ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

人生、仕事のターニングポイントはなんですか

<2014年02月08日 受信>
件名:人生、仕事のターニングポイントはなんですか
投稿者:knk

人生、仕事のターニングポイントはなんですか。

仕事=人生=生きがいとしているかたにおたずねします。
看護師にとって、更年期は仕事から離れる(卒業)年齢なのでしょうか。
このようなことを投稿し投げかける事じたいが、うつ状態だと思われても仕方がないのですが。

体調不良で休みの連絡をしたところ、上司は状態もきかず手短にと電話を切られました。
不定愁訴になるのでしょうか。
有給休暇の取り扱いどころか、残日数もしらされず欠勤扱いです。

面接はかならず師長と主任の2人です。
あなたの性格、あなたの仕事の適正と病院受診の結果もきかず、人格までも否定する。
辞めろと面とむかって言うことはないものの、訪看なんてどおかしら、手術室、急成期はと次から次へと移動場所を言い渡され、応じないと今日は入浴係り担当と一週間に4日の業務担当を言い渡されました。
存在すら稀薄に感じ、以前なら頑張りがきいた身体が、集中力がなくなり持続性すらなくなっ
て、知らない間に人格が築かれていくのが哀れでなりません。

傍らで業務をこなす妊婦には、声がかけられ業務も勤務希望も(2箇所希望日が出せるのですが、妊婦さんは4~6箇所の希望を出すばかりではなく、日勤の希望も個人的に交渉しています)
手厚く保護され、あまりの格差、平等性を欠く対応
に言葉をなくしました。

顔色を伺ってと何度かいわれましたが、言うスタッフは同じ人、とあるごとに名前を叫んでは、
業務を中断しそのスタッフの要件を聞かなければならず、威圧的な言葉、言葉の暴力を痛感しています。

経験があるでしょう、1人分は働けと看護部長からもいわれ、大罪を犯しているのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月09日 受信>
件名:看護師として
投稿者:paroparo

ターニングポイントは、体力や精神力が続かなくなった時かなぁ。
仕事に責任を持つ事が、生きがいと感じますね。

現代社会、時代が変わり受けの良い看護師が残る時代となっているのが問題なんですよね。
わたし自身人として様々な性格や人種が居るからこそ社会が成り立っているのにと考えていますが、
いまの社会全体が、どの職種も受けの良い人と要領が悪い人と分けられ差別されて社会全体が人任せになっている現状が良くないのではないかと考えます。


No.2
<2014年02月09日 受信>
件名:いっそうのこと
投稿者:はれたろう

精神科を受診し、鬱状態の診断書をもらって3ヶ月休みましょう。

10日休んだら罪悪感はなくなります。その後は自分が出来るなにかを探しながら病院の事は忘れましょう。

1ヶ月経てば、病院の事なんてこれっぽっちも考えません。その後2ヶ月目で次の病院を探し内定が出たら、あとの1ヶ月はバカンスしましょう。

働かなくても病気休暇中の給与は法律で決まっています。働かずしてお金がもらえて気分転換が出来る。いい事づくしじゃないですか?しかも鬱病の看護師を出した師長はペナルティーを負います。

あなたは、今までがんばってきましたが、今の病院とは肌が会っていないのかもしれません。苦痛の中で仕事をするのは自分にとっても患者にとってもメリットがないです。

ちょっとお休みしませんか?


No.3
<2014年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

knkさん、お辛いですよね。
でもご自分を責めないで下さいね。あなたが悪いわけではないですから。
ところで更年期障害とは受診して言われたのですか?
今あなたは少し不利な状況にいるように感じました。周りも責任を取りたくないから、あなたが自分を責めるような方向になりつつあるようです。
妊婦さんと働くことは、そりゃ辛いですよ。経験あります。
不愉快になる人はいるでしょうけど、「妊娠は生理的な変化で病気ではない」んです。
もし更年期で悩んでいる人がいたら、自分を責めないでほしいです。更年期だって、生理的変化です。でも更年期の人が大切にされているのは見たことがないですね。
昔は、破水するまで働くこともあったし、仕事や家庭環境を考えて、中絶した看護師もいたのです。
今はいい時代です。
そのいい時代を、更年期世代の私も必死に支えていますが、
疲れたな。
私の書いたことを不快に思う人もいるでしょう。
でも責めないで下さい。
立場の違う人が、このサイトに集まっているのです。自分と違う立場の存在も許してほしいです。

職場で過ごす時間って、けっこう長い。
だから仕事が人生(?)みたいになっているけれど、そろそろ終わりにしようかな。
knkさん、もし鬱みたいになっても自分を責めないで下さい。
職場の環境や、上司の電話対応とか、あなたの書き込みを読む限り、不親切という気がします。


No.4
<2014年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
わたしもはれたろうさんに賛成ですよ。
今のあなたは ゆっくりして 今後を考えることが大事だと思います。
お大事にしてくださいね。


No.5
<2014年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

paroparoさんの人や社会を見る目には、いつも共感しています。

要領のいい人間や、受けのいい人間が、結果として長く働くことになっていますよね。

だけど不器用だけど誠実な人や緻密な人がいなくなりましたね。
医療だけじゃなくあらゆる現場で起こっていることで、それが技術大国日本の最近の元気のなさや、景気の低迷の原因の一つになっているように思います。
技術に関しては極々一握りの人が頑張っていますが。
日本人全体のレベルは年々低くなっているような気がします。

一人の人の良さや価値を見いだし育てる力が、職場なり社会になくなってきました。
目先の個人的な損得や利益に捕らわれて、長いスパンで見ることができなくなっていますね。
そもそも人に対する尊重や優しさがなくなりましたね。
残念な傾向ですね。

主さんには主さんのいいところが、たくさんたくさんあるはずですよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME