ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

白い巨塔の再放送

<2014年02月04日 受信>
件名:白い巨塔の再放送
投稿者:匿名

大学病院とは、全く縁の無い生活圏に住んでいる者です。
白い巨塔の世界って、本当にあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月13日 受信>
件名:再放送みました。
投稿者:神戸のナース

見ました。
権力構造はともかく、時代背景が違うのを感じました。

今は、インフォームドコンセント、当たり前の考えになってますよね。

「治りたかったら手術しかないです」なんて言いませんよね。

それと、里見先生のようないい先生も現実いない。
どこにいるの~。


No.2
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔はあったみたいよ、白い巨棟のモデルになった大学のあるドクターが20年前に教授選に破れました。

金、人脈買収に負けたとボソッと言ってました。その大学のドクター達が外部で執刀なんかしたら、民間のドクターなんか神の手を見れるとざわついた時代もあったね。

今、町の中にクリニックや医院が乱立するように出来てる、大学のラインから外れたドクター達が多額の借金して開業してますね。


No.3
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方大学病院で働いてました。

白い巨棟と、ひら看護師は、実際あまり関係ないんですよね。

偉い先生たちは、教授選がどうのこうのとか、いくら金がかかるだの、院内の先生達の出身大学だの、上下関係だの色々話してますけど。

院内で働いてても、「あの先生、教授選で…」とか、チラホラ噂を小耳に挟む程度。教授の奥様がナースだったりなんかすると、色々話も聞けますけどね。

縦社会というか、ピラミッドになってるのは、大きな組織にいれば同じですよね。 病院に限らず。

とりあえず、医者の出世戦争に、ひら看護師が関わる場面はありませんよ。


No.4
<2014年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:質問主です

白い巨塔の世界観って、有るような無いような世界なんですね。
私の下らない質問に、お答えいただき、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME