ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

喋るのが苦手でも看護師として成長することは可能なのか…。

<2014年02月06日 受信>
件名:喋るのが苦手でも看護師として成長することは可能なのか…。
投稿者:どもり女

学生の者です。

タイトル通り、
私は数少ない友だち以外とは
しゃべるのがかなり苦手です。

それ以外の人とは、
かなりがちがちに緊張して、
とてもどもってしまうんです…。

もちろんそれが実習にかなり災いしています。
教員からも指導を受けることは何度もありました。
結果的に実習を1つ落として
最終学年を留年することになりました。
これまでの実習はなんとか受かりましたが、
かろうじて受かった状態です。
運や先生、指導者の良心的な評価がなければ、
きっと1つも受かってなかったと思います。

実習だけでなく、これまでバイト、部活等の
人間関係も上手く作れないほどでした…。

子どもの頃は親や友達や
慣れた大人以外はうなずくしか出来ないほど
人見知りが激しい子どもでした。

看護学校に入学してマシになったくらいです。
それでも、「喋るのが苦手なんだね」と
会う人ほとんどに言われてしまいます。

時々、なぜ看護師になったのかと聞かれることが
あります。遠回しに「なぜあなたが看護師??」
と言われているようでした…。

事実、どんなに記録が出来ても、
勉強で知識を得ても、技術を頑張っても、
コミュニケーション力が一切ないと
どこの職場でも不利であると痛感しています。

全く努力をしていなかったわけではありませんでした。
なんとかしゃべるのが苦手だという印象をなくそうと
頑張って自分から話しかけてみたり、口数増やしてみたり、
笑顔をつくったりしても、印象は変わらず、損ばかりしています。
こんな自分が嫌いです。
こんな私は看護師として(それ以前に社会人として)不適合だと思います。

ちがう自分になるにはどうしたら…。と、模索していても変われず、 
こんな自分は看護師としての資質は皆無なのかと落ち込んでいます。
最近は、何もかもが嫌になり、前よりも暗くなりました。
つい何日か前に教務室で私を見た
教務長からまた自分の性格を指摘されて
ますます落ち込んでしまいました。

努力しても全然駄目…。
周りの人からの印象は変わらず、
努力は多分認められていない、
努力が足りないと思われています。
(いくら努力していても他人が認めなければ
そう思われるのも当然なんですが)
報われない上に認められず、
何をやっても駄目で、投げ出したくなってる
気持ちとそれでは看護師として
絶対やっていけないという気持ちで葛藤しています。

ですが、ここまで来て看護師になるのを今更辞めたく無いです。
なんとかちがう自分になり、
看護師としてふさわしい人格を作っていきたいです。

私のような性格の方でも、
性格を変え、看護師として働いている方はいるんでしょうか??
また、どうやって努力してこられたのか教えていただきたいです。

長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:あまちゃん

性格をかえる必要ないと思います♪
どもることがあって、おしゃべりが苦手でも、仕事してる方はいますよ。
吃音で相談された方がいましたからサイト内検索したらきっと大丈夫って思えると思います。


No.2
<2014年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。気にし過ぎです。
何故かというと、国は日本語を上手に話せない外国人を、看護師として働かせようとしているではないですか。
心が温かければ、大丈夫!


No.3
<2014年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿読ませてもらいました。私も少しどもりがある看護師です。どもりがあっても看護師を続けているので、少しでも励みになればと思い書き込ませてもらいました。確かに、先輩看護師に何か聞かれたり、Drに聞かれたりした時にすぐに答えられず、急性期病棟は自分に向かない、、と悩んだ事もあります。話す時に相手に誤解を与えてしまう場面もあり、その時は自分の話し方に落ち込む時もあります。が、看護師という仕事は急性期以外にも患者さんとじっくり関われる病棟(私の場合はこの方がむいているかも)や外来、検診、老健、デイサービスなど多岐にわたるので、自分にあった職場を探されると続けられると思いますよ。時々、話し方に私のように落ち込む時もあるかもしれませんが、ゆっくりハッキリ話すようにしたら大丈夫だと思います。元気だしてくださいね


No.4
<2014年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔の私のようです^^
「何にも喋らないんだな」とドクターに言われてたそうです。
人見知りは今もかわらないです、でも仕事を続けてよかったと思ってますよ。
経験を積む事により患者さんと楽しく喋ることもできるようになります。

ただユニフォームを脱ぐと、やっぱりプチ人見知りに戻ってしまう^^;
これでもだいぶ改善したけどね。
今は患者さんとのお喋りは大好きです。
相手を笑わせる事も得意です。
最初はホントにホントに苦手で顔もひきつってしまうけど、頑張って喋って下さい^^
1年経ったら(あら・・少し喋れてる)って自分に気づきました。
頑張って続けてほしいです^^


No.5
<2014年02月07日 受信>
件名:OKよ☆
投稿者:匿名

2さんも書かれてるように外国人ナース候補もいるくらいだもん、実際に何人か外国人ナース候補と働きましたが、彼女らは毎日笑顔絶やさず辞書見ながら患者さんやスタッフとコミュとってました。

私は無口じゃなくお喋りさんな方なんで、日々言い過ぎたアチャー(汗)余計な事言い過ぎとか怒られたりしてます。 私が思うには生まれもった性格もあるだろうけど、環境や回りが貴女を替えてくれるんじゃないかな? 同級生だった無口で引っ込み思案な子が数年たつと明るく話し好きになってたりね。

うちにも居ますよ、ほんとは私人嫌いで家でゲームしながらボーとするのが好きですって子がね、新卒で来た頃はどうなる事やらと思ったけど白衣着ると最近自身がつき話せるんですって言ってますよ。
患者さんのうけも良く、話しも良く聞いてくれる優しい看護師さんて言われてますよ。


No.6
<2014年02月07日 受信>
件名:私も同じ感じでしたよ
投稿者:匿名

私も子供の頃は主さんと同じ感じでした。
高校、准看まで地元の学校に通学してましたし。
初めて県外に出たのが看護学校でした。
同じ日本だけど、言葉の違いに戸惑いありましたが、周りの友達の助けもあり何とか卒業できました。
そして就職したのは東京でまた言葉でつまづきましたね。
私西日本出身なのに患者さんに東北出身と思われたり。頑張って標準語話そうとしたのがかえってなまってたみたいです。変な日本語になってました。
性格もおっとりしてるので自分の担当でない患者さんからも色々と頼まれ事多かったです。
話しかけやすいんだと思います。
仕事上会話は不可欠です。
なまってたおかげで、私の出身地(観光地です。昔旅行で言ったことあるよとか)の話で患者さんと盛り上がったり、地方出身で良かったと思うこともありましたし。
段々と私も仕事にも慣れ、患者さんとも色々お話しできるようになりましたよ。
中学、高校時代の同窓会とかもしあれば同級生達に変わったねと言われそうです。


No.7
<2014年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:どもり女

ありがとうございます!

私のような性格でも看護師として勤めてもいいと
思うと楽になった気がします!

無理になおそうとせず、
自分の性格を受け入れて、
看護師としてやっていきたいと思います!


No.8
<2014年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:うめぼし

コミュニーケーションをとる方法って言葉だけじゃないと思っています。うまく言えませんが、、、。
やさしい目線、温かい手でコミュニケーションする方法もあると思います。あと、最初にどもってしまうことがあるんですが、と伝えるのも一つの手かもしれません。辛いことも多かったあなたなら、患者さんの心がわかる優しい看護師になれると思います。


No.9
<2014年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:どもり女

タイミングがずれてしまって
No.5さんからの途中で投稿してしまいました。
失礼しました!

環境で少しずつ性格が変われることもあるし、
無理に変えようとせずに、
自分を受け入れて少しずつ頑張っていきたいです!
たしかに会話は必要ですけどね…。
何年かかるやらですけど、
いつかどんな人とでもちゃんと会話出来るように
なれればと思います…。


No.10
<2014年02月09日 受信>
件名:聞き上手になる
投稿者:匿名

会話が下手でも相手の言いたいことや訴え、思いなどを聴いたり感じ取ったりして、受け止めることができればいいのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME