思うに、今はトイレが洋式だし、しゃがんで何かするとか
歩くということが減って
背筋や下肢の筋力が衰えているということにも起因すると
思うのですよね。
(でも、すでに痛めてる方はムリなさらずに!)

それなのに、下腹は凹みません(T-T)
別物ですか‥


No.7
<2015年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうそう、片足立ちで靴下はけなくなりました。
ロッカーでヨロヨロ、ドミノ倒しになったこともあります。
昔はサッとはけたのに。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME