ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

質問です。(宿題でなりたい職業インタビューというのがあるのですが…)

<2014年01月08日 受信>
件名:質問です。(宿題でなりたい職業インタビューというのがあるのですが…)
投稿者:進撃のよっしー。

すみません、私は中学生なのですが、質問させてください…。


私は、将来本気で看護師になろうと頑張っています。


宿題でなりたい職業インタビューというのがあるのですが、私の身内には
看護師の方がいないので、質問させてください。


・なぜ看護師になろうと思ったのか


・その仕事の内容と特徴


・どのようにすればその仕事に就けるのか


・仕事をしていて楽しかったりやりがいに思うこと


・仕事をしていて辛かったり苦労したこと


・中学生へのアドバイスをお願いします



本当にすみません、よろしくおねがいします

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:パン

貴方は、何故看護師になりたいの?
ま~そう聞いたところで、どうこうとは無いと思いますが。
教える方や上司や先輩は、そんなことを気にするのだと思いますが、
決定的に、この医療界や免許の特に国家資格のものの仕事は、関わったあらゆる人たちの命に影響があること。です。
なるための理由は人それぞれです。
面接に必要な答えが欲しいなら、格好よく言えばいい。
受かるためには必要です。
どんな理由でも、その仕事をしていくならば、誠意をもって、していくことです。
命とは、人とは、家族とは、看護師とは、医者とは、病院とは、と考えて行ってください。
ちなみに、嬉しかったこと、「貴方に話せて良かった」「貴方の看護を受けて良かった」と言って頂きました。まだまだ、駄目なのにね。満足はありません。
辛かったことは、亡くなる2~3日前も体がとても苦しかったのでしょう。その患者様の辛さは私はその病気になったことがないので、とことん理解することができません。
しかし、悲しみや悔しさなどは少しでも理解できる。
手を握ってさすりました。一緒に無言で。泣きました。今でも思い出すと泣けてきます。あれで良かったのか?もっとすることはあったのか?などと。

看護師になるならば、看護学校、もしくはその学科があるところに入学します。勉強して、実習をして、卒業し国家試験を受けて合格で看護師です。

私は高校の看護学科を出て准看、4~5年働いて高看の学校を出て高看となりました。(もう、20年以上前の話ですが)
この経験で言えるのは、高校は看護学科ではなく普通科を出られた方がいいと思います。それから、専門学校か大学の看護学科を出られた方が良いと思います。(後々の事を考えるとね)同じ経歴の方も言ってましたよ。  
直接、正看護師になられた方が良いです。

今は看護師も専門職の分野もありますよ。
まずは正看を取ってからですけどね。

変なアドバイスでごめんなさい。
頑張ってね。


No.2
<2014年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の子どもは、看護師の親に質問して、
あなたは、あなたの聞ける職業の方に聞いて、学校で情報交換する宿題ではないですか?
たとえば、会社員や美容師の、あなたのご両親や、いとこなどに・・・
進撃のよっしー。さん、もしかして、あなたは親御さん?
まあいいか、私、寝不足で、ちょっと変なので、もう寝ます。
2時間寝れるかな?
ぐっと寝て、行きたくなくても休まず出勤。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME