ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

卒業したら何科にしようか迷ってます。

<2014年01月08日 受信>
件名:卒業したら何科にしようか迷ってます。
投稿者:看護学生☆

現在、准看護学校に通う学生です。
資格試験に合格したら准看護師になれるのですが、
卒業後は何科を希望すればいいのか迷っています。
内科または外科のほうが手技&知識は身につくような気もするし。
恥ずかしながら、
実際何をしているのか分からないので、決めることができません。
注射もやったことがないし、不安です。
みなさんは経験も積んでいると思いますし、
今だからこそ新人のとき何科にすればよかったか教えて下さい。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月08日 受信>
件名:外科系をオススメ。
投稿者:かたちゃん

私は新卒で慢性期内科病棟に配属でした。
毎日便器と尿器持って走り回ってました。今思えば、学ぶべきことはもっとたくさんあったのかもしれませんが…同期の外科系の友達がオペ前後の管理やオペ出しをこなしていく様子が眩しく思えました。
実際、私の友人では最初が外科系だった人のほうが、結婚出産しても仕事続けてキャリアアップしてる率が高い気がします。
若い自分には、あの介護的な病棟は正直おもしろいと思えなかった。
私も仕事は細々続けていますが、クリニックなどを転々としています。
整形でも脳外でもなんでもいい、最初が外科系配属だったら、ナース人生変わってたんじゃないかなーと思います。


No.2
<2014年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスではないですが私は産婦人科でした。
准看でしたので注射からみっちり!
産科・新生児・緊急性・・クリニックでしたので1人夜勤時の緊急帝王切開など、いろんな事を勉強しました。
産婦人科にいた5年のおかげもあり、その後の科もなんなりとこなせました。
私事ですが、産婦人科を選んで良かったなあと思ってます。


No.3
<2014年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も准看ですが、基礎知識が正看とは明らかに違います。まず解剖生理をしっかり

叩きこめるOPE室が良いと思います。

最初はいつも『やめたい、やめたい』とばかり思って仕事をしていましたが、

自分の頑張りようで、どんどん知識も増えていきますし、いざどんな科の病棟に移動

になった時もあまり不安なく仕事にはいれました。

何科にしようかではなく、自分は何をしたいのかを考えてください。何科か迷わなく

ても、何年か毎にローテーションで色々な科に移動があります。その時困らない

為にも、知識欲を旺盛にしてください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME