ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

友人(同僚)との食事の支払いで

<2014年03月16日 受信>
件名:友人(同僚)との食事の支払いで
投稿者:匿名

38歳ナースです。職場の友人二人と仕事帰りにファミレスで食事した時のことです。三人は同時期に入職したため、よく一緒に食事に行ったりします。この時も、仕事帰りにファミレスで職場のグチ等で盛り上がり、楽しく過ごしました。支払いは、別々でできる店だったので別々に支払うことになりました。私は三人の中で2番目にレジに並んでいました。前の一人が支払ってる時に、三人でシェアした料理(500円程度)があったことを思い出し、自分の分とシェアした料理の分を合わせて支払いました。店を出てから、友人A(26歳)が「あ!ごめん、払ってくれたんだね、忘れてた!」と言いました。私は、楽しい気分だったし、「500円くらいいいよ」と言いました。するとB(37歳)が「だって年上だからねー」と言いました。
何だか、一気に楽しい気分が嫌な気分になってしまいました。
こんなことで嫌な気分になる私はおかしいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「だって、年上だしねー」
一気に、覚めてしまう気持ち解りますよ。
まあ


No.2
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかるわ~。
たった1つ2つの違いで年上扱いされる気持ち。
逆に自分より1つ上の同僚でしたらどうでしょう。
年上だもんね・・なんてそんな事思わないし・言えません。

「ありがとう」だけでいいじゃん!
ちなみに40後半ですが、昔話になった時に2つ違いの同僚に「一緒にしないで」と言われて何だかなーー、ショック受けましたよ。
女はシビアです。
主さん、嫌な気分になって当然です。
サラっと言うなよって感じです。


No.3
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか・・・年のこと言われるのって嫌ですよね。
先輩後輩の間柄なのですか?お友達として行ったのですか?

私、年に敏感なんです。○○才なのに××だとか言われると、年って関係あるの?とか思っちゃいますので、主さんの文の最後に私も引っかかります。


No.4
<2014年03月16日 受信>
件名:分かる、分かる。
投稿者:匿名

「一歳しか違わないのに、アンタに言われたくないわ!」って感じですね。
ってゆーか、おごってやったのに感謝の言葉はないんか!
嫌な奴!


No.5
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますねー。
早生まれを自慢する同級生とか。
一才若いしー、まだ○才になってないしー。とか。
ホント無意味なのにね。
そういう私は、4才上の先輩に「同年代」と言われ、嫌~な気分になった心の狭い女です。
女って、そういう生き物なんですね。


No.6
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何気ない言葉で「え?・・」と思う言葉は働いてたら多々あります。
相手は全然悪気はないので、分かってないと思うし、傷つくのはこっちだけ。
かといって、指摘するのも、空気悪くなっちゃうし・・
 
言葉は難しいですね。
逆に自分も知らないうちに、相手を不愉快にしてしまってるかもしれません。


No.7
<2014年03月17日 受信>
件名:話は少しズレますが
投稿者:匿名

同僚と四人で仕事帰りに焼き肉食べに行ったことあります。
私は元々少食で、お酒も弱い方。
他の三人は凄く大食いだし、酒肴です。
明らかに私が一番食べてないし、注文も三人はどんどん頼みます。
私は出てきた物をつまむ程度。お酒も2杯ほどしか飲んでもないのに割り勘は腑に落ちないなと思ったことありました。
そのメンバーとは二度と食事には行かないと誓いました。
あと病棟の何人かでピザを取ったことがあります。言い出しっぺはやはりあの時の大食いの1人。
私は一切れしか食べてないのにこれもまた割り勘。大食いの彼女は半ピースくらい食べてました。
何か図々しい人だと思いました。


No.8
<2014年03月17日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:主です。

先輩後輩の仲ではありません。同時期に入職して、いろいろグチを言ったりという感じで、Aとは本当に仲が良くうちに泊まりにきたりもします。Bは同僚という感じです。
年齢のこともそうなんですけど、それ以上に、多く払ってくれて当たり前みたいな口振りが嫌で…。さらにその理由が年齢‥という、私にしてみたらダブルの嫌な要素を感じたわけなんです。私はあくまで、何も言わずにはらったんですよ。だったら、払わずにいればよかったなーと思いました。自ら多く払ったばっかりにおまけに嫌な気分にさせられたわけです。
同意してくださってありがとうございます。


No.9
<2014年03月19日 受信>
件名:No5~No8さんもありがとうございます
投稿者:主です。

さらにコメントをいただき、ありがとうございます。私の文章力がやや足らないため、少し伝わりづらかったかもしれませんが、実はあまり年齢を気にしてるわけではなく、私が何も言わずに払っておいたことに対してBがお礼を言うことは一切なく、おかしな反応で返してきたことに腹が立つんです。
“恩を仇で返された”感覚が近いでしょうか。だったら、払ってもらったことに気づかないふりでもしてて欲しかったです。私だったら、多く支払ってくれた人に対して、ありがとうは言わない代わりに「歳上だから払って当たり前だよ」みたいなことは言えませんねー。もしそう思うなら、何も言わなければいいわけでは?だって当たり前なんでしょ?と思ってしまいます。


No.10
<2014年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚ではなく、看護師以外の年上の友達と食事した時、細かいのが なかったのもあり、少し多めに支払うと、『貴女の方が稼いでいるもんね』とさらっと言われました。 悪気はないのだと思いますが、少し嫌な気分になってしまいました。


No.11
<2014年03月23日 受信>
件名:No10さんへ
投稿者:主です。

わかりますー。
何だか嫌な感じですね。
何故、ありがとうで終われないんですかね。それ以外、言う必要ありますかね?不快な一言をサラッと言えちゃう人間っているんですよねー。そうはなりたくないですね。


No.12
<2014年03月26日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:匿名

No3です。わかります。
私は年にはこだわりたくないのです。○○さいだからとか言われると、それに収まりきれない自分がいます。しかし、今までの人生を恥ずかしくは思っていないのに、世間体・または話し手の価値判断のくくりで判断されてしますのが嫌です。
なんでかそういうことを言う人ほど、年齢を気にしているんですよね。

私思ったんですけど、例えば自分より若いことを自慢されても、私の場合その若い時に、今のような知識はなかったのだから、もしタイムマシーンがあっても戻りたくはないです。今の私の方が知識があるので。タイムマシーンにのって戻りたいのは、今の知識のまま、若返りたいときだけです。

年齢のことを小出しにする人はその本人が一番年齢にこだわっているんです。そう思います。


No.13
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚や友達ではなく3歳上の姉なんですが、家族連れや団体でレジャーに出掛けた時にチケットや食後の支払いの時に気配や姿を消して逃げます。
私と二人の時は割り勘してくれるし、普段親の面倒を見てもらったりしているので何も言えません。

でも私は現在無職。
「時と場合があるから自分のチケット代くらいは払おうよ!」と言いたいけど、無職なら遊びに行くなと言われそうだから何も言えません。


No.14
<2014年03月28日 受信>
件名:No12さんへ
投稿者:主です。

年齢を小出しにする人‥いますね、そういう人。
若い自慢って‥何なんだか、って感じですね。しかもそういう人に限って1つ2つくらいしか違わなかったりしますよね(笑)。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME