ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

歯科矯正について

<2014年02月09日 受信>
件名:歯科矯正について
投稿者:匿名

35歳にもなるんですが、歯科矯正したいなと考えています。昨日歯科医に行ったら歯を4本抜歯と言われました。そんなに抜いたら今でさえほうれい線があるのにさらにほほがたるんでしまうのではないか心配です。矯正で気をつけることはどのような事でしょうか。特に昨日言った歯科医がなんというか大丈夫かな?と心配になってしまいました。値段も高いですし慎重に選びたいです。歯につけるのは裏側がいいですが、会話しずらい、食べづらいなど聞きますが、歯科矯正についてどんな情報でもよいので教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月09日 受信>
件名:長文すいません
投稿者:匿名

私は2回歯列矯正をしました。

とにかく歯並びが酷くて
食事中にしょっちゅう舌や唇や頬肉を噛んだりしてました。
酷い歯並びでも、吹奏楽をやっていたので10代では出来ず、1回目は25歳で始めました。
私の場合は歯が大きいので土台に歯が並びきらず
上の前歯の上に犬歯が2本かぶさって生えていて
下の歯もそれぞれ5番目が舌の方に横向きに生えてました。
さらに親不知が全部前を向いて埋まっているので
放っておくと前の歯を押すように生えて、前の歯がダメになるという事で
計8本、抜歯しました。
1回目は約3年かかりました。

歯並びがキレイになったら、食事中1度も舌や唇や頬肉を噛んだ事がありません。
それと、生理不順が治りました。
小学校の頃から冷え性が酷かったのですが、嘘みたいに治りました。
さらに、物心ついたの頃から腰痛があり、たまに腰が痛くて眠れない事がありましたが、
この腰痛も治りました。
私には、歯並びもですが、こっちの方が有り難かったです。

でも、矯正装置を外したらスプリント(歯にはめて歯並びが戻らないようにする物)をはめるのですが、
この仕事上、歯みがきする暇がなかなかないのですが、歯みがきしないでつけるのは気持ち悪いと思っていたので
だんだんおそろかになってしまい、徐々に歯並びが戻り始めました。
そして、治ったはずの腰痛が出てきたので
仕方なく、2回目の矯正をしました。
35歳の時です。

2回目は2年半かかりました。
そして、装置を外したらリテーナーという物を歯にはめます。
(この時は、もうスプリントではありませんでした)
今は45歳ですが、とりあえず歯並びは保っています。

でも、歯列矯正とは、歯に力をかけて歯並びをかえるので、歯根にダメージが大きく
矯正してない人に比べて歯槽濃漏になる確率が高くなります。
私も年齢のわりに、歯茎がすごく下がってしまいました。
でも、定期的に歯医者に行って自分でも正しくブラッシングすれば、
歯の健康を保つ事が出来ると言われました。

…なんだか長くなってしまったので、
また書き込みします。
聞きたい事があったら、わかる範囲でお答えしますね。


No.2
<2014年02月09日 受信>
件名:25歳から始めました
投稿者:治療中

現在も歯列矯正中の者です。
私も4本も抜歯すると言われた時は、
「悪い歯でも無いのに本当にそんなに抜かなければいけないの?」と、思いました。
最近では抜かずに治す事をアピールしている医院も多くあるようですが、調べてみると
綺麗に並びきらずに出っ歯になってしまったり、再びずれてきやすかったりと、
デメリットもあることが分かってきました。
半端な治療は受けたくなかったので、覚悟を決めて抜歯するパターンでの治療を選びました。

歯の裏側からの治療については、主様も書かれている様に
話しづらい、食べづらい、舌が傷だらけになるといったデメリットがあるようです。
(価格的にも割高らしいです)

ネットで検索してみると、沢山の情報がヒットします。
調べてみると良いですよ。


No.3
<2014年02月09日 受信>
件名:頑張って下さい。
投稿者:匿名

いつもこのサイトでお世話になり,元気をもらっています。
35歳で歯列矯正,いいと思います。私も32歳から最近まで5年間歯列矯正をしました。
審美的なこともありますが,噛み合わせからくる身体的な影響も改善されて,やってよかったと思います。
抜歯に対する法令線の心配もありますが,私は噛み合わせが改善され表情筋をうまく使うようになったためか,それほど気になりません。
病院選びに関しては,何件も相談にいきました。できれば矯正専門の病院で矯正認定医がいる病院の方が安心できるかと思います。
私の場合治療は月1回位のペースで受診しましたが,治療の内容によっては急に一週間後に再度来院などがありました。その際は受診の都合をつけるのが大変でした。
裏側の装置も魅力的ですね。私は表側でしましたが,それほどみなさん気にならなかったみたいでした。
同じような方がいてうれしいです。
ぜひ頑張ってください。


No.4
<2014年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は35才の時に歯科医に矯正を勧められました。俗に言う八重歯で、確かにみっともないと自覚してましたが、日常生活で困る事は無いし、結婚して子供も生んだし、今更…という思いで
結局しませんでした。
今年45才になりますが、歯並びより、シミシワなどの目に見える老化に悩みます。
美容皮膚科であれこれやってますが、それも結構お金かかります。
当時、矯正には一年半100万以上はかかると言われました。
やらなくて後悔はしてません。
しかし、やったらやったで良かった、と思ったかもしれないけど、飽きっぽいし無精ものなので
続かなかったかもしれないです。


No.5
<2014年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年前、35歳で歯列矯正しました。

わたしの場合は不正咬合がひどくてそれが原因で虫歯になったり、歯石がたまりやすく口臭の原因になったりしていました。

もともと口が小さいのに歯が大きいというのもあり歯が並び切れていませんでした。
役に立たない小さな歯もあり(尖状歯というらしいです)抜かずに治療は難しかったので抜歯しました。

噛み合わせを重視して奥歯を含めて5本抜きました。

裏からの矯正はデメリットも多いということで普通の矯正を選びました。

矯正中は歯磨きが欠かせないですし、慣れないうちは口腔内が口内炎だらけになりますし歯が浮いた感じがして物を噛むことがつらくて食欲も落ちました。
わたしはお粥とはんぺんばかり食べてました。(笑)
職場にもお粥のレトルトパックを持参してました。
体重がかなり落ちましたので体力に自信がなければ止めたほうが・・・とも思います。
慣れればどうってことないんですけどね。

ですが、結果は矯正して良かったです。

歯並びが良くなり、唇がきちんと閉じるようになって風邪をひきにくくなりましたしもちろん見栄えも・・・。
後は、鼻炎が治りました。
噛み合わせが良くなったためか肩こりが治りました。
歯石もたまらなくなり結果歯科通いが減りました。

お金もかかりますし、大人になっての矯正は大変ですがわたしはやって良かったと思っています。
ちなみにわたしが通った矯正歯科では86万円+1回の通院に5000円でした。


No.6
<2014年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。同じような悩みの方がいてとてもうれしいです。確かに冷え性や頭痛ながあり、噛みあわせも悪いようなので原因のひとつかもしれません。子どもの時から悩み続けて やるなら今しかないかなと思ってしまいました。ご意見の通り認定医などを探し無料相談をしてみたいと思います。いつもマスクをして今は特に冬なので助かってます(^^;; 横から見られても恥ずかしくない横顔になりたいです。


No.7
<2014年02月11日 受信>
件名:続きです
投稿者:1です

主さんの食事の件にお答え出来ていなかったので書き込みします。

月1の通院で装置のワイヤーを締め直しますが
そのあと、いつも1週間は痛くて何も食べれませんでした。
色々やってみましたが、
良く食べたのは、豆腐・ヨーグルト・むしぱん・お粥・炒り卵・野菜のすり身…等、歯を使わなくて良いものや
そして意外と良かったのはベビーフード(笑)です。
生後6ヶ月くらいのが食べやすかったかな…(舌を上顎につけてすりつぶせるくらいの柔らかさ)
0歳後半のフードは歯がため?の時期なので、痛くて食べれませんでした(笑)

そういえば、グアムに行った時ベビーフードがめちゃくちゃ安くて大量買いしたら、友達に白い目で見られたっけ…

それから費用ですが、
私は大学病院を紹介していただいたので、ものすごく安かったです。
20年前に1回目の矯正した時は50万+1回の通院費3000円とレントゲン代等は自費でしたので、3年やって90万くらいかな?
途中で装置が壊れても、無料で処置してもらえました。

10年前の2回目の矯正やりなおしの費用は10万+1回の通院費は4000円とレントゲン代はやはり自費です。
(医師に、もう何年か早く来ればタダで装置つけられたのに…と言われました)(泣)
でも、この時も前回と同じく装置が取れたり壊れても無料で処置してもらえましたよ。

矯正歯科を謳い文句にしている医療機関は沢山ありますが、
私の聞いた話では、矯正の認定医を持っている医師は、
全国に1000人だったかな?すごく少なくて、そんなにいなかったかもです。
だから、ネットでちゃんと調べる行くのがよいと思います。

私の経験上、大学病院が良い気がします。
(もちろん紹介状持参で)
矯正前の治療の方向性は、沢山の医師の会議で決めているらしいので
個人経営より安全かなあと思いました。

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME