ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

何故自分が処方した薬を自分でチェックしないのか

<2014年02月23日 受信>
件名:何故自分が処方した薬を自分でチェックしないのか
投稿者:匿名

皆さんの意見が聞きたくて投稿させていただきます。

私は病棟勤務なのですが、例えば医師が「ロキソニン2月23日まで」という処方を出したら看護師が2月23日になったら「先生、ロキソニンが今日までの指示ですが、どうしますか?」と聞く決まりになってます。
薬が切れたままになっていて、責められるのは勿論、看護師です。
何故自分が処方した薬を自分でチェックしないのか。今の病院に来てからずっと納得がいかず、モヤモヤしてます。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬の処方切れの報告、面倒(謝!)ですね…
うちは、施設ですが提示薬保管(引き出し)に臨時薬の処方切れ日を付箋紙に書いた者を個人名の引き出しに剥がれないように貼付、
フリー業務看護師が、薬だしますので、リーダー看護師にカルテに付箋紙を貼付すると、リーダー看護師が報告しますから、曜日によって10人以上臨時薬から数人が、提示薬に繋がりますけどね…
余りいませんよ(;O;)
様子見で、臨時薬に埋もれてしまい、その日のフリー業務は当たり外れの日で…、哀しいかな、格闘しますからー!!
乱文にて、お目汚し失礼致します。


No.2
<2014年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院もです。
点滴切れます。継続ですか??
内服切れます。

1つ1つ指示切れを拾うのは看護師。


患者は50人以上います。
正直やってられません。

私たち看護師だって人間です。たまには拾えてないものもあります。
『昨日で指示が切れましたがどうしますか??』
と聞くともちろん
『何で昨日言わなかったのか!!』

言われなかったら気付きもしなかったのに!!

本当に自分で把握して欲しいです。

自分で把握してる先生もいますがそんな先生は1人だけです。


No.3
<2014年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

共感します。 
何十人と受け持ち患者さんがいないのに、自分の処方した薬を把握していない。それでいて、こちらがアセスメントして上申すると、途端に不機嫌になる。 
思うに、ナースが把握していると、ナースの仕事と勘違いしている医師が多い。抗生剤や軟膏など処方したら、処方切れの日や評価日に医師自ら状態を診察する事を薬事法で義務づける事は出来ないのでしょうか。


No.4
<2014年04月21日 受信>
件名:どこも、同じですね
投稿者:1番

医師に報告を忘れたら、集中砲火されますしね。
憂鬱ですね(泣)


No.5
<2014年04月22日 受信>
件名:分かる~
投稿者:匿名

皆さんと同じこと思いました。

処方薬切れたあと、いや切れる前に確認すべきなのですがその手間?が・・ね。
薬を組むときに処方切れで無かったりすると前の勤務で組んでた看護師にも放置しとくなよって怒りが・・。

入院中の処方薬に、入院患者の持参薬確認にに、退院患者の退院処方<他科受診中の薬があればさらに忙しい>に~っと忙しいとこの作業に集中しにくいけどミスっても注意され。
薬剤師さんに常に1人いてもらってその業務をしてもらったらだいぶ違うのではないかと思うのだけどいかがでしょう?

点滴も内服も指示が切れる前に症状やデーターも見て先生に確認して、内線で確認の電話したら怒られ・・・。
他にも同じようなところあってホッとするようなしないような~。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME