ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ルームシェア!(愚痴を聞いて下さい)

<2014年01月26日 受信>
件名:ルームシェア!(愚痴を聞いて下さい)
投稿者:なぎ

初めて。
ナースの休憩室は初めてです。
愚痴を聞いて下さい。

私は今ルームシェアをしていますが、相手がかなり
微妙…なんです。
とにかく我が儘だな、と思います。
色々ありますが、何でも自分本位なんです。

私たちは交互に家賃を振り込む約束をしていて
彼女が振り込む月、彼女が指定した○日にお金渡すねと伝え、
その日に渡そうとしました。
すると、「今月分のお金がまだ足りないから来週振り込む。
お金は預かるの怖いから持ってて」と。
それなら早く言ってくれれば、仕事帰りにわざわざ引き出しに
行かなかったのに…
とイライラしました。
また、別の日に家電を買いに行く約束をし、その日は休みを取っていました。
が、またもや当日に「お金に余裕がないから別の日にして」と。
ふざけるなです。

そして、今日。
シェアする前に、夜中に電話くること多いと伝えていたにも関わらず、
電話中に「声がもれるから」と。
夜中だから声を抑えていて、なるべく早く切ろうとしていました。
せめて、電話の相手に聞こえないよう、部屋の扉を開けてジェスチャーとかで
言ってくれれば、と思いました。
私が仕事してても自分は電話するし、私が寝ようとしているときもワンセグの音が
はっきりと聞こえたりします。

あー、イライラします。
疲れててお風呂に直行すると「なにか怒ってる?」と泣きます。
疲れてると言うと「疲れてるんか怒ってるんかわからない。どう
したらいいかも私わからないもん」と。

あー、イライラ。

本当に愚痴ばかりですみません。
スッキリしたくて…

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:powder♪

金の切れ目は縁の切れ目…親しき仲にも礼儀あり…それなりにルームシェアの利点やそこの立地などの条件はあるとは思いますが、もっと仲悪くなり揉めたりしたら、今よりもっと悩むんじゃないかな…。と思います。


No.2
<2014年01月26日 受信>
件名:精神的に
投稿者:匿名

やられそうですね。
出た方がいいですよ。
早いうちに


No.3
<2014年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ううわうわうわ~~~(=_=)
大変ですね、ルームシェアってこうなるんですねえ。
すっごいストレスですね。
ワンルームで気ままな1人暮らしの方がいいですね。
なぎさん、頑張って下さいね、あんまりストレスためないように(>_<)


No.4
<2014年01月26日 受信>
件名:いましたよ!
投稿者:匿名

前職場の若い子に、いましたよ。
職場の子が、住まわせて貰ったのですが、彼女曰わく、何にも不満が無く平穏に生活していたようです。
何年経ったのか、知りませんが…
ある日、突然と相手から同じ部屋で過ごしても、メールで対応していたようで、一切口をきかない様子。
悲惨なのは、最初に棲んだお友達が家を出てしまったから、聞くに聞けず、意気消沈していましたよ。
だめだよ!女同士の同居は、トラブル被る事を前提に覚悟しないとね?


No.5
<2014年01月26日 受信>
件名:回答へのお返事です。
投稿者:なぎ

みなさん、さっそくのご回答ありがとうございます。
結果、怒って次の日に長文メールを送りました。

内容は、私は生活共有者(例えば家族)ではなく
空間共有者です、と。
相手が仕事のない日、ゆっくり寝たい気持ちもわかります。
が、私は仕事なのでいつも起きる時間と、それより少し早めの時間に
目覚ましを2回分かけました。
それもダメだと…
自分まで起きちゃうから起きる時間にだけかけて、と。
そして自分が寝る時間には電話もするなと。
まず相手は一日5時間しか働かず、夕方には家におり、
10時過ぎには寝ます。
私は9時頃帰宅します。
必然的に家では電話できないので外で受けます。

切れてもいいだろう、と自分を奮い立たせメールしましたが、
全く私の言いたいことが伝わらず。

でも聞いて頂けてスッキリしました!
ありがとうございます。
看護師お悩み相談室でもお世話になります。


No.6
<2014年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どなたの名義人かは解りませんが、家を出てしまえば厄介になる必要が、無くなりますが、考え方でしょうが出てしまう事も必要でしょうね…


No.7
<2014年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シェアには向かなさそうですね、彼女の方が。
彼女とは最初から友人で一緒にシェアを始めたのですか?それとも他人同士?

私は海外にすんでいるのでシェアはたくさんしてきたし、今も日本人の女性とシェアをしています。
その中で学んだ事は友人同士で暮らすと必要以上に相手に期待をしてしまいうまく行かない事が多い、期待しすぎない、多少の騒音はお互い様と考える、付かず離れずの関係が一番うまく行くのだと思いました。私はこれで複数のシェアメイトと年単位以上で暮らしています。親友になった人もいます。(ただし相手のビザがきれて帰国のときは別です)。最初はうまく行かない事も多々ありましたけどね。


誰が家を借りているのですか?もし主さんなら家賃の振込は交互ではなく自分で毎月やった方がいいです。その際、相手には一日の遅延も許してはいけません。遅延を繰り返す場合は出て行ってもらいましょう。

もう一度その彼女とは話し合いましょう。家の決まり事を。
1、家賃(○回遅れた場合は○週間以内に退去等)
2、掃除担当
3、騒音について(どこまでを許容できるのか)
4、お互いが自立している事(生活共有者ではなく空間共有者である為、必要以上の干渉は控える等)
5、友人等の訪問に関する事
は最低限含むべき項目です。そして書面に残しお互いでサインをしましょう。(書面は主さんと彼女の分で2部必要です)。

もし主さんが借りているのではなく、彼女が借りている場合は話し合いをして駄目なときはさっくりと出てしまいましょう。

体力がいると思いますが頑張って暮らしやすい生活を手に入れましょう!応援しています。


No.8
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しい事ですね(・・;)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME