ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

アラサーナースです。皆さん、仕事のストレス発散は、どうされていますか?

<2014年02月26日 受信>
件名:アラサーナースです。皆さん、仕事のストレス発散は、どうされていますか?
投稿者:なみえ

アラサーナースです。皆さん、仕事のストレス発散は、どうされていますか?私は、二十代の頃は友達と飲みに行ったり、買い物したり遊んでました。結婚して地方に転居。3人の子供達の育児中でもあります。クリニック勤務ですが、スタッフ同士キツキツした関係です資格があるのは私1人。年上の助手さんとの関係が最悪です。診察補助に私がついただけでヒステリーをおこすので苦労が絶えません院長や事務は、私達2人に近づかない。院長に退職の話しをしても「駄目」と。助手さんもクリニック内での業務には限度があるので私も考えなければと思うのですが、患者さんで混雑している時は、処置や注射などで大忙しになり…そのまま診察介助に入ってしまう私なのです。反省しつつも、毎日悪口を目の前で言う助手さん。私が悪いのですが、毎日イライラし、喧嘩になりそうです。帰宅すれば育児に家事に追われ、子供達に当たってしまう事もあります。今は、お酒も飲めなくなり、自分の買い物もしません。年齢が変われば、ストレス発散法も変わると聞きます。なのに、今の自分はストレス発散法を知りません。皆さん、仕事のストレスをどう発散されてますか?まとまりのない文章ですみません<(_ _)>

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なみえさん、クリニックでのご苦労・・よくわかりますよ。
職場で起こった小さな事がクリニックでは大きな出来事となりますよね。
診察介助は助手さんって事ですね。
うちの助手さんはドクターが言う前に「次たぶん〇〇検査!」って判断されます。
^^;毎日同じ事の繰り返しなので何の検査かは誰でもわかりますが、指示を出すのはドクターでしょうに。^^;私は知らん顔してます。

あわわわ、ストレス解消法でしたね。ごめんなさい。
私は子供の顔を見るとストレス飛んで行っちゃいます。
家には持ち帰らない! 子供の前で疲れた顔をしない! 出産後の再就職時にそう決めたからです!
にこにこ^^笑顔で玄関に入ります(そうです、どんな嫌な事があっても!です)
子供達は飛びついて来ます「ママ!あのねーー聞いて^^」「何なにーー?^^」
その姿をみると嫌な事が飛んでっちゃうんです。
ホントに救われました。
仕事中にも最高に頭にくる事もしばしば有り・・・
そんな時もわざと笑顔を作ります。
そしたら頭が切り替わっちゃうようです。
女優かしら。笑


No.2
<2014年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就業時刻がきたら、さっさと上がる!
ロッカールームは、部署の者にあわなければ、尚、幸いと言うことで達成感が沸いてきます(;¬_¬)


No.3
<2014年03月01日 受信>
件名:わたしもクリニック勤務です
投稿者:ずん

わたしもクリニック勤務ですが、パートなので拘束時間は短いため気分転換はしやすいかもしれません。
ナース2人体制ですが、相手に気を使いすぎないことにしました。
協力はしますが、担当制のような感じで自分の仕事は自分でとそれぞれが分担するようにしてます。

以前はわたしも家に帰ると仕事のことはすっかり抜けて子どもたちとのコミュニケーションで癒されていました。
でも今や思春期の難しい子どももストレスの種に・・・。
なので酒と食欲全開で手っ取り早いストレス解消。
でも太ってきてそれもストレスに。
運動が一番じゃないかと薄々気がついてはいるのですが(汗)


No.4
<2014年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:なみえ

みなさん、ありがとうございました。彼女とのバトルは変わりません。今まで「相手を変える事はできないから」と思う位しか、できませんでした。先日、彼女から「給料いくらなの?院長や奥様に好かれるもんね~」と。あきれて、好かれる為の仕事してませんよ。と話したら、ヒステリー起こしてました。このような事が、馬鹿馬鹿しく相手にするの止めました。家で子ども達の前では、笑顔のママに戻る事で、少しずつ楽になりました。正直、患者さんで混雑摺るので看護師を採用してほしいです。処置や注射関係重なり、一人でバタバタ…補助さんは、座って知らないふり…愚痴こぼしてしまいました。


No.5
<2014年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なみえさん、大丈夫ですか。
その助手さん、きっとあなたに嫉妬してるのでしょうね。
どんなに頑張っても仕事もお給料も勝てない。
口だけは勝ってますけどネ^^;

なみえさんはナースさんとして堂々と仕事をして下さいな。
忙しい中、その助手さんの事でイライラしてる場合じゃないですよね。
もう居ないと思ってやるしかない。

うちの助手さんも先生のご機嫌ばっかりとって気に入られてます。
私に「勝った!ざまーみろ」って顔をしてます。
こっちはそんな暇ありませんし、興味もないですから別に平気なのに。
仕事以外で疲れちゃうんです。
クリニック勤務、お互い頑張ろうね。


No.6
<2014年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:なみえ

みなさん、本当にありがとうございます。病院勤務の時、助手さんの業務は明確化されていたのに…クリニック立ち上げメンバーの私も業務を明確にし、助手さんにオリエンテーションしたのですが…どこで狂ったのか…私の責任ですが…今バトルしている余裕もなく、採血や点滴が複数同時の場合、院長に採血頼みました。もちろん患者さんの同意を得ましたが…おもしろくない助手さん。暇なら、手伝える事(伝票記入)あるだろ!でした。また愚痴こぼしてしまいました…毎日バトルに疲れて子ども達を抱っこするとママに戻れるみたいです。何とか、がんばります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME