ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

サービス残業は毎日どれ位していますか?

<2014年02月15日 受信>
件名:サービス残業は毎日どれ位していますか?
投稿者:匿名

みんな大変なんだなーと相談や雑談を読ませて頂いています。
サービス残業、どれだけしていますか?ぶっちゃけ、どう感じていますか?残業簿にきちんとつけていますか?実際どうなんだろう?教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは、残業代は五分単位でつけてます。サービス残業したことありません。大学にいた頃は、毎日、日勤帯は消灯後まで残業してました。基本給良くても、全てそこで打ち消される感じだったので、待遇良かったのか悪かったのか疑問でした。今の方がトータルして考えると断然良いと思っています。でも、入ってみないとわからないですからね。


No.2
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

私もほとんどしていません。以前の職場は、タイムカードのみの管理だったので、定時すぎると残業代がでていたのですが、今の職場はタイムカード+報告書なので…
部署は違うのですが、同じ時間帯のパート勤務の先輩が、私よりも30分早くに出勤し、私が帰る時間には必ずまだ残って残業をしておられるので…でも先輩は報告書に定時を記載しています。
私は研修中で、まだそこまで残ってやらなければならない仕事もないし、その先輩を見ていて、逆に勤務前後30分以上働いて報告書に記載できないなら、あえて残業はしないで早く帰ることにしようと割り切りました。


No.3
<2014年02月16日 受信>
件名:30分は手当がつかない決まりです・・・(泣)
投稿者:匿名

元々が比較的残業が少ない部署ではあるのですが、
30分はサービス残業として残業代がつけられない規則になっています。

この規則、とても不思議ですよね?
イマイチ納得がいかず、疑問に思っているのは私だけではないと思うのですが、決まりなんです。
それに、30分を超過したとしても、申告しなければ手当はつかないし・・・。

No.1様の5分単位で必ずつくっていう制度、凄いです。感動しちゃいます。
羨ましいなぁ・・・。


No.4
<2014年02月16日 受信>
件名:残業代‥
投稿者:匿名

残業代‥病棟では、サービス残業ばかりでしたね。残業代はタイムカード計算じゃなくて、わざわざ申告書に記入して、師長に印鑑押してもらって、という手順で、初めて残業とみなされる。申告書は、一緒にいた先輩方が申告しなければ申告できません。
現職場のクリニックでは、予め、残業代のつく日とつかない日が決まっていて、月の半分はつきません。そういう日に限って、メチャクチャ患者が来る。そして残業代つく日に限って、定時でキッチリ終わる(笑)。


No.5
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは、急変や、行事で帰りが遅くなった時位で、後はつきません。
カンファレンス資料作りで1時残業したって、何処吹く風。
業務内の仕事じゃないって言いますよ(>o<)


No.6
<2014年02月17日 受信>
件名:no.1です
投稿者:匿名

五分単位って、私も転職したとき感動しました。しかも、前残業もつけてもらえるんです。

以前働いてた大学病院は、消灯後だろうが、日勤が夜中まで残ってようが、残業代もらったことありませんでした。必ず数年に1度、内部告発で指導が入って、記憶を頼りに事務に残業申請する…というのがお決まりのパターンだったのですが、そんな数年前のこととか覚えてないですし、組織が大きくて、変に目をつけられるのも怖かったので、ほぼもらわなかったですね。残業の申請書は、師長の机の上にあったのですが、他から転職してきた看護師さんは申請書に記入してましたが、ことごとく師長に赤字で「0」とか書き替えられてましたね。その病院は、残業を付ける文化が無かったので、あまりしつこく残業申請を書くスタッフがいると、朝の全病棟の申し送りで「残業申請書を不正に記入してるスタッフがいます!」と見せしめに派手に注意される場面まで見られました。

今の病院は、「ちゃんと五分単位でつけて帰ってね~♪」と笑顔で言ってもらえるので、天国です。


No.7
<2014年02月19日 受信>
件名:残業
投稿者:匿名 

残業代は出ず、残業30分以上経過した場合に限り、師長に報告して、師長が期日

決めた後日、日勤時間内に、残業した時間分の休憩時間を通常の休憩時間に追加

して貰えるようになってます。

でも、日勤者が少なく、仕事量が多いので、他のスタッフが休憩すると、仕事がかなり

忙しくなり、手が足りません。

私は師長に言うのをためらって、残業した旨、報告したことが有りません。


No.8
<2014年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

書き込んで下さってありがとうございます。

皆さんに質問なのですが、残業簿に記入する時、自分で残業簿を持ってきて書いていますか?それとも管理職が残業簿を手渡して書くように言われてから書いていますか?


No.9
<2017年03月26日 受信>
件名:勉強会も残業代が欲しい(皆さんは貰えますか?)
投稿者:匿名

勉強会は大体17:30から開始され、平均約1時間で終わります。
この拘束時間だって、残業と一緒。いくら自分のためとはいえ、強制的に参加させるのであれば、残業代を頂きたい。

皆さんの職場は、終業後の勉強会に残業代は支払われますか?


No.10
<2017年03月27日 受信>
件名:もらえています。
投稿者:匿名

 現在は病院や施設など、患者さんと関わる以外で働いています。

総合病院で働いている時は、「自己研鑽のため」とかいいつつ強制的に研修参加させられていました。もちろん表向きは「自己研鑽のため」の残業であり、「上司命令」ではないので、残業代なんて出ませんでした。
モチベーションも上がらないし、嫌だったなあ。

 今の職場では、「職場内の勉強会は就業時間に入る」扱いですので、勉強会が17:30くらいに始まるとその分残業代もらえます。
職場外の研修会も、出張扱いですし、宿泊が必要であればホテル代なども出ます。
(病院で看護師してた時は、研修会は有給使用し、自費で行っていました。え?まじで?って最初びびりましたし、馴染めませんでした。)

こういう職場を経験してしまうと、病院やら施設やらがブラックすぎるように感じてしまって、もう働きたいとは思えなくなってしまいました…。


No.11
<2017年03月28日 受信>
件名:No.10様へ
投稿者:No.9

ステキな職場で勤務されているのですね。羨ましいです。
私の勤め先は残業代さえ出ない職場ですから、ホテル代も当然出ませんし、研修会も有休消化での参加です。
でも、No.10様の様な待遇を受けられる職場の方が、珍しいのかな?
就職先を決定する際にそんなところまで調べませんでしたが、案外重要ですよね(^^;

返答ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME