ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

デイサービスの派遣

<2014年01月09日 受信>
件名:デイサービスの派遣
投稿者:くろわっさん

普段は病院で働いていますが、休みの日に派遣ナースとしてデイサービスに行っています。
今まで10か所ほど行きましたが、どことしてもう一度行きたいところがありません。
サイズのあわない着古したえりが黒くなったユニフォームを渡されたり、ペーパータオルではなく共用のタオルのところ、石鹸も固形石鹸。レクや機能訓練いきなりやらされたり、利用者さんとの関わりをさせず、掃除ばかりやらされたり、かといって何もすることがなかったり、介護スタッフがやたらガラ悪いところ。あげたらきりがありません。
ところが、派遣会社は同じところばかりすすめてきます。
派遣て何かしら妥協して行かないといけないんでしょうね。じゃないと行くところなくなってきますよね。
お金のためバイトだと割り切って行くのも必要だとは思うのですが、こんな我慢して行くのなら止めて節約したほうがいいかなとも思ったり。
派遣ナースのかた、どうですか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣会社の求人は、ほとんどがブラックですよ。

やはり求人だしてもすぐ辞めたり、応募する人がいなかったりなど、かなりナース確保が大変みたいです。

私は、介護の上から目線で指図されたり、放置されたりとあまりいい思い出がありません。


No.2
<2014年01月10日 受信>
件名:断っていいと思います。
投稿者:かたちゃん

地域によって仕事の多い少ないはあると思いますが、もうあそこへはいきたくないと、はっきり言われたらよいと思います。

私も理解不能なクリニックに行かされ、最初はよかったのですが、おかしいと気づいてすぐに会社にお願いしました。

単発なので改善などの意見も言えませんしね…、派遣会社自体もたくさんあるし、我慢することは全くないです。


No.3
<2014年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主婦兼派遣ナースをしています。確かにおかしなところが多い気がします。

バイタルと掃除と洗い物しかさせてもらえないデイとか

入浴から機能訓練まで何でもやらされるところもあったり...

派遣ナースって何か扱いが雑って言うかそんな感じが多いですよね?

ロッカー無しで荷物もその辺に置くしかなかったり、鍵かからなかったり...

行ってみてそこのパートにはなりたくないって思う所が多いです。

だから派遣ナースが必要なんでしょうね。


No.4
<2014年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩方のご意見に賛同致します。 

都内、千葉、埼玉を中心に大手デイサービスに派遣ナースとして参戦しております。 

自分の中でブラックリストに掲載して、二度と行くかと誓った所も複数あります。 

結局、会社としてのマネージメントが最初から出来ていなかったのだと思います。 
受け入れる介護スタッフも毎回、毎回、頭から説明するストレスの積み重ねが、朝一番で表情に出ており、こちらに伝わってくるのが解る。 

こちらも、朝からイライラする。 


派遣ナース歴が長いので、デイサービス、有料、訪問入浴、この三大業種はこれからも、こうしたイザコザはずっと続くのでしょうね。 

でも、時給が高いので割り切って続けようと思います。


No.5
<2014年01月14日 受信>
件名:今日も行ってきました。
投稿者:みるくぷりん

いきなり、レクの司会や口腔体操を頼まれる所はイヤです。
私自身人前で話すの苦手ですし、テンション高い介護スタッフの空気感に圧倒されて、聞いてるぶんにはよいのですが、自分がやるのは勘弁してほしいです。
デイサービスでは、単発派遣以外では働けないなと毎回思います。


No.6
<2014年08月18日 受信>
件名:単発で
投稿者:匿名

最近行った機能訓練のデイサービスでは、「利用者さんがトイレに行く度に、トイレの便座と便座の裏、トイレの淵と床を洗剤で拭いて下さい」「我々が昼の送迎に行っている間に、フロアを掃除機がけして椅子をアルコールで拭いて下さい」と。。。パソコンでバイタルを入力しながら、利用者がトイレに行ったらトイレ掃除するわ、休憩でお茶かコーヒーか紅茶か聞かなくちゃだし、そこは二度と行くまいと誓いました。


No.7
<2014年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣じゃなくてもデイサービスの看護師は嫌だ。介護員が横柄すぎる。看護師は奴隷同然。二度と行くか!


No.8
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですよー。早くコーヒーを持っていってだの、洗い物してだの、介護士が横柄すぎますよね。


No.9
<2017年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:あひーじょ

いま、デイサービスの派遣バイトの帰りです。
指示もろくすっぽ出さず、バタバタしているだけでなく、最後はトイレ掃除やらされました。5ヶ所を一人で。
何かの罰ゲームですか?


No.10
<2017年12月27日 受信>
件名:良いところもありましたが…
投稿者:小夏

単発派遣で100箇所以上のデイサービス、デイケアに行きました。
多分、一年で10箇所ぐらいは新しいところに行き、それを12〜15年やってるので、そのぐらいになるはずです。

良いところもありましたが、そういうところはすぐに常勤が決まるので単発案件は無くなりますね。

開始時間15分前に、おはようございますと入っていっただけで、いきなり前に来た派遣看護師の文句を言われたり、馬鹿、アホ、クズなど言われたり。はじめましてなのに。まだ、私何もしてないのに。

デイサービスに看護師がいないと困るのは介護士達なのに。
急変時、どうしますか?という話なんですけどね。

トイレ掃除、フロア掃除、トイレ介助、入浴介助については、派遣看護師はやるべきだと思います。それをやらされたと怒るのはちょっと違う感じがします。
他の仕事を頼もうにも説明する時間がありませんから、資格持ちなら説明無しで誰でもできる仕事を頼むしか無いからですよね。
介護士の目線では行き届かないことがあります。
そこをたった一日でも看護師の目でみて、伝えるだけでも立派な仕事だと思います。

デイサービス、看護師配置不要にしたらいいのかな?と思うことも過去にありましたが、結構とんでもない介護士や経営者もいるので、最近はいたら安心かなと感じるようになりました。

個人的な愚痴は、しんどいわりに時給安いから、最低賃金上がって来てることだし、100〜200円あげてほしいです。


No.11
<2018年10月05日 受信>
件名:デイサービス
投稿者:お台場さん。

最近、病院に勤めてはいますが、単発アルバイトを始めました。
デイサービスが一番入りやすいのかなと思って、数ヶ所働いてみました。
派遣先により、対応がだいぶ違います。
実はこのサイトも、「単発看護師 いじめ」で来たのですが。
この間は、最初から怒られ、1時間で帰ろうかと思ったほどでした。利用者さんの名前やテーブル席もわからない状態で、あれしろこれしろと指導?してきました。昼休みは、同じテーブルのまむかえで、いつものバイトの看護師がいいとかいわれたり、本格的ないじめになるだろうというケースでした。
なにか、対策ないんですかね。自分が行かなければいいやという事で片付けていいのでしょうか。


No.12
<2018年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自前で看護師を雇えないような環境の職場ばかりですからね…
二度といかないに限りますよ。
そういう業界なんですよ。
働いているのも無資格のスタッフが多いから、介護福祉士の時給にも嫉妬していたスタッフがいるところ知ってます。
看護師の私なんて雲の上らしいですよ笑
すべては待遇改善がキーワードかも。

かくいう私はデイでパートしてますが、派遣で出てるところは、中~大規模デイが多いんじゃないでしょうか。
私のいるところはまったりしてますよ。
看護師必置の定数じゃないところなので、呑気に過ごして、時給も良いし最高です。レクも人前で何かというレベルの人数じゃないから、個別にリハビリ計画して一緒にしてます。編み物とか園芸とか大人のぬりえとか。
単発バイト(月1からOK)募集してますが、誰も来ませんよ。ハロワ出してますけど。小遣い稼ぎなら、派遣よりいいと思うんだけどね。


No.13
<2018年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービス未経験でしたが、急病代替えで単発で1回だけ行ってみたことがあります。
朝急遽打診されたので、朝のバイタルチェックには間に合わない出勤になりました。
でも向こうからすればきっと「重役出勤」だったのでしょうね。
業務が始まっていたからオリすらないのは仕方ないにしても、「バイタルが一番大変なのに今頃?」って到着時介護さんから言われた言葉です。
利用者さんに名札がついていなかったので、与薬は本当に大変でした。
座席が決まっているからと大丈夫言われましたが、ほとんど動ける人は移動してしまって他人が座っていました。お名前を聞いても認知が入っているのか、みんな「はい」しか言わないし。
介護さんに聞いても「忙しいのに何?」って相手にされず、途方にくれました。
看護師さんから昼休憩をいただいたのですが私の休憩時間中に与薬があったらしく、介護さんたちから「肝心な時にいねーし!」って言われました。
急にレクの司会をやるよう言われたときは唖然しました。デイサービス自体全く初めてなのでわかりませんと伝えたところ、「使えねー」「派遣ってやらねーやつ多過ぎ」と言われました。
一番驚いたのは記録。
その日のご様子を書くものだと思うのですが、指示は前回と同じ文言を書いてとのことでした。
明らかにレクに参加していない方(できない状態)の連絡帳に「レクに参加され楽しんでおられました」って書いてあるんです。
嘘の記載をするのか!?
ものすごい罪悪感を感じながら指示には逆らえず看護師の印鑑を押しました。
もう二度とデイサービスには行きません。


No.14
<2018年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:働きたい

10年前からダブルワークで派遣と固定勤務しております。
アラフォーです。ここ最近は訪問入浴が好きだと感じて、派遣先も固定してます。デイサービスの派遣って時間が短すぎるので、まぁ土曜日の午前中ちょっと働こうかなっていう時にたまーに行きます。以前の固定勤務先は複合老人施設でデイもしてましたが、ペアの看護師や介護士さん達はとてもちゃんとしていたのでそこが私の基準です。

個人的にはお金をいただくので掃除でも何でもしますが、「派遣ナース慣れ」しているデイが働きやすいです。
掃除でもなんでも、派遣ナースにしてもらう事が明確で助かります。例えなんの薬か分からなかろうが、インスリンの単位は認知の本人に聞いてとか言われても…。
困るのは名札がないところですが、それでも派遣慣れしてて居心地がいいデイでは名前をメモするなど努力して継続してます。

今日初めて行ったところは、朝事務所に行ったら「誰ですか?」って言われ、管理者に問い合わせまでされた結果、常勤ナースとのブッキング。どうやら、常勤ナースがお休みの予定だったので初めて派遣ナースを頼んだみたいでした。派遣ナース不慣れ。
え?って感じでしたし、なら帰りたかったのですが、いてくださいと言われ、居ました。
バイタルはヘルパーが測るし、処置や配薬は常勤ナース(性格が強いタイプ)がやるし、名札は無いし、下の名前で利用者を呼ぶから名簿と一致させるの大変だし。ロッカーないし。
持ち物も、白衣、靴、ペン、印鑑までは分かりますが、看護師免許って…とビックリ。しかも要らなかったし。
白衣も実は要らなくてジャージで良かったのにとか…。

そして、たった30分で20人一人ずつ、機能訓練をするよう指示されましたが、終わらない終わらない…。かといって誰かが私の仕事をチェックするでもなく、常勤ナースもラッキーとばかりに普段できない事務処理をしてて、なんだかなぁ…。
いつもはちゃんと仕事をこなしますが、今回ばかりはどう考えても30分で20人(1人5分、別の場所に連れて行って訓練)は無理だったので、ちょろまかしてきました。
有料施設併設でしたが、この常勤ナース以外のナースはいないみたいで、施設からのノートにも毎日この人のサインがありました。

こいつがいたら、新人はすぐ辞めるだろうなーってタイプでした。
2度と行かないからさっさと帰りました

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME