ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

好きな楽器を教えて(^o^)/

<2014年03月30日 受信>
件名:好きな楽器を教えて(^o^)/
投稿者:あだち(46♂)

来月で(46♂)になるので、(近々46♂)は外しました。
そんなことはどうでもよくて。
地元のニュース番組を見たら、精巧なプラスチック製の楽器(クラリネットやサックスやトランペットやトロンボーン)が、楽器店でよく売れているそうです。音は金属製や木製とそんなに変わらない(素人が聞く場合)そうです。
で、本題です。皆様はどんな楽器が好きですかね?趣味や特技で楽器を持っているよ、っていうのもありです。お気楽に、ご自由に、どしどし、ご参加下さいませ(^o^)/

ちなみに、私は小学生のほんの一時期に学校のブラスバンドのトランペットをやっていました。
今は何の楽器も持っていませんが、楽器店を覗くと、トランペットをついつい見ています。
ギターもいいですね。
あ?私はU2のエッジのギターの音色は好きです(24年前に大阪でのU2のコンサートに行きました)。たまたま、さだまさしさんの生番組を見てたら、押尾コータローさんのギターの演奏を見る事ができました。

どの楽器がイチバン?って、私は決まらないので、ご容赦下さい★
テレビ番組で、中米のトリニダート・トバコ(?…つづりが違うかも★)のスチールパンの音色が、とても良かったですね。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月30日 受信>
件名:マーチングバンド
投稿者:桃ん

高校で、やっていました。
コルネット3rd
高音が出来ない私にはベストポジション(^^;)
本物?トランペットは、吹かせて貰えず、
ウチの高校は夏休みに修学旅行して、3年生は監督、コーチで合宿…
1年生だった私達は、部活と言って3日出校し、
怖い先輩方がいないので好きに吹きまくっていて、トランペットはなんと吹き具合が気持ちいい~♪
楽器の名前は、トランペットしか、知らなかっただけのことよ( ´艸`)

打楽器(パーカッション)音痴ですが、クォート(大中小太鼓が一つセット)、ポコポコ連打が気持ち良くて、やった気にさせて頂いていました(´ー`)

Youtsube、マーチングバンドを検索してみてね(^_^)/


No.2
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:Rn

中学校ブラバンでした(^^)といっても、運動部か?ほどマーチングバンドが主でしたが(^^)色々かじり程度にやりましたm(_ _)mちなみに今は懐かしい関東のI県で開催されたつ○ば万博も練り歩きました( ´∀`)近年は地元の和太鼓グループで6、7年ほど、笛や太鼓や拍子木…暴れてました( ´∀`)年齢無制限なので、吸収の速さと体力は若いもんにはかないません…(T_T)昨年、腕の手術をしたので続行できず、観るだけになってしまいましたが、ジャンルは様々なれど、音楽はいいものですね( ´∀`)


No.3
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管楽器の中でもホルンが簡単と聞いて入りましたが、
そうするとフルートがすごく楽に吹けるので、
フルートが欲しくて購入しました。
たまににしかしませんが、年齢が上がってからでも
指導してくれるところがあるので、行きたいなんて思うことがあります。
トランペットはとても難しかったですね。すごいです。


No.4
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:さなえ

好きというか、娘のピアノのレッスンにつき合っていたらピアノにはまったのは私でした今度の発表会に、娘と連弾します。子供の頃習った事はありますが…練習必要なのは娘より母です。仕事でへこんで帰宅。でもピアノに触れると嫌な事忘れられます。


No.5
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:あだち(46♂)

桃んさん、Rnさん、NO.3の匿名さん、さなえさん、書き込みありがとうございました。大変遅れて、しかもまとめてのご返事で失礼します。


No.6
<2014年05月03日 受信>
件名:和楽器の音色もいいなぁ
投稿者:あだち(46♂)

中年の年齢に入ったせいなのか、たまたま見た歌舞伎やシネマ歌舞伎にはまったのか、三味線や笛や鼓や太鼓等々の和楽器の音色を心地よく思います。昔は古臭いって思ったんだけど。


No.7
<2014年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シンセサイザーが好きです。あの機械的だけど繊細な音が好きです。様々な表現ができますし。年代がわかりますね(笑)


No.8
<2014年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

楽器では、ピアノの音が好きです。
吹奏楽をやっていたので、ブラスのあのハーモニーも癒されます。
私はトランペットでしたがサックスが好きだったな。
ピアノとサックスで思い出しましたが…そう言えば松岡直也さん、いつの間にか天国に旅立っていましたね。
ご冥福をお祈りします(涙)

…あと、楽器じゃないけど
昔のファミコンの、あの機械的な音も好きですよ~。


No.9
<2014年05月23日 受信>
件名:あだちさま
投稿者:Rn

以前お邪魔させていただきましたm(_ _)m和楽器派の私へと、息子他、高校生の若者に最近すすめられたバンドがあります。「華風月」と言うバンド名で、和楽器、洋楽楽器Mixバンドですが、何とも不思議な魅力を感じます。ボカロからのカバーで、「千本桜」と言う曲の奏では何ともキレイですm(_ _)mぜひ、試しにPCにて検索で聴いてみてくださいm(_ _)m失礼しましたm(_ _)m


No.10
<2014年06月08日 受信>
件名:Rn様へ
投稿者:あだち(46♂)

返信大変遅れて申し訳ないです。書き込みは拝見しました。華風月…初耳です。私はPCを持ってないので、名古屋栄パルコのタワーレコードで調べてみようかと、思います。
昔見たケチャ?(劇団四季の演劇、南十字星より)やインドやイランの楽器、アフリカのドラム、等々、独特の音色やリズムは好きです。毎日聞くのはキツいかも??
ショパンも真似た??オスマン王朝トルコ軍の行進曲、昔、一時的にはまりました。
世界各地の歴史をひもとくと、これでもか★と戦は多いし、国境は変わる(酷い場合は国が変わる)のですが、幸か不幸か、文化交流も進むんですよねぇ。それで服飾や料理や音楽や美術は華やかになるんですよね。中には相手側の文化芸術の流入を認めないっていうのもありましたが★

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME