ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

有休希望の理由について

<2014年01月26日 受信>
件名:有休希望の理由について
投稿者:匿名

病棟からクリニックに転職して1年ちょっと経ちました。スタッフは4名でそのうちナースは私1人です。全員が正社員です。再来月に、どうしても家族と2泊3日の旅行に行きたいのですが、誰もほとんど有休を取らないため、言い出せません。私が知る限りでは、事務の一人が法事で地元に帰るため3日ほど有休を取っただけです。私はクリニックの休みの時(夏休みとか)に旅行にはよく行くのですが、他の人達は誰一人全く旅行などに行かない人達なので、良く思われないかと心配です。
ちなみに、私がいない時の替わりのナースは、事前に言えば用意はできるようです。事務の方も替わりの方に来てもらっていました。
私は一度もまだ有休は取ったことがありません。
有休の希望を出したいのですが、理由をどのように言ったら良いと思われますか?
クリニックは有休は(あるけど)取れないもの、と諦めるしかないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月26日 受信>
件名:後悔しないために
投稿者:匿名

ご旅行をどうぞ楽しんで下さい。
再来月ということは、3月の春休み旅行ですか?
理由を正直に話すか否かは、主さんの職場環境にもよるので一概にこうだとは言えないように思います。
客観的にスタッフ間の人間関係等を加味してお考えになられたら良いと思います。
どうしても言い出せないのであれば、2月下旬あたりに親戚が入院したので、どうしてもお見舞いに行きたいので…が妥当かと思います。
私は、どうしても行きたい県外のコンサートに、「お見合いなんです」と有休を貰った過去があります(笑)


No.2
<2014年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります、主さんの気持ち(>_<)
焦れば焦るほど変な方に考えがいってしまいますよね。
私は今まで何度も諦めました 泣
有給はあって無いと等しいクリニックですし、みんなの手前、自分だけ遊びに行くのがとても気がひけるからです。

でもドクターに「お話があります」と正直に家族旅行の話をしました。
(正社員ですが有給は取れず、取った時はみんなに大迷惑をかけてしまう・・事を承知の上で話しました)
みんなにも感謝してお詫びしてドクターにokをもらいました。
お土産もたくさん用意しました^^;

本当にエネルギーを使い果たしました。
ちゃんとした有給なのに何でここまで神経すり減らして・・・と思い、それ以来もう連続有給は取ってない状況です。
(旅行中も仕事やみんなの顔が思い浮かんで・・)
他の理由をつけ休んだとしても、何だか女子って見抜いてしまう所ってありませんか?
もし疑いでもかけられたら働けなくなっちゃいそうです。


No.3
<2014年01月27日 受信>
件名:早速の回答ありがとうございます
投稿者:匿名

No.1さん、No.2さんへ

「親戚の入院」良いかもしれません‥。いざとなったらこれを使わせていただきます。面接の時には、「1週間くらいの休みなら事前に言ってくれたら大丈夫だから。」「2週間でも大丈夫」と院長から言われたんですが、他の人がほぼ全く取らないので言いづらいんですよね。そして旅行と言えない理由は、どうやら二人のスタッフがほぼプライベートで用事がないことにあるんです。ゴールデンウィークやお盆休みの連休も家に引きこもっているらしいのです。4人中2人がそういう感じなので‥。うち1人の口ぐせが「○○さん(私のこと)は私たちとは収入が違うから」なので、理由はよく考えないとなぁ‥と思います。
なんだか数日の有休をとるのに本当にエネルギー使いますね。
勤務希望の表に印を付ければ良かった病棟が懐かしいです(涙)。
お二人とも、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME