ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

先輩より先に帰れない

<2014年02月12日 受信>
件名:先輩より先に帰れない
投稿者:ふよ

 相談…というより、愚痴なのであえて雑談掲示板に投稿させていただきました。
私は、急性期病棟で働く29歳子持ちナースです。
 
 タイトルの通り、「先輩より先に帰れない」です。自分の仕事が終わり、先輩に「お疲れ様でした。お先に失礼します。」と声をかけましたが「え?帰るの?」と言われその後無視されました。私は家庭を持っており、子どももいるので5分でも早く帰りたいのですが、病棟全体がそんな雰囲気ではありません。たとえ自分の仕事が終っても、先輩が終るまではナースコールとったり、夜勤の仕事まで手伝ったり、掃除(!)したりして時間をつぶし先輩を待っている状態です。「〇〇さんが帰るまで私も帰りませんよ~!待ってます!」と言って本当にその先輩が終るまでしゃべって待っているわかりやすい同僚もいます。夜9時10時まで待ってもいっさい残業代はつけません。

 午前中余裕があり、少しでも記録を進めようと思っても、その先輩より先に記録するのはNG。結局、その先輩を待ってる時間に記録して時間をつぶす…みたいな状況です。(できる時間にしないで、あえて記録を残しておき時間つぶしに使う)

 確かに、その先輩はたくさんの委員会を掛け持ちしており、業務中抜けないといけないこともあり、自分の仕事が進まない、後輩のフォローがある、など大変だと思います。でも、でも…!あなた、独身でしょ?帰って、夕ご飯作って、子どもお風呂入れて、寝かしつけて、明日のお弁当の準備、洗濯、夫の世話…ないでしょ?少しでも早く帰って、これらのことを早くしたいと思うのは、そんなに悪いことなのかな?

 ちなみに、その先輩は40代後半、独身。その先輩が新人の頃は、先輩より先に帰ることは許されず、残業代つけることもご法度だったかもしれません。(緊急入院などで夜遅くまで残っても、かたくなに残業はつけません。今まで1回もつけたことないそうです)スタッフも、30人以上いるのに、既婚・子持ちは私だけ。病棟全体がそんな雰囲気だから、既婚者は続かないのでは…なんて思ってしまう。

 そんな雰囲気の中で、嫌われて結構。先輩のご機嫌と、子どもの笑顔を天秤にかけたら、悪いけど、子どもの笑顔!と割り切って、勇気を出して、毎回「お疲れ様です!」と帰っています。(無視されますが…苦笑)
 そんな私に誰か共感していただける方、いませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は時間がきたら帰ります。
先輩の都合に合わせるのは辛いですね。
記録をするのも気を使いますね。
主さん以外の職場もみんなそうなのですか?
私も一年目はそうでしたけど。

残業代つかないのは労働基準局に言いたいですよね。ほとんどの人が言えずに泣き寝入りですけど。

みんなこうなのかな。
嫌ですね、こういう伝統。これを続けてもいいことないのに。
鬱病の看護師が増えて使い捨てにされるだけ。


No.2
<2014年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

共感しますよ……
でも、うまく言えないのですが、
時々は、お菓子とか差し入れして、いつも、先に失礼してしまいすみません…と言うとか、後々、ご自分がつらくなることが減るようにしてみてはいかがでしょうか??


No.3
<2014年02月12日 受信>
件名:主さんはえらい!
投稿者:匿名

主さんこんにちは。お仕事お疲れ様です。主さんの先輩はその病棟の権力者なんですかね?時間を有効に使って少しでも仕事を早く終わらせるのが当たり前ですし、なるべく早く帰る努力をするもんだと思うのですが…。私が文面から感じるのは、「先輩に皆さんなんで媚びてんの?」ってことです。主さんは仕事が早く終われるんだから、ちゃんと考えて仕事をこなせているんですよ。いいじゃありませんか。委員会掛け持ち?後輩フォロー?だから何?本当にその人仕事ができるの?よっぽど主さんの方がしっかりやってますよ。ファイト!


No.4
<2014年02月13日 受信>
件名:その先輩は一人で色々抱えすぎですね^^;
投稿者:匿名

家庭を守りながらのお仕事、お疲れ様です。私は主様に同情します。
私がもし主様の同僚だったとしても「先に帰っててください」って声をかけてしまうと思います。実際、子持ちの看護師さんにはいち早く帰ってもらうために逆に仕事手伝ったりもします。

主様の先輩は、一人で色々抱えすぎていることが問題だなあと感じました。もし業務がその先輩に集中してしまうようなシステムだったら、チーム的に問題があるのではないでしょうか?先輩が一人で仕事を抱え込んでいるのなら、それを振り分けることが必要ですよね。業務改善して、職場の風通しがよくなることを祈ります。


No.5
<2014年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩より帰れないには、共感します。
が、独身云々は、あなたの主観にすぎない。独身に失礼では?それは、近年のまま様思考です。独身なら、何でも仕事をうけもつのか、しりぬぐいしなくてはいけないのか。
そもそも、結婚子育てしつつ働くのは、あなたが選んだこと。他人はたのんでいません。それを特別なことのようにとりあげ、独身はやることないでしょ、という言い方は、身勝手でしかない。あなたが正当だとしても、その態度が、無意識にでているなら、まわりから共感はえられないでしょう。同じように正社員の給料でやとわれているなら、子育てしようがしまいが、仕事への責任はおなじですから。
先輩に巻き込まれる必要はないです。
が、あなたの、独身に対する思考、言い方はどうかと思いますね。
独身なら仕事が大変でも、尻拭いしても当たり前、というスタンスに不快を感じましたので、いわせていただきました。


No.6
<2014年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人の頃は先輩より早く帰るなんてことは、とてもとてもできませんでした。
私もまだ独身ですが、独身だから任される、やらされる仕事、「独身だから自由でいいよね」とよく言われますが、独身でもそれなりに忙しいんです。逆に、既婚の人が、すぐに帰ってしまうためそのしわ寄せが独身組に回ってきます。結婚しているとそんなに偉いのかと思ってしまいます。
独身の意見からすると、子供や旦那の話しばかり聞かされてうんざりするときもあります。
反発しているわけではありませんが、独身の事情も分かってほしいと思い投稿しました。

気を悪くされたらすいません。


No.7
<2014年02月13日 受信>
件名:効率悪い
投稿者:1です

効率悪いと感じるのは私だけでしょうか?
仕事が早く終わるように、それぞれが努力し、手伝えるところは手伝う。仕事が終わったら帰る。残業したら超過勤務手当てを貰う。
当たり前のことが当たり前にできない看護の職場って何?
読んでいて、すっごーいストレス溜まります。
主さん、早く帰ってもいいんですよ。


No.8
<2014年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNO.2の方の意見に同意します。残る必要はないです。「いつも先に帰ってすみません」と言えば十分だと思います。

ただ相手のことを「40代、独身」「家族の世話する必要ないでしょう?」そんなことを書く必要があるんでしょうか?
相手のことを上から目線で見てたら、相手にも伝わりますよ。


No.9
<2014年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ふよ

 みなさんありがとうございます。
やっぱりどこも、多かれ少なかれ色々あるのでしょうね…。

 私も最初は、周りに合わせようと一生懸命でしたが、最近開き直り、毎日仕事が終ったら潔く帰ります。私のこの行動によって、後に入職する人のためにもなるかな~なんて…(自己満足かもしれませんが。)

 今日も、皆がそわそわ、拭き掃除などしているところを「お先に失礼します!」と笑顔で切り抜けてきました。悪いことをしているわけではないのに、「私が帰ったあと悪口大会かな…」なんて思ってしまい何となく心苦しい気持ちはありましたが、無駄な残業30分切り抜けてゆっくり夕飯を食べていると思うと、ごはんが尚更おいしい(笑)

 私って性格悪いのかもしれませんね…
ま、明日も仕事なんで頑張りたいと思います!


No.10
<2014年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

古い考えかもしれません。私にも子供もいて介護もあります。業務が煩雑な時に、自分の業務が終わっていても、まわりをみて動きます。記録に集中できるよう、電話やナースコールへの対応など、さまざまですが…そうやって助けあう事。私自身、周りのスタッフに助けられて、子供が病気の時など早退することもありました。それは、当然と思う方もいるでしょう。ですが、皆さん周囲のスタッフのおかげで、育児と介護を抱えながら、仕事が続けられるのだと思います。早く、帰りたいのは分かりますよ。時には、お互い様で…


No.11
<2014年02月14日 受信>
件名:転職されては?
投稿者:匿名

転職をおすすめします。ご自身と周りの方々のためにも。定時で自分の仕事のみを終わらせて、他の人のことは一切考えずに、他の人がいくら大変だとしても必ず帰って良いと約束されている職場をお探しになるのがよろしいかと思います。病院の外来のパートや、検診センターなどはいかがでしょうか?比較的定時で終われる確率高いかと。クリニックはダメです。あるところはいくらでも残業ありますので。働く立場として、あくまでも土俵は業務ですので、自分の環境に合った職場を選ぶことが働く人間としての義務かと思います。主様に相応しい職場が見つかることを願います。くれぐれも、面接時に、定時で終われるかの確認をお忘れずに。


No.12
<2014年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定時であがれる職場って、ありますか?私は、総合病院からクリニックに転職したナースです。


No.13
<2014年02月14日 受信>
件名:すみません
投稿者:ふよ

 №4さん、№5さん、気を悪くさせてしまったのならごめんなさい。確かに、独身だから、既婚だからと言う必要はないですね。私も、独身で金銭的にも時間的にも余裕がある(様に見えるだけかもしれませんが。)、いつも身だしなみがキレイな先輩にいつの間にか嫉妬心を抱いていたのかもしれません。

 その先輩も、知識や看護技術など、尊敬するべきところはた~くさんあります。先輩から学ばせていただくことも多いです。嫌いなわけでは、ないんです。

 ただ、文面に対し失礼があったこと、お詫びします。


No.14
<2014年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

協力して出来ることは手伝えばいいのでは?
出来ないことには手伝えません。代わりに委員会に出るとかは出来ませんよね。
みんなで協力して業務を早く終わらせることは出来ますよね?
日勤で、22時、23時まで働くことがいいことかどうか…


No.15
<2014年02月15日 受信>
件名:独身既婚に関わらず仕事終わったら早々に撤収すべき
投稿者:匿名

独身だって早く帰りたいですよ・・。残業代つかないならなおさらです。早く帰れる人は帰るべきだと思います。ただ、自分の仕事だけして他人が困っていても無視、というのはさすがに反感買うと思うので、できる範囲で、皆が早く帰れるように気を回して手伝っていればいいと思います。(でも・・帰らない人って、いつまでたっても帰らないんですよね。本当に。)
上司が率先して仕事を切り上げ、部下を定時で帰らせるようにしたら企業収益が
上がったという話は多いです。


No.16
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15番さんの意見に同意します。独身とか既婚とか関係なく、仕事が終わったら早く帰るべきです。
それだけのことだと思います。


No.17
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤終わり詰所でさほど用事無いのに残って話ししてる人達いました。

本部から何故特定の人ばかり残るのか、タイムカードから解り監査、労基に引っかかっる?か何かで指導が入りましたね。


No.18
<2014年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ふよ

 タイムカード使用なら、誰が残ってるかすぐわかっちゃいますね。学生時代も、放課後話をしたくて残ってるグループ、いました。「さほど用事ないのに…」ということは、そんなノリに近いのでしょうか?

 でも、職場では残業代がつくから労働基準法に引っかかっちゃうんでしょうね…。


No.19
<2014年02月16日 受信>
件名:病棟全体で業務改善が必要
投稿者:3です

主さんこんにちは。再び3です。皆さんのコメントも読ませて頂いて感じたのは、病棟全体で業務改善が必要ではないかということです。その先輩のために他のスタッフの業務が滞ること自体おかしいですね。師長も現状を知らない訳ではないとは思いますが、業務の効率化をどう考えているのでしょう?(その先輩自体は効率化を望んでいないのか…)スタッフ全体の健康のためにも、カンファレンスをして業務の見直しを少しずつでもしていくように師長に働きかける方がいいのではないでしょうか。


No.20
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変だと解っていても、しかたなくやり続けている事が多いですよね。先輩がこうだから…とか、昔からこうしてきたから…とか、うちの病院はこうだから…とか。
とっくに役に立たないこともあるのに。
先輩の指導は絶対!って、この業界じゃよくあるので、改善しにくい。業務改善すべきという意見が出てくれてほっとしています。一方で、先輩に従うべきみたいなニュアンスの意見もある。現場でもそうです。だから無駄に疲れているし、悩んでいます。
私の病院では、業務改善を試みましたが、やり方が悪いのか改悪になりました。上が看護師を大事にしてくれているかどうかだと思います。


No.21
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人の人気ない無名病院のが夜勤者の邪魔になるので、ダラダラ仕事しない、指示ひろいも変更も記録も夜勤者くるまえに記入とか言う病院もありました。かたや、地域で有名で機能評価受けて、7:1とか言いつつ10:1状態で遅出早出もあり、勤務パターンも5パターン位ある大きな病院のが、独身であろうが、既婚であろうが、毎日サービス残業で夜勤明けのそのまま委員会、勉強会、看護研究、資料作りに、夜勤明けでもその日の日勤者と変わらない帰宅じかんとか、それで次の日、日勤とか当たり前のところありました。そういうところは、中途でも指導者つくといいつつ、人によっていってることが違い、プリの言うこと聞いて仕事してたら理不尽なことで起こられミスも押し付けられインシばかりかかされ、また残業でそういう病院は離職率半端なく、新卒も4月に来てゴールデンウィークには、病院に1人しかいないとか、終わってました。何件か有名な病院、地域でもいい病院とか言われ就職したら最悪でしたね。患者さんのところにいる時間より雑用に時間が恐ろしいくらいとられる。人間関係も年齢も関係なく幹部クラスだけ自己満足で、給料や立場理由にサービス残業なんぞなく、部下には厳しく意味不明なサービス残業が毎日21~23時当たり前。平気年齢20~30代しか居ない理由がわかります。体力的にも持ちません。それがミスに繋がるのに、会議しても名前だけ会議で、意見言えない改善させないように、されてるシステムに誰特なのか考えたら、アホらしくなり、そういう病院程、夜勤しても17~23 万と全く報われなく、夜逃げ同然に辞めました。


No.22
<2014年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩より先に帰っちゃいけないみたいな暗黙の了解、なくなればいいのに。仕事が終わったらさっさと帰る。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME