ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自分の娘に看護師になってほしいと思いますか?

<2014年03月20日 受信>
件名:自分の娘に看護師になってほしいと思いますか?
投稿者:匿名

私の友人(看護師)が「娘に看護師になってほしいと思っている」と言っているのを聞いて…
皆さんはどう思うのかなぁ?と、ふと思いました。
子供さんがいない方もいると仮定して、お答えいただければ嬉しいです。
私は…うーん、悩みますけど、やっぱりなってほしいかな…

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘が「是非なりたい」と思ってるのであれば、応援したいです。
でも自分からはすすめません。
ナースがどうのこうの・・ではなく、娘が自分でなりたい・やりたい方へ進んでほしいと思ってるからです。
娘が2人いますが、どちらも自分で選んで進んだ(ナース以外)職業につきました。

お友達ナースさんには、(女子男子共に)子供さんが看護学生って方は多いですよ。


No.2
<2014年03月20日 受信>
件名:私で沢山。
投稿者:匿名

私は、独り身の40代女の子です。

子供がいたら、
私ならば、なってほしくはありませんね…
散々嫌な目に遭ってきましたから。
なる!と言えばしょうがない、心病む前に仕事を変えたらと勧めるかな?


No.3
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の母親が看護師をしてました。「看護師だけはやらせたくない」と言ってましたが、なぜか看護師になってしまいました。私が看護師やりたいと言ったわけではないですが・・・。

私には子供はいませんが、子供のしたいようにさせてあげたいとは思ってます。でも、看護師になりたいって言われたら、素直にそうさせてあげたいと即答はできないですね。私の方が悩んでしまうと思います。


No.4
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子どもにつかせたい職業第4位らしいですよ。
私は、大学なら行かせてもいいです。保健師をとりあえずとることと、大学の学歴で将来事務など別の職種につける可能性もあるので。
専門だと勧めません。
看護だけでなく、専門はつぶしがきかないので、違うジャンルに転職しにくく苦労するから。
私が看護から事務に変わるため、大卒資格まずとりましたからね。
でも、本音は教師が一番望みです。
養護教諭は職がないので、講師募集のある一般的な教諭が望ましい。
希望は英語。
英会話できて当たり前の世だし、一番使えるから。


No.5
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり昔ですが、実習先の准看護師に私の娘には看護師になって欲しくない。
こんなに汚い仕事はさせられないと私の友達が直接言われたそうです。
凄く嫌みな方でした。
私には子供いませんが、本人が看護師になりたいと言ったら応援してあげたいです。
専門学校じゃなくて看護大学に行かせたいな。
私は専門学校卒なんで。


No.6
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師になってもらいたいです。
やっぱりやりがいがあるし生活も安定的だとおもえますし。


No.7
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

反対です。
理学療法など勧めたいたいです。ゆとりをもって患者さんと関わりができるからです。たくさん話ができて、散歩したりして、みててうらやましいです。


No.8
<2014年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なって欲しくはないです。
本人が「絶対なりたい」と熱意があるなら別ですが・・・それでも一度は考え直してみてというかも。夜勤をしないと給料が安いのに責任だけが重いのがとか、実習中の事とか思い出すとそうそう勧めることは私は出来ないかなぁ。

現に去年と3年程前に私の弟達が「看護師になろうかな」と相談してきて猛反対した私です(笑) 結果、上の弟はSTの大学に。下の弟は大手企業に就職しました。
もし、弟が妹だったとしても同じように反対してたんだろうなぁと思います。


No.9
<2014年03月21日 受信>
件名:嫌かも…
投稿者:みちる

看護師の仕事、私自身は嫌いじゃないですが…。私自身が親や旦那に協力してもらいつつ、具合が悪ければ病児保育、普段は保育所や二次保育に預けながら仕事をし、研修やなんやと駆けずり回る忙しさ、せわしなさを娘には味あわせたくないかも…。娘が看護師になって子供ができたらその子供の面倒を見る私が大変っていうのもありますが(笑)でも皆さんが言うように、本人が意思を持って希望するなら、応援するしかないでしょうね。どれだけ本気か一度は反対してみたいです。因みに我が家は大家族ですが全員医療従事者。(義祖父母→(元)薬剤師、義父→薬剤師、義母→検査技師、義弟→放射線技師、義妹→言語療法士)皆、夜勤はあるわ研修はあるわ研究もやるわ、な家庭環境で育った私の娘は保育所時代から成長した今も医師になりたいと言い続け、息子はMEの道に興味津々です。もう一人の息子だけは建築関係に行きたいそう。環境が大きいなと痛感しました。医師のお子さんが医師の道に進むのも、看護師のお子さんが看護師になるのと同じなんだなと。身近に社会人モデルがいれば仕事の楽しさも厳しさも想像つきやすいですもんね。


No.10
<2014年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘がいるとしたら、看護師はさせません。
資格としては取っておいて損はないと思います。


No.11
<2014年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学の同級生は、母親が看護職という人が半分くらいいました。看護師、保健師、助産師がとれる大学でしたが、みんな娘に同じ道を歩ませたいのか、子が親の背中を見て自ずと目指すのか…本当に多いなと感じました。


No.12
<2014年03月23日 受信>
件名:看護師にはならせたくないかなぁ…
投稿者:匿名

私は看護師になるのは、高校生の時に骨折して、その時、看護師さんが良く看護してくれたきっかけで、看護師目指しましたが、今考えれば、何もわかってなかったと思います。
看護師になって、看護師のいんしつなイジメ、給料の安さ、ストレス、夜勤の辛さ、医療ミスの危険性・・わかりました。

今は子どもはいませんけど、今後出来たら、看護師の負の部分、正の部分を伝えて、それでもやりたいなら反対はしません。

医療ドラマの悪いところは、現実味ゼロ、医療ドラマを見て看護師になりたいといわれたら、大反対です。


No.13
<2014年04月15日 受信>
件名:本人の希望次第で。
投稿者:チョコ

私は子供はいませんが、なりたいという強い希望があれば応援します。学費も掛かるから私立は進めないです。やはり3Kの仕事ですから、看護師はやめてほしいと思います。親戚に臨床検査技師がいて日勤のみ、定時上がり、年収500万あります。看護師は大変だからという理由で職業選択から外したそうです。


No.14
<2014年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夫婦ともに、看護師です。
夫婦の会話は、お互いの仕事のグチばかりw
それを聞いて育ったわが子は、看護師なんてなりたくな~~い!(キッパリ)

ですwww


No.15
<2014年04月17日 受信>
件名:14番さん
投稿者:匿名

ツボですよ♪
子供はいませんが、子供はいませんが私も行かせないでしょうねf(^_^)


No.16
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師ですが、我が子が看護師になるといったらブラック企業そのものだから止めるよう、説得します。


No.17
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

自分に娘がいたら、職業としての看護師のメリットとデメリットを伝えますね。
また自分が看護師として働いている中で良かったこと、嫌なこと、患者に対して抱く負の感情なども正直に言います。

それでも本人がなりたいというならいいんじゃない?という感じ。
自分は一般大卒なこともあるんで、看護大学、一般大学問わずとにかく大学は卒業してくれとこれだけは強く言うのは間違いない。


No.18
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私の娘は看護師です。迷わずに看護学校に行きました。親としては看護大学を勧めましたが、保健師になる気は無いし、お金も時間もも勿体ないと言い、自宅から通える普通の看護学校へ決めました。実習も勉強も大変で辛いとは言ってましたがやりきり、付属の病院へそのまま就職・・・文句言いながらも頑張って働いていますよ。看護師になりたいと言いだした時は色々大変な事、汚い仕事も多い事、パワハラ、セクハラも普通に有る事など伝えましたが、「そんなの何処にでも有るよ。中学・高校からイジメとか普通に有ったし・・・・。女の世界が大変なのは分かるよ。」との事でした。「結婚してもパートとかでも働けるし休んだ後も仕事はあるし、検診車とか献血ルームとかで働いてみたい。」と言ってます。後悔してないみたいで安心しています。彼氏もいますし、普通にいい感じですよ。
 私も看護師になった事は後悔していません。結婚して子供を産んでパートで何となく働いてきた程度なのが大きいと思います。主人がいてくれる事は大きいですね。生活できるだけは稼いでくれるパートナーがいて有難いです。娘が私立の看護大学に行って、息子も私立の大学とか大学院とか行くと言い出してたら、私の働き方も違っていたでしょうね。幸運だったのだと思います。


No.19
<2014年06月08日 受信>
件名:思いませんっ
投稿者:匿名

二児の母。

子供には看護師にはなって欲しくないですね。

医療従事者の中でも接客・サービスをとことん求められ、いつも医師と患者の板挟み。
その上、次々出て来る有資格者の医療スタッフの板挟みにも合う始末。
看護師同士はといえば…揚げ足取られたり、足の引っ張り合いをしたり。

日々、責任ある業務をしているのに、社会的地位は相変わらず低い。

何より人様のケアをするのが仕事って…、今さらだけど本当に大変だとつくづく感じます。


私自身が看護師に向いていなかっただけなのかもしれませんが、医療従事者は子供たちの将来の職業選択の1つとして勧めたいけれど、割りの合わない看護師は、子供には勧めるつもりはないです。


No.20
<2014年06月09日 受信>
件名:思いません
投稿者:にゃおん

 私は自分の仕事が大好きですが、コストパフォーマンスが低すぎて、社会的にも低すぎて、娘には勧めたことがありません。付い家に帰ってからも、仕事の話をするので
(個人情報は守っていますよ)娘は看護師だけは無理だと行っています。
看護師嫌いにさせたのは私のでいなのですが・・・。
もっと平等に多種職の医療従事者が働けたらいいのですが、この業界にはヒエラルキーが多すぎてやりづらい。まあどこでもですか?


No.21
<2014年06月10日 受信>
件名:断言します。
投稿者:今、ナース。

思いません。絶対に!!。
出鱈目な管理者が淘汰され、看護師の立場が見直されなければ将来は危うい。


No.22
<2014年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は絶対に反対です
子供にこんなKばかりたくさんつく仕事はさせたくないですね

子供には医療職は絶対につかせません

どんなにお勉強できてもお金があっても医者にもさせたくありません

医療職なんて大嫌いです


No.23
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勧めません。この前旅行に行きました。高校生の娘さんとご両親のグループと食事の時一緒になりました。ご両親が、看護師の仕事について熱心に聞いてくるのでお勧めしませんとお伝えしました。

私は、看護師は勧めません。医療職に就きたいのなら、薬剤師、技師、療法士、の方を勧めます。


No.24
<2015年03月21日 受信>
件名:イメージが昔のまま
投稿者:ふくちゃん

わたしの娘は公立大学の看護大学1年生です。

親としては普通の大学に行ってほしかったです。

看護師のイメージがいつまでも昔のままで、大変な仕事のわりには

なかなか世間に認められない職業だと思います。


No.25
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:柚子湯

自分は勧めます。
勧めるというか、反対しません。
娘は居ませんが姪が進路相談に来てくれるので、リアルを話しています。

そして、海外勤務も視野に入れて!と念押しします。
日本の看護師、看護教育の良いところ。
海外の看護師、環境や待遇、考え方の良いところ。
その両方を吸収し、好きなところで働けば良いと思います。
どこに行こうと愛と倫理と知識を持って働いてくれるように願っています。


No.26
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、まだ結婚もしてないし子どもがいないのですが、もし子どもが(娘でも息子でも)看護師になりたいと言ったら反対します。
ただ、専門学校・短大ではなく大学なら考えなくはないですが、基本的には反対の考えです。

こんな国家資格なのに、待遇も悪くコスパも悪くいいように使われる仕事ってほかにあるかなと思うし、自分が嫌な思いばかりしてきたからです。


No.27
<2015年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは娘も看護師です。

私の働く姿を見て自分で決めたようです。なるまでは大変な思いもしたようですが、今は楽しみも見つけながら頑張っています。きっと自分に合った職場なんでしょう。

働くのが大変なのはどこも同じです。将来どんなライフスタイルになっても免許を持っていることは有利だと思います。


No.28
<2016年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:まるぱんだ

私も看護師で、娘二人とも看護師になると言ってます♪

私は、安心してます。

私は、いじめなど、いろいろ経験してきましたが、バリバリ働くつもりはなかったので、結婚してからは、ずっとパートで働いています♪

ななので、仕事にはこまったことがないです。

い今は、土日祝日やすみで、春夏冬休みも休みにしてもらって、都合のいい日だけ出勤と言うパートで、健康診断の仕事をしています♪

し仕事もたのしく、子供との時間を優先できるので、子供にも、独身の間は病院で、しっかり学んで、結婚したら、ここに面接に来たらいいよ♪って話してます♪

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME