ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

妊娠中、豪雪での子連れ出勤

<2014年02月16日 受信>
件名:妊娠中、豪雪での子連れ出勤
投稿者:あゆ

現在妊娠7ヶ月で、上に幼稚園の年少がいます。
宮崎出身、東京在住で、今回程の大雪は人生で初めての体験です。

通勤に車で40分ほどかけていますが、冬タイヤやチェーンはもってなく、バス電車を使うとなると1時間半かかります。

今回の雪で、子供の幼稚園は休園となり、以前利用していた職場の託児所を使えるとしても、妊娠中の雪道を子連れで出勤するのが、転倒など万が一を考えると怖いので、職場に連絡し、勤務を別の日に変えてもらいました。
次の勤務が明後日なのですが、まだまだ道には雪が大量に残っており、車通勤は厳しく、上記の通り公共機関を使うにしろ、バス停までの雪路や滑りやすい所で転倒したらと思うと、通勤できないので、明後日の勤務もずらして頂けないか、上司に相談所するのは、社会的として甘い考えるとだと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

甘くはないと思います。
だって本当に滑るんですもん。
妊娠中だけでなく子供まで連れて、また運転・・恐い恐い。
うちの娘も妊娠中にアパートの階段がツルツル状態で降りられず休みました。
妊娠中は恐い事だらけです。


No.2
<2014年02月16日 受信>
件名:甘い!と思います。
投稿者:かたちゃん

もし同僚なら…二回目に同じ理由で休むことになる前に、なんか対策できなかったの?って正直思うと思います。
行かなきゃ、という気持ちが見えないですもん。同じ条件でも出勤する人は何らかの対策を取っていると思います。


No.3
<2014年02月17日 受信>
件名:甘いと言えば甘いかもしれませんが、
投稿者:匿名

自分を守れるのは自分だけです。これで無理して体に大事が起こっても誰も助けてくれません。

しかも、妊娠7ヶ月で年少のお子さんもいらっしゃるなら、尚更お母さんとしての責任は重いと思います。

会社ならあなたの代わりはどうにかなるとしても母親はあなただけです。ご実家遠いなら尚更。

私は福岡育ちで千葉県住みですが別に九州人じゃなくても雪国以外の人は対処のしようがわからないと思います。だって実際関東の人たち(ご近所)私たち(九州人)家族より雪の対処出来てなかったよ。

この前、北海道の人と話してたのですが、北海道の彼女は雪で実家から心配の連絡は来ないけど、台風の時とかは連絡くるそうです。
うちらは逆に台風は屁でもないけど雪大丈夫?って連絡くるってしゃべってたけど、言い訳しようと思わないけど、ぶっちゃけ出身地でもかなり差もつくと思います。

うちの主人は仕事で雪降る土地にも行ったりするのでスタッドレスに履き替えてましたが、それでも今回の雪には苦戦しましたし、

何より乗り捨ても多く雪の量も多く仕事柄スコップも持っていましたが、帰る途中途中で人様の家の前で立ち往生している車を助けては自分達も埋もれまた雪かきしながら進みで、結局何台助けただろう…

で、挙げ句のはてに雪でびちょびちょに濡れまくって自分の家には帰れず車に車中泊。

次の日、帰る為に、また人の家の前の道路を雪かきしまくって、

助けてあげたとか恩着せがましいことは思ってないが、
実際は助けても誰も助けてくれないし、

ついには無我夢中で必死に雪かきしてたから筋肉の使い方が悪かったようで、とう骨側の右手と右前腕がパンパンに腫れてしまい、(全身の筋肉痛はもちろんですが)1週間動かせず。箸も使えずトイレのパンツの上げ下ろしさえ本当に困った…

右前腕から右手だけでしたが、仕事や家事どころか自分の日常生活すらままならなかった。だから結局は仕事休んでしまいました。

家族には迷惑かけ本当に申し訳ないと思ったが、今回しみじみ思ったことは、

まずは自分を守れ!
雪の日は動くな!

ということだけです。

受験の為に家を出たまま目的地に行くことも帰ることも出来なくなった人も多いじゃないですか。

スタッドレスに履き替えてもチェーンをつけてもノロノロしか進みません。

チャリも歩きも車もどれをとっても危ないです。身重なら尚更です。

会社の人にどんなに文句言われても、まずは妊娠7ヶ月の自分の身を大事にしてください。
バカを見てからじゃ遅いんです。


No.4
<2014年02月18日 受信>
件名:うーん‥
投稿者:匿名

この先、雪が降る度に、そして溶けるまでの数日間を休むことになるということですよね?そして、代わりに休日のはずだったスタッフがその度に駆り出されるということですかね?でしたら、いっそのこと、これを機に、お休みに入られてはどうですか?雪の日は、まだこれからもあると思いますよ。雪の日の休日の度に駆り出される人のことも考えると、その方が良いのではないかと思いました。法定の産休ではないですからお金は貰えませんが、お金も安全も休みも欲しい、というわけにはいかないと思います。


No.5
<2014年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠中や子連れじゃ無理。私だって雪の中、帰宅に徒歩で数時間、次の日は早めに家を出ても10分遅刻。その日の帰りにタクシーを呼んでも、途中で下ろされてやはり徒歩。今はあの雪は何だったの?と呆然としています。

徒歩って簡単に言いますが、歩いていると停車中の運転手さんから何度も車を押してくれと頼まれ・・・、歩けば転び、滑って転び。今は両腕に力が入りません。腱鞘炎みたいになっています。私は大丈夫だったけど、近所の人は骨折。
何があっても自己責任と言われます。産休で休みになるまでのことも含め、病棟の責任者に相談して対策を考えた方がいいです。


No.6
<2014年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

甘いです。
皆が自分の都合だけで休んだら、社会はなりたちますか?
具合わるいならまだしも、時間的に余裕もってすれば、そんなことは必要ないです。
あなたはそのままそんな日がつづいたら、まっとうな勤務をこなさないのですか?


No.7
<2014年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:独身

初めに、独身だから気持ちが分からないのをお許し下さい。

個人的な意見としましては、甘いと思います。
子持ちや妊婦が「雪だから、危ないから・・・」と休んでいたら、どうなります?
そのしわ寄せはどこにくるのか、考えてもらえれば分かると思います。

お互い様と言う言葉もありますが、本当にお互いさまなのか、一方的ではないか・・・。

皆大変なんです。


No.8
<2014年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:5

ちなみに私は子供がいません。普段、子供さんがいる方のフォローをすることが多いです。
だけど今回は天候が原因で、個人には責任がないんですよね。大雪とか台風とか、個人の責任以外の状況下での体制を、管理者は考えた方がいいなと思いました。
私の職場だけかも知れませんが、対策が甘いなー。


No.9
<2014年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

北海道に住む、妊娠中・育児中も働き続けた者から一言。
甘いと思います。


No.10
<2014年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院によっては託児所がある職場もありましたが、
本人任せの職場が多いので、
独身者もフォローが大変、師長もシフトを組むのが大変。

若い頃、職場の先輩が無理をして切迫流産に…。
私に何ができたでしょう…。
私もあの時、ショックを受けました。
複雑な気持ちですが、主さん、無理をしないで下さいとしか言えません。
職場の上司と相談し、くれぐれもご無理なさらぬよう…。
早く春が来ればいいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME