ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

体と心に優しい(^-^)お弁当生活していますか

<2014年03月24日 受信>
件名:体と心に優しい(^-^)お弁当生活していますか
投稿者:匿名

もうそろそろ新年度ですね。
春からお弁当生活をしようと思います。
お弁当箱も買いました。お弁当を包む小さな風呂敷もかわいいのを揃えました。とりあえずプチトマトやチーズを準備して、お弁当のアイデアが載った雑誌を買いに行きます。
短時間でできて、簡単で経済的かつ美味しいおかずやデザートなど、普段みなさんが作っているお弁当をいろいろおしえて下さい。よろしくお願いします(^-^)/
(=^ェ^=)面倒くさがりの私でもできる、手抜きメニューがあればにゃー。
U^ェ^U毎朝少し早起きして作るワン。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クックパッドというサイトに、いろんな料理が載せられてますよ。手順が写真付きで紹介され、材料や目的別(お弁当用・おもてなし用など)で検索できるのでお役立ちです。


No.2
<2014年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3人息子が幼稚園のころの計5年、長男が中学校に入ってから今までの計10年、多いときは私のを含めた4つお弁当を作ってきました。
私は朝が苦手なので夜におかずは全て詰め、朝にはご飯を入れるだけの状態にしてます。
今日のお弁当は長男と私が仕事なので2つ分。三男は春休みなので今は1つ減です。
メニューは切干大根の煮物、とりつくね、ほうれん草を中に入れた卵焼き、昨日夜炊いた中華風おこわをおにぎりにして持っていきました。

切り干しやひじきは炊いて、小分けの紙カップに入れて冷凍出来ます。
ほうれん草も国産の冷食を買っておくと便利です。
うずらのたまごだと、スコッチエッグにしてもかわいいし、醤油入のたれに着けてもいいと思います。
プチトマトもマリネ風にすると目先が変わります。
赤や黄色、オレンジのパプリカをさっと焼いてめんつゆで味付けしたものもよく入れます。
赤・黄・緑などがあるとカラフルになるかな となるべく考えてお弁当を詰めます。
気負いすぎて手の込んだおかずを作らないことが長続きするコツかな と思います。


No.3
<2014年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

何かと悩みの多い看護師の世界…。みなさん、いかがお過ごしでしょうか…。
サイトの書き込みを拝見すると、どこも大変だなーと思います。毎日仕事に行くのが辛い人もいるでしょう(;_;)私は高校生の時、同級生のお姉さんが看護師で、体調を崩した私に「お弁当作ってあげたいな…」と言ってくれたことがあって、それがとても嬉しかったんです。
お弁当って、とても心が暖まりますよね(^-^)
お弁当の話や、プチデザート、一緒に持っていく果物や飲物の話をしながら、疲れることの多い看護師の心の立ち寄り所(?)として書いたり読んだり(時々愚痴を言ったり)して頂ければと思います。お弁当の話なら、食べ物の話だからみんな共通だし、職場のような変なあれこれはないですもんね。みんな仲良く集えるのではないかと思いました(^-^)というわけで、お目汚しかも知れませんが、トピ立てしました(^-^)


さっそく書いて下さった1番さん、そういうサイトがあるんですね!ありがとうございました。参考にします。正直、雑誌は場所を取るし、紙類は結構重いので、これ以上増やしたくないのです。ですから助かります(^-^)最近、夏がとても暑いので、お弁当も悪くなりやすく、それを言い訳の一つに(?)お弁当作りから遠ざかっている私です…。(=^ェ^=)おサボりさんだにゃー。

2番さん、美味しく読ませて頂きました(^-^)綺麗な彩りが目に浮かぶようです!ホウレン草入りの卵焼き!美味しそう。卵焼きのバリエーションは、ネギを入れたり、あとは缶詰のマッシュルームを入れたり…、いろいろできますね。パプリカの使い方は真似したいです(^-^)スコッチエッグ、ウズラで作ると小さいし楽にできますね!2番さんのメニュー、メモして使わせて頂きますね(^-^)ありがとうございました。またよろしくお願いします(^-^)/


No.4
<2014年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:うさぎちゃん

お弁当いいですよね(^-^)vあたしも最近お弁当生活始めました(^o^)vなんといってもおいしいし、飽きない。卵焼き、切り干し大根、ハンバーグなど大好きです。クックパットをみながら休みの日におかずをまとめて作って冷凍(^-^)つめるだけにしています。卵焼きは毎回作りますが。かわいいランチグッズだとテンションあがりますね。お互いお弁当生活をたのしみましょう。


No.5
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

4番のうさぎちゃんさん、投稿ありがとうございます。2番さんもあげていましたが、切り干し大根、人気ですね。ハンバーグ、私も大好きです。手作りする時は人参を入れたり、パンを小さくちぎって入れたりします。そうですね、休みの日にまとめて作って冷凍すると便利ですね。

医食同源、食べるものが体になるので、食を整えて仕事に臨みたいと考えています(^-^)ところでところで、パプリカにもいろんな色がありますが、スーパーで白と紫を見つけた時は、ジーッと見つめてしまいました。苗木屋さんで見つけた時も、ついているタグの写真をしゃがんで、ジーッと。
白や紫のパプリカ、皆さんは食べたことありますか?


No.6
<2014年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年度始めは忙しく過ごしていましたが、お弁当、詰めるだけは詰めていました(^_^;)詰めるだけって、適当だニャー(=^ェ^=)
卵料理のアレンジを一つ。卵白を泡立ててメレンゲにします。卵黄もといて、砂糖と塩を少々加えて、メレンゲと混ぜます。フライパンで焼きます。空気を含んでいるので、ふわっと膨らみます。
が、焼けてお皿に移す頃には、ぺしゃんこに(^_^;)
私はケチャップをかけて頂きます。
誰か上手にふわーっと焼ける方法を知っていたら教えて下さい(>_<)
材料はいいから、ぺしゃんこでも美味しく食べれるワンU^ェ^U


No.7
<2014年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。
このお弁当についてのトピを立てるとき、サイト内で検索をしました。検索に引っかからなかったので、お弁当関係のトピがなかったと思い、トピ立てしました。
検索してからトピ立てしましたが、他の方にご迷惑をかけているのでしたら、ごめんなさい。トピ立てした際の思いは以前書いた通りですm(_ _)m


No.8
<2014年04月13日 受信>
件名:末永くm(__)m
投稿者:桃

こんにちは、主さん。
以前にお弁当のトピを立てた者です。 
何だか気になったので記させて頂きます。
さて、本題です。
単刀直入に申し上げます。
自由な発想で、トピを立てられて良いと思いますよ。
大丈夫です、あなた様の色々な発想豊かな表現で、私は楽しませて頂いております。
ただ、私はお弁当作るのに、遣り繰り案を相談していたので、根本的に意味合いが違い、主さん、気にはなさらないでくださいませ!
此方のサイトは、管理人さんの優しさからか、
トピを採用してくださり、私はいつも助けられています。

最後になりますが、私達は同じ悩める看護師です。
此からも、末永く仲良くお付き合いの程、宜しくお願い致しますm(__)m


No.9
<2014年04月13日 受信>
件名:桃様へ
投稿者:匿名

桃様へ
お返事、ありがとうございました。
優しいお言葉に、ほっとしました(;_;)
そうですね、私も同じことを考えていました。同じ看護師ですもの、これからも宜しくお願いいたします。桃さんのトピ、楽しく読ませて頂いていました。
暖かくなってきました。過ごしやすくなってはきていますが、お互いに体を労り、過ごしていきたいですね。トピ主m(_ _)m


No.10
<2014年04月14日 受信>
件名:母の復讐は弁当なりm(_ _)m
投稿者:Rn

4月から、ご主人だけだったのが、高校生息子の弁当作りが始まりました(T^T)給食様のありがたさが身に染みました(T^T)ご主人のはコテコテの大人弁当で慣れたものでしたが…さてヤングの弁当…少し気合いが入ります。しかし、入学についての出費の嵐、何かと徴収される出費の嵐…。肉のパックを見つめ、さて何等分で何品作る…などなど寂しい財布を見ながら、冷食に見習い、検索に見習い、頑張って手作りにて、時に不思議なものをあみだしたりと…日曜日の公休に一気に仕込みをします。先日、隣に来た息子が「何をムキになって作ってるの?」と。「弁当の仕込みだよ、二人分になったからね(私はご飯にふりかけで節約なので(T^T))」と答えると、「あー、朝チーン♪で済む手抜きね」との事(ノ-"-)ノ~┻━┻手抜きですと!!朝どんだけ忙しいかっ!!ι(`ロ´)ノキィーキィーっι(`ロ´)ノ…と愚痴は尽きぬ気持ち満タンm(_ _)mでも、負けないのです( ´∀`)この母は小さな復讐をもくろんでるのですm(_ _)m明日は、開けたら恥ずかしいであろう…くまの型抜きで抜けるものは抜いてある、くまづくし弁当の予定です( ´∀`)あー、恥ずかしいだろうなぁ~( ´∀`)


No.11
<2014年04月14日 受信>
件名:10番さん
投稿者:匿名

ご子息様の、反応は如何に、ですよね♪


No.12
<2014年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10番のRnさん、投稿ありがとうございます。題名を読み、何だろ何だろ、ドキドキ・・・ドキドキ。読むにつれて、真ん中辺りから、にやにやしてしまいました。くまの抜き型・・、ぷくく・・(^ω^)。
そうそう、思い出しました。くまもんのおにぎりを作る抜き型があるのをご存知でしょうか?通販の雑誌にのっていました。まあるく、くまもんの形のおにぎりを作れる抜き型と、海苔やチーズで目鼻を作る抜き型がセットになっています。頬っぺたは魚肉ソーセージがよいのではないかと・・。Rnさんも、その抜き型を使って、お弁当作り(息子さんの)、いかがですか?くまもん、かわいいですよね。(=^ェ^=)ちょっと私も、意地悪かニャー(^_^;)

11番さん、はい、私もその後どうなったか・・気になります。


No.13
<2014年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまには幼稚園弁当みたいな可愛さ優先のお弁当もいいかも!ですよね。
笑ってもらえる親子関係はステキです♪。


No.14
<2014年04月15日 受信>
件名:くまづくし報告
投稿者:Rn

お弁当抗争のご閲覧ありがとうございましたヾ(^▽^)ノカランカランのお弁当にニンマリの私。何も言わない息子…(-_-)「今日の中身どーだった!?」「何が?あー、くまだらけ?女子がウケてた。」「超、はずかしかったぁ!?」(ワクワクMAXo(^o^)o)「別に。形より味でしょ。」…と、シュールに交わされ、プチ復讐はあっけなく敗れました(T^T)実につまらない(ノ-"-)ノ~┻━┻でも、めげないのですp(^-^)qまた憎たらしい事があったら、コテコテの幼稚園児弁当に挑戦します(T^T)くまもんや色々なキャラもの欲しいです(*^_^*)でも今は買えないので、いずれ…ヾ(^▽^)ノ検索すると、ギャグ弁と言うものがあるみたいですね、アートになっていて( ´∀`)朝からさすが時間がないのでスゴーイ!!で終わってしまいますがm(_ _)mお弁当になり、良かった事は、以前より野菜に手を出して食べるようになってくれましたm(_ _)m「今日は何?」と楽しみさせられるお弁当目指したいです(*^_^*)またお邪魔させていただきます(*^_^*)


No.15
<2014年04月16日 受信>
件名:10番さん
投稿者:11番

わくわく、わくわくp(^^)q


No.16
<2014年04月16日 受信>
件名:10番さん
投稿者:11番

意外にあっさりですね(^^ゞ
親子の交わし合い、愉快で此方も微笑ましいですm(__)m


No.17
<2014年04月24日 受信>
件名:ウインナーの形
投稿者:Rn

悪戦苦闘のお弁当作りが続いていますm(_ _)m先日の日曜日も仕込みでおわりました…(-_-)セブンイ○ブンのブリトーのハムチーズとゆーものを真似て、ハム、プロセスチーズ、ハムとサンドしクルクルと春巻き皮で…が、父子揃ってヒットの誉めをいただきました(^-^)vですが…、先日ロングウインナーを横半分にして、片方だけ細かい切れ目を入れ、普通の長さのウインナーを縦半分にしてそれにも切れ目、それを揚げて合体させて仕上げると、お花になるんです(*^_^*)ウインナーって、飾り切りが楽しく感じませんか?王道のタコとかカニとか…可愛いですよね( ´∀`)しかーし、主人から、お花は大ブーイングでしたm(_ _)m息子はノーコメント…ちぇっι(`ロ´)ノなんだかそろそろ手抜きしたくなってきましたぁ(>_<)失礼しました(*^_^*)


No.18
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね、息子さんの反応、以外にあっさりでしたね(^_^;)
くまの抜き型、かわいいですね。私もほしいです!ハート、天使、お花等、可愛い物がたくさんありますよね。
私はその後、恥ずかしながら…、手抜きになっております。やっぱりにゃー(=^ェ^=)
この間、夜勤のお弁当を持って行ったはいいものの、帰ってくると、疲れてそのままソファーに寝込みました(>_<)お弁当箱を洗うのを忘れ、気がついて蓋を開けたら臭いが…((T-T))
帰ったらすぐ洗わなくちゃ駄目だワンU^ェ^U
昔は、お弁当の中身が悪くならないように、笹の葉とか、梅干しとか入れたのですよね…。
食べ物が悪くなる季節がやってきます。今年は酢飯とか、研究(笑)して作ってみたいです。


No.19
<2014年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんお疲れ様です。
私も4月から娘のお弁当作りに奮闘しています。
クックパッドで検索するようになって、おかずのレパートリーがグンと増えました。
お花のウィンナー、私も作りました。先日初めてお弁当に入れたところ、帰ってくるなり「今日のお弁当可愛かった!」とニコニコ。予想通り女子高生には好評でした。
毎回必ず完食して「美味しかったよ」と言ってくれる娘なので、少しでも可愛くて美味しいものを作ってあげたいと思う毎日です。
今日も卵焼きを斜めに切ってハート型に詰めたり、スライスハムとチーズを交互に重ねて型抜きしたり、楽しみながら作りました。喜んでくれるかな?
自分の昼食も、病院の給食をやめてお弁当にしようか検討中です。


No.20
<2014年04月25日 受信>
件名:奥深い…
投稿者:Rn

再びお邪魔しますm(_ _)m洗わなかったお弁当箱…(笑)(笑)(笑)わかりますっ!!やっちまったぁ~(-_-)と撃沈します(T^T)本当に衛生面や食べ物が悪くならないような対策が必要になってきますよね(T^T)良い方法情報求むです(T^T)ちなみに息子、梅干しダメ、酢飯(お店のお寿司は大丈夫)ダメなヤツで…私が苦手なので、私の責任です(T^T)さ、また日曜日がくるので、メニュー考えますm(_ _)mお邪魔しましたぁ(*^_^*)


No.21
<2014年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

19番さん、書き込み、ありがとうございます。
卵焼きを斜めに切ってハート型に!なーるー…(なるほどって意味です)。かわいいです!私も真似してやってみます!(^-^) ハムとチーズを交互に重ねて…きれいですね。
きれいで、しかも美味しそうですね。
私はしばらく、ちくわの中にキュウリの生活をしていました(;_;)お恥ずかしい。だからすぐにお返事できませんでした。
19番さんのように、きれいで美味しいお弁当を作りたいです。


No.22
<2014年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20番のRnさん、投稿ありがとうございます。
その後、お弁当箱は、職場で洗っておりますm(_ _)m(笑)
おかずは手抜きでちくわの中にキュウリ、ご飯に梅干しの日の丸弁当になっていました。
頑張って作るのは三日坊主かニャー。ダメだニャー(=^ェ^=)
今頃から夏が終わるまで、難しいです。私は煮物で失敗しています(;_;)カボチャや芋の煮っころがし、冷蔵庫に入れていても、微妙でした。去年の夏は、冷凍物やコンビニ弁当にしていました。
職場に冷蔵庫はありますが、誰のか何時のか不明なペットボトルで一杯です。時々、ボルタレンまで…。
今年の夏は、火を通したお弁当にしようかな。パンケーキやクレープ、ナンを焼いて、スティック野菜やハムなどを食べる時に挟むとか…。
お腹を壊さないメニューを作りますm(_ _)m


No.23
<2014年05月05日 受信>
件名:空っぽで帰ってくるけれど…
投稿者:Rn

No.19様、うらやましいです(>_<。)相変わらずカチンとした日の次の日は懲りずに、女子弁にしても無反応…空っぽに食べてくるけれど(-_-)私もクックパッドのお世話になってます( ´∀`)No.21様、キュウリちくわ、やります!!やります!!チョイつまみに夕飯に出るのが多いですm(_ _)m


No.24
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:19番

主様へ
あぁー、ちくわにキュウリを詰めるやつ!うちの家族みんな好きなのに、この定番おかずの存在をすっかり忘れていました。美味しいですよね。しばらくゴールデンウィークでお弁当生活も休止してましたが、また明日から再開なので、早速入れたいと思います。

Rn様へ
多感なお年頃の息子さんをあまりイジメないであげて下さいね(笑)手応えがなくても、心の中ではちゃんとお母さんに感謝してるはずですから。高一の息子がいる友人は、豚の生姜焼きとか鶏のから揚げとかチーズハンバーグとかガッツリ食べられるものをメインにドカンと入れて、あとは色のあるものを2品入れるだけって言ってました。「からっぽになった弁当箱が『美味しかったよ』のメッセージだと思ってる」と満足そうに話していました。男子高生は手応えが無いのが当たり前なのかもしれません(*^o^*)まだまだ続くお弁当生活、お互い気楽にいきましょう!


No.25
<2014年05月07日 受信>
件名:ご返信ありがとうございますm(_ _)m
投稿者:Rn

主様、身体に優しいお弁当を自分に持っていきたいですが、結局自分は夕飯の残りや、主人と息子のお弁当の余りをご飯にドカッとのせて終わりですm(_ _)m女子弁にした抜き型の残骸ともゆーソーセージとか卵焼きの端とか(笑)主様のお弁当はある意味ヘルシーです(=゜ω゜)ノNo.24様、残して来ないので、そこは嬉しいです(=⌒ー⌒=)最近は、女子弁もクラスの友達とのコミュニケーションのネタになっているようで…やっぱりさほど気にしてないようです(-_-)カボチャを潰して丸めてプリッツをいっぱい刺して顔もそれなりに作ったやつ入れたんですけど、「ブタか針ネズミかわかんない動物ウケる~」チャンチャン♪でした(>_<。)ま、「楽しみ」を目指す事にしましたぁ(=゜ω゜)ノお互い頑張りましょう(=゜ω゜)ノありがとうございますm(_ _)m

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME