ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

東京で働きたい(地方出身、30代独身です。)

<2014年04月01日 受信>
件名:東京で働きたい(地方出身、30代独身です。)
投稿者:ひろ

地方出身、30代独身です。東京で働きたいと思うのですがやっていけるか不安もあります。看護師として10年位働いてきました。同じような経験がある方、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も地方暮らし、30代独身です。

ひろさんのように思っていました。給料と田舎独特の暮らしが嫌だったのです。実際、病院面接しに行きました。転職サイト使ってですけどね。寮も見せてもらいましたが、とてもじゃないけどこんな所に住めない。と思いました。交通手段はすべて電車かバスか徒歩。車生活の私には、車を手放すことはできませんでした。

一番の理由は、ひろさんも言われてるように「不安」がものすごく多いことです。知り合いもいなければ、孤独。誰も助けてはくれない。

隣の芝生はよくみえるとはまさにこのことだと思いました。ひろさんはどうして東京に行きたいと思ったのですか?きちんとした目標がなければ、大変だと思います。


No.2
<2014年04月02日 受信>
件名:前の同僚でいましたよ
投稿者:匿名

地方出身で関西の病院で何年か働き、あるジャニーズのグループのファンで追っかけしたいから上京した人がいました。
30才代半ばくらいで独身でしたね。
私は22才で新卒で地方から東京に就職したのですが、30才半ばで思いきったことをする人もいるもんだと思いました。
その年でいきなり東京へ出るの親もよく許したなと。
初めに言葉(仕方ないのかもだけど患者さんにも同僚にも関西弁)には驚きました。
私の隣の県出身の子なのに関西弁にはビックリでしたね。違和感を感じてました。
一緒に働いたの二年間ですが、最後まで関西弁喋ってましたね。
でもそれなりに馴染んでましたよ。


No.3
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろ

アドバイスありがとうございます。東京に行きたいと思ったのは都会への憧れと、あといろんなストレスがあって、しばらく環境を変えてみたいと思ったからです。


知り合いはいるのですが、向こうも自分の生活があるからあんまり頼ることも出来ないですよね。悩みます(>_<)
でも馴染んで仕事してる人もいるという話しを聞いて少し安心しました。
後悔しないように、ゆっくり考えてみます。


No.4
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都内出身で、都内勤務です。
勤務先の病院の半数以上が、地方出身者です。
同じ病棟に、34才独身で地方から転職してきた応援ナースがいます。派遣で1年契約できました。
一度は東京で働いていてみたかった、との事です。
もうすぐ1年経ち、ここは去りますが、
それなりに東京での生活を謳歌してるように見えましたよ。
応援ナースなので、手取りはそこそこいいし、スカイツリー、六本木、銀座などは日勤の帰りに行ったり、休みの日は鎌倉、横浜、日光、箱根など日帰りで
行き、ずっとこちらにいる私より都内や周辺の観光スポットに行ってました笑

そのように割りきって、一度出てきてもいいのでは?
結婚したら簡単に身動きとれませんよ。
独身のうちにできること、したらいいと思います。
時間もお金も自由になるって、独身のうちだけです。
来てみて合わなかったら、戻ればいいだけです。


No.5
<2014年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ll

私自身34歳で上京しました。
やはり、東京で働きたいと思ったからです。
実際不安はありましたが、東京は所詮田舎者の集まりです。職場も地方出身者ばかりですしね。人が集まるところだからこそ、誰でも生活できるということですよ。私は一人でいることに不安がないので、価値観の違いはあるかもしれませんが、出て良かったと心底思っています。本当に上京したいと思うのであれば迷う必要はありません。ただし、病院選びは慎重にですよ。ブラック多いですからね。あと、転職斡旋会社は使わないでくださいね。適当なところに無理やり入らされますからね。実際、病院見学を行って雰囲気など確認することをお勧めします。あと、母体がしっかりしているところが良いですよ。


No.6
<2014年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろ


とても参考になるお話しありがとうございますm(_ _)mやっぱり今を逃したらずっと出来ないんじゃないかな?って思います。後悔するよりは踏み出したほうがいいですよね。独身のうちに…。
あと、ひとりでいることもそんなに嫌いではありません。以外と大丈夫かな?って思ってきました(^_^)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME