ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

一般人から、准看護師へ

<2014年03月20日 受信>
件名:一般人から、准看護師へ
投稿者:ひよこ

一般人から、頑張って准看護師の免許を取りました。

正看護師へ進学したかったのですが、自信がなくて、就職しました。

今、職場は精神科だからか、一般の病院を定年されたベテラン看護師が多くて、団塊の世代看護師から准看護師は差別を受ける事が多くて、進学を考えています。

一生懸命やっても、バカにされるのはもうウンザリだ!と思って…

看護に関係はありませんが、短大卒なので行けるなら、看護学部・看護学科のある大学に3年次編入したら、2年間で正看護師の免許が取れるし、大卒になるから、ベテラン看護師の上に行ける!と思ってみたのですが、世の中そうは甘くありませんね…

正看護師免許を持っている人じゃないと資格がないとの事。

大学は学費も高いし、専門学校なんだろうな…と諦めモード

でも、大学の学生さんは今から国家試験の受験を控えている方々…

だったら、過去の学歴に頼って3年次編入させてもらって、一緒に受験させてくれてもいいんじゃないかな?なんてワガママな事を思ってしまいます。

だって、短大卒ってのはある訳だし、准看護師の免許もあるんだから、正看護師免許取得に足らないものを補ってくれたらいいんじゃないかな?なんて思ったりして…

こんな甘い考えだからいけないのかな?なんて思いますが…

ベテラン看護師をギャフンと言わせる何かを身に付けるにはどうしたら、いいんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月20日 受信>
件名:きついことを言いますが
投稿者:匿名

主さんは学歴にこだわる性格みたいですね。
最初から正看護師の学校に行かれた方が良かったですね。
仮に看護大学出たとしても、経験豊富な看護師の上には立てないと思います。
良い学校出たとしても何事も臨床での経験です。
先輩看護師をぎゃふんと言わせる?!
それは仕事で言わせるしかないんじゃないですか?
主さんの文章読んでると専門学校卒はだめで、大卒がそんなに偉いのかと思っちゃいます。


No.2
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰かを見下す事が目的で看護師になったのですか?
だとしたら、心が満たされる時は来ないと思います。

自分自身の成長と患者の為に資格試験とスキルアップを頑張った方が穏やかで平和に仕事が出来ると思います。


No.3
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ギャフンと言わせたいなら、大学1年から入学して正看護師をとりましょう。大学によって、保健師や助産師も選択できます。
准看護師から進学コースに進んでも、おそらくあなたのコンプレックスは払拭されないし、ストレートで正看護師を取得する過程とはやはり差別されます。病院によりますが、同じ正看護師でも大卒、3年、2年で給料が区別されたりするのです。
私もかつて准看を持っていましたが、准看からステップアップしづらいことを実感し、看護大学に入学しました。准看だと編入もできないし、助産師も保健師もとれません。公立なので学費も安かったし、ゆとりがあって准看でバイトできますよ。同級生や教員には准看持っていることさえ一切言わずに1から勉強しました。大学は看護の勉強だけするわけではないので、編入して2年で正看護師はとれません。入学してから今までの学びが本当に薄く浅いものだったと実感しています。
悔しい思いをバネに、頑張って下さい。


No.4
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師と正看護師では受ける教育が
全然違います。
准看は何十年経験しても、准看レベルで動けるだけ。
そこに人間性とか素質とか素晴らしいものが備わってたとしても、准看は准看。
と言われるのがこの世界。
やってること同じ仕事なのに、給料に差があるのはそこ。
ギャフンと言わせたいなら、それなりの教育つけて知識と技術を磨いたらどうですか?


No.5
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看護師の学校に入学すると分かります。
看護の大学は、管理や理論などを学びますので、短大の違う分野の知識は関係ないと思います。
正看護学校では、人体のメカニズムをはじめ、看護の理論や、根拠、さまざまな技術を学びます。准看では学べないことばかりです。

准看で経験があるのでしたら、ほかの学生よりも簡単に実習を乗り越えることができると思います。


No.6
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぎゃふんと言わせるって・・・

何の為に、誰の為に看護をするのですか?
キャリアや学歴も大切ですが、看護師としての原点に戻ってみませんか?
同じ看護師として恥ずかしい言動に聞こえました。


No.7
<2014年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

私も、准看護師ですが、差別や、いやがらせにあったことはないです。
同じ、仕事こなしてます。
志。高くもちましょう。
通信教育って、方法もありますよ。
是非、チャレンジしてください。


No.8
<2014年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの仰っていることは、もっともだと思います。でも全てに共感できないんです。かなり誤解を受けてしまうのではと思われるのは、ギャフンと言わせるとかベテランより上になるとか、そういう表現です。人より上とか下とかという考え方が出た時点で、私は自分の友達がそういう考えなら嫌だなと思います。
それと、主さんが最初に進学を諦めたのは、自分に自信がなかったからですよね?能力や経済的な理由ではないですね?それなら今からでも十分、自分の望むような方向に行けると思いますよ。職場の変な人に左右されずに頑張ってほしいなと思います。


No.9
<2014年03月23日 受信>
件名:分かるわ~。
投稿者:匿名

誰でも、ぎゃふんと言わせたい相手が一人や二人、いますよね~。
でも主さん、きついことを言うようですが、主さんが高学歴ナースになっても、そういう人達って今度は『妬み』で意地悪してくるかもです。
人間ってそういう生き物ですよ。


No.10
<2014年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの前職場は大卒看護師でもそこらの私立なら馬鹿にされてました。
国公立大学出て看護師になってるのが当たり前みたいな風潮でした。
○○Drと同じ高校卒業 って言ってる看護師も結構いました。
それでもギャフンと言わせるなどと考えてるような人がいたのかどうか…
どれだけお偉い大学出てても何年もやってる先輩に叶うわけないんですから…


No.11
<2014年03月24日 受信>
件名:進学したいのなら、すべきです。だけど・・・
投稿者:匿名

春がもうすぐですね。日差しが暖かいな。
学校は行きたい人が行くところです。志望するのなら、人におうかがい立てずに、努力して行ってほしいです。周囲もそういう対応の答えをすべきです。
ギャフンと言わせる・・・文面からみて、ギャフンと言わせる価値のある先輩とは思えませんね。先輩には先輩なりの行動、態度、言葉遣い、気遣い、目遣い、ものの考え方があるのです。それなしに年数だけで先輩とか、技術知識だけで先輩とか・・・
そんな先輩にはなりたくないですね。ならないようにしましょうね。
主さん、進学したかったら粛々と努力して、ぜひ行って下さい。ギャフンと言わせるために行くのではなく、研究や学問をしに行くのです。その辺は全ての人にちゃんと理解してほしいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME