ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

空想旅行に

<2014年04月12日 受信>
件名:空想旅行に
投稿者:雲丹

気がつけば、峠の茶屋もなくなり

出るのはため息ばかりです。
実際に旅行にいける余裕はないので

皆様の旅行の思い出、食事などなど
聞かせていただいて
旅行した気分になろうかと思ってます。
バスクリンは湯布院にするかな。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年の秋に北海道の富良野に行きました。
紅葉の季節で天気も良く、見渡す景色は想像を遥かに越えた美しいものでした。
ログハウスのお店が森の中に建ち並ぶニングルテラスという場所があったり、北の国からの舞台があったりして、見るもの全てが新鮮で夢のような世界でした。
ホテルの料理も牛肉やキノコやイクラなど、北海道の食材を使った料理の味はどれも絶品で、バイキングで食べまくり大満足でした。
サービスの行き届いたホテルで温泉に浸かり、極上の時間を過ごすことが出来ました。
あちこちを散策しながら目の保養をして、手作りのソフトクリームを食べながら、おいしい空気をたっぷり吸って、身体中リフレッシュして帰ってきました。
まさに命の洗濯ですね。
家に帰ると現実が待っていましたが、また富良野に行ける日を楽しみに仕事を頑張っています。
次は7月の富良野にラベンダーを見に行きたいと思っています。
何年後に叶うかは分かりませんが、その夢は絶対に叶えたいと思っています。
雲丹さんにも、素敵な旅行に行ける日が早くやって来るといいですね。


No.2
<2014年04月13日 受信>
件名:素敵な話をありがとうございます。
投稿者:雲丹

貴重な旅行の話誠にありがとうございました、。

北海道は一度も行った経験がなくて
生涯のうちに、一度は訪れたいです。
ラベンダーですか
もう話から香がしそうなくらい
食事、空気、自然多いから
日本人なら一度はいきたいですね。


No.3
<2014年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鍾乳洞が好きなんです^^;
嫌いだって方が多いので、お気を悪くされたらごめんなさい。

異次元の世界は現実逃避できて何か好きなんです。
1番好きなのは、山口県の秋芳洞(あきよしどう)です。
広大な地下水が真っ暗な洞窟にスーーーーと吸いこまれてる川や、異次元の世界が広がってます。
「ギャーーーー!!」ってくらい恐くて身震いするのに大好き!
もう・・・思いだすだけで大興奮! 笑
何度も行きましたが、時々ネットでも見てます (#^.^#)
ここ10年程は行けてませんが、また絶対行く!行きたい!

興奮の数々・・失礼いたしました(*_*;


No.4
<2014年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

桜散る
茶碗の中の水鏡
望月映る
峠の空かな
(どっこいしょ)


人生の一日一日が旅。
そう思うと、美しいですね。
ラベンダー畑。薄紫の絨毯。
鍾乳洞、実はエメラルドの…とか。
夢は広がります。


No.5
<2014年04月15日 受信>
件名:バスクリンの思い出
投稿者:匿名

雲丹さん、皆さん、今日は。

私には、皆さんにお話しできる、旅行の思い出と言えるようなものはないのですが…。
子供の頃、よく遊びに行った、親戚の家で入ったお風呂。
夜中に、遠くで犬の遠吠えやら、秋には虫の鳴き声やら、
目を閉じると、そこは想像の世界で、外国や、写真で見た場所に、心も体も、一瞬で飛んでいきました。そのお風呂には、いつもバスクリン。
あの頃、入浴剤といえばバスクリンでした。今は他にもたくさんありますけれど。
今思うと、懐かしいですね。当時は蛍光色で。不自然な色ですけどね…。

従姉妹と入ったり、さすがに大きくなってからは、狭いから一人で入りましたが、懐かしいです。
今でも風呂場では、心はワープします…。


No.6
<2014年04月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:雲丹

秋芳洞いいですね。
私は行ったことはないのですが
テレビでみると、一気にロマンが。
時間忘れて、いってみたいなぁ。

バスクリン、昔は蛍光色一色でジャスミンしかなかったような


今はないかな、よく両親がムトハップ?
硫黄をいれてました。昔の風呂だから
できたのかも。昔ながらの銭湯
鍵は木のやつ。探して行ってみようかな


No.7
<2014年04月17日 受信>
件名:御免ください
投稿者:匿名

ムトウハップ、製造しなくなりました…
硫黄の臭い?かおり?好きでした(..)
何でしたっけ、忘れてしまいました┐('~`;)┌


No.8
<2014年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確か、六一○ハップとか610ハップと書いて、ムトウハップと読んだような…

レトロな箱を見た記憶があります


No.9
<2014年04月18日 受信>
件名:7番さん
投稿者:雲丹

ムトハップ、なくなっちゃったんですね。
残念。
町の一角に、煙突のある
銭湯をみつけました。
⚪︎⚪︎の湯とあり、扉は木で横に開く手動
ケロリンの桶がありそうで
いってみようかな。
きっと、タイルに富士山かな?って


No.10
<2014年04月19日 受信>
件名:本を読んで旅行気分
投稿者:匿名

私は実際に旅行に行くことはありませんが、図書館で時々街歩きの本を借りてよく読みます。主に東京や関東エリアです。行った気分になって楽しいですよ。時間がある時は都内をショッピングがてら歩くことも多いです。


No.11
<2014年04月19日 受信>
件名:立山
投稿者:あだち(46♂)

硫黄臭の温泉…以前に訪れた、富山県立山の温泉(山小屋風の温泉宿で、バスターミナルから少し歩きました)を思い出します。
5月初めでしたので、まだまだ雪景色でした。夏山時期はさぞや絶景かな??

銭湯では…岐阜県の下呂温泉の銭湯を思い出します。下呂駅前からちょっとだけ歩きました。肌に優しいお湯でしたよ。

ちなみに、私の実家先(愛知県豊田の西部)にも、冷泉ですが、温泉施設(高齢者ケア施設と地域スポーツ支援と図書館を併設)があります。

雲丹さん、是非とも訪れて下さいね。あ?私が雲丹さんを案内するべきかな??


No.12
<2014年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

空仰ぐ
隠れ里の峠守
友の言葉に
独り涙す
(どっこいしょ)


ゴールデンウィークの雑踏が通り過ぎた後に、静かに古都巡りをしたいです。

旅先から知人に、絵手紙(下手うま、超爆笑されるような)を送って。
古都は、やはり秋がいいかな。

今の気分は、バスクリン、入浴剤各種揃えて、

風呂場の電気を消して、キャンドル灯して…

昔風の銭湯にも行きたい。石鹸や牛乳が置いてあるような。

最近、本当に見かけませんね。

雲丹さんは、見つけたのですね。
いいなあ。

壁一面の富士山の絵。

懐かしいな。


No.13
<2014年04月21日 受信>
件名:銭湯といえば
投稿者:匿名

銭湯の話題が出てから、私の頭の中では、
カコーン、カコーン…という、桶がタイルにぶつかる音がこだましています。

湯気の中を、カコーン、カコーンと優しい音が響く。
脱衣所には、昔のパーマ屋さんにあった、釜の様なドライヤー。

銭湯で疲れを癒した後、木戸を開けて外へ出ると…
やっぱり時間がゆっくり流れていて、
レトロな町並み、
道行く人の笑顔、小さな希望に満ちた顔…
そんな世の中だったらいいな。


サイトに来る皆さんの日常も、穏やかであればなと、思います。


私は今風の銭湯で、ワイン風呂というものに入ったことがあります。確かに色は薄いワイン色。熱いから匂いも抜けて、よくわかりませんでした。飲むわけにもいきませんし。
でも、ちょっと素敵な気分になりました。
ワイン風呂なら、自宅でできるかも知れませんね。
やってみようかな。


No.14
<2014年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雲丹さん、皆さん、今日は。
素敵なトピを、ありがとうございます。
実は私は、若い頃、ジェットセッターに憧れていました(笑)
現実は厳しく、看護師になってからは忙しく、また自分も体の不調を抱えてからは、あちこち出掛けるのは難しくなりました。だから、行動的な人は羨ましいし(妬みではなく)、もっと自由にあちこち行って沢山のものを見てほしい、と思います。そして、沢山お話を聞かせてほしいです。


私は、そのうちローマに行って、ローマ風呂(テルマエ)に入る予定です。
何のことか、もうお分かりでしょう。そうです、映画を見て、古代ローマに行った気分を味わうのです(^o^)v
GWは映画館も混みそうなので、少しずらして、ローマ風呂に行きます。


No.15
<2014年04月28日 受信>
件名:歌舞伎+劇団四季+宝塚歌劇のハシゴ
投稿者:あだち(46♂)

1日目は歌舞伎を見て、2日目は劇団四季を見て、3日目は宝塚歌劇を見て、の贅沢三昧のハシゴをしたい☆移動も大変ですけれど。
先刻、坂東玉三郎主演の日本橋の映画(舞台劇の映像化)を見たばかりです。芝居を生で見たいものですね。地方の民には無理でしょうかね?


No.16
<2014年04月30日 受信>
件名:鉄道車両模型を見てると
投稿者:あだち(46♂)

鉄道車両模型を見てると、乗り鉄したいなぁ、撮り鉄したいなぁ、と思います。外国での撮り鉄は、国によっては犯罪になってしまう事(国防上の理由)があるため、下調べや事前申請が必要な場合があります(無理な場合もある)。
数少ない寝台列車や、食堂車付き列車を見てると、ため息が出ます★
昔の鉄道車両だとなおさらため息が出ます★★


No.17
<2014年04月30日 受信>
件名:みなさんありがとうございます。
投稿者:雲丹

あだち(46♂)様
ありがとうございます。下呂温泉いいですね。
立山の山小屋風の温泉宿すてきです。
案内していただきたいですが…その時間がとれないのが現実だったりして(◞‸◟;)
匿名様
隠れ里の峠守…まさか…
この仕事していると、風呂は命の洗濯だと思いますよね。
バスクリン。コーヒー牛乳を片手に腰にてを当てて
のみたいです。
壁はやっぱり富士山でした。
赤と青のボタンおしながら湯加減調節。

13の匿名様
カコーンカコーンって、ほんとうに音しましたよ。
一昔前はお風呂がない家庭だってあったから
家にある子もない子も週に一度子供だけで銭湯とか
一気に家族で入れるから銭湯いったり
ワイン風呂ですか…からだに良さそう。
ゴージャス?な気分になりそう。

14の匿名様
ジェットセッターですか!!
身体の不調は、職業病ですかね。
いろいろでかけたいのに、なぜか家と職場の往復
テルマエいいですね。
主演の阿部さんが映画の撮影なのに、入浴するシーンが多いので
みな和み癒されていましたって。お風呂文化最高。平たい顔族です。

あだち(46♂)様
劇団四季と歌舞伎に宝塚ですか…うらやましい
仕事ががっつり入ってしまって
家に寝るだけの生活しています。
せめて外食くらいは…と
白衣かパジャマをきている割合が増えております。
通勤の洋服と。この三パターン


No.18
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ラベンダー畑の話が出ていましたので…


ラベンダーのアロマオイルをディフューザーで部屋に香らせます…
ああ、気分はラベンダー畑へ…


他にもローズや森林系の香り、柑橘系の香りで、
バラ園や森やヨーロッパの果樹園にワープします。


今はキャンドルにも種類があって、コーヒーの香りや、夏の夜の海辺の香りなどを楽しめます。


本当に看護師の仕事は、職場でマイナスのエネルギーを浴びることが多く、
それをクリアにすることが必要です。
お風呂ですっきりした後は、アロマで身の回りを清めて、
ベッドに横になって休みながら、心だけ違う場所に旅することが、休みの日の日課になっています。


1さんが行った富良野のラベンダー畑を、スキップ(なぜかスキップです、笑)している自分を想像しながら…
いつの間にか寝ているのですよ…


No.19
<2014年05月06日 受信>
件名:何処かで見た場所
投稿者:匿名

私も10番さんの様に、本の中の世界で旅をすることがあります。
行ったこともない風景や、街並み、
だけど中には、いつか何処かで見たような景色があったり…

そんな時、懐かしいなと思います。

デジャヴっていうのか…


No.20
<2014年05月11日 受信>
件名:花の名所巡り『菖蒲』
投稿者:匿名

今からの季節ですと、菖蒲が美しいのではないかと思います。
奈良、静岡の菖蒲園。
菖蒲園には、雨も似合いそうですね。

私は菖蒲もあやめも見分けがつきません(笑)

もう十年以上前の雑誌をめくりながら、花の名所を探しています。
一つの花の見頃を追いかけて、今日は奈良、明日は静岡…などと、
美しいもの、よきものだけを探していけたらいいのに。
周囲の景色や、出会う人々、お土産屋さん、お食事処や、お宿などを楽しみながら、
ゆっくりと過してみたいです。
ん?菖蒲園とは関係ありませんが、お食事処に薬膳専門のお店が載っています。
食前酒だけで、熊笹など、50種類。全部飲んでみたいな…。日替りだそうです。
十数年前と同じ様に、今も、花も景色も美しければいいな。
いつか、行ってみたい、花の名所。
花も景色も人も、雑誌に載っている頃より元気だといいな。あと十年先も、もっと先も、さらに元気で美しく…
日本中が、活気があって、みんな穏やかで平和だといいな。
いつか行ってみたい…。
きっと行けますね。そう願えば。

フランス料理のお店…。和食のお店…。あれ、なんだかお腹が減ってきましたよ…。最後は食い気ですね。


No.21
<2014年05月15日 受信>
件名:行ってきました
投稿者:匿名

空想旅行・・・
いいですよね~

温泉好きの私は、先日、遅いゴールデンウィークの休みに、念願だった大分県の別府、湯布院へ温泉巡りをしてきました

近場の草津、箱根はよく行きますが、温泉と言ったら・・・

大分県別府かな~と

かなり、実に良かったですよっ!!

あの硫黄の匂いといい、湯質といい、街並みも昭和のレトロな感じが、とてもいいっ!!

最高な旅行でした
もう1度、行きたいです(お金と時間があればですけど・・・)


No.22
<2014年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雲丹さん、みなさん、今日は。お元気ですか?

No.21さんは行ってきたのですね、温泉…。いいなぁ!素敵ですね!
レトロな温泉の街を、浴衣などを着て、下駄を履いてゆっくりとそぞろ歩く自分の姿を想像しては、笑みがこぼれます…。
その温泉に行くまでの道は、あだちさんがお好きな鉄道に乗って…
イメージは黒とボルドー、ゴールドの色調の汽車。
内部のシートはボルドーで、カーテンはゴールド、カーテンを結ぶ紐とタッセルもゴールドで…
カタン、カタン、と小さな音をたて(でも揺れは少ない)、車窓からはレトロで美しい町並みが見えて…。過ぎ行く景色を見ながら、コオヒイなどを小指を立てて優雅に飲んで。
そんな旅に似合うのは、多分、オーダーメードのツィードのスーツ(季節は秋?)。
ああ、どんどん想像の旅はレトロに夢膨らみます(国籍不明に…笑)


私はといえば、連休の合間にドライブに行ったのが、最近の小旅行でした。
数時間車を走らせ、懐かしい雰囲気がするいなか道に入りました。
5月初旬の若々しい緑と爽やかな風に吹かれて。
左右の山肌にちらちらと薄紫のものが見えて、何かと思えば、多分、野生の藤の花。途中で車を停め、飲み物を買って、しばらく車の中で休みました。するとバックミラーにすずめがとまって。茶色の羽とベージュ色のフカフカした腹毛が、風で微かにそよいでいるのが間近で見えました。(口には大きい蚊をくわえていましたけど…。すずめもお食事中?)
帰り道に、庭に白い藤を植えているお宅を見つけました。綺麗でした。
藤というと棚が必要とか、手入れが大変とかいうイメージがあったのですが、小さいけど、野生の藤を見ることができて嬉しかったです。
今月末は、どんな景色と出会えるのかな…。


No.23
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昼の空に浮かぶ白い半月を見ながら、
シルクのパジャマで、ジャスミン味の工芸茶を飲んで…。
カップに揺らめく茶葉の花…。綺麗…。

霧雨の日は、煙るような空を眺め、
生ハムメロンに紅茶…。
中国映画のDVDなど見ながら、
ゆっくり寛ぎます。


旅行に行けない私は、今日も入浴剤入りのお風呂に入ります。
日本各地の温泉の名前がついたものを買ってきました!
これで全国に行った気分に(笑)
生ハムはコンビニで買いました。しょっぱいな…(>_<)!
旅行に行った皆さん、お土産話、聞かせて下さい。
美味しいものの話、聞きたいです。


No.24
<2014年06月03日 受信>
件名:某ホテル一階にあったティールーム
投稿者:匿名

昔、研修等で遠出をする時に泊まったホテルの一階に、ティールームがありました。
店内は薄暗く、通りから中は見えないのですが、
中からは通りがよく見えて。
窓際の席によく座っては、道行く人々の様子を眺めながら、一人でゆっくりとお茶を飲んで体と心を休めたものです。
道行く人々の過ぎ去る姿に、いろいろな思いを重ねながら。
時間はゆっくりと過ぎていき、外の雑踏は一切聞こえてきません。

そのティールームは食事時にはレストランにもなりました。
冬瓜を初めて食べたのも、そのホテルでした。
冬瓜のスープ、おいしかったな…。

もう大分前のことですので、最近近くに寄った時に、懐かしくなって探したのですが、
改装されて、ティールームは跡形もなくなくなっていました。
いいものが、どんどんなくなっていく昨今、
とても寂しい気持ちになりました。
あの冬瓜のスープを作ってくれたシェフはどんな人だったのか…。お名前すらもわかりませんが…。
丁度今頃の時期だったような…。初夏の暑い日でした。
何年前の事だったか思い出してみたのですが、かれこれ20年近く前になります…。我ながら時の流れる早さに驚いています。
20年…。そりゃあ、街の様子も建物も変わるでしょう…。
何でも利益優先になりました。

あの、ほの暗い空間と、静かに語る客の姿、そして窓の外を行き交う人々の音のなく過ぎ去る様子が、
古い映画か、無声映画の様に、時々思い出されます…。
私の愛すべき記憶の一つです。
皆さんの、そんな記憶の一ページは、どんなでしょうか…。
それぞれが、美しいのでしょうね…。


No.25
<2014年06月07日 受信>
件名:アレンデール(映画アナと雪の女王の舞台)
投稿者:あだち(46♂)

映画を見た印象が深いんだけど、アレンデールに行ってみたいですね。映画の舞台は北欧?ハーブを効かせた料理や煮込み料理が多いかな?魚(鮭、鯖、ほっけ、等)…酒の肴は美味いかな?
アレンデールの人々に、日本の握り寿司(鮭、鯖、雲丹…ナマモノを食べる習慣は無いから大丈夫かな?)や、宇治金時練乳ミルクのかき氷や、抹茶チョコレートや、抹茶アイスクリームを、プレゼントしたら、驚くかな?

海外はアレンデールですけれど、アニメのサザエさんの住んでる日本の東京近郊の朝日が丘の街にも行ってみたいですね。波平父さんの雷(カツオくんにはよく落ちる)には、エルサの魔法も薄い印象かな?世界観がごちゃごちゃですね。


No.26
<2014年06月09日 受信>
件名:紫陽花を見に行きたい
投稿者:匿名

紫陽花って雨のイメージがあります。
色もたくさんあって、きれいですよね。

観光地でなくても、紫陽花がきれいな場所を見ると、心が洗われるようです。


No.27
<2014年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

草津、登別、熱海、別府、道後…

よいですね~
体が温まります。
命の洗濯や心の洗濯も兼ねて、温泉気分…。
全部、入浴剤です(笑)

平たい顔族の方々、今日も自宅風呂を満喫していますか?
子供の頃、銭湯や温泉の広い湯船で泳いだものです(懐かしいな…)。

もし、どこかの温泉の大浴場で、
バシャバシャとお湯を飛ばしながら、犬かきや平泳ぎをしている人がいても、
私じゃないですよ(笑)
温泉の湯にお猪口をのせたお盆を浮かべ、ちびちび飲みながら、
仕事以外のことを考えて、心から笑いたいものですね。
お猪口は数種類あって、
定番の梅酒、くこ酒、ザクロ酒、熊笹酒など、少量ずつ…
頭にタオルをのっけて…


ああ、日本に生まれて、よかったな。
しみじみしています。


No.28
<2014年06月25日 受信>
件名:あのカバンを持って
投稿者:匿名

何の心配もせずに、気の向くままに旅をしたい…。
そんな時があります。
特に行き先を決めずに、
空の雲の流れを見ながら、あっちへ行ってみようか、なんて気ままに。
歩くのは苦手なので、新幹線やタクシーを使うでしょうが、気分は歩く旅…。
「寅さん」気分ですね(笑)…。

昔はあの映画の新作ができる度に、また寅さん?と思いました。
今は寅さんがいとおしいですね…。
あのカバン、あの帽子。
いつも笑顔(時々、定番の喧嘩あり)の寅屋があって、隣には小さな工場があり、社長が毎日遊びに来る。

皆さん、知っていますか?あの映画のDVDセットが、寅さんのカバン型のケースに入って販売されています。お値段は、やはりちょっと高いです。
最近、あの映画の良さがわかるようになりました。
年ですね…。
性格も、少し寅さんに似てきたように思います。

古き良き日本…。
もう戻れませんけれど…。
心は、美しく人情あふれる日本の町を、旅しています…。


No.29
<2014年06月30日 受信>
件名:お気に入りの喫茶店
投稿者:匿名

バーゲンの帰りに、喫茶店に寄りました。
その喫茶店は、お客の着ている洋服の色や雰囲気に合わせて、
ケーキ皿にフルーツソースやカラーシュガー、ハチミツでデコレーションをしてくれます。
お皿の上の小さなアートです。
チョコレートケーキとコーヒーを注文し、どんなデコレーションをしてくれるのか楽しみに待っていました。
やがて店員さんがやって来て、テーブルに置いたお皿には、紫の紫陽花の花。
紫の花からグリーンの葉に変わるグラデーションが、とても綺麗なのです。

紫陽花園を見に行きたいけれど、行けそうになく、見頃が過ぎていく中で、
毎日忙しさに追われていましたが、
白いお皿の上の紫の紫陽花は、まるでどこかの紫陽花園が目に浮かぶようで、
それはそれは美しかったです…
小さな小さな紫陽花ですけれど、本当に嬉しかったです。


No.30
<2014年07月12日 受信>
件名:うちのテルマエ
投稿者:匿名

雲丹さん、皆さん、こんにちは。

うちの小さいテルマエを模様替えすることにしました。
まずはきれいにお掃除をして、次の物を準備したいです。
温泉マークの暖簾…、
カコーンと響く、黄色い洗面器(ケロリンと書いてあれば尚可)…、
鏡に貼るどこかの下町商店街の宣伝シール…、
どこで売っているかご存知の方は御一報下さい(笑)

また皆さんのテルマエ情報を教えて下さい。うちのテルマエは、夏はやはり石鹸に凝ります。香りサッパリがよいですね。甘いのは夏には不向きのような…。
そしてテルマエの後は、カルピスに限ります(笑)
有名処のテルマエに行かれた方は、お宿や湯の具合を教えて下さい。私は入浴剤の箱でしか名前を見たことがありませんので…

出不精の私ですが、この間、急遽、紫陽花畑(園ではないです)に行きました。旬を逃すと来年になってしまいます(T-T;
桜、ツツジも、とりあえず見ましたので、来年も綺麗な景色を楽しみにしています…

この間の、喫茶店で見たお皿の紫陽花アートは、
1.紫陽花模様の型をお皿にのせる
2.ハケで蜂蜜をうすく塗る
3.カラーシュガーを筆につけて蜂蜜の上を軽く撫でる
4.最後に余計なカラーシュガーを落とす

だと思います。

毎日、暑いですね…
次の給料日には、かき氷製造器を買って、テルマエ後に食したいです…。
では、また来ます。


No.31
<2014年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

テルマエに行きました。
職場帰りに。

葡萄酒風呂や乳香風呂、薔薇風呂はなく、
ひたすら泡風呂。

湯に浸かる私の前を、子供がバシャバシャと泳いでいく。

床にプラスチックの洗面器をぶつけてみましたが、
ばこっ、ぼこっと
気の抜けた鈍い音。
何度もぶつけて音を出す私を、
隣に座ったおばさんが不思議そうに見ていました。

湯から上がった後は、定番のビン入り牛乳を飲みました。
腰に手を当てて飲む牛乳は、格別です。

あまりに暑くて、どこにも行きたくなくて、
北極だか南極だかに、オーロラを見に行く妄想をしています。

涼しい所に行きたいな。

こんな時は、氷のホテルに泊まることを、妄想してしまいます。


No.32
<2014年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

涙雨
初秋の夜の峠宿
蝉の音絶えて
秋の虫鳴く
(どっこいしょ)


主さん、お久しぶりです。
日本中の気候が、
昔と違いおかしなふうになりましたね。
空想の中だけでも、
美しき静かな日本を、
旅したいものですね。

1970年代に撮影された日本映画にノスタルジーを感じながら、
ぼんやりとテレビの中の古き良き日本を旅し、
一人涙していました。


No.33
<2014年10月01日 受信>
件名:昭和のレトロを探しに
投稿者:匿名

雲丹さん、皆さん、こんにちは。

果樹園に行く予定でしたが、
この間の大雨で何度か予定がだめになりました。


その代わりに、
カメラを抱えて秋を探しに行きました。

車の窓から見えるのは、
秋の柔らかな陽射しに照らされた、
昭和の香りのするレトロな風景。
木造家屋や、古いガラス窓、
古い木の物干し竿に架かる、丁寧に干された洗濯物。
どんな人が住んでいるのか?
覗いて見たかったけど、こんな懐かしい風景…、
そっとしておいてあげたくて、
遠くから見ていました。

こんな優しい風景が、ずっと残されるといいなぁ…

久々の、心が休まる時間でした。


No.34
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お久し振りです。もう11月、早いものですね。
3日は文化の日だそうですが、
何も文化的なことをしていない私です…

日に日に寒くなってきますね。

乳頭、伊香保、白骨、有馬、黒川…
蔵王、城崎、指宿、下呂、湯布院…
え?みんな行ったのかって?
いえいえ、使ったことのある入浴剤ですよ(笑)

以前に書いた入浴剤と合わせると15種類、じゃなく15か所あります。
1年に一度、1か所ずつ行けば15年…
あと15年、温泉巡りを楽しみに頑張りましょうかね…
看護師はしていないでしょうけれどね。

何かで読みましたが、
若者は生きてきた年数より、未来の方が長い。
だから若者は未来を語る。
年寄りは生きてきた年数の方が、未来より長い。
だから過去を語る。

たまには未来のことを語ってみましたよ…
文化の日ですからね。

やっぱり風呂はいいですね。
世界に誇れる日本の文化です。
さて、今日はどこに行こうかな…入浴剤で。


No.35
<2014年11月03日 受信>
件名:汽車、文明の力
投稿者:匿名

トピ主さん、皆さん、お元気ですか?
文化の日なので、
少し文化に関係したことを書き込もうかと…。

少し前に、真夜中のテレビを視ていました…
ほんやりと…
昔日本に走っていた蒸気機関車の映像を集めてながしていました。
画面も古く(フィルムの劣化)、景色もまだ今の様に開発されていない田舎の原風景…
操縦士さんや乗組員さんの服装など風俗も時代を映していて…
懐かしいなと思いました…。
それに加えて機関車の美しさ…。普段、機械関係や乗り物を美しいとはあまり感じなかったのですが、
石炭を運んだ石炭車や、蒸気機関車の発祥の地、イギリスの産業革命などを思いながら、
それに陰に日向に関わったであろう人々や、時代の表には出ない名もない人々(ほんとは皆、ちゃんとお名前をもっていらっしゃるんですけどね)のことを思い、
文化とか文明とか時代とかは、
本当に皆の力で作られてきたのだな…と感じました。
その担い手である私達一人一人も、よい人生を送ることが出来ますように…。
今年もあと少しですね。終わり良ければ全て良し…。皆さんのご多幸をお祈りいたします。
皆さんは文化の日をいかがお過ごしでしょうか…。
晩秋の空や風が、美しいですね。私は雨の日も風の日も、それなりに好きです…。
その蒸気機関車のDVDが販売されているらしいのですが、
映像に観られる各地を旅してみるのも、いいものだなぁと思いました。
レトロな風景が、まだ残っているといいのですが…。


No.36
<2014年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前略、主の雲丹さん、
ここに居場所を作ってくれて、本当にありがとうございます。

本当は、とても綺麗な場所や、豪華な場所や、海外の豊かな国に行って、たくさんのお土産をお渡ししたいのです。
綺麗なアクセサリーや、美味しい食べ物やら、珍しい小物類やら…。
ネットだからお渡し出来ませんけどね(^-^;

いつもチープな話題で、ごめんなさい。
貧者の一灯として、お許し下さいね…。敬具


No.37
<2014年11月08日 受信>
件名:皆様ご無沙汰して申し訳ありません。
投稿者:雲丹

空想気に入っていただいて
嬉しいです。
私達の仕事は、日々時間に追われ
自分を労わる暇がない。
仕事終われば、疲れてグッタリだったり
主婦育児の方も。
空想旅行はタダです。入浴剤旅行だって
楽しいです。帰りに違う土地の食べ物を食し
その場所をGoogleマップで飛ぶのも楽しいですよ。
今年もあと二ヶ月
皆様が良き空想旅行を楽しんでリフレッシュしてくださることを、心から願っています。
お土産は、皆様のお話です。@(・●・)@


No.38
<2014年11月09日 受信>
件名:世界旅行◎
投稿者:匿名

ググって国内外旅行しています(^^)d
おカネが掛からないし、色んな風土を検索して更に、空想が広がりますしね♪
ホントに楽しいです(^w^)

そう言えば、ググって初めて知ったのですが、「南極大陸」あるけど、そういや「北極大陸」無いですね(TT)
ああ、ビックリしたわ!
周囲に面した「圏」だと言うことを、認識したわ(((((((・・;)

ででも、ですよ、雲丹さん?
墓場に入る前にわかって良かったです。


No.39
<2014年11月15日 受信>
件名:空想旅行…ではなくて…
投稿者:あだち(46♂)

坂東玉三郎さんと宝塚歌劇団との共演…って見てみたいなぁ。って無理かな?


No.40
<2014年11月15日 受信>
件名:汽車
投稿者:あだち(46♂)

まだまだ国鉄だった頃のSLやまぐちと、十数年前に社員旅行で乗った大井川鉄道の汽車に、それぞれ乗った事がありまして。石炭を燃やすので、煤は気になりました(トンネル通過時は窓は閉めました)。加減速は電車や電気機関車の牽引する寝台特急列車(SLやまぐちに乗るために、寝台特急列車あさかぜに乗りました)と比べたら、緩慢でしたね。
でも、人力で石炭を蒸気機関車の火室に投入して、飽和状態の水蒸気を作り、蒸気機関車を動かしているんだと思うと、大変興味深かったです。


No.41
<2014年11月15日 受信>
件名:蔦のある風景
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは。

最近、蔦のある風景が美しいと思うようになりました。
(前は蔦が壁にべたーっと張りついた様子が好きじゃなかったのです)

ある時、塀一面に赤や紫の実をつけた蔦を発見してから、蔦のファンに…。
それからは、蔦が緑から紅葉する様子を見に、蔦のあるお宅を見つけては、時々見に行っていました。

紅葉した蔦を写真に撮ろうとしていたら、
ある雨の日に落葉したみたいで…
ああ、残念…。

風邪で小旅行をキャンセルしましたが、
落ち葉の茶色い絨毯の上をとぼとぼと歩きながら、
カサカサ鳴る落ち葉の音を聞いて、まあいいさと立ち直るあたり、単純な私…。
そうそう、
ビデオ屋の人からもらったカタログに、
あだちさんが以前書いていた、歌舞伎映画のDVDが載っていました。
坂東玉三郎さんと宝塚歌劇団の共演、あったら素敵ですね。
豪華なコラボレーションだと思います。

急に寒くなりました。
雲丹さん、皆さん、風邪には気をつけて下さいね。


No.42
<2014年11月15日 受信>
件名:今から、お風呂です…
投稿者:慎三

私も、お湯は、「湯布院」のバスにしまっす…


No.43
<2014年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雲丹さん、あだちさん、慎三さん、皆さん…

入浴剤を入れた湯船に、
紅葉とかの綺麗な落葉を浮かべると、
何処かの温泉の、隠れ湯気分が味わえるかも…


No.44
<2014年11月18日 受信>
件名:m(_ _)mNO.43さんへ
投稿者:あだち(46♂)

そういうの思いつきませんでした。
私独りでそういう粋なことを楽しむのは…もったいないなぁ。
アロマキャンドルを浮かべるとか、ばらの花びらを浮かべるとか…彼女が出来たらやってみようって思っていました。


No.45
<2014年11月19日 受信>
件名:m(_ _)mNO.43さんへ
投稿者:あだち(46♂)

1人で粋なことを楽しむのも良いかな?たまには?一度やってみよう。


No.46
<2014年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:43

自分が素敵だなと思うことを、
一人でやってみるのって、粋なことだと思います。

風呂場用のライトも販売されていますが、
自宅風呂で癒しの空間ができるとよいですね。

壁一面静かに波立つ海になったり、
七色に染まる空のようになったり、
自分だけの温泉作りも素敵ですね。


No.47
<2014年11月30日 受信>
件名:蔦のある風景再発見(安心…)
投稿者:匿名

蔦が雨で落葉してがっかりしていましたが…。
あるではないですか。古い壁や塀に張り付いたのが。無名ですが、私の名所発見…。
蔦には、紅葉していない青々としたものもあって…。普通の住宅地ある、小さな古きよきものを見つけると嬉しいです。
蔦にも種類があるんですね。

もうすぐ本格的な冬が来ますが、前から憧れていた場所があるのです。
古い町並み、深々と降る雪、真っ白な風景、道の両脇には雪灯籠が続いて…。
多分昔、テレビの特集かドラマでみて、素敵だな、いつか行きたいなと思っていました。
それを本屋で見つけた写真集で、偶然見つけました。今年は無理だけど、一年に一度、テーマを決めて旅行をすることを目標に、がんばって働こうかな…。
No.3さんの書いている秋芳洞も載っていました。
ライトで金色に輝く棚田のような鍾乳洞…。
きれいですね…。


No.48
<2014年12月08日 受信>
件名:北斗星もトワイライトエクスプレスも、来年3月までの定期営業ですねぇ
投稿者:あだち(46♂)

日本の定期営業の寝台列車がずいぶん減りましたね。日本では普通に乗れる寝台列車での旅自体が空想旅行になるのでしょうかね(トワイライトエクスプレスは繁忙期のみ毎日営業運転で、普段は隔日営業運転ですがね)?
まだまだ、カシオペア、サンライズ瀬戸・出雲、ななつ星、がありますけどね。カシオペアとななつ星は別格ですかね?


No.49
<2014年12月20日 受信>
件名:春の日射し
投稿者:匿名

何年か前のある晴れた日に、散歩をしていました。

静かでごく普通の住宅地。
あるおうちの壁際に、猫(多分、地域猫)が寄りかかって寝ていました。
そのお腹には、小さな子猫が数匹、お乳を飲んでいました。
きっとまだ目が開いていません。
柔らかな春の日射しに包まれて、静かな午後を過ごしていました。

少しの間、見ていました。せっかく休んでいる猫の親子を怯えさせたくなかったけど…。
できれば、ずっと見ていたかった…。(そんな時に限ってカメラを忘れて、手ぶら)
暖かで、優しい風景でした。
近くには緑も多く、穏やかな一角…。


最近、大雪に見舞われた地域がたくさんありますので、暖かで優しい記憶を思い出してお届けします…。
あの地域猫も、今も暖かい所で元気でいますように…。

年末年始、皆さんが暖かくお過ごしになることを、お祈りいたします。


No.50
<2014年12月31日 受信>
件名:北斗七星
投稿者:慎三

7の数字に対し 妙にインスピレーションを感じてしまう、最近のわたしです…。
7つ星レストランのような最新の0円スマイルや、各種設備やいいシステムが整っている寝台列車旅行をしたい…。


No.51
<2015年01月01日 受信>
件名:嵐旅館を見てて
投稿者:あだち(46♂)

松潤ファンの母親に付き合って、テレビ番組の『嵐にしやがれ元日スペシャル』を見てました。嵐旅館…いいなぁ。松の間なら、私の母親は大喜びかな?
意外なんだけど、大の間のジャニーズリーダー四人(嵐、V6、TOKIO、NEWS)の語り合いは面白かったですね。V6坂本さんの話は意外でした。

あ?空想旅行ね?嵐旅館でのんびりまったり過ごしたいですね(椿山荘東京がこの番組のロケーション協力していましたね)。


No.52
<2015年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ななつ星、テレビで特集していましたね。
華麗な列車、美しい景色…鉄道に疎い私でも、ぜひ旅をしたいと、うっとりして観ていました。
後日、お値段が最高70万円と知り、目が点に(笑)


豪華な旅も素敵ですが、
ぜひ列車内の広いプライベートスペースで、ジャージで昼寝をする時間もほしいと思ってしまう私(笑)

そうそう、テレビを観ていた時、丁度私は、買ってきたバスクリンの「日本の名湯」10包入りの箱を、にやにやしながら眺めていました(笑)

もし、ななつ星に乗る機会があれば、荷物の中にシルクのパジャマと一緒に、
ジャージも忍ばせようと思います(笑)

というわけで、初笑いです。

皆さん、今年もよろしくお願いします。
「どんな素敵な現実も、最初は妄想だった」
そう信じる私です。

今年も、素敵な人生の旅を楽しみましょう…。


No.53
<2015年01月31日 受信>
件名:『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編』
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは。

去年、本屋で見つけて、題名が気に入ったので買いました…。
『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編』という、素敵な本があります。

この本を見ながら、暖かくなったら、ここもいい、あそこもいいと、夢を膨らませています…。


お正月あたりに、野村萬斎さん主演の『オリエント急行殺人事件』の日本版を放送していました。あの列車、「東洋」にも乗ってみたいな…。


時間の過ぎ去るのが早く、行ってみたいとか、見てみたい場所が、
足早に過去に過ぎ去るように感じます。


白川郷に行ったことがないので、行ってみたいな…。今頃、雪だろうな…。

「東洋」の一等車両に乗って、南から北、東から西と、あちこち行ってみたいです。


No.54
<2015年01月31日 受信>
件名:内装が和風家屋仕立ての東海道山陽新幹線電車
投稿者:あだち(46♂)

これがあったら、外国人観光客は驚くでしょうね。修学旅行客はのびのびと過ごせるでしょうね。あ、洗面所やトイレは、九州のななつぼしを参考にして欲しい。


No.55
<2015年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フィンランドに行きたい!
ムーミン原作、トーベヤンソンが書いた世界を観たいですし、ムーミン一家がゆったり暮らしている、「ゆとり」を味わいたい。
今日、テレビを観てほのぼのしました(^-^)ゝ゛


No.56
<2015年02月01日 受信>
件名:国内のムーミンランドは、まだありますか…?
投稿者:匿名

場所は定かではないのですが、
日本にムーミン谷があるんです!

1990年代あたりの「MOE」に載っていたのを見ました。場所は忘れました…。

経済が低迷してから、テーマパークがたくさん閉鎖されましたよね…。だから、どうなったかな…。

ムーミン屋敷や、ムーミンとスナフキンが並んで座っていた橋もあったはずです。

誰かご存じの方、いますか?


あと前述の白川郷、住人募集をしていて、応募しようかなと一瞬ワクワクしたのですが、
条件がありました。
冬季限定で、雪かきが好きな人、だそうです。

自慢じゃないけど、私は寒がり、寝坊助…

あまり役に立ちそうにないので、緑が芽吹いた頃にうかがいます…。


No.57
<2015年02月03日 受信>
件名:『まるで海外のような日本の絶景』という本があります
投稿者:匿名

またまた、こんにちは。

トワイライトエクスプレス、3月で終わりなんて寂しいです。
大雪でどこかで停まってしまったと、ニュースで放送していました。


小京都という言葉がありますが、自分の周りに心休まるものがあると、楽しく生活できますね。
今は冬なので、冬空を見ながら、フィンランドやロシアなど、行ったつもりで、気分だけ楽しんでいます…。

以前、ドラマで観て憧れた雪灯籠の町、場所がわかって嬉しい…。

美しい日本、永遠に。

いつかきっと、行ってみよう…。


No.58
<2015年02月08日 受信>
件名:水色の部屋
投稿者:匿名

雲丹さん、皆さん、こんばんは。

雲丹さんだったらわかってくれるかなと思い、ここにきました…。

もうかれこれ20年程経つでしょうか…。

私は水色の部屋に行ってきました。
部屋といっても普通の部屋じゃないですよ。
あたり一面水色の、広い広い場所です。
どれだけ広いのでしょうか…。
壁なんて見あたりません。
そこには大勢の小さな子がいました。
どの子も、とても可愛い。そして皆同じ真っ白なチュニックを着ています。

足元にはふわふわした雲が一面に敷きつめられています。
体がとても軽い。
そしてとても幸せ。
私も軽やかに歩きながら楽しく遊んでいました。

所々に子ども達の列があります。
雲の床に穴が空いていて、自分の時が来たら、穴から下に降りて行くんです。

そんな列がたくさんありました。

私の列はない。
というか私の順番はまだこないんです。順番すら決まっていないのがわかります。
私の順番は、あるとしたら、遠い遠い、ずっと先のことです。

ここで幸せに過ごしながら待つのもいいけれど、ちょっといらいらしてきました。
だって長~い、悠久の時間を待つのですよ。

だから、列の一つに行って、雲の間に空いた穴から飛び降りてきました。
先頭の子の降りる時間も、まだまだ先のようだったので…。


目を開けたら、私、生きていました。


まだまだ寿命はあるらしいので、
この煩悩だらけの世界で、こうして生きています(笑)

天文学的な確率で出会った皆さん、ありがとう。

さて、与えられた時がくるまで、頑張って生きていきましょうか…。
さて、どっこいしょっと。


No.59
<2015年02月11日 受信>
件名:水色の部屋
投稿者:あだち(46♂)

水色の部屋…私はまだ見てなくて。これって…夢から覚めた夢(赤川次郎原作で劇団四季のミュージカル)のとある場所みたいですね☆★時期はズレますが私は二度見てまして(開演前の遊園地みたいなパフォーマンスは大好きでした)。あ?天国に行くには、白いパスポートが必要だそうですね。
さて、今の私はどんな色のパスポートかな?真っ黒は嫌ですが、多分真っ白ではないと思います★


No.60
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:58

何年か前、親戚の法事があったのですが、お寺の住職が同じような話をしていました。
住職さんが読んだ本で、確か生まれてくる前の記憶を持った子供達がいるらしく、その描写がよく似ていました。

私の場合、夢といいますか、死に損なったといいますか…

まだまだ修行が足りないから、あの世も垣間見ることなく、逆に生まれる前の魂たちを見せられたのです…きっと…。
お前もこうして生まれてきただろう?って…。

中年になってからは、体調が悪いと、私は死ぬんじゃないか?と思う時もありますけど、
まだまだ与えられた寿命はあるので、出来る限り精一杯、人様や物事に感謝して生きていこうと思います。まあ、感謝するのが困難な状況の多い昨今ですが、だからこそ魂を磨く修行なのかな…なんて思いつつ…

毎日は旅、
人生は旅、
この世の全ても旅なんじゃないかと…

だったら、いい旅にしたいですね…皆さん…。
旅は道連れ、世は情け…。

あだちさん、赤川次郎さんの本、探して読んでみます。


No.61
<2015年02月17日 受信>
件名:雲丹
投稿者:匿名

何処までも、何処まで続く青い空と海…。

文明の船も、飛行機もない。

野菜や果物は島にある。

そして


時間…。

誰にも、側には自分の大事なペットや
家族がいるかもしれない。
それは、それぞれの思いで変わる。


こんばんは。雲丹です。
みなさん、空想旅行していますか?
この職業、ストレスフルです。
生きるのも、辛い。
ニュースでは、戦争が続いている世界。


時間を忘れて、自由に過ごす。
平和に…。
まだ、インフルエンザが流行っているので
身体に気をつけて、気をつけてくださいね。

さて、青い空と海のある
世界に戻りますね。


No.62
<2015年02月18日 受信>
件名:雲丹さん
投稿者:匿名

お久しぶりです。
お会いできて嬉しいです。

私も、青い空と、青い海の世界にいます…。

珊瑚礁も、ここでは破壊されていません…。

過去世と今世が同時にある世界で、

空に浮かぶ巨大なクリスタルから、

私達や世界中の人を癒すエネルギーが放射されています…

この世の全てが、癒されますように…。


No.63
<2015年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雲丹さん、皆さん、こんにちは。
ああ、もう春ですね…。

この前、また小さな小さな旅をしましたが、
去年見たレトロな風景が無くなっていました(涙)

昔どこかで見た木造家屋、木の物干し竿、きちんと干された真っ白な洗濯物…
どんな人が住んでいるのだろう…
今となっては、写真を撮らなかったことを後悔しています。
出来れば、お話もしたかった…。

空想旅行…。
懐かしい風景や、想像の世界…。
私の心には、レトロな景色や、懐かしい人達が、今もちゃんと存在するし、皆が笑顔で暮らしています。

この間まで雪の花が咲いていた枝に、今は桜が咲いています。
花びらの絨毯の上をそっと歩きながら、柔らかな癒しのエネルギーが広がっていくのを感じています。


No.64
<2015年04月22日 受信>
件名:今夜は三日月です☆
投稿者:あだち(47♂)

只今仕事帰りです。足腰パンパンで痛い中、町外れの倉庫(仕事場)から、鉄道の最寄り駅まで、ゆっくり歩いてます★
西の夜空に、爪先みたいに細い三日月と金星が輝いています。ちょっとだけ疲れを忘れる事ができました。
最近世界各国が月への探査機での調査を熱心になっているとか。
良い意味合いで、月の資源の利用とか、有人宇宙基地とか、昔は絵空事だったけどね…(余談…月に関しては、地球の南極大陸みたいな国際的な条約は無いらしいが、国家の領土権や資源の独占は禁じているみたい)…いよいよ本腰かな?
さて、私達が、月面から地球を眺めた時に、今までの私達人類の争い事もめ事が、客観的に馬鹿馬鹿しくてあほらしい事だと、共有認識出来るかな?
やはり、相変わらず、争い事もめ事は続くのかな?

月への空想旅行(実際に月に降りたら、月のうさぎが餅つきで歓迎してくれた☆★)を妄想したいところでしたが、最近のニュースで月への探査機調査を世界各国が熱心になっている事を知りましたので、こんな書き方になりました。


No.65
<2015年04月23日 受信>
件名:どこでもない場所
投稿者:匿名

雲丹さん、あだちさん、皆さん、お久し振りです…。
「どこでもない場所」を旅して来ました…。
「どこでもない場所」は、ほるぷ出版から出ている絵本です。
本屋さんで見つけました。

三日月、綺麗でしたね…。右に輝いていたのは金星でしたか…。

私だけの「どこでもない場所」に、三日月も加えます…
三日月、実はメロンです…。
メロンの滴がしたたって、バニラアイスのプールに落ちてきます…。
雲丹さん、シャンパンのシャワーが金色に輝いていますよ…。

疲れた時、甘いものが食べたい時には、ここに来ています…。


No.66
<2015年04月24日 受信>
件名:新緑の匂い
投稿者:雲丹

皆さん、毎日お疲れ様です。
空想旅行楽しんでますか?巷は大型連休ですが
私達は休めないかもしれない日々です。
でも、1日5分でもいいから空想旅行してください。
最近はお風呂に入って、目を閉じて…
緑の草原を飛び回ってます。
新緑の匂い、風の音、あー滝があったらいいなぁ。
峠の茶屋があるかもしれない。
みたらし団子化。クリームあんみつ注文しちゃえ。
三日月とシャンパンとアイスも捨てがたい。
機械音はしない。
樹々の音、風、自然の匂い。


浮腫んで疲れた脚は、狐か狸が化けて
揉んでくれる。


No.67
<2015年04月25日 受信>
件名:私の空想旅行
投稿者:あだち(47♂)

月に降りました。地球も見たいし、地球からは見えない月の裏側も見たいし、月の裏側から見える沢山の宇宙の星も見たいので、日向(ひなた)と日陰の境目あたりにある、ひなびた温泉宿にしばらくは滞在しますかね。足地球では足腰痛いのが、ここでは緩和してます。ただし、筋肉や骨には悪影響があるので、運動は欠かせないんだけど★
宿の月のうさぎは、美男美女…たまには三枚目以上もいますが、皆大変親切丁寧です。有名なアポロ着陸船の場所や、昔のソ連の探査機の場所は、すっかり観光地化されてます★


No.68
<2015年04月27日 受信>
件名:メロンの月が大きくなっていく…
投稿者:匿名

ベンチに座って、バニラアイスを食べていました…
時々、メロンの滴を受けとめながら…。

ふと気がつくと、隣にロビンがいてコーヒーを飲んでいました。
相変わらず、あのクシャクシャの笑顔で、私を優しく見つめます。
そして、いろんな話をしました…。たくさん、たくさん…。
時々、コーヒーカップでメロンの滴を受けとめて…。
そして言うんです。
「僕には違うものに見えるんだよ。」って。
そしてまた、クシャクシャの笑顔。
時はあっという間に過ぎていきました。

気がつくと目の前にリムジンのタクシーが停まっています。
「聖森タクシー會社」…。聖森…って、ああ、そういうことね…。
彼はタクシーから手を振って帰って行きました。

月が大きくなってきますね…。あだちさんは、あそこの温泉にいるのかな。私は山代の湯(バスクリン)に行きました…。
雲丹さん、先月、偶然、峠の茶屋を見ました(!テレビで)。寅さんが休んでいましたよ。視力の弱いお婆さんがいて、優しい郵便屋さんが葉書を代わりに読んであげていました。


さて、私も、「どこでもない場所」から、いつもの世界に戻りましょうか…

いい季節ですね…。

皆さん、時々、一休みしましょう…


No.69
<2015年04月27日 受信>
件名:NO.68の匿名さんへ
投稿者:あだち(47♂)

NO.68の匿名さんへ。多分その時は、私は露天風呂にいました★っていうことは、私は全裸★わぁーおー恥ずかしい★


No.70
<2015年04月29日 受信>
件名:月が大きくなると…
投稿者:匿名

最近ゆっくりできていませんでした。
団子も、餅も、クリームあんみつも御無沙汰な日々です…。

滝の音、緑の匂い…

ゆっくり時が流れていく場所に行きたいです。
昔風の時計があって、静かに時を刻んでいく…

そんな場所で、みたらし団子にクリームあんみつ、いいですね。
少し遅れてお花見しようかな…。


三日月がどんどん大きくなって、メロンじゃなくなるな…と思っていました。
でも、丸くなっても、やっぱりメロンみたいです。

丸ごと一個のメロンが、お空に浮かんで…
雲丹さん、そう思うと楽しいですね。


No.71
<2015年04月30日 受信>
件名:月→メロン→メロンパン
投稿者:あだち(47♂)

連想ゲームみたいなタイトルですね。我ながら。
メロンパンで思った事に。
普通はクッキー生地をかぶったパンですよね。確か、何度か、メロン果汁を含んだクッキー生地をかぶったパンを見た事がありましたし、食べた事もありました。


No.72
<2015年04月30日 受信>
件名:メロンパン
投稿者:あだち(47♂)

もうひとつ。既にご存知の方もいますが、JR東海名古屋駅(新幹線改札口側のエスカという地下街)に、メロンパンの中にアイスクリームをはさんだものを販売している店があります。昨日、試しに、と、偵察したら、開店してから40分で、40分待ちの行列が出来上がりでした★


No.73
<2015年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

空に、えいっ!と投げたマスクメロンが、
地球の衛星になって浮かんでいる世界にいます…

メロンの衛星を、窓からぼんやりと眺めています。

昨日は山代、今日は美作、明日は鳴子と…移動距離や時間を考えずに温泉三昧…。
トワイライトエクスプレスも、まだ走っているので、好きな場所を空想旅行。
ジェットセッター気分で小型飛行機を操縦し、ワープ操法で外国へも…。
「どこでもない場所」の不思議な部屋で、
揺れるカーテンの中を白いドレスでワルツを踊る…。

そうこうしている間に、きっと満月になり、月はメロンパンになるのでしょうか…。
中にはメロン果汁入りのクリームがたっぷり…。

そうそう、空を見ていたら、地球のものではない飛行物体が着陸したように見えましたが…。
お客様かな…。


No.74
<2015年05月12日 受信>
件名:蓮の花の種
投稿者:匿名

蓮の花の種と、
水瓶のセットをもらいました…。

風流だな…。

育ててみたいけど、水に虫がわくのは、ちょいと困る。
どうしようかな…。
綺麗な花は咲かせてみたいけど…。

仕方ない、また想像の中で楽しもう。
茶屋で蓮を愛でようかな…。

また、お茶が美味しい季節になりました。

蓮を見ながら茶を飲むのも、また一興。

疲れた時は、梅干しにお湯を注いだだけの梅干し茶もよいものです…。

ふ~、日本に生まれた幸せ…。
一人しみじみしています。
皆さんも、どうかご自愛して下さいませ…。


No.75
<2015年05月16日 受信>
件名:お菓子の宇宙(大人向け)
投稿者:あだち(47♂)

お菓子の宇宙(大人向け)…アルコールが含んでいるお菓子も私は好きですので、こういうお題です(えっちぃ意味合いはありません)。酒種の豊富なまんじゅうや菓子パン、ラム酒等お酒漬けにしたドライフルーツの豊富な焼き菓子、果実酒を使ったデザートあれこれ、の宇宙があったらなぁ☆嫌な仕事や嫌なニュースのてんこ盛りの日常から離れて、しばらくは滞在するぞぉ☆ひきこもるぞぉ★
普通のお菓子も大歓迎です☆
好きなだけ滞在する…っていうことは、無制限に体重は増えるんだよなぁ★


No.76
<2015年05月17日 受信>
件名:お菓子の家も捨てがたい
投稿者:匿名

子供の頃あこがれた、お菓子の家…。
夕べ寝る前に考えました。壁は大きなビスケットで、セメント代わりに使うクリームは、うんと美味しいものを使って…

ああ…、食いしん坊の血が騒ぎます(笑)


想像の中の茶庵にて、
大きなフキの葉が揺れる庭を見ながら、
秋の温泉旅行の計画を立てています…
トワイライトエクスプレスも、まだ走っていて…、
オリエント急行「東洋」が走っていて…、
時間も時代も自由自在、行きたいところに行ける旅…。

平和でのどかな世界を旅したいです…。

ところで月齢を見ると、
メロンの月は、またまた、あだちさんが仰るように爪の先の様に細くなっています…。
ずずずずず…、
ぷはぁ~、


あんたのお茶の飲み方は、年寄りくさいと言われる、今日この頃…。


No.77
<2015年05月31日 受信>
件名:数年前の葡萄狩りの話
投稿者:匿名

数年前、葡萄狩りに行きました。

入場料を支払い、時間内に自分が収穫した葡萄を食べるという…お馴染みのものです。

さてさて、初めは意気込んで、
たくさん食べるぞ!と元気一杯ですが…、
十数分後には、流石の私も無口になりました。

葡萄大好き、黒いのも緑色のも、大きいのも、小さいのも…

だけど、甘さに隠された酸味で舌はヒリヒリし、
胃の中で葡萄が踊るように感じる頃…、
ゲップが葡萄の香りがしてきた頃に、はい、時間切れ。

お土産の葡萄を数箱両手に抱え、帰途に就きました。

春先にいつも苺狩りに誘われるのですが、入場料の分、食べられない私…。お誘いをパスしています。

夏はブルーベリー狩りに誘われています。
どうしようかな…。

想像しているうちは、とても楽しいのです…。果物の匂いもしてくるようで…。
書いているうちにお腹が空いてきたな…。
ではまた…。


No.78
<2015年06月01日 受信>
件名:クラゲみたいな月だな
投稿者:匿名

クラゲみたいに白い月だな…と思っていたら、
クラゲは、海の月と書くのですね…。

あだちさん、月の温泉は如何ですか?

やっぱり地球は青いでしょうか…


皆さん、仕事の後に一息つけていますか?

自宅の温泉で、クラゲのように漂って、リラックスしましょう…


No.79
<2015年06月04日 受信>
件名:NO.78の匿名さんへ
投稿者:あだち(47♂)

窓越しというのか透明ドーム越しというのか、風呂場から地球を眺める事は出来ました。
また月の温泉宿へ行きたいですね。
当分の間は、ひとり暮らしの部屋のユニットバスで、ぬるめのお湯につかっている毎日ですね。


No.80
<2015年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雲丹さん、皆さん、こんにちは。

旅行好きの方で、外国によく行かれる方も多いと思いますが…
今日発見したのは、小袋入りの入浴剤、「ドバイ」と「ハワイ」です。
「ドバイ」はオリエンタルの香り、アラビアンナイトのお湯の色…。
「ハワイ」はトロピカルマンゴーの香り、エメラルドブルーのお湯の色…、だそうです。

あと、あのバスクリンに、ラムネの香り(大瓶入り)が出ているそうです…。

何だか楽しいですね。

メロンの月に因んでメロンソーダの入浴剤を探しています。
あだちさん、また美味しい物や演劇の話など聞かせて下さいね。
雲丹さん、この間、小旅行の帰りに蜂蜜を買いました。取ったばかりの蜂蜜、1500円を1000円にしてもらいました。甘くて美味しいです♪
では、また…。


No.81
<2015年06月05日 受信>
件名:演劇の話★☆
投稿者:あだち(47♂)

来週日曜日に、東宝ミュージカルのレ・ミゼラブルを見に行くのですが、元々は母の日祝いと妹と姪の誕生日祝いを兼ねて、このチケットを取ったのです。妹と姪の都合が悪く(中学校の試験週間)、私と彼女が妹と姪の代わりにチケットを使う事になりました。この日が、母と彼女と初めて直接会う機会となりました。。。観劇よりもそっちが心配です。。。


No.82
<2015年06月06日 受信>
件名:素敵な未来を想像します
投稿者:匿名

あだちさんは観劇に行くのですね。
誰かと一緒に、素晴らしいものや時を共有する…、
それが家族や大切な人だと、素晴らしさも倍増するでしょうね…。

素敵なものを一緒に鑑賞して、そして素敵な未来が続くような…
私はそんな想像をしています。


No.83
<2015年06月06日 受信>
件名:来週日曜日
投稿者:あだち(47♂)

未来の嫁姑の争い事の発端にならないようにしたいと思います。


No.84
<2015年06月06日 受信>
件名:お魚
投稿者:あだち(47♂)

名古屋市中区大須の地下鉄駅上前津駅構内に、東北地方の食品を扱う店がありまして、新鮮なお魚も扱っています。たまには私も海鮮握り寿司や刺身を買います。ホタテ貝の刺身(貝ひも付き)は特に美味しいです。ひとり暮らし先や実家先で、美味しい刺身があると、ついつい買います。
お魚ついでに、ひとり暮らし先で、クロワッサン生地のたい焼きを販売しているお店がありまして、一枚の値段は高いから今日は買いませんでしたが、まるでクロワッサンの瓦(鯛の絵柄入り)ですね。今夜夢見しそうです。お菓子の宇宙に、巨大なクロワッサンたい焼きが漂う…ちょっと怖い★


No.85
<2015年06月09日 受信>
件名:梅雨ですね
投稿者:雲丹

紫陽花がきれいです。
空は生憎のあめですが、夏の太陽や暑さのための
地球の水分補給です。
夏野菜がおいしなります。

雨に濡れた紫陽花は、色鮮やかで
きっと、梅雨を鬱陶しくないように
くれた花なのでしょう。

今日、あなたがみた紫陽花は何色でしたか?

私は綺麗なブルーの紫陽花をみて出勤です。
だから、スクラブはブルーにして
見ました。


No.86
<2015年06月12日 受信>
件名:紫陽花
投稿者:あだち(47♂)

紫陽花は、勤め先と勤め先の最寄り駅との道中に、何軒かの庭を彩っています(銀杏や野菜等の農家が多い)。
白、赤紫、青紫、黄緑、色々。


No.87
<2015年06月13日 受信>
件名:額紫陽花が好きです
投稿者:匿名

こんにちは。雲丹さん、お久しぶりです。

私は、額紫陽花の微妙な花の色が好きです…。
花の色に合わせて着るものを選ぶのも素敵ですね。
癒されますよね。

私は夕暮れの時間や朝の時間の、微妙な感じの空の色が好きです。

今週は月が見えなかったのですが、
ある日、夜中のとんでもない時間帯に空を見たら、東の空に浮かんでいました。

あだちさんの書いたものを読むと、
趣のある列車に乗りながら、美味しいお菓子や全国の名品が並ぶお店の町を、
楽しく巡っている気分になります。
この間から急にイクラ丼が食べたくなって、スーパーのお魚コーナー周辺を彷徨きました…(ありませんでした)


そうそう、ドバイの湯、紫色でしたよ。
紫陽花にも紫色ありましたよね。

きっと皆さんも頑張っているんだろうな…、そう思っています。
だから私も頑張ろうと思います。


No.88
<2015年06月13日 受信>
件名:19世紀中頃のフランス(東宝ミュージカルのレ・ミゼラブルを見に行く)
投稿者:あだち(47♂)

明日は19世紀中頃のフランスを舞台にした、東宝ミュージカルのレ・ミゼラブルを見に行く予定です。完全なタイムトリップ…という訳ではありませんが、疑似体験しますね。私は2年前に初めてこの生演奏のオーケストラ付きミュージカルを見て、感激しましたし、泣きました。。明日は…また泣くかな??


No.89
<2015年06月14日 受信>
件名:金曜日夜の報道ステーションを見てて(新垣さんの歌うさとうきび畑を見聞きして)
投稿者:あだち(47♂)

金曜日夜の報道ステーションで、男性テノール歌手の新垣さんの歌うさとうきび畑を見聞きしていました。歌の前に、盲目になってしまった事情等々、ご自身の身の上を語っていまして、普通なら不遇な身の上を嘆いてグレていてもおかしくないのに、この人の力強さや周りの人の支えが大きかったんだなぁ、と思いました。昨今の沖縄の事情もちょっと触れてました。新垣さんの歌うさとうきび畑は、撮影地近くのさとうきびに負けない程力強く、海のように喜怒哀楽を包むように、感じました。
また、沖縄本島を訪れたいものです。


No.90
<2015年06月16日 受信>
件名:疾風怒濤の舞台と緊張する三人(日曜日の観劇)
投稿者:あだち(47♂)

私と彼女にとっては、二度目のレ・ミゼラブル(ミュージカル)観劇でしたが、私の母親には初めてでして、終始感激していました。嵐の松本潤さんが好みですので、特に若手の長身の俳優さんには、チェックを入れていました。彼女は、あらすじと泣き所を知っていたにもかかわらず、泣き所では泣いていたみたいです。私は相変わらずの疾風怒濤の展開に、あおられていました。
私が今の彼女を母親に紹介したのが、初めてなので、三人ともそれぞれ緊張していました★


No.91
<2015年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旅行会社からパンフレットを貰ってきて、
気分だけエキゾチックな世界へ行っています…。

モザイクのランプ、スパイス売り場、金色のティーセット、レストランに並んだご馳走…。
私は見るだけで、そんな素敵な世界に行った気分になり、満足です。

雲丹さんや皆さんは、今頃どんな所を旅しているのだろう…。
あだちさん、フランスは良くも悪くも個人主義の国です…それよりは家族愛やラブコメディーの旅が良いかなぁ…。昔のイタリア映画かアメリカ映画で、素敵なのがありそうな…。

皆さん、よい人生の旅を…。


No.92
<2015年06月18日 受信>
件名:旅行会社のパンフレット
投稿者:あだち(47♂)

旅行会社のパンフレットで、注目しているのは、飛鳥やにほん丸等々の客船での日本近海のクルーズです。あ?世界各地の客船でのクルーズも見逃せないですね。しかし…シングルの料金設定が無いんですよねぇ★
エキゾチックな旅…アルスラーン国王の統治するパルス王国のあちこちを巡ってみたいですねぇ。今のイランやパキスタンやアフガニスタンあたりでしょうかね??


No.93
<2015年07月12日 受信>
件名:ギリシャに近い地中海のとある小島の小さなホテル…
投稿者:あだち(47♂)

ギリシャに近い地中海のとある小島の小さなホテルで…色々ありました。実際に泊まったわけではないんだけど。劇団四季のミュージカル、マンマ・ミ―アを見ました。二階席(真ん中より右側)から舞台全部を見渡しました。ABBAの歌は元々好きなので、芝居は最初から楽しんで見てました♪


No.94
<2015年07月14日 受信>
件名:トロピカルな香り…
投稿者:匿名

暑いですねぇ。
皆さん、お元気でしょうか。

私はハワイの青い水面(みなも)、トロピカルマンゴーの香りに包まれて、
今年の夏を満喫しております…。

世間は何かとお騒がしいようですが、
たまにはリゾート気分で日頃の疲れを癒しましょう。
夏はやっぱり、ハワイですね…。

ハワイはいいなあ…


何の話かといいますと、この前の入浴剤の話です(笑)
「ドバイ」と「ハワイ」があって、「ハワイ」は月並みな印象があったのですが、
使ってみると、これまた凄くいいんです!
これは買いです。
お薦めです。

ハワイに行く人も行った人も行かない人も、
ぜひ、この入浴剤で空想旅行をお楽しみ下さい。
(なあんて、勝手に宣伝して、ごめんなさい)


No.95
<2015年07月15日 受信>
件名:おいしいよ。
投稿者:雲丹

夏野菜のおいしい時期です。


何処かの島で、畑を耕し
その日食べる野菜を収穫。

トウモロコシ、ナス、きゅうり
あっ、トマト。
流れる静かな渓流でスイカも冷えてます。

お米は、隣の島の方と交換。

ガスではなく、薪割りし、火を起こし
平屋の家に、テレビはなく
蚊取り線香に蚊帳。
お風呂は五右衛門風呂ですから。入るときに火傷に
気をつけて。

お風呂上がりに、
縁側からみる夜空は、星がいっぱい。

時間の感覚を忘れて、夜になったら眠る。
太陽が昇ったら、起きる。

船がやってきて。魚や必要な食材を売ってくれる。
大事な人と、過ごしてもいい。
大事な友達が遊びにきてもいい。

機械音の鳴らない、波、風
自然の音。

ほんのすこしだけ、そんな旅につきあってください。

瓶の冷たいサイダーがありますよ。
麦茶も。

お昼は、つけた梅干しのおにぎりと
取れたてのワカメのお味噌汁はどうですか?

素足を冷やす、
桶も用意しましょう。

高級リゾートではないですが、雲丹の島へ
ようこそ♪


No.96
<2015年07月15日 受信>
件名:素敵ですね
投稿者:1番の匿名です

雲丹さん、皆さん、こんにちは。
一年以上前に1番に投稿させて頂いた者です。
雲丹さんの島の世界観がとても素敵で、早速お邪魔しちゃいました。
縁側で冷えたサイダーをご馳走になりながら、波の音をBGMに雲丹さんと語り合いたいと思いまして。
なんだか気が合いそうな予感がします。
毎日暑いので、お土産にうちわを持って来ました。
気に入って頂けたら幸いです。
そうそう、雲丹さんに大事な報告があるんです。
来週の連休になんと北海道の富良野に旅行します。
今回の富良野は念願のラベンダーの季節です。
本当は帰ってから報告しようと思ったのですが、1日も早く雲丹さんにうちわを届けたくて(笑)。
では帰ってきたらまた島に遊びに来ます。
富良野のお土産、楽しみにしていて下さいね。


No.97
<2015年07月16日 受信>
件名:おじゃましたいです♪
投稿者:匿名

メロンとアイスとシャンパンを持って、島におじゃましたいです…

あと皆で出来るように花火も…。

夜空の星が綺麗でしょうね…。

そうだ、ハンモックも持っていこう。

心地よい風を感じながら、お昼寝したいです。


No.98
<2015年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

97の続きです…
銭湯の話やら、入浴剤やら、メロンの月の話やら、勝手にあれこれ書いて、すみませんでした…

遠いけど同じ空の下で、こうして話せるのが嬉しいような、懐かしいような…

なんだかずっと前から知っている人の様な気がして、書いていました…。

子供の頃、近所に越してきた人が、多分、船で外国に行っていた人で、大きな貝をもらいました。
耳に当てると、波の音がするんですよね…
ザー、ザー、…
その後、私は引っ越して、その家の人達とは会っていません。
名前も覚えていません。


遠い日の思い出です。


No.99
<2015年07月16日 受信>
件名:追記です
投稿者:匿名

雨が降っています…。
連休までには台風も通り過ぎるでしょうが…
1さん、お気を付けて旅を楽しんできて下さいませ…m(_ _)m


No.100
<2015年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:雲丹です。

内輪まってますー。
北海道いいですね。


このトピは、みんなの夢の旅行なのですから
いっぱいかいてくださった方が
うれしいです。

じゃあ、晴れたらみんなで
スイカ割りして、水分補給して
質素だけど。窓あけっぱなしの
蚊帳の中や、ハンモックで
昼寝しましょう、
夜は。花火したりして、大浴場はないけど
ケロリンのオケを調達してきます。

富士山の絵はないけど、満天の星空があります。

栄螺がとれたら、焼いて食べますか。


みんな、好きな時間を過ごし
リラックスてきる島にしなくちゃ。
流しソーメンもできるかな。


No.101
<2015年07月18日 受信>
件名:私も雲丹さんの島に連泊したいなぁ
投稿者:あだち(47♂)

私も雲丹さんの島に連泊したいなぁ。自然エネルギーと家庭ゴミがエネルギー源の発電システムと充電システムと、40ftの冷凍コンテナと冷蔵コンテナを提供しますね。食の裏方はサポートします。あ??島には機械音…邪魔ですよね?


No.102
<2015年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは。
雲丹さん、優しいお言葉、ありがとうございます…。
アイスのプールにシャンパンのシャワー。
メロンは食べ放題。時々、空に浮かべちゃえ…。
砂浜に星砂はあるかなぁ。花火、落ちてくるのは火花じゃなく、小さな宝石…。海に落として自然に帰してあげよう…。

あ、ワカメのおにぎりを食べたことがあります。
美味しかったな…。
サザエを一度しか食べたことがないので、食べたいです。

あだちさんは食べ物を持ってきてくれるのか…楽しみだなぁ♪
じゃあ私は、時々、外国の方や昔の方をお連れしようかな…。
何でも出るドリンクバーも、ほしいな…。

いつもは不思議世界に漂う私ですが、実はno.1さんの投稿を読んで、びっくりしました…。なんと数日前(小さな)リアル旅で、私もラベンダーが咲く牧草地に行ってきました。でも私のは、とんぼ返りでした(残念)。
no.1さん、楽しんでいるかなあ…。
この話はまた後ほど…。


No.103
<2015年07月19日 受信>
件名:別途…
投稿者:あだち(47♂)

別途、お酒も。私は下戸ですので、比較的飲みやすいのを好き勝手に選びますね。オリオンビール、サッポロクラシック、銀河高原ビール、日本酒で旨い冷酒、梅酒、果実酒色々、焼酎、泡盛、井筒ワイン、山崎12年/竹鶴12年のウィスキー、ウォッカ。。
満天の星空を仰ぎ見て、チビチビと、飲みたいですねぇ。私はね。

星座の早見表も必須アイテムですねぇ。

あ?この際だから、本格的な天文台を、設置しますか?

さてさて。現実。勤め先が今月来月の中頃(今月は海の日前後、来月は旧盆)、4~5日間休みなので、今月は真ん中2日間、来月は旧盆に合わせて、実家で過ごします。県内移動です。。実家先は、自動車産業の街ですので、観光案内するところは乏しいです。


No.104
<2015年07月20日 受信>
件名:富良野にて
投稿者:1番の匿名

雲丹さん、皆さん、お疲れ様です。
私にコメントを下さった方、ありがとうございます。
no.102さんもラベンダーで癒されたことでしょうね。
お陰様で台風の影響もなく、無事に北海道を訪れることができ、美しいこの地で束の間の休日を過ごしています。
広大な丘を彩る紫のジュータンや、何色もの花々が虹を作るように咲き誇る花畑、幻想的な青い池など、絵画のような世界…、いいえ、絵にも描けない美しい世界を旅しています。
景色を見て、美味しい物を食べて、少し歩いてまた食べて、移動中の車内で景色を見ながら食べて飲んで(笑)。
北海道は美味しい物で溢れています。
昨日食べたチーズたっぷりのポテトグラタンは絶品でした。
他にも、オムカレー、濃厚プリン、味噌ラーメン、ジンギスカン、サッポロビール等々、美味しかった物を挙げていけばキリがありません。
ガラス工房で素敵なものを見つけたので、雲丹さんの島へのお土産に買って帰ります。
「このまま北海道に住んでいたい」呟きながら、あと数時間後には飛行機に乗る私です。
現実逃避して訪れる北海道の旅の終わりはいつも名残惜しくて、帰りの空の上で涙が出そうになるのですが、今回は雲丹さんの島があるおかげで元気に帰れそうです。
私の旅の話に付き合ってくれて、ありがとうございました。


No.105
<2015年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

102より…
雲丹さん、夢の旅ですか…。

私は永遠に平和に豊かに経済成長をする国を、旅したいです…
この国がそうだったらなと思います…

今、静かな砂浜で、砂遊びをしています…
向こうの砂は星砂だ…
何て静かなんだろう…
気候は穏やかで、夏もそんなに暑くありません。
人々は穏やかに生き、穏やかに人生を終えていきます。

向こうには山や森があります…
離れた場所に工業地帯がありますが、非常に未来的でクリーンです…
アトランティスとかレムリアのテクノロジーを継承しています…。


あだちさん、ウイスキーですが、朝のドラマがヒットしたので、その後、売り切れていると聞きました…
私もお酒は普段あまりいただかないのですが、あの琥珀色を見ると、
昔々の世界に、旅をしている気持ちになります…。


看護師のサイトにきて、こういう普通の話ができて、本当に嬉しいです…。

また後できます…


No.106
<2015年07月21日 受信>
件名:北海道…いいなぁ(^^)
投稿者:あだち(47♂)

北海道…いいなぁ。今は毛がに、いか(本当はあまり食べないのですが★)、牛乳、アイスクリームは別格な旨さですねぇ。私はずいぶん昔に行ったのですがね。ひとり旅よりは、彼女と行けたらいいなぁ、と思います。

空想旅行といえば、昨日昼間は、フランスのパリのオペラ座に行きました。で、オペラ座の変人に出会いました…違う★…映画「オペラ座の怪人」を見ました。
怪人さん、生い立ちは同情しますが、フォンテーヌにやっていることが正にわがままな子供ですねぇ。。同時期の「レ・ミゼラブル」のジャンバンジャンの方が、よほど大人ですねぇ。娘(子)離れしましょうね。
47で未婚独身の私には、そんなことを言われたくないかな??

テレビでこの映画を見ながらひとりつっこんでいました。


No.107
<2015年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

105より…
丘の下を見下ろすと、
羊の群れが遠くに見えました…。
どう呼んだらいいのか、分からなくて、とりあえず、ヤッホーと声をかけました…。
羊さんたちはうつ向いたままで、動いてくれません。
諦めて背を向けて、草に座り込みました。

あー、何でこんな所に来てしまったのだろう…。

考えても答えの出ないことを心の中で呟きながら、草をいじったりして、何とか時間をつぶそうとしました。

ふと背中に気配を感じて振り向くと、
数匹の羊さんが群れから離れて、すぐ傍まで来ています。

背中に毛刈りの跡がありますが、天然の高級絨毯は、分厚くて温かです…。
頭の部分が黒く、外国の漫画に出てきそうな羊さん…
頭や顔を触ると、温かでした…。
血のかよった、命あるものの温かさです…。
羊さんたちは黙って、そのふかふかした体や、温かい頭を、触らせてくれました…

言葉のいらない時間…


しっぽの付け根を、チョンッと触ると、短いしっぽを、
ぷるぷるっと左右に振るんですよ。

来て良かったなあと思い始めた時には、既にお別れの時間が近づいていました。

またきっと、会いに行きたいと思います…。

だけど短い時間に心を通わせた、あの羊さんを、群れの中から次に見つけられるでしょうか…。
いえ、おそらく…。

本当に出会いというものは、
命と命の出会いというものは、
一期一会だなあ…

大切にしなければいけないなあと、
そう思いながら書いています。

秋になって、少し肌寒くなった頃、
それから、心がひんやりしてきた時などに、
羊さんのふかふかの背中や、温かな頭や顔のことを、皆さんにも思い出して頂けたらなと思います。
(今は少し暑い話ですよね)

羊さん、遥か遠くから、
ヤッホー…

あの温かさ、忘れないよ…。


No.108
<2015年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

107はリアル旅でしたが…再び空想の旅へ…

砂浜に大きな星形の珊瑚が落ちています…
ぺールピンクに、水色に、白に…
パステルカラーの綺麗な珊瑚です。

拾って、お空に掲げました…。
月の隣がいいかなぁ…。

そうそう、この間、牛乳を買ってきました…。
雲丹さん、とても濃い牛乳ですよ。
この牛乳でアイスを作ろう…。皆の分、たくさん作ります。
島の皆で食べたいです。

あだちさん、オペラ座の怪人、再放送していましたね。
夜中に蝋燭の灯りがすべて消えたり、
舟で洞窟の宮殿へ行ったり、何やらミステリアスでしたね…。
少しだけ涼しくなりました。


No.109
<2015年07月28日 受信>
件名:お土産
投稿者:1番の匿名

こんにちは。
久しぶりに雲丹さんの島に遊びに来ました。
富良野のお土産、ガラス工房で買った風鈴です。
もし良かったら、軒下に飾って下さい。
現実世界は暑さで外出すらままならない日々ですが、この島はそよ風が快適ですね。
もうしばらく滞在してもいいですか?
そのうち島に富良野産メロンが届くと思いますよ。
no.108さんのアイスを乗せたら美味しいでしょうね。


No.110
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暑中お見舞い申し上げます。


皆さん、雲丹の島満喫してますか?
富良野のお土産ありがとうございます。
濃厚アイスを、湧き水が自然に凍った氷を
昔ながらのかき氷にして、アイスのっけちゃいましょう。
ここは、空想の島ですから
好きなものは呼べます。

自然もいっぱいです。
イルカと戯れたり、潜るのもありです。
でも、人間の作ったビニールなどは
自然には置きません。
珊瑚もみるだけです。


時間に追われる日々を忘れて
頂いた風鈴がなる小屋で
昼寝しませんか?


No.111
<2015年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:1番の匿名

こんにちは。
猛暑が続いていますが、みなさん熱中症や食中毒など大丈夫でしょうか?
すぐ現実逃避して、この島に来たくなってしまう私です。

やっぱり雲丹さんの島は快適ですね。
爽やかな風がマイナスイオンをたっぷりと運んできます。
浜辺の砂は真っ白で海の水は澄み渡り、砂浜で可愛い貝殻や珍しい石を探して遊ぶのが楽しくて夢中になってしまいました。
遠く水平線に大きな船が見えます。
どこの国に行くのかしら?

さっき畑で食べ頃のトウモロコシを収穫して、早速茹でたてをご馳走になりました。甘くて美味しかったです。
きゅうりとナスも何本かあったので、漬物にしておきますよ。

静かで穏やかで、ストレスなんて何もない、ここは夢の島ですね。
また来まーす。


No.112
<2015年07月31日 受信>
件名:雲丹さんの島で連泊したいなぁ
投稿者:あだち(47♂)

雲丹さんの島も夏だけど、私の今いる場所よりは、蒸し暑くないでしょうかね。雲丹さんの島で、思いっきりぐうたらしたいなぁ。
前回は、島に宿泊する人々のためにと、発電/充電システムや冷凍冷蔵庫や天文台を、適材適所に配置しました。島の環境と景観をなるべく壊さないように.気をつけましたが、立会人ののヘルメットをかぶった雲丹さんのまなざしがものすごく怖かったです★


No.113
<2015年08月01日 受信>
件名:満天の星空☆
投稿者:あだち(47♂)

書き忘れましたが、雲丹さんの島の満天の星空は凄かったですね。プラネタリウムでしか見たことのない、まるで宝石の大空でしたね。
木曜日の深夜放送(NHKBS)の、イギリスの女性飛行士の、アフリカ~ヨーロッパ縦断飛行の記録の番組を見ていたら、満天の星空の映像がありましたので。


No.114
<2015年08月09日 受信>
件名:テレビドラマ「ナポレオンの村」の滝壺レストランを見てて
投稿者:あだち(47♂)

先程、テレビドラマ「ナポレオンの村」で、滝壺レストランを見てました。雲丹さんの島にもこんな感じの食堂やレストランがありましたよね???
って、雲丹さんに尋ねたのは、私は冷凍冷蔵庫や発電/充電システムや天文台を設置するのに夢中になりすぎたので。
今度は、雲丹さんお薦めのコース料理を、ゆっくり味わいたいですね。


No.115
<2015年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

108より…
ケロリンの桶を抱えながら、波打ちぎわで、うたた寝をしてしまいました…。
毎日暑いですね。
本当に文字打ちしようとして、居眠りしていました。
そんな時、真夜中の空を見ると半月が浮かんでいました。

雲丹さん、離れた島の住人の私は、雲丹さんの島と時々物々交換させていただいています…。
時々、ささやかなお土産を持ってうかがいます。

あだちさん、滝壺レストラン、素敵でしたね…。
私も心の島に、あんなレストランを作りたいと思います。


No.116
<2015年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

115より…
先月の末、空に大きな満月が浮かんでいましたが…、
あれは、1番の匿名さんがくれた、お土産のメロンですよね?

顔に座布団のしわをつけて、寝ぼけまなこで見ていましたが…。

勝手にいただきました…。ご馳走さまでした。
とても美味しかったです。


No.117
<2015年08月11日 受信>
件名:ハワイに行きたい
投稿者:白いたぬき

ハワイに行ってみたいです。でっかい山とひろ~い砂浜と明るい人たちと。おいしいご飯食べて。

いいなぁ。行ってみたいなぁ。


No.118
<2015年08月14日 受信>
件名:滝壺レストランも良いけどね、
投稿者:あだち(47♂)

実家にて、録画した深夜放送の「ワカコ酒(だし巻き卵の回)」を見てて、ああいう場所欲しいなぁ☆、と。「深夜食堂」の食堂の雰囲気も良いなぁ☆
って、現実には、昼前に暑い中、自転車で、下町の行きつけの喫茶店の1つで休んだばかりなのに★
居心地の良い居酒屋兼食堂を、雲丹さんにお願いしようかな。


No.119
<2015年08月15日 受信>
件名:美味しい桃、どうぞお召し上がりください。
投稿者:ぽん

3連休の二日目に、雲丹さんの処へ辿り着きました。
日頃の疲れを拭い去って貰いましたよ♪

私が心から大切にしている、可愛いお喋り縫いぐるみ達がここではしゃいでいます。

『ぽん、ねぇ来てみて頂戴! ここに朝露。 手に取るとおっきな綺麗な、光る石なんだよ♪ ほら、ね!』

うさぎのぴょんちゃんが嬉しそうに、私にみせてくれました。
太陽の光に七色と輝いて、美しいです。

ここに縫いぐるみ達がお世話になりますので、ご挨拶にとても美味しい桃を剥いて置きます。

       ぽんより。


No.120
<2015年08月19日 受信>
件名:栄螺いかが?
投稿者:雲丹

みなさん、いらっしゃい。

今日は滝壺レストランで
採れたて、サザエと海老、アスバラを
やいてみました。
おしゃれな皿はないですが

氷で作った器に、戴いた桃をスライスしました。

マイナスイオン浴びて

おっ、そういえば、梅酒、シソ、どちらを炭酸でわりますか?
天然の炭酸水です。

ゆっくりしていってくださいね。
雲丹は、素潜りして
蛸捕まえにいってきます。


No.121
<2015年08月20日 受信>
件名:滝壺レストランにて
投稿者:あだち(47♂)

あだちは既に滝壺レストランの一席にいます。梅酒、しそ酒をストレートで飲んで…うつぶせになっています(〃_ _)σ


No.122
<2015年08月22日 受信>
件名:酔って寝てた(〃_ _)σ
投稿者:あだち(47♂)

雲丹さんお薦めの料理を味わいながら、梅酒しそ酒をストレートで飲んで酔って寝てました(〃_ _)σ
…起きたら、周りは大勢の人々で…あれ?服装が昔風?…あちこちの食卓には…ロコモコ?バンケーキ?ステーキ?チリコーンカーン?BBQ?…あんパン?おはぎ?おにぎり?うどん?そば?稲荷寿司?鶏肉と鶏卵の親子丼?…餃子?中華粥?ガパオライス?フォー?トムヤンクン?タイカレー?インドカレー?…一家団欒、恋人同士、あちこちの食卓には笑顔がいっぱいでした(*^_^*)…

気がつけば、私はテーブルにうつぶせになってて、空のグラスやビンの城がありました。たこの刺身を持って来た雲丹さんが呆れてました(-o-;)

雲丹さんに先程の事を話すと、「今月は終戦の日とお盆だから、(あだちさんは)あちらの世界のレストランか食堂に行ったのね。その光景は亡くなった人々の願望なのかな?」と。


No.123
<2015年08月23日 受信>
件名:鉄道で二題
投稿者:あだち(47♂)

ブルートレイン(青い客車で編成された特急寝台列車)がとうとう無くなりました。北斗星がしんがりとは★空想旅行の中でしかブルートレインの旅ができなくなるとは、無情★(夜7時のニュース番組を見て)

もう1つ。静岡県の中小私鉄の大井川鉄道で営業運転中の機関車トーマス列車が大人気とか。未婚独身の私には無縁ですが、機関車トーマスのアニメや絵本が大好きな子供には、人生の一大事みたいです。空想旅行がまさかの実現化ですからね。機関車はそれらしく改造したみたいです。夏休み期間中だけの営業運転でしたが、どうやらクリスマス時期に営業運転を企画中だそうです。(雑誌鉄道ジャーナルの特集記事より)


No.124
<2015年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

116より…
皆さん、こんにちは。
くんくん…、何だか桃のいい香りが漂ってきますね。あら、今度はサザエのいい匂いが…。
雲丹さん、私も微力ながら、島のお手伝い致します…。

私は不思議世界で、
ミルキーウェイから頂いた牛乳を使って、アイスを作っていました。
大きな冷蔵施設や機材が必要でだったので…、あだちさんの機械をお借りしようと探しました…。
亜空間にあるので、探すのに苦労しましたよ。

No.1の匿名さんの、ラベンダー畑の写真、本当に見事ですね…。いろんな花が遠くから見ると、虹の様ですね。
レストランの皆が見れるように、大きな額に入れて飾りましょう…。


No.125
<2015年08月29日 受信>
件名:NO.124の匿名さんへ
投稿者:あだち(47♂)

NO.124の匿名さんへ。アイスクリームを分けていただきました。ありがとうございました☆ちょっと昔の札幌駅の雪印パーラーで食べた乳脂肪豊富なアイスクリーム並みの美味しさでした☆こんなにも濃厚なアイスクリーム…ソフトクリームでも良いのでは?
そういえば、調理場や調理機材や器材等々を借りたい、って言った時、私はついつい家庭用機材や器材で良いのかな?と思いました。そんなのでは足りなさ過ぎました★液化天然ガス運搬船を改造した、生乳専用タンク船に満載でしたね!唖然でした。
調理器材の予備用を亜空間倉庫にしまっていたので、助かりました★


No.126
<2015年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

124より…
雲丹さん、夏の間、雲丹さんの島で涼しく過ごさせて頂きました…。
ハンモックに揺られ、爽やかな風に吹かれてお昼寝ができました。

雲丹さんの島は居心地がいいので、秋になっても滞在したいです。
アスパラ、美味しかったな…。

あだちさん、トーマスの電車、全国に配置して、走らせてほしいです。
特に朝夕の通勤時間…。
皆で楽しい気分で仕事に行けば、能率も上がりますし、
心を病む人も少しは減るでしょうに…。
そういう発想といいますか、センスがほしいですよね…。

白いたぬきさん、ハワイの人達の明るさ、本当に癒されますよね…。
私と一緒に、この島でフラダンスを踊りましょうよ…。


No.127
<2015年09月05日 受信>
件名:NO.126の匿名さんへ
投稿者:あだち(47♂)

トーマスの電車を全国に…とのご意見、興味津々です。私自身は、地元の私鉄のポケモン電車(ラッピング)を見かけるだけで、ワクワクo(^o^)o♪してました。好きですねぇ。
本当におしゃべりする機関車トーマス達や、チャンギントン達が、身近にいたら、小さな子供達は、ワクワクo(^o^)o♪でしょうね、大人は…敬遠するかもしれない。マナー悪いとあれこれ注意されますねぇ★朝晩のラッシュアワーは特に★でも、痴漢や窃盗等の犯罪の防止や抑止にはなるかな?
おしゃべりはしませんが、関東圏の西武鉄道の電車で、愛嬌ある電車がありますねぇ。外観や内装には女性社員の意見を取り入れたとか。それと、路面電車の最新型や最新鋭型は、乗客の乗り降りは楽チンだそうですねぇ。


No.128
<2015年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

126より…
あだちさん、
速さとか利便性を追求せず、無限にただ楽しく快適に人を乗せる乗り物があればいいな…
乗車人数も少なく、ゆったりした空間に、ゴージャスで可愛い内装…

本を読んだり、紙芝居を読んでもらったり(!)、テレビ画面では楽しい映画が上映されて…、
座って好きなドリンクと軽食を楽しむもよし、
カウンターでマスターとお喋りを楽しむもよし、
時間に追われず、職場に向かいます…。

そして、チョコレートやお菓子の甘い匂いを漂わせて走ります…。
電車を降りると、電車のキャラが、「いってらっしゃい」と話しかける…。
元気がないサラリーマンには冗談を言ったり…。
(実は私、駅周辺の燃料や排気ガスのにおいが苦手で、この前、バスに30分程ですが乗ったら、具合が悪くなりました。)

空想旅行は、乗り物に乗らなくていいので助かります…。


No.129
<2015年09月26日 受信>
件名:子供時代への旅
投稿者:匿名

128より…
雲丹さん、皆さん、お久し振りです。

ドラッグストアで見つけた、
機関車トーマスのバスボム。
黄色いボールを湯船に入れました。グレープフルーツの香りです。

バスボムが溶けると、中から透明のケースが出てきました。
スティーブンのジャンピングボールが入っていました。
昔はスーパーボールと呼んでいましたよね。

お湯の色も、薄黄緑で、心なしか昔のバスクリンに似ているような…。

ジャンピングボールを眺めていると、子供時代のことが甦ってきました。

子供時代への、小さな旅でした。


No.130
<2015年12月01日 受信>
件名:久しぶりです
投稿者:あだち(47♂)

久しぶりです。島、静かですよね。皆様、元気かな?現実では、朝と夜は冷えます★雪のところもありますよね。暖かくしてお過ごし下さいね。私は、遅い仕事帰り、電車待ちで、おにぎりとカルピスを食べて飲んで、ちょっと元気出ました。明日もちょっとだけ頑張ろうかな?


No.131
<2016年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

129より…

御無沙汰していました…


空想の中では、島に時々訪れていましたよ。


私、時々、デジャヴをするのですが…
前から、投入堂に興味があるのです。
行かれた方、いますか?
私は前世で行ったことがあるんじゃないかと、
空想しながら、
ハンモックに揺られて、島の風に吹かれています。

島の風…
実際は、スーパー銭湯の扇風機の風だったりします…。
気持ちいいです。


No.132
<2016年06月14日 受信>
件名:ごぶさたしています。
投稿者:匿名

空想旅行中、雲丹です。


皆様、そろそろ
お疲れもでて、あー。やめたい、なんて
思っているのではないでしょうか?

峠の茶屋では、ありませんが

島で採れた。
フルーツジュースいかがですか?

パレオ貸しますから、楽にして
フカフカではないけで
大きな葉でできた
休憩所でやすみませんか?

ご安心を
お風呂、トイレは
空想旅行の旅先で、青くて耳なしの
ポケット付きの猫型ロボットに
どこでもドア?借りました。

あー、電気は
黄色い電気ネズミが10万ボルト
だしてくれたので
大丈夫です。

テレビはありませんが
ネット、スマホはつかえますが
職場てかには、連絡つかない磁場らしいので

時間気にせずに
ゆっくりしてください。

豪華な食事はだせませんが
自然豊かで
周りは海、空は満天の星空に
昼はどこまでもつづく青い空

それで、よければ
またいらしてきださい。

雲丹


No.133
<2016年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

131より…

暑さを逃れるために、
島に来ました…。

パレオを纏ってハンモックに揺られています

島のフルーツジュース、
なんて冷たくて美味しいのでしょう

今日は空想旅行の途中で、ここに寄りました。
雲丹さん、
友の方々、
何やら見知らぬ星が、
遠くから近付いているようです

この島は安全ですが、
人々や自分自身と和解し、祈りつつ
生きて行きます。

今はしばし、
両手に抱えたジュースを飲んで、一休みです

美味しいです。


No.134
<2016年07月06日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:1番の匿名

雲丹さん、そして島を愛する仲間の皆さん、こんにちは。
ご無沙汰してました。
やっぱり雲丹さんの島は、月日が経っても変わらず清々しくて、私の鬱蒼とした気分を一気に晴らしてくれます。
もぎたてのフルーツジュース、青い空、白い雲、何もストレスのない世界、これ以上の贅沢はないですね。
最近は嫌なことが多すぎて、もうナースをやめたいと何度も思いながら、でもこれ以外の仕事をする勇気もなくて(泣)
雲丹さんの島に逃げてきたら、何だかいろんなことがどうでもよくなりました。
もう少し頑張れそうです。
本当にありがとうございます。


No.135
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

133より…
職場とは違う風を感じたくて、
この島に来ました

いつだったでしょうか、
どこかの古い小さな駅で、お爺さんが駅長をしていたそうで…
最後に皆に惜しまれながら退職していく様子を、テレビで放送していました。

全国の鉄道ファンが駆けつけて、
労いの言葉をかけていました。
ああいうのを見ると、
あだちさんが鉄道ファンなのも頷けます…
職場とは、違う風を、色々と有難う…。

ハンモックの上の大きな葉っぱ、
揺れています。
ジュース、ご馳走さまです。


No.136
<2016年12月04日 受信>
件名:ご無沙汰してます。空想旅行へようこそ
投稿者:雲丹

皆さん、今年もあと一月を切りましたね。
日々、お仕事お疲れ様です。

巷では、56年ぶりに雪が降ったり
気温の変化は激しいですが
この島は、いつも快適温度ですよ。
今は、ミックスジュースなどを作り
待ってますよ。

ボケモンは出ませんが
不思議な動物が遊びにきます。
チンチラのような、尻尾は狐のような
耳はうさぎみたいで、子パンダくらいあります。
もふもふしていて
たまに、ベットに潜り込むようなので
動物好きな方はどうぞ。

あと、自然のリスニングルームを
滝ツボの奥の洞窟に作りましたから
映画なり、音楽なりどうぞ
スクリーンは、シーツでもうしわけないですが
自然の物で作った、椅子が心地よくして
くれます。

皆様がいらっしゃるのをお待ちしています。


No.137
<2016年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

135より…

ジュース美味しいですね
島の気候は快適です

雲丹さん、あだちさん、他の皆さん、明日はクリスマスイブですね。
今年もお世話になりました

シーツのスクリーンで世界の名作映画を堪能しています。

メリークリスマス


No.138
<2016年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

137より…

追記です。
先程NEWSで見ましたが、
サンタクロースがオーロラの国から、
世界中に出発したそうです

サンタさんやトナカイさんにも
何かあげたいですね


No.139
<2016年12月25日 受信>
件名:では、クリスマス終わったら
投稿者:雲丹

サンタさんと、トナカイさんには
島に来ていただいて
ゆっくりしてもらいましょう。
ここで、プレゼントできるものは
少ないですが……。
トナカイには、大好きなものを
サンタさんには、ブーツを脱いで
足湯に浸かって、マッサージでも
しますかね〜。
都会のような、イルミネーションはありませんが
星は綺麗ですよ。

皆様のお越しを、お待ちしております。


No.140
<2017年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

綺麗だなと見とれたのがボリビアの鏡面湖…。
テレビで観たのですが、天にも地にも満天の星々。

自分が一体何処にいるか分からなくなりそうな、広大な風景。

日々の嫌なことが小さく思えてしまいそうな程、
天にも空、足元にも空。


旅行好きな方で行かれた人はいらっしゃいますか。


トピ主さん、
ジュース御馳走様です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME