ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

一人旅しますか?

<2014年03月22日 受信>
件名:一人旅しますか?
投稿者:匿名

皆さんは一人旅されますか?
私は旅行好きで、年に3回ほど近場の海外に友人と出掛けます。さて、今年のゴールデンウィークですが、友人と休みがあわないので、友人とは行けません。でもどうしてもどこか行きたいのですが、一人旅はほとんどしたことありません。
皆さんのおすすめの一人旅があれば教えて下さい。国内でも国外でも構いません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子どもがいないときはよく一人旅してました。
京都おススメですよ~


No.2
<2014年03月23日 受信>
件名:旅行大好きです。
投稿者:匿名

私も旅行大好きです。
一人旅も好きです。

私の『女性一人旅のお勧め』は(主さんは女性だと勝手に決めてますが、男性だったらすみません…)
台湾、シンガポール、ニュージーランドです。
主さんは年に三回近場の海外に行かれてるとのことなので、台湾、シンガポールは行かれたことがあるかもですね。
ニュージーランドは行かれたことがありますか?
治安は日本並み(日本以上?)に良いです。美しい国です。

私は個人的にはヨーロッパが好きなので、イタリア、フランス、ドイツ、スイス、オランダなども好きです。
でもヨーロッパはスリやジプシーが多いので、女性一人旅向けではないかな~。

主さん、どこに行くか決まったらまた教えて下さいね。
いいなー。
私も旅行に行きたいなー。師長ー。休み下さいー!


No.3
<2014年03月23日 受信>
件名:一人旅初心者です
投稿者:匿名希望

看護師として就職し、友達と予定が合わず、去年の夏休みは思い付き一人旅をしました(^-^;

私はバリ島に行きたいと思っていたのですが、ASEAN会議と時期がかぶったこともあり、親の反対もあり、国内にしました。
行き先は伊勢神宮、出雲大社をメインにその周辺の縁結び系神社を巡りました。やはり人は多かったです。
ホテルも前日や当日に予約したりと、無計画ではありましたが、楽しめました。夕食は毎晩海鮮三昧、移動はタクシーや新幹線で贅沢しました。

移動中や神社を巡っていると、仕事から解放されている感覚がじかに感じられ、流涙し、会社員や新幹線のお姉さんから声をかけてもらう始末でした(笑)
おみくじに書いてあるいいことを読んでも泣けてくるほどで…
お土産などは、ホテルから郵送したので楽々でしたよ。
お宿も運がいいと、温泉付きで、永遠入ってました。

帰りは新幹線を乗り過ごし、隣県に一泊して帰宅しました!
お一人様をやりまくり、あと一人で行けないのは、焼肉店だけになってしまい悲しいなぁって思ってます。
是非楽しんで下さいね★多分、計画的にすると、いろんな体験が予約を取ってできると思います。
ちなみに、私は十二単を着て、写真撮影したかったのですが、なんせ思い付きのため、予約取れず、できませんでした。

自分のことばかりですみません。


No.4
<2014年03月23日 受信>
件名:ここ数年来全然してない★
投稿者:あだち(近々46♂)

集団・団体行動が苦手なのと、旅行くらいは自由にしたいので、20歳前後?から30代半ば(見合い恋愛前…これはのちに喧嘩別れの大失恋★)までは、国内旅行のみの1人旅派でした。東北と四国と九州はまだです。函館、立山黒部アルペンルート、那覇、いわさきちひろ美術館(東京練馬区、長野県松川村)、長谷川町子美術館(東京都渋谷区?)、那智の滝(和歌山県那智勝浦町)、称名滝(富山県立山町)は、お薦めします。
観光に不向きな愛知県に住んでいますが、八丁味噌(豆味噌)、味醂、酢、たまり醤油の産地です。意外ですね。


No.5
<2014年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人旅しますよ。私の場合は友人は既婚だからです。
既婚の友人が親友でして、友人も少ないので、一人旅です。

去年は、草津温泉くらいしか行っていませんが、今年はすでにロサンゼルス・台湾に行きました。

もし、私が男だったら世界旅行してみたいですね。JICAとか参加してみたいですね。

ロスに旅行した時は、大学生の卒業旅行の団体の女の子たちにバックパッカーと言われました(笑)。私は一応女なので、バックパッカーは怖いですね。。。

ただ、海外旅行は好きです。海外で日本のことを聞かれるので基本の地域も知っていないといけないので、日本旅行もします。海外旅行を一年に一回したいです。発展途上国は怖いので、先進国をまず極めたいと、特に世界遺産、思っています。
一人旅行楽しいですよ。自分で全て決められますので、私は現地の人の生活が知りたいので、地域の人が行くスーパーに行きます。片言の英語を頼りに(笑)


No.6
<2014年03月26日 受信>
件名:No1様へ
投稿者:質問者です

京都はやっぱり良いですね~。数年前の4月の土日に行きました。ちょうど桜が満開な上に申し分ないお天気で、大混雑の芋洗い状態でした。駅から清水寺までの道も、歩くのもままならない状態で。やっぱり人気の観光地なだけありますね。確かにまた行きたいかも…。ゴールデンウィークといっても、暦とはちょっとずれた休みがあるのでいいかもです。ありがとうございます。


No.7
<2014年03月26日 受信>
件名:No2様へ
投稿者:質問者です

台湾とシンガポールはそれぞれ3回ずつ行ったことがあります。感覚も日本に近いから確かに安心感ありますね。あまりボッタクリとかありませんし。アジアしか行ったことないのですが、他はボッタクリありますからねー。特に感じたのはインドとタイでしょうか。びっくりする値段を言われて大きな声で「え!?」を連発してました(わざと日本語で)。
ヨーロッパは行ったことないので興味ありますね。
何だかワクワクしてきました!旅行先を決めたらご報告させて頂きます。ちなみに私は女性です。


No.8
<2014年03月26日 受信>
件名:No3様へ
投稿者:質問者です

詳しいお話しをありがとうございます。旅行記を読んでいるようでワクワク楽しく読ませて頂きました。
私の過去の唯一の一人旅は出雲大社です。といっても、本当は友人と行くはずだったのが行けなくなり、私はどうしても行きたかったので一人旅になったんです。しじみが美味しかったですね。神社仏閣は良いですよねー。マイナスイオンを浴びてる感じがたまりませんね。何となく国内なら、行ったことがないので伊勢神宮かなー?なんて思ったりもしてます。
海鮮三昧も良いですね!マイナスイオン浴びて、美味しいご飯食べて、温泉入って…。ワクワクしますね。旅行先が決まりましたらご報告させて頂きます。


No.9
<2014年03月26日 受信>
件名:あだち様へ
投稿者:質問者です

具体的に教えていただきありがとうございます。立山黒部アルペンルートは行きたい!ずっと前から行きたい場所なんですが…、何となく一人でいくのが難しそうな…。観光バスで行くイメージなんですが(違ってたらすみません)、一人でツアーに参加する勇気が出ないんです。でも、すごく行きたい所なので考えてみようと思います。
他の所も、何だか魅力的な感じがしますね。調べてみます!
ところで、私は現在は神奈川県在住ですが12年前まで私も愛知県に住んでいました(7年間)。なので、愛知県は
結構知ってますよ!数年前に久々に行きましたら、当時はなかった電車ができていたりしてびっくりしました。あんかけスパゲティがなつかしいですね。
話が脱線してすみません。


No.10
<2014年03月27日 受信>
件名:No5様へ
投稿者:質問者です

バックパッカー、私も憧れます。一度やってみたいです!そういう本やバックパッカー旅行記等を読んでワクワクしてます。
そして、外国のスーパーマーケットも大好きです。食料品を見るのって、すっごく楽しいですよね。こういうものを食べてるのかー、とか考えたり。あと、お茶やお菓子のお土産が安く買えるのも魅力的ですよね。カップ麺を買って、ホテルで夜食に食べるのも楽しいです。
確かに一人旅って、全部自分で決められるんですよね。
是非、初一人旅にチャレンジしたいと思います。


No.11
<2014年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

楽しいトピックですね!私も一人旅大好きです。
日本では愛知県出発高山経由で富山泊、アルペンルートで黒部ダムまでいき、長野から愛知県に帰ってきました。アルペンルートではたまたま山で一緒になったおばさまたちのお仲間に入れて頂き、楽しくてお別れのときは寂しかったです。また屋久島、鹿児島や北海道でゲストハウスに泊まって知り合った人たちとご飯を作ったり遊びに行ったりもしました。今度は沖縄の離島に行きたいなと思っています。

海外では、ニューヨーク、オーストラリア、香港、シンガポール(これは現地に知人がいましたが)等を旅しました。広大なオーストラリアでは現地発のツアーを利用して仲間を作りながら旅をするのも楽しいです。

次はヨーロッパに3週間の一人旅を計画中です。去年友人といったハンガリーやチェコが忘れられなくて再度一人で訪問する事にしました。宿泊はすべてYHの予定です。アラフォーですが、出来る限り旅は続けたいと思っています。

本当旅はやめられない〜


No.12
<2014年03月27日 受信>
件名:私はだんぜん一人旅
投稿者:さくらもち

 私は一人旅よくしています。
30歳を過ぎて結婚した友達は無理。
休み合わない。海外だと意見合わないときつい。
ひとりでまず国内をいろいろいきました。

退職したので、ドイツ(ツアー)、ウィーンはひとりで行きました。
一人は自由にトイレ、ふろ使えるので快適。
ただ、一人で入れないレストランあるしつらい思いもしますが、行かないとできない体験ですし、行ってよかったです。

一緒に行ってもらえる友達探していたら、一生いけないと思うのです。
なんの楽しみもない人生になりそうなので・・・

これからもどんどんひとりでいろんなところに行きたいです。


No.13
<2014年03月28日 受信>
件名:私もよく行きます!
投稿者:笹来

友人と長期の休みが合わないとき一人旅に行ってます!京都もよいですが鎌倉も良いですよ♪
海外一人旅皆さんカッコいいですね!憧れます!


No.14
<2014年03月28日 受信>
件名:パワースポット巡りなんていかが?
投稿者:パルマローザ

私も一人旅好きですが国内限定です。
海外は勇気がなくてダメです~(*_*)
ここ数年、西国観音巡礼を一人でしています。
5月にも滋賀県の湖東三山の一斉御開帳に合わせて西国札所の二か寺を参拝し、帰りに彦根城にも寄ってくる予定です。
寺社巡りとかお嫌いでなければ、私のオススメの場所は奈良です。
奈良のパワースポット巡りなんていかがでしょうか。
明日香村とか吉野山、大神(おおみわ)神社とか。
明日香村は神社や古墳、遺跡群をレンタサイクルでまわれます。吉野山は桜の名所ですが、新緑の季節も良いと思います。ロープウェイ駅の柿の葉寿司が美味しいです。
大神神社では御神水が無料で頂けます。参道には三輪そうめんのお店が沢山あります。にゅうめんが美味しかったです。
パワースポットじゃないですが「山の辺の道」や「当尾」という里山歩きのコースを、石仏のスケッチをしながら歩いたこともあります。
奈良は人も優しいですよ。

少々マニアックでしたよね~。自称「仏ガール」なんで…すみません(^_^;)


No.15
<2014年03月30日 受信>
件名:No11様へ
投稿者:質問者です

楽しく読ませていただきました。11番さんも凄いですね。一人旅のプロみたいでかっこいいです。旅先で仲間にいれてもらうなんて上級者ですね。私なんて、食事なんかも一人で入りやすそうなところしか入れませんし‥。
三週間のヨーロッパなんて、読んでいるだけでうっとりワクワクです!
私も旅に慣れたらゲストハウスとかYHとかを利用して回ってみたいです。旅先を決めたらご報告します!


No.16
<2014年03月30日 受信>
件名:No12様へ
投稿者:質問者です

そうですよね‥。一緒に行く友達を探してたら旅行なんてなかなか行けませんね。ここ最近はたまたま行けていたんですが、やはりずっと行ってもらえるわけでもなく‥。
一人の良さは、確かに自由にトイレとかが使えるというのもあるかもですね。友達がトイレ使ってるときに行きたくなると、ロビー階のトイレに走らなきゃならないですしね。そのためにチェックインしたらまずはすぐに、ロビー階のトイレの場所確認してましたし(笑)。
ウィーンなんて、聞いただけでワクワクです。
私も一人で行きたい所にどんどん行こうと思います!


No.17
<2014年03月30日 受信>
件名:No13様へ
投稿者:質問者です

鎌倉も良いですよね!私は神奈川県在住でして、鎌倉は30分で行けちゃいます。とは言っても、二回しか行ったことないです‥。近場に限って意外と行ってなかったり、ほとんど知らなかったり‥。 いろんな観光地や名所などを見直したいですね。


No.18
<2014年03月30日 受信>
件名:No14様へ
投稿者:質問者です

渋いですねー!何だか大人な一人旅って感じでかっこいいですね。
「巡礼」「石仏スケッチ」なかなかマニアックで良いですね!
実は奈良はいまのところ、候補の1つなんです。国内なら、奈良か伊勢。海外なら台湾かシンガポール…なんて考えていました。ただ、いろいろ検索して気づいたんですが、一人旅って、二人より割高だったり、泊まれない率も高かったりするんですね。そこがなかなかの悩みどころです。


No.19
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:NO.2です

皆さんの旅行記、楽しいですね(^.^)b
私は国内旅行も好きです。数年前、宮古島に一人旅しました。
リゾートホテルに三泊、後は中心部のビジネスホテルで連泊。
大神島というあまり観光客が行かない島にも行きました(宮古島の近くの離島です)
海は本当に綺麗でした。
宮古島本島はコンビニもあるし、ネットカフェもあるし、何もないところだと寂しくなってしまう私には、ちょうど良い感じで楽しめました。

本当に旅は楽しいですね~。このスレもずっと続いてほしいです。


No.20
<2014年03月31日 受信>
件名:No2様へ
投稿者:質問者です

再度の投稿をありがとうございます!
宮古島ですか、良いですね。かなりゆっくりの旅行をされたんですね。連泊だなんて、羨ましいです。
そう、国内も良いところが沢山あるんですね。今まであまり長い休みがなかったのと、国内旅行って結構高いので、アジア旅行ばかりに目を向けてました。考えてみると、沖縄も北海道も行ったことないです。
景色の良いところなど、いろいろ行ってみたいです。


No.21
<2014年04月08日 受信>
件名:追伸
投稿者:さくらもち

 ツアーは結局誰かが助けてくれるので、楽です。

一人旅は自分で道を聞いて目的地に行かないといけないのです。
少したくましくなったと思います。
で、旅先で親切にされると、親切にしたいと思えるようになりました。
英語を勉強したい。ドイツ語話せるようになりたい。
いろいろ世界が広くなりました。

職場では、上司にパワハラ受けて、みんなかかわりたくないから、ひとりで孤立してましたから・・・本当に困ったときは誰も助けてくれない世の中の厳しさを知りました。

海外は行ける間にどんどん行くつもりです。


No.22
<2014年04月10日 受信>
件名:さくらもち様へ
投稿者:質問者です

再びの投稿をありがとうございます。
今回は台湾(台北)に決め、申し込みも済ませました。一人海外は初めてなので、行ったことあるところにしました。この旅でちょっと度胸をつけたら、行ったことないところにも行こうと思います。
申し込みを済ませた途端に、一人でいろいろ行けるんだ~!と考えたら、ワクワクドキドキで、楽しみで仕方ないです!台北は3回行ったことあるのに、一人で行くことを想像したら、何だか別物ですねー。仕事中にも旅行のことを思い浮かべてしまう始末です(笑)。
旅行から帰ってきたら、皆様に感想を報告いたします!


No.23
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ころさん

一人旅、私もよくしますよ。
3月に退職して、暇なので、
早速、高知と愛媛に4泊5日の一人旅に行ってきました。

高知は、子供の頃に桂浜や足摺岬しか行った事が
なかったのですが、
大人になって行ってみると、味わい深いですね。

1日目に行った所は、日曜市や高知城と竹林寺。
城もいいが、寺もいい。
ただ、日曜日にいったので、高知城は子供が多いわ、
観光客でごった返しでした。

桜が散りかけてたけど、それも風情があってよかったです。
カツオのたたきは、塩で食べましたが、おいしかった。

2日目は、中村まで特急で移動。
最後の清流、四万十川を見たくって。
レンタル自転車で、佐田の沈下橋や三里の沈下橋まで
行きました。
昔ながらの生活橋で、車が来ると端によけないと
いけないので、ドキドキしました。
ドラマの影響か、ここも観光客が多かった。

日ごろ、運動していないのに、往復22キロの道のり
大丈夫かと心配でしたが、筋肉痛になることもなく
その日は終了。

3日目は、無謀にも中村から上流に電車で向かい
江川崎駅で下車して、そこから中村駅まで
レンタサイクリングで42キロを走破してきました。

イヤ~、無謀な計画でした。
いろいろ、沈下橋を見ながら、四万十川に沿って
自転車をこげばいいと思ってましたが、
道に迷う、迷う。

地元の方に聞きながら、なんとか、6時間かけて
中村駅までギブアップすることなく
帰ってこれましたよ。
人間、苦しさの限界を超えるとあの曲が聴こえて
くるんです。
ラフマニノフのピアノ協奏曲第一番。
20キロを自転車で走破したころから、私の耳には
聴こえてきました。

でも、天気はよかったし、四万十川の流れは雄大で
きれいだったので、42キロサイクリング、やってみて
よかったです。いい思い出になりました。

4、5日目は、宇和島経由で鈍行と特急電車で松山にでて、
道後温泉に入ったり、松山城、石手寺に行きました。
パワースポットだらけで力をもらいました。
特に石手寺のマントラ洞窟はすごい!!

そして、最後に向かった地は、鉄の聖地、
下灘駅です。
ここは、平日に行く事をお勧めします。

のんびり、松山駅で購入したお弁当を
食べながら、1時間海を眺めていました。
仕事を始めると、なかなかのんびりと
旅する事はできないので、今のうちに
一人旅を満喫しときたいと思います。

5月には、一人京都旅に行く予定です。
皆さんもお勧めの場所があれば
情報交換してください。


No.24
<2014年04月11日 受信>
件名:もうすぐ海外です。
投稿者:さくらもち

 クロアチアに来週行きます。
ひとりでツアー参加って不安ありますよ。
でも、今いかないと私は一生クロアチア行かないな。って思います。

職場での孤独と、海外旅行のツアーひとりで参加。
どっちがつらいと言われたら、前の職場に戻ることが苦痛です。
知っている人の中の孤独ってきついですもの。
ひとりで参加しているんだから、始めからひとり。
別にいじわるされることない。って考えたら一人旅の選択は良い。って思います。

あと、「一人で何にもできない。」って20代はかわいいかもしれないが、30代はかわいいのか?
人の評価を気にしないで人生を楽しもうと思っています。


No.25
<2014年04月13日 受信>
件名:ころさん様へ
投稿者:質問者です

自転車での旅なんて、とっても素敵ですねー!何だかかっこいいです。
高知をはじめ、四国を周遊する旅行には10年前に行ったことがあります(母と妹との3人での団体ツアー参加ですが)。かつおのたたきは美味しかったですね。一番の目的(ツアーの目玉)は四万十川だったのですが、暴風暴雨で行けませんでした。それが残念でした。
ところで、石手寺は全く知りませんでした。なので、ネットで少し調べてみたのですが‥、とっても興味深いですね!是非一度行ってみたいなと思います。教えていただいてありがとうございます。


No.26
<2014年04月13日 受信>
件名:さくらもち様へ
投稿者:質問者です

来週クロアチアですか。良いですねー。
行きたい時に行きたい所へ行くのって大事かもしれませんね。人生、いつ何時何があるかわかりませんから、後悔しないように、行ける時に行きたい所に行っておこうと、皆様の投稿を読んで、思うようになりました。
さくらもちさん、ぜひ素敵なクロアチア旅行を楽しんできてください!どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。


No.27
<2014年04月14日 受信>
件名:親が元気なうちに。
投稿者:なぁ

一人旅にはならないですけど、3歳で徳島県にある母の実家へ。
客船に乗り、私は母親から離脱して「一人冒険」三昧?
おじちゃんから、マンガに描いたようなペロペロキャンディを頂戴したわ、10円乗り物(飛行機)や、美味しい食べ物を戴きました(・・;)
母親曰く「船の中で、あんたが急に居なくなるから、一生懸命に探したよ!そうしたら、おじちゃんと楽しんで…恥ずかしかったわ!」
丁重に謝り続けたそうですよ!
あれから、20年経過。
私は、一人で長距離バスで徳島県へ。
朝徳島駅に着きました。
20年も親戚付き合いしていないので、ペンフレンドに逢いに行くみたいと、友人たちに話しましたよ♪
さて、同い年の従兄弟が迎えに来てくれました。
お互いに、顔が知らないのでf(^^;どうしようか
…従兄弟から声をかけて来てくれたので、嬉しかったわぁ,(TT)
2度目は、憧れの飛行機に一人で行けました。
さて、私は45歳で母は72歳。
元気なうちに貯金して、御先祖の墓をお参りしたいです!
25年前に肝硬変で亡くなった叔父に「なぁ、お母さんと一緒に来たのよ。大好きなお酒呑んでね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆」
…そうしたいですね(^^ゞ


No.28
<2014年04月16日 受信>
件名:なぁ様へ
投稿者:質問者です

そうですね…、親が元気なうちに墓参り…。大事ですね。親が元気で居てくれるというのは、本当にありがたいことだと思います。元気なうちに墓参りや、一緒に旅など、しておきたいなと思います。


No.29
<2014年04月16日 受信>
件名:主様
投稿者:No11です。

主さま、台湾に行く事にされたんですね!
台湾は人が優しいし、旅行しやすいですよね。私も台湾にまた行きたくなりました。

あと一人旅も良いけど、親との旅行も出来るだけしてほしいなと思いまた出てきちゃいました。
というのも私は両親が離婚、父とは音信不通で母は26歳の時に亡くなりました。今思うのは母にはもう少し生きていてほしかった、一緒に旅行に行きたかったなって。
だけどそれは絶対にもう叶わないんです。だから主さんには出来るだけご両親と旅行とか思い出たくさん作ってほしいと思いました。私はそのかわりに叔父を亡くした叔母と旅行をしたりしています。
やっぱり良いものですよ〜〜

ちなみに私のヨーロッパ旅行はドイツ、スイス、イタリアになりました。
航空券は確保しました!あとは初日と最終日の宿を予約するだけです。残りの宿は現地で決めて行くので。お互い旅楽しみましょうね!


No.30
<2014年04月18日 受信>
件名:No11様へ
投稿者:質問者です

再びの投稿をありがとうございます。
両親との旅行についてですが、父親はもっぱらの旅行嫌いで、おそらく、人生で一度も旅行らしいものには行ったことがないようです。なので、私は小さい頃にほとんど何処にも連れていってもらったことがありません。母親がそれをかわいそうに思って、子供のころは夏休みはYMCAとかのキャンプに私を参加させてました。
母親とは、妹を交えた3人でよく旅行にいきますよー。近場の温泉に1泊2日くらいですが。
ドイツ、スイス、イタリア…。良いですねー!宿を現地で決めるなんて、かっこいいですねー。よく旅慣れた人の旅行記を読むと、「ホテルは現地で」なんてでてますよねー。私もそういう旅に憧れます!
是非とも楽しんできてください。お気をつけて行ってらっしゃいませ。


No.31
<2014年04月19日 受信>
件名:もっぱら…
投稿者:私も一人旅

私は、もっぱら
青春切符での旅…
お金ないんで…(涙
特急なんてまず乗らないっていうか乗れない…(涙
乗るとすれば
これに乗らないと明日の勤務に間に合わない!
ってときだけ。
で、途中まで特急…自由席ですよ、もちろん(汗)
で、また鈍行で帰ってくるって感じです(笑

海外にも一人旅行きたいけど
どうすればいいのかなあ…
YHとかの予約ってどうすれば??
そういったことが書いてある本とかってあるのかなあ…
どなたか
ご指南下さいませ。


No.32
<2014年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:またまたNo11です。

私も別に上級者ではありませんがYHの取り方はわかるので、また出てきちゃいました。

ユースホステルの予約の仕方はいまはネットで検索できるから楽ですよ。私はbooking.comやhostel worldであらかたの宿は事前に探しておきます。設定は価格の安い順にすればユースホステルなどが出てくるはずです。
また目をつけた宿の評価もネットで調べます。ブログとか正直に書いてあるからいいですよ。
私の必須事項は駅から近い事、出来るだけ明るいうちに宿に辿り着くことかな。
例えば次回の旅行、私は最初ローマに着く予定でしたが、飛行機は夜着でローマはあまり治安が良くないときくので、ドイツと入れ替えて、ドイツin、ローマoutにしました。
その街を出る日が決まったら前日までに宿を探して予約しておけば問題はないように思います。当日に自分の足で探すツワモノもいるようですが、私は時間を無駄にしたくないこと、見つからなくて焦りたくないこと、スリなどに目をつけられたくないからふらふら大きな荷物を持って歩きたくないので前日までには確保します。
場所と時期によってはむつかしい時もあるからそのあたりは臨機応変に。あと周辺の治安も知っておいた方が良いです。

私はドミトリーで宿泊してお金の節約と情報収集をしていますが、個室があるところもあるので、その辺りは好きにすれば良いです。情報収集や友人作りはキッチンなどに居座ればできるはずなので。最新情報を得るのはやっぱり他の旅行者が一番です。ただし貴重品の管理は気をつけて。私は南京錠やワイヤー式の鍵を持ち歩いています。ロッカーはあっても鍵がないYHも多いので。パスポートなどの貴重品は寝る時もお風呂の時に身につけています。パスポートはコピーをとっておくといざという時便利かな。お財布も複数に分けておきます。あとドミトリーだと早く寝る人もいるのでミニライトも持っていきます。

日本にもたくさんYHやバックパッカー、ゲストハウスがあるから次の旅行の時はぜひ!私は屋久島、鹿児島、北海道、東京、広島で宿泊しましたが日本のバックパッカーなどは綺麗ですよ。場所によっては海外の人が多いから異文化交流出来ちゃいます。日本人同士でも仲良くなれます。

あのわちゃわちゃした感じに慣れてしまうとホテルは少しさみしいです。ただし香港では流石の私も無理でホテルに移動しました。苦笑
ただ海外だと男女一緒のドミトリーもあるから、その辺りも臨機応変に。

自分の次の旅が決まっているので頭の中はそれでいっぱいで、たくさん書いてしまいました。
旅行って楽しいですよね!


No.33
<2014年04月22日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:私も一人旅

日本国内なら
YH、意外と利用してます。
海外のYHとかBBとかって英語なりその国の言語が
?なら
難しくないでしょうか…
英語、勉強するつもりですが…(汗

その街を出る日が決まったら前日までに
宿を探して予約しておけば問題はないように思います。

とありましたが、
ネットで探す???
パソコンは宿にあるもんですか??

あ~
気楽な一人旅(海外なので危険なこともあるかと
思います)がしたいなあ…
ツアーのほうが楽なんでしょうけど、
なんか
自分で動きたいっていうか…
↑うまく言えてません…誤解なきようにお願いします。

でも
その前にお金だな…(涙


No.34
<2014年05月25日 受信>
件名:行って来ました!
投稿者:質問者です

台北旅行に行って来ました~!皆様のくださったアドバイスを読んで、台北一人旅を決め、申し込みをしてウキウキしていたときに、職場の少し仲が良いひとに一人旅のことを話したところ、彼女も行きたいということで、お互い一人旅で行って、夕飯だけ一緒に食べようということになり、現地のレストランで待ち合わせしました。なので、半一人旅になりました。
いつもは誰かと一緒に飛行機に乗って…という感じなので、小さなことでワクワクでしたね。羽田空港に着いただけでワクワク、離陸しただけでワクワクで…!
当初、全く一人旅の予定だったので綿密に計画を立てました。自分で行きたい所を調べまくり、自分の行きたい所に行くことって、本当に楽しいんだなーと感じました。
そして一人だと、余計に台湾の人の親切さが感じられました。一人で朝、散歩をしようとホテルを出て、Googlemapを見ながら歩いていたら30秒もたたないうちに「日本人の方ですか?」と声がかかり、目的地まで連れていってくれました。
また、台北中心部から離れたところのガイドブックには載っていない朝食屋さんに行ったら、日本語も英語も通じなかったけど、とても親切にしてくれました。旅行のしやすさって、言葉が通じるに越したことはないけど、もしかしたら通じる通じないはあまり関係ないのかもしれないな、と思いました。
また、薬局であるものを探したのですが見つからず、店員さんに英語で尋ねたところ、翻訳アプリで調べてくれたり、一生懸命理解しようとしてくれました。結局、後から調べたら、台湾にはその商品はないことがわかり、 ない商品を探させちゃって悪かったな、と思いました。

結果として、半一人旅ですが、とっても楽しい旅になりました。事前の下調べも楽しかったですし、行きたい所に行けて、食べたい所で食べて、大満足でした!
これからは誰かと行かなくても、時間があれば(お金も)行きたい所に自由に行こう!と思います。さて、次は何処に行こうかな~。


No.35
<2014年05月26日 受信>
件名:管理人さんへ
投稿者:質問者です

No34の私の投稿が、タイトルだけ表示されて、本文が表示されないようなのですが、投稿して下さった方へのお礼を兼ねた報告なので、表示していただけないでしょうか?
特に公開に不適切な内容は全く含んでないと思うのですが…。すみません、お願いします。

★管理人より
 一覧上、タイトルが表示されているのに本文が表示されていない場合、ブラウザが保存しているキャッシュ(過去のアクセス時のページ)を表示していることがあるので、その場合「再読み込み」や「更新」をしてみてください。(ボタンの名前はブラウザにより異なります。)
 そうすると最新の状態で表示され、No.34の本文も出てくると思います。
 ちなみにNo.34については削除はしていませんよ、念のため^^。
 (削除した場合は一覧にタイトルも表示されません。)
 以上、宜しくお願いいたします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME