ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

TVこんなところに日本人、谷垣医師をご覧になりましたか?

<2014年01月26日 受信>
件名:TVこんなところに日本人、谷垣医師をご覧になりましたか?
投稿者:あまちゃん

ニジェールにたった一人の日本人、谷垣医師のが紹介されていました。72歳の物静かな方は、30年以上に渡り世界でも最貧国の外科医として、その地に骨を埋めるつもりで働いている方です。
私財を投げうって建てた病院。貧しい人々が医療費を払えずに命を落とさないため、涙ぐまいコストカット。手術は台所用手袋を何回も使う、点滴の手作り、針は何度でも研ぎ、市場で売る糸を使う等です。
現地の方は口々に「タニ」と誇らしげに讃えていました。
毎日適当に暮らしつつ、第2の人生はちょっとは人のために生きたいなんて思っている私、久しぶりに感銘を受け、「生きる」と言う言葉に強い意志を感じました。
実際、そのような環境で働かれたり、TVみて感銘を受けた方はいらっしゃいませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は谷垣医師の事は、10年くらい前にTBSの特番で知りました。
(今回の内容は10年前とほぼ同じでしたが、安い点滴の作り方は今回初めて知りました)

その番組では、
東南アジアで訪問看護をする助産師、南米で孤児院を運営する看護師の事も一緒にやっていました。

最近色んなテレビ局で、
異国の地で頑張る日本人の事をレポする番組をやってますよね?
私はTVはあまり見ない方だったんですが、
家にいる時にこういう番組なら欠かさず見るようになりました。

日本人ってスゴいな~というか、
自分も日本人で良かった!!と思います。

あ、話がそれましたが(汗)
谷垣医師は10年前の放送の時にも『タオルが足りない』と仰っていたので
少しですが、タオルを送らせていただきました。
(旅館でもらうような大きさのやつです)

白じゃなくて柄があってもいいそうです。
ネットで調べれば送り先が出てきますので
皆さんの手元にもし使わないタオルがあったら、是非送って下さいますよう
よろしくお願いいたします m(_ _*)m


No.2
<2014年01月26日 受信>
件名:谷垣医師の話は初耳です。ただ最敬礼のみです。
投稿者:あだち(45♂)

谷垣医師をはじめ、世界各地での貧困と無学に抗う方々の話、特に日本人の方々の話は、聞く知ることで、ただ最敬礼のみです。本当に。
冬の風邪で、なかなか献血に行けない我が身があさましいやら情けないやら★
このような方々にこそ、日本の税金を本当に使っていただきたいのですが。


No.3
<2014年01月26日 受信>
件名:私も感銘を受けました
投稿者:匿名

その番組、私も見ました。初めて谷垣医師のことを知りました。たまたま番組を録画していたので、妹にも見せました。二人で感銘を受けました。
最近、海外で活躍している日本人を紹介するテレビ番組をよく見ますね。医療のみならず教育、環境、産業、など‥。本当に様々な生き方があって、立派な方が沢山いらっしゃるんだなぁと尊敬の気持ちで一杯です。


No.4
<2014年01月27日 受信>
件名:番組を観ました。
投稿者:匿名

人間を観た思いでした。
何も無いところからの出発、敬服致します。
目の前にいる、患者さん、敷いては、国を救おうとされる心根が深い医師を、初めて出逢った思いでした。


No.5
<2014年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:あまちゃん

匿名さま あだちさま ありがとうございます。畏敬の気持ちと、どこかでそんな殊勝な ところを自分の中に探す私です(笑)
本当にこういう方達に支援があってしかるべきですよね、タオル私も送らせていただきます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME