ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

精神科保護室で

<2014年02月04日 受信>
件名:精神科保護室で
投稿者:匿名

精神科急性期病棟に勤務しています。
毎日保護室で仕事をしているのですが、施設の構造が悪く、
扉を全開にして食事や水分をセッティングして提供しているのですが、
保護室係は1人。
先日、食事をセッティングしようと扉を開けたところ、
扉を閉めさせず、つかみかかられ、投げ飛ばされ、殴る蹴る首を締められる暴力を
15分ほど受け続けました。
白衣は破け、ボロボロになりながらナースステーションに戻ったところ、
モニターの音声オフで他職員は全く気づかず。
頚椎捻挫、脳脊髄液減少症を発症してしまいました。
普段から粗暴行為が多い患者が隔離されているのですが、過去にも数人の看護師が
暴力行為を受けてきましたが、解決策は「逃げろ」のみ。
薬の調整もせず、人が足りないといい保護室は変わらず1人体制。
現在医師から就労を禁止され、休業中です。
三月で契約が切れるため、首切りするという
話が耳に入りました。
上司は他職員に興奮してるところに入るからだ。
といいふらしていますが、扉を開けた時は全く興奮していなかったのです。
他の病院はこのようなことがあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月04日 受信>
件名:辞めたほうがいい
投稿者:アラフォー看護婦

隔離室に一人で行かせるなんてあり得ない!私は精神科経験8年ですが、そんなひどい目に遭われたなど職員の安全を軽視している病院は到底許すことが出来ません!労働基準局に相談するとか辞める前に労災申請しては?
足立区の成○は、保護室は一人で対応する場合はその部屋の患者は胴、両手首、足首とも全てベッド拘束の場合だけでした。その前に勤めた古い精神病院は保護室が狭く、ベッドが入れられない場合が多かったので、必ず二人以上で保護室に言ってました。相手が男性患者だと、女性ナース1人と男性看護助手1~3人や若い男性患者だと男性看護師と男性看護助手の計5人とかで、他の処置が済んでから本腰を入れてかかってました。スレ主さんの病院では保護室に行って数分で戻らない場合、誰も心配しないのがおかしいです!


No.2
<2014年02月05日 受信>
件名:精神科慢性期
投稿者:匿名

はじめまして、こんばんは。
私も、経験者として語らせて頂きます。
隔離室は、看護師一人以上介護職員も、一人以上です。
それは男性、女性問わない職場で、多くて3人位いました。
隔離室で一人対応で、とはいえ危険極まりありませんね。
ご自分の体調を護る為、お辞めになられた方が主様のためです。
労災適応されますように、お祈り申し上げます。


No.3
<2014年02月10日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:匿名

お二方の返信を見て、少し気分が晴れました。
結局そんな体では継続して雇用することは出来ない、病院側も欠員なので迷惑になると言われ、
退職することになりました。
やはりこんな劣悪な環境は稀なのですね…
何年先になるかわかりませんが、体をしっかり直して
また頑張りたいと思います。

ありがとうございました。


No.4
<2015年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院も保護室の患者は2人で対応しろと言われていますが

人員不足で、5人くらいの保護室を1人で見させられています。

暴力事件が毎日のように起こっていますが、何の対策もされていません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME