ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

それほど親しくない人へのプレゼント

<2014年03月27日 受信>
件名:それほど親しくない人へのプレゼント
投稿者:匿名

社会人スポーツサークルで仲良くなった20代前半から30前半の仲間男女10名ほどで一泊旅行へ来月行くことになりました。そのメンバーで何度か旅行や遊びに行ったりしてます。
私もその仲間達と同 じ地域に去年の正月まで住んでいましたが、去年春から仕事で関東に住んでいます。
旅行は楽しみなのですが、来月誕生日の子がメンバーの中に2人いてサプライズでプレゼント買いますとLINEでメールがきました。旅行中に渡すのだと。1人は私も仲良くしてる子ですが、もう1人の子は二度ほど会ったのみ。年も10歳ほど離れていて正直どう接したらいいかわからずそんなに話したこともありませんし、関東に引っ越してからは全く繋がりはありません。引っ越す前のメンバーとの旅行や遊びにもその子がいたことはありません。私が引っ越したあと遊ぶようになったのか、よくわかりません。
なんとなく旅行が億劫になってきてしまって。
旅行にいくのなら私もその子のプレゼントのお金を折半する。
気が乗らないなら適当な理由で旅行には行かない。
LINEで、サプライズプレゼント渡しますと決定の報告のみで来たので、断るのも悪いし、今更プレゼントはちょっととも言いづらいです。
みなさんならどうしますか?旅行は行きたいし、友人に会えるのも楽しみだったのですがこのプレゼント計画を聞いてから盛り下がってしまい悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ハッピー

そのメンバー全員の誕生日をお祝いするのでしょうか?
ひとりやるとみんなやらなきゃいけなくなるのでは?
といってプレゼントではなくケーキを注文して届けてもらいその場だけで
「おめでとう!」とお祝いするのはどうでしょう。
ろうそくの数は悩みますけどね・・・。
でもそう親しくないのにプレゼントって、義理っぽくて嫌ですね。
でもみんなのテンションが上がってるなら反対しにくいですけどね。
めんどくさい・・・。(笑)


No.2
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハッピーさん

書き込みありがとうございます。
私が引っ越す前はみんなで集まった月に誕生日の人のプレゼントやケーキなどでお祝いしていました。
私はプレゼント探しに行くなどはなく多分後からお金の徴収だけだと思うのですが、、付き合いもないし進んで出す気にはなれずで。

悩んでいるうちに旅行まで一週間を切りました。
その子だけに会うわけじゃないし、楽しめるように気持ちを持っていきたいです。。
サプライズとか正直、こういう女子っぽいことはめんどくさいです。


No.3
<2014年03月29日 受信>
件名:わかります(>_<)
投稿者:匿名

わかります(>_<)「グループ」とか、「みんなで」って、楽しいけど、その反面、そういうどうしたらいいか悩む事や、面倒な事もあるんですよね(>_<)一人だけ別行動とると後々どうなるか?だからと言ってみんなと一緒にプレゼントもどうか?と。
プライベートでも職場でも、「団体様」の中でお付き合いしていると、調和を保つために、義理の付き合いをしたり、本当に話したい人と話したいことを本音で話せないことが、たまにあります。
「団体様」のお付き合い、難しいなー。私だったらどうするかなー。プレゼントに参加するかな。悩むなー。「団体様」の付き合いとその中の「一対一」付き合いのバランス取るのが難しい時がありますよね。そういうグループ交際?(言い方古っ)って、たまに仲間外れや、自然にはみ出し者ができたりしませんか?「団体様」って、それでバランス取れてるとこがあります(>_<)私の周りの何とかサークル、よく「私、抜けるわ」って人いました。
私だったら、その「団体様」が自分の生活に欠かせないものなら、付き合いでプレゼントに参加します。職場でもよくありますよね、育休中のよく知らない職員にベビーカーをプレゼントするから、一人お金いくら、とか(>_<)めんどくさいですね(>_<)


No.4
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

匿名さん

1人対1人のときと、団体でいるときとの微妙なずれ。よくわかります!!
まさにそれなんです。
わたしも一年前引越しが決まったあとの集まりでサプライズしてもらったことあるんですが、そんなに仲良くもない人からもメッセージもらいました。???誰だっけ?みたいな。

あと、生活に必要不可欠ならばとのことですが。。今後も付き合って行きたいと思っています。サプライズ等めんどくさい面もありますが楽しいことのほうが多いです。

社会人になってから大人数で遊んだり女の子数人でとかいう付き合いはほとんどしていない生活をしてきて、今回のような件をめんどくさく感じる私がおかしいんだと思ってました。

書き込みありがとうございます。


No.5
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:とく

親しくない人のプレゼントめんどくさいですね。ハッピーさんが書かれたように、私もケーキと追加でワインがいいと思います。それだったら、みんなでお祝いできるから。
プレゼントも好みがある....いらないものをもらっても困るだろうし

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME