ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

頭が良いとは??

<2014年01月23日 受信>
件名:頭が良いとは??
投稿者:匿名

看護学生です。

ここに投稿するべきなのか迷ったんですが、
疑問に思ったので投稿しました。

くだらない話だと思いますが聞いてください。

私は普段の実習でも、一生懸命やっても焦って
空回りすることが多くあり、出来がよくありません。

しかし、私の記録(主にアセスメント)
を見た先生や指導者から褒められることが時々ありました。
頭がいいと言ってくださる人も何人かいました。

とても嬉しい言葉ですが、
自分では全くそうは思いません。
(むしろ、頭の回転が遅い駄目な人間だと思っています。)

何を思って頭が良いと言ってくださっているのか
わからないんです。

そもそも頭がいいとは何なのかわかりません。
頭がいいってどういうものだと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月25日 受信>
件名:そのひとそれぞれですね(納得する答えには遠いけど)
投稿者:あだち(45♂)

頭の回転が早くて、手際よく動ける事を指す場合もあります。熟慮の上で、適正な判断を下して、行動する事を指す場合もあります。記憶力が良い事、持っている知識や技術が豊富で、様々な場面でそれらを応用して対応する事、いろいろあります。
あなた自身が知らないあなたの能力を、他のひとはわかっている、と思います。あなたの未来に大変期待している、と思います。


No.2
<2014年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 他の人よりも良く記録が書けていて、視点も的外れでは無い・・・程度ではないですか?誉められて嫌な気分になる人はいないので、誉めることのできる部分を見つけて誉めているだけの事ではないでしょうかね。頭がいいとは・・・・、感じ方はそれぞれなので良く分かりません。記録が書けなくて困る実習生も多い中、誉められるなんて有難い事ですよ。自分の良い所と素直に受け止めて、今後の実習も頑張ってくださいね。


No.3
<2014年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人それぞれ、頭がいいことへの解釈は違うと思いますが・・私が思う頭が良い人とは
頭の切れが良いことです。
人の言った事を、とっさに理解出来る人、空気が読める人、判断ができる人、要領が良い人・・だと思っています。
単に学校の勉強ができる人、暗記をひたすらして、成績の良い人は、あまりそうは思いません。
私の場合ですが、暗記力はあるのですが、それで、ある程度脳も鍛えられるとは思いますが、
パッパと仕事をすることができませんし、理数系は苦手ですし、理解に時間がかかるので、頭が良いとは思いません。

アセスメントを褒められるということは、その患者さんの身になり、よく観察できて問題提起も出来てるわけで、また文章をまとめる力もあるのではないですか?
それはそれで自信を持って良いのでは?


No.4
<2014年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様、ありがとうございます!

やはり暗記とかテストが出来る=頭がいいでは
ないですよね^^;
私もそう思ってました!

要領が良い、頭の回転が良いとっさの判断が
出来る、理解力がある、知識を生かせるなどは
確かに言えてると思います(汗)
私にはあてはまらないですが…。
ただ、私に気づかないものを褒めてくださることは
本当に感謝しています!
自分の1つの能力として今後の実習にも
生かしていきたいです!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME