ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

頭が臭い!

<2014年04月21日 受信>
件名:頭が臭い!
投稿者:あたまちゃん

自称父親譲りのかなりの脂性です。
昼休憩では油取り紙一枚ではおさまらないほど。
夜勤の仮眠明けでは前髪がペタペタになってしまうので仮眠前に顔を洗うようにしたところ、少しマシになりました。
しかし、夜勤明けの頭が臭すぎて困ってます。明けで予定がなければそのままリビングで夕方まで寝てしまうのですが、夜お風呂に入った時に、何とも言えない鼻にツンとくるような臭いがするようになりました。シャワーで頭を濡らした直後に、化学的な臭いというのでしょうか、とにかく今まで嗅いだことのないような強烈な臭いがするのです。
毎日お風呂は入りますし、たまにヘッドスパもしています。
こんな臭いする方いらっしゃいますか?いつか自分の臭いで死んでしまいそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科に相談(受診)がよいでしょうか?
私は、子供の頃酷い脂性でした。
今のように、毎日洗髪をする習慣がなかったので…1,2日洗わなかったら分かりやすい頭でした。
10代後半、無くなり、40代半ばの現在其れまで何もせず、経過です。
何か良い解決法が見つかりますように…


No.2
<2014年04月23日 受信>
件名:皮膚科へ
投稿者:匿名

脂漏性皮膚炎で頭皮にそのような症状がおこることがあります。まずは皮膚科で相談されてみるのがいいと思います。薬を出してもらえるかもしれません。


No.3
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

洗髪のあと必ずドライヤーでしっかり乾燥させましょう。
それだけでも、臭いは大分違いますよ。


No.4
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔の方法ですが、体調が悪く入浴や洗髪ができない人が、
タルカムパウダーを少量、頭皮に刷り込むようにすると良いと、本に書いてありました。
私はやったことがないので、効果の程はわかりません。
パウダーの質によっては、白くなってしまうかも。
自宅で一度、手持ちのパウダーで試してみた方がいいですよね。
即効性はあるし、手軽にできそうな気はします。


No.5
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容師してました。体質の変化もありますよ、更年期の手前とか。ストレスで頭皮が脂性っぽいこともあります。
まずは、シャープーを変えてください。皮膚科で紹介される物か、頭皮専用の物にしてみてください。
もちろん頭皮は指腹でしっかり洗いましょう。洗い流したあと、髪の毛がきしむようなら、リンスやトリートメントをホンの少しだけのばして毛先にだけつけてください。決して頭皮につけないでください。もしくは、リンスやトリートメントは使用しないで、お風呂上がりに洗い流さないトリートメントを毛先に馴染ませましょう。
余分な油脂は匂いを発生させてしまいますので、頭皮へ付着させない方がベターです。
そして、ドライヤーで、頭皮をしっかり乾かしてください。。


No.6
<2014年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しっかり洗うと(ゴシゴシと言う意味です)返って刺激されますので、たっぷりの泡で優しく丁寧に丁寧に洗ってください。
シャンプーも石鹸系の物がいいです。


No.7
<2014年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

楽しい話題で乗りたくなりました。主さん、話題提供ありがとうございます。
以前に調べたことがありましてね、頭皮の乾燥は皮脂の分泌を促進してしまうそうで臭いと思って洗いすぎている人が多いようです。
脂性の人がシャンプー洗髪をやめてお湯だけで丁寧に洗ったら匂いが消えた、と言うコメントも載せられていました。私も何日か試しましたが無臭でしたよ。
その後はシャンプーの使用量を減らして使っています。

これは余談ですが、毛根の目詰まりを取るためにクレンジングで頭皮を洗ったら何年も生えなかった髪が生えてきて別人のようになった知人がいます。


No.8
<2014年05月01日 受信>
件名:ニュートロジーナシャンプー
投稿者:4

皮膚科の医者が薦める、ニュートロジーナ石鹸というものがあって、脂性肌用がありました。
シャンプーも出ていたはずです。昔の製品ですが、今もあるかな。


タルカムパウダーの件、自分でやってみました。夜勤明けの頭に、ボディショップのパウダーを手に取り、適量、地肌に擦りこみました。心配したような、白く粉が目立つこともなく、すっきり。
ボディショップのパウダーは粉が荒いのですが、ざらつきはありません。筒状のケースに入っているので、携帯もできます。
根本的な治療にはなりませんが、お試しあれ…。


No.9
<2014年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容師関連の知り合いがいます。お勧めしたい技術がありますが、売りになるので名前は控えます。ただし、市販のシャンプーをとっかえひっかえはNGです。髪というより、頭皮のペーハーバランス、そして一見無関係と思われがちですが、身体のバランスも関係してきます。とても悩んでいるようなので、皮膚科に行く事もお勧めします。それは気持ちを落ち着かせる為です。皮膚科専用のものを出してくれるかと思います。また、髪は乾かして寝る、枕にタオルをひいてそれは毎日取り替える、などなども予防になりますよ。


No.10
<2014年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コラージュフルフルのシャンプーはどうでしょう?病棟でも、これのボディソープを褥瘡を洗うのに使ってます。低刺激で肌に優しく、真菌にも効くそうです。一時期、アトピーがひどいので使ってましたが、泡立ちも良く、かゆみも軽減しました。ただ、お値段が1本(約3か月分)4千円近くするのが玉にキズですが・・。薬局によっては、試供品を置いていたり、小さいサイズ(1500円くらい)を置いてる所もありますよ。


No.11
<2014年05月06日 受信>
件名:皆々様ありがとうございます!
投稿者:あたまちゃん

本当に目からうろこのような感じで、皆々様のアドバイス参考にさせていただき改善できるようになりたいと思います!ありがとうございます。本来お一人お一人に返答するべきなのでしょうがすみません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME