ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

3交代勤務 の勤務の希望について

<2014年02月03日 受信>
件名:3交代勤務 の勤務の希望について
投稿者:お局

大きめの総合病院で3交代勤務をしています 50代経験だけは豊富です
 平の看護師で アウトローです 勤務は月に5個の希望しかできません
そうすると、5日間の予定しか入りません  皆さんの病院はどうなのでしょう
 勤務をつける師長は 土日休みですから その前後に有給をつければ 連休も可能ですが 私たちが連休を希望しようとすると他の予定は入れられません
歯医者の予約さえ難しく 何か趣味の習い事もいけない状況です
 休みが定期で決まっていたらまだしも、前の月の15日までに希望を書き 25日にならないと発表されません 皆さんの現状を教えてください
 あと何年かで仕事も辞めたいと思ってます その前になんとかこの現状を少しでも良くしたいのです、離職を止めようとしていますが、このような状態で子育ての予定を入れられるのでしょうか  長文失礼しました

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの職場は恵まれていると思います。
私が以前勤務していた3交代の病院は、勤務や休みの希望は2回まででした。
その他に出張、委員会などの予定があれば、無理のないように考慮されました。勤務希望が2回まででも、子供のいる職員が多いので、学校行事が多い時期は希望が重なります。勤務表を作る人は大変です。
希望を5回も聞いて貰える職場は羨ましいです。プライベートも充実するだろうし、体の疲れも取れるだろうなと思います。


No.2
<2014年02月03日 受信>
件名:勤務希望
投稿者:M

うちも三交代です。
正直、月に5個も希望休みを出せるのはすごいと思います。
うちは最高でも2箇所、優先順位をつけてる。第二希望は通らない可能性もあり。
土日希望は1箇所のみ。人とかぶらないようにすること。
などなど…たくさん制限がありキツイです。
ちなみに希望の締め切りは月始めの5日まで。勤務表が出るのは25日前後です。
なので、なんとかみんな第一希望は通るように希望を出して、習い事や歯医者や美容院の予約などは、勤務表が出てから予約を取っていると思います。
予定はたてにくいですが、もう慣れたことだし諦めてます。


No.3
<2014年02月06日 受信>
件名:3交代勤務の希望について
投稿者:お局

回答ありがとうございました
皆さんの現状聞いてびっくりしています。
 正直それでどうやって リフレッシュされているのでしょうか
大変ですね 旅行などの計画はどうされるのでしょうか?
私たちは、恵まれているからまだいいほうだと 納得しなければならないのでしょうか
声を大きくして、みんなで改善できていくといいのですが?


No.4
<2014年02月06日 受信>
件名:主さんのとこは良い方です
投稿者:匿名

昔大学病院で勤めてたときは、希望は冠婚葬祭のみでした。
今でも変わってないみたい。
その後勤めたところは3個出せました。
その後2交代の病院で働きましたが、そこも3個でした。
しかし既婚者、子持ちの方が多い職場だったのでそう言う方達が土日祝休み希望出し、夜勤も土曜日の夜のみ月に2回と条件付きの人がいたりで、師長も勤務表作るの大変だったみたいです。
そう言う方達って3ヶ所の希望では収まらないですよね。
裏で師長に希望のメモをこっそり渡してました。
休み希望が何人も重なると独身者が折れるのが暗黙の了解みたいです。


No.5
<2014年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:1

だから疲れているのですよ。
病気にならないように、どうにかバランスを取っています。
声を挙げる…
リアルでけっこう声を挙げていますが潰されて…
ネットで声を挙げるのは叫ぶ場所が違うので程々に…
あちこちで其なりに気を使って生きています。
主さんの環境は恵まれていますよ。
沢山の犠牲と、踏み台と、末端の汗と涙のもとに、この業界は成り立っているのですよ…
サイトで小さい事で争っている場合じゃないのに…

皆さん、働き蜂の寿命をご存知でしょうか?
寿命が来て死んだ仲間を、働き蜂がどうするか、ご存知でしょうか?
残酷ですよ。

団結するなら団結し、協力すべきなのに、免許の種類で虐めたり虐められたりしている暇はないのに…
そういう思想を他の言葉や表現で書き込んでも、
理解してくれる人は少ないんだな、これが…


No.6
<2014年02月07日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:お局

  すごい状況ですね 看護師の現実は昭和初期ですね
みんな まじめで頑張っておられると思うと 少しでも改善されることを願います
 仕事も超過勤務が続き 時間外をつけるなという状況に嫌気がさして投稿しました
なんか あまりにひどい状況で ほんとすいませんでした 私のところが恵まれているなんて思ってもみませんでした  
  これはやっぱり 宝くじあててやめるしかないですね  ありがとうございました


No.7
<2014年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:1

いえいえ主さん、謝らないで下さい。
私も言葉がきつかったと思います。すみません。

みんなで働きやすい看護の職場をつくれたら、と思って働いているのですが、
大小の問題が山積みで…

だけどよりよい状況を目指したいです。
例えば給料が50万の人が少ないと言うと、20万の人は自分達はもっと少ないと言う。
それぞれが団結して、みんなに給料100万ちょうだいよ!щ(゜▽゜щ)という生き方なり働き方もありますよね。
労働環境をみんなで良くしていきたいですね。


No.8
<2014年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:お局

いいえ、状況がわかってよかったです
でも、ほんとうになんとかならないのかなあ?といつも思ってるけど
 30年変わらないですね  
たとえば この状況を解っている人が上に立ってくれるといいな  
この人の下で働きたーいって人がいたらなあと思うけど  いてもやめてしまう
上の人はイエスマンが好き  だからイエスマンしか師長にならない

すいませんぐちばかり  また聞いてくださーい

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME