ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

クリニックってこんな感じですか?

<2014年04月01日 受信>
件名:クリニックってこんな感じですか?
投稿者:なお

2月から眼科クリニックのパートを始めました
オペ前後の消毒や説明などで、正直いって看護師の資格がなくてもできるような仕事です。採血や点滴は外来の看護師がします。

クリニックは初めてなのですが、仕事の面以外にも納得できないことが多すぎて、みなさんのご意見をきけたらいいなと思って投稿しました。

例を挙げますと、
面接の際に、子供の幼稚園の予定と体調不良の時は休むと念を押していたので、固定曜日の出勤の日でもお休みをいただくことがあります。

前もってわかる幼稚園の予定は、ちゃんと伝えてきました。
その際には、なぜか職員とパートの二人に、別々に伝えなければなりません。

先日休みの希望を、職員(これは担当以外でも良いそうです)には口頭で伝えました。パートの勤務担当者とは会う機会がなく、メールで伝えました。

その当日になって「出勤日なのになんでこないの」と電話がきました。
休みの希望が伝わってないのは2回目です。まだ2か月しか経ってないのに。

勤務表も張り出しのみでコピーはもらえません。
オペがない日は勝手に勤務表に×がついて休日になってたり、また数日後にはその×がきえて出勤になってたり、ころころ勤務も変わります。メールアドレスを知っていますが、その連絡をいただいたことがありません。

週に1~3日しか行かないので、急に勤務が変わると把握できず、間違って出勤したこともあります。「あれ、なんできたの?」と言われました。

今まで毎日モヤモヤがあったのですが、この件が決定的になって、研修期間中ですが辞めたい気持ちに変わってきました。

それに、9時から勤務開始で採用されたのですが、9時には患者さんの準備を始めなくてはなりません。9時までにしておく準備もたくさんあるし、オペ室とのミーティングもあり、実際は8時30分過ぎから働いています。ですが時給でカウントされません。

クリニックは3診制でオペあり、午前だけで100人以上の患者さんが来られます。スタッフも多く職員の定着率は高いとききましたが、私は不思議でなりません。

今まで病院や施設に勤めてきましたが、待遇について不満を感じたことがなく、クリニックにきてあまりに違いすぎて戸惑いがあります。

ほかのクリニックで働いていらっしゃる方、どんな感じですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月03日 受信>
件名:うちでは・・
投稿者:匿名

週に1~3日しか出勤しないのに、ころころ変わる勤務表を把握するのは無理ですよね。
変わった時点でパートナーさんから連絡がいくのが普通でしょう?

うちでは変わった時点で即メールをします(常勤の私がしてます)
じゃないとわかるわけないですよね。
何で教えてくれなかったの!意地悪!って思ってしまいます。

それか主様が、いちいち「明日出勤でいいですか」ってメール確認するしかないって事です。
周りのスタッフはどうやって主様が把握してると思ってるんでしょう?

それからうちも9時からですが、8時15分には準備開始します。
時給手当はつかないです。

休みについては、一カ月前から院長に許可をもらい・パートナーに報告。
その休む前日になったら、院長に頭をさげ(=_=)・パートナーにも(=_=)。
休み明けの朝も ↑同じく(=_=)です。
クリニックでの休みは命がけです 苦笑


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME