ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

大学病院を辞めたいです

<2014年03月11日 受信>
件名:大学病院を辞めたいです
投稿者:miki

都内大学病院1年目看護師です。
仕事がきつく、このままでは身体を壊してしまうのではないかと思い転職を考えています。

・17時に勤務終了したためしがない。
いつも19時まで仕事があり、スタッフ全員が残業をしています。
大学病院なので勉強会、研修会が非常に多いのは当たり前ですが、出席を強制させられることも多く、参加したときは21時に帰宅することもあります。もちろん超過勤務は出ません。
・勤務以外の仕事がたくさんありすぎる。
症例発表、カンファのレポート作成、勉強会の資料作成など、時間外業務がたくさんありすぎて休日も仕事をしています。リフレッシュできずとてもつらいです。。。

以上のことが原因でこれが一生続くと思うと私は大学病院には向かないのではないかと思ってしまうようになりました。
薄給で毎日仕事をして、ストレスも溜まり、どうしたらいいかわかりません。
1年目で辞めることになれば、次の仕事も見つかりにくいでしょうし・・・
アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月11日 受信>
件名:きついことを言いますが
投稿者:匿名

大学病院ってそんなもんだと思いますけど。
残業は当たり前。
色んな研修やレポートありましたね。
私3年間大学病院で働きましたが、定時で終わったこと一度もなかったです。
日勤も始業時間より1時間くらい早めに出勤し、いつも終わるのは20時、21時とか。
深夜も22時くらいに出勤し、終わるのは次の日の昼です。
悲しくなりますよね。
私はとにかく他に同期も何人かいたし、自分一人ではないし、3年頑張りました。


No.2
<2014年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院というのは、どこもこうなのでしょうか。

私は、北関東の大学病院に勤めてましたが、帰宅は、勉強会が無くとも、消灯後になるのは割と普通。残業代は出ず…。でした。

私は、民間に転職してしまったのですが、あれ以上大学病院に居ても仕方がなかったと思うので、全く後悔はしてません。

大学病院は、難しい症例の患者さんを看れますが、民間に来てからは、割とスタンダードな患者さんが多いと感じています。でも、看護師は、病気だけ見てるわけじゃないので、看護の勉強は、大学病院じゃなくても充分できるというのが私の感想です。

私の以前いた病院は、残業代があまり出なかったので、意外にも、民間に転職してからも、大して給料は変わりませんし、その他福利厚生面を考えても、今の職場の方が、私の場合は良いです。でも、それは病院によるのかもしれません。転職後、後悔して出戻る話もたまに聞くので。

病院によって、受け入れてる患者さんも変わってくるでしょうし、見れる医療も変わると思うので、転職する時は、よくよく調べた方がいいでしょうし、都内にいらっしゃるなら、自分が極めたい分野の専門病院も、あるかもしれません。

忙しいとは思いますが、転職するなら友人からの口コミ含め、病院をよく調べましょう。あと、大学病院も人手不足なので、万一辞めてから、また大学病院で働きたいと思ったら、可能だと思います。ただ、一度やめると、勤続年数や退職金に響くので、慎重に☆


No.3
<2014年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院というものは、そんな所なんです。 

わたしは、新卒で大学病院で働きましたが、日勤は、早くて20時、遅くて22時まで働いていました。 

もちろん、休みの日は、研修、看護研究で徹夜して、そのまま仕事もありましたし、先輩へのレポート提出もあり、自分の時間は、ありませんでした。 

8年勤めて、看護師として、知識も技術も自信がついてから、民間に移り、自由に過ごし始めました。 

大学病院は、症例も多いし、教育も、それなりにきっちりしているので、せめて、3年は我慢して看護師としての技術を研いたほうがいいかなと思いますよ。 
わたしは、大学病院で働いてたから、今があると思っています。新卒なら、なお、大学病院で、頑張って欲しいです。 

応援してます! 


No.4
<2014年03月12日 受信>
件名:厳しいけど普通
投稿者:匿名

大学病院じゃなくても、帰りが19時って普通じゃないですか?病棟ならどこでもそれくらいになることは普通にありますよ。研修や勉強会も、ありますし、委員会も。私が勤めていた病棟なんて、院内の研修等に加えて、病棟内の勉強会まであり、持ち回りで発表させられるのですが、5~6名のグループで、病棟ですから皆が予定合わず、結局先輩たちの勤務日に合わせて休みも出てきて、しかも毎月あるためすぐに当番が回ってくる‥。病院なら多分大学病院でなくても普通です。
変な時間の入院も勿論ありますから。でも、大学病院と比べて福利厚生は良くないと思います。
なので、時間外業務を理由に辞めるのも勿体ない気がします。
もう少し考えてみてはどうでしょうか。


No.5
<2014年03月13日 受信>
件名:民間病院でも同じ
投稿者:パルマローザ

皆さんの言う通り、大学病院はそういう所です。 ですが民間の急性期病院もたいして変わらないですよ。
私は初め大学病院に5年勤務の後、退職。現在3ヶ所目の民間急性期病院勤務ですが、勉強会や研修、委員会で忙しいです。
2~3時間の残業は当たり前、消灯過ぎまで残ることも度々です。夜勤は20時間くらい勤務してますね。
ただし、前残業代は出ませんが後残業代はきっちり出ます。
そこだけは大学よりいいかな。
民間は大学に比べてスタッフ数・コメディカルが少ないので、業務が繁雑で雑用がハンパないです。看護師の「なんでも屋」具合は大学よりひどいですよ。
施設系や療養型のことはわかりませんが、急性期はどこで勤務しても大変さに変わりはないと思います。


No.6
<2014年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんごめんね。。。

大学病院や大規模総合病院というのはそういうものです。
それが嫌な人たちは、規模の小さな、子育てしている人が多く就職しているとかうたっている、ようなところに就職するんですね。

まだ、1年目ですよね。10年以上看護師の私からすると、そこで3年はやってほしいです。これはあなたの将来性を考えた場合、それがいい。履歴書にねひびくからね。

私はちなみに6年働きましたよ。看護師の土台を作るものですから、必ず後でよかったと思いますから、頑張ってください。気分転換の方法を工夫してみてね。


No.7
<2014年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です
大学病院じゃなくても民間でもそういう病院が多いと思いますよ。
大学病院を辞めてもましな所あるのかな~。
学生時代には気がつかなかったかもしれませんが、ずっとこういう勤務状態だと思います。
経験年数が上がればさらに業務を任せられますよ。
今からそれではこの先さらに辛いのではないかなと思います。
経験年数上がっても早く帰れるわけでもなく・・・。
定時に帰れる日なんてそうそう無いです。
むしろ定時の終業時間から第2弾が始まる感じです。
辞めても辞めなくても解決しにくいと思います。
だから辞めていく人も多いのかな~。


No.8
<2014年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの大学病院の眼科病棟、ICUは定時に帰れてますょ。
外科は悲惨。産科はもっと悲惨。


No.9
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

民間でも、同じ所もあれば、全然違うところもあるので、色々調べてみた方が良いですよ。


No.10
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆様、ありがとうございます。
そして返信が遅くなり申し訳ありません。

1年しか働いていないのに全てを決めつけるのもどうかと思いますが、1年間これといって楽しかったこと、胸に響いたエピソードがなく、この業務が続くと思うとどんよりしてしまい、投稿した次第であります。
そもそも看護師として働くことに自信がないんだと思います。

どこも同じですよね。。。先輩はたくさん指導してくれるので恩も感じ、辞めるのも申し訳ない思いもあります。人間関係はとても良いので。
3年頑張るつもりでとりあえず仕事にいってみます。
ありがとうございました。


No.11
<2014年04月03日 受信>
件名:負けるな!
投稿者:匿名

頑張れー!!
今は辛かろう職場にご縁があって、Mikiさんの今があるのでしょうね…。
私は准看なので出来ないのですが、貴女には知識や処置を沢山身に付けて自由に飛び回ってくださいね(^_-)

辛くなったら、帰ってきてね…(>_<。)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME