ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

こんな話、聞いた事ありますか?(「看護師と銀行員とは結婚しない方がいいって、結婚したら、旦那さんが苦労する」と…)

<2014年04月16日 受信>
件名:こんな話、聞いた事ありますか?(「看護師と銀行員とは結婚しない方がいいって、結婚したら、旦那さんが苦労する」と…)
投稿者:みかん

こんにちは

先日、お姑さんから、このよう事を言われました

「昔から、ウチの親戚や近所の方がよく、看護師と銀行員とは結婚しない方がいいって、結婚したら、旦那さんが苦労する」と・・・・

聞いた瞬間「???」と、思いましたが、そうでしょうか?

きっと、私に対しての嫌味なのかもしれませんが(笑)

職場のスタッフや親友などにも聞いてみましたが
「聞いた事はないけど、なんとなく、わかるような気がする」と・・・・

皆さん、このような話、聞いた事ありますか?

教えて下さい

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月16日 受信>
件名:初めて聞きました
投稿者:ちっち

私の周りは医者と勘違いするぐらい健康相談もあり
怪我したら安心ね~
病気が全部わかるとばかりに重宝されてます

結局は稼ぎがあって
責任ある仕事をしているから気が強い
それなりに地位があるから亭主関白するには厳しいといった意見では・・・
と感じましたが

要は職業ではなくその姑さまの周りのそういう職業の方が
たまたまそういう風に家庭を大事にしない方だったのではと思います

個人的意見ですが


No.2
<2014年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は“看護婦と髪結いとは結婚するな”なら聞いた事あります。

髪結いとは今でいう美容師の事です。

看護師は時間不規則だし夜勤あるし、
美容師も朝早くから夜遅くまで仕事だから
他の職業の奥さんと比べたら、どうしても家事をこなせなくなる分
他の家族にしわ寄せがあるし、
奥さんの目も行き届かなくなるから、旦那が遊んじゃう(笑)って意味らしいですよ。

…と、よく明治生まれの祖母が言ってました。


No.3
<2014年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務なら不規則だからでは?
幼稚園教諭や介護士も一緒よね。
幼稚園教諭は残業多くて私立は0時まで残業とかざらですしね。
そういう意味ではないですかね。
イメージで看護師といえば交代勤務みたいな。
結婚すると、実際は総合病院辞める人のが多いですがね。
日勤のみとかで、時給いいパートしたり、午前のみで普通のパートさんの1日分稼いだりと実際は結構助かると思いますが。
バリバリ看護師やりたい系の女性だとしんどいでしょうがね。


No.4
<2014年04月17日 受信>
件名:そんな話聞いたことないです
投稿者:匿名

え~、そうなんですか~?2さんの話も初めて聞きました。

私は逆に、1さんが言われてるように重宝されますよ。誰にでも。「大変な仕事だよね~」「自分には絶対できない」「病院行くと、看護師さん忙しそうで、○○(私)さんもこういうことやってるんだと思うと、大変だな~ってしみじみ思う」とか。

そして、1さんと同じく健康相談されます(笑)医者じゃないから、そこまで分かんないよ~ってこともしばしば・・・。そして確かに気が強いとは必ず言われますね!


No.5
<2014年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は、聞いたことありますが、銀行員は聞いたことないですね。銀行員は、そんなに不規則じゃないのに、一体なぜでしょうね。


No.6
<2014年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:2です。

レスありがとうございます。

後から思い出しましたが
看護婦と髪結いは、旦那より高収入になる場合が多いので
旦那がやる気をなくして働かなくなるとか、夫婦中が上手くいかなくなるとかいう意味もあるみたいです。

私は40代後半ですが、
学生時代の同級生で私より年上の人で何人か知ってる人いました。

ちなみにうちの祖母は横須賀出身
友達も東京や横浜出身(代々そこに住んでる)だった人が多いので
ふと、南関東の言い伝え(笑)かな?と思いました…。


No.7
<2014年04月18日 受信>
件名:2さん
投稿者:4

そうなんですか~、そういう意味もあったんですね。

旦那がやる気無くして働かなくなるのは困りますね!

ひとつ勉強になりました、ありがとうございます。


No.8
<2014年04月19日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:みかん

レスをくれた皆さん
ありがとうございます

看護師の他にも、あるんですね

初めて知りましたし、勉強になりました

先日、お姑さんと話す機会があり「なぜ、銀行員さんがダメなのか?」聞いてみたところ・・・

「お金相手の仕事なんで、お金に細かく、ケチな人が多い、お金に執着するから」と・・・

よく、わかりませんが、みんながみんな、銀行員さんは、そのような人たちばかりではないと思うのですが・・・

ちなみに、私のお姑さん(76歳)ですが、九州地方の方で、口癖は「生まれて、この歳まで、1度も働いた事がないけん」と、自慢げに話してきます(笑)

ちなみに私は、生まれも育ちも東京です

話はズレましたが、本当にありがとうございました


No.9
<2014年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞いた事あるな、私が中学生の頃に兄貴が結婚する看護師を連れてきた、親戚達は看護師は気がキツイからね~まぁ頼り無い兄貴は丁度かもねって話し聞いた思い出があります。

そして自分も看護師になり、バツイチの夫と結婚するが結婚当時は別業種に関わっていた私、最初は夫は私が看護師とは知らず… なんと前妻も看護師だったのだ(汗) 気が強く我が儘だったと性格合わず離婚。

結婚決まり、君は看護師なんだと…しかし愛情が勝ち結婚数十年です。

夫曰く看護師はなんてか聖母のようなイメージだったそうだったようです。

救急救命士をしてる甥っ子は、俺は看護師とは結婚無理だわ、怖すぎるって搬送先で怒号飛び交う看護師見てると怖いらしい。

もう一人の甥っ子はバツイチだが今度再婚するなら、看護師だな!って、どうして?聞くと看護師と結婚した奴は20代で家建てとるんよだって。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME