ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

初めての妊娠、つわりが。。

<2014年01月05日 受信>
件名:初めての妊娠、つわりが。。
投稿者:りえ

妊娠初期の体調不良について。

看護師をしてます。初めての妊娠です。
年末に妊娠がわかり、その数日後に三泊4日で旅行にいき旅行中からつわりがはじまりました。常にムカムカして、二日酔いのような頭痛と、、旅行から帰ってきて四日間連勤でしたがその間もずーっとです。匂いにも敏感になってきて毎日つらいです。旅行前に病院へ行き、妊娠はしているが胎嚢がはっきり確認できなかったので明日受診することになっています。まだ職場には伝えていません。明日の結果で、上司に報告しようと思っています。今日は仕事休みですが上記症状に加え、熱っぽく体のダルさがひどくて、、明日休んでしまいたいぐらいです。
こういう場合は休んでもいいと思いますか?ちなみに次の休みは来週の土曜日までありません。あと、先週旅行に行き休みをもらっていたので仕事を休みたいとは言いづらくて。。まだ妊娠を伝えていないのでそれで今の体調を伝えてもただのサボリのように聞かれてしまう気がするんです。でもこれから病院に行き、ちゃんと胎嚢が確認されてないのに電話一本で妊娠を伝えるのもどうなのかと思い。。
初めての経験で悩んでます。アドバイスお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りえさん、つわりはますますひどくなってる頃でしょうか。
つわりは病気じゃない!と言われていた自分の時代を懐かしく思い出しました。
私もかなりひどくて、水分も摂れなくなり入院しました。
私なら職場でゲーゲー嘔吐し、しんどい姿を皆に見てもらいます。
嫌ないい方だけど、ストンと休むよりわかってもらえるんですよね^^;

でもつわりは家で安静にしていると余計にしんどい(>_<)
誰かと喋ってるほうが気が紛れますよ。


No.2
<2014年01月10日 受信>
件名:流産、、胞状奇胎でした
投稿者:りえ

長くなります。

昨年のクリスマスイブに、市販の検査薬で陽性反応が出て近所の産婦人科へ行き
その時点では6週くらいでした。しかし画像は何も見えず、正月明け再び受診し流産と言われました。内診台の上であっさりと、あーこりゃ流れちゃってますねぇーと一言。涙が止まらず、そのDrはろくに理由も説明せず、じゃ木曜は仕事休んで来てね、前の日は仕事終わりで来てとあっさり。
流産?え?何するの?訳が分からず泣いていると、じゃあ紹介状書くからと言われ総合病院へ。担当のDrはゆっくり分かりやすく、じっくり時間をかけて説明してくれました。胞状奇胎の可能性が高いと。。初めての妊娠で流産、テキストで見たことのあるぶつぶつとした絵の病気、、
近所の産婦人科受診の日はつわりがひどく、体調不良とのことで休みをもらい受診していました。ほんとならその受診で心拍が確認できて、職場や両親に報告できるんだーとワクワクしていました。それが一瞬で砕け散りました。
父に実は妊娠していたが流産し、病気の診断を受けたと話すと、赤ちゃんの話はどこかへ行き、残念だ、シャボン玉のようにいなくなったのかまだ初期だからよかったと言ってました。私は反論し、まだお腹に赤ちゃんはいるし孫になるはずだった子にそんな風に言わないで、忘れないであげてと必死に言いました。今両親の元には妹が生後半年の赤ちゃんを連れて帰省していますが、なんだかモヤモヤした気持ちでメールはできるんですが直接話したくないんです。妹は心配して電話で話したいと言ってくれますが。。毎日送ってきていた赤ちゃんの画像も来なくなりました。
明日一泊二日で一回目の手術をしてきます。仕事は出れるようなら出てもいいと言われましたが、患者相手に周りのスタッフにも変わらない明るい振る舞いができる自信はなく二週間お休みをもらいました。ネットをみているとすぐに復帰する方が多く、私は怠け者のような気がしてます。
ダラダラと愚痴になりすみません。
今は嘔吐はしないものの、常に車酔いのような頭痛や吐き気、腹痛があり辛いです。
明日、処置をすれば良くなるのか。でもほんとにそこで妊娠終了になってしまうことが悲しくてやるせないです。


No.3
<2014年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りえさん その後体調いかがですか?
わたしも今妊娠7週目です。先日心拍を確認して職場に報告しました。
つわりや日々変化する体調に戸惑う毎日で、喜びや母になる実感もまだ湧きません。
わたしは個人的にはつわりを理由に仕事を休むことはしたくないです。
つわりは正常な妊娠の反応だし、休んで治るものではないですからね。
それに仕事してるほうが気が紛れて、家でじっとしてるより気持ちが楽ですよ。
お腹の中の状況が分からない時期だけに、つわりは赤ちゃんが元気に生きている証拠だと思うようにしてます。

自分に合ったつわりとの上手な付き合い方が見つかるといいですね。


No.4
<2014年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんて事でしょう・・・
りえさん、怠け者なんかじゃないです。
辛すぎます。
でも、きっときっと赤ちゃんを抱ける日が来ますから、
今はとにかく治療に専念して下さい。


No.5
<2014年01月15日 受信>
件名:読んでくださってありがとうございます
投稿者:りえ

妊娠7週目なんですね、、すごくすごーく羨ましいです。仕事で体や精神面に負担かけないよう自分の体を一番に大切になさってくださいね。寒いですから、冷えないようにしてくださいね。
無事手術を終えて五日間が経ちました。まだ病理検査の結果待ちですが、hcgの数値は下がりました。このまま病理検査で陰性なら二回目のオペはせずに済みそうです。陰性ならばまた年内に妊娠も期待できるかもしれない、と少し前向きに考えられそうです。それが分かるのは職場復帰する予定の二日前になります。あと六日もあります。。
胞状奇胎と流産と手術と、先週はいろいろありすぎて毎日泣いていましてが今週に入り泣いて過ごすことはなくなりました。
胞状奇胎でなければ来週から仕事復帰です。次の子どものためにがんばってお金を貯めようと気持ちを持ち上げたいのですが誰にも会いたくないし、笑ったりできるか不安です。
長くなり申し訳ありません。


No.6
<2014年01月16日 受信>
件名:NO3 です
投稿者:匿名

りえさん、てっきり順調だと思ってしまって、無神経なコメント、すいませんでした。

元気な体があっての妊娠ですから、まずは自分の体の回復に集中してくださいね。


No.7
<2014年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りえさん、その後の体調はいかがでしょうか?
お力おとしのことと、推察いたします。
何か、元気のでるような素敵な言葉はないものかと、あれこれ思案しておりましたが、うまい言葉が見つかりません。何も力になれないので、レスは控えておりました。
それでも、やはり、一言、お伝えいたしたく拙いですが、言葉を探しつつ、こうして文字を集めております。うまく書きこめないのすが、主さんのおつらい気持ち、少しでも軽くなれますように。余計なお世話なのは重々承知いたしております。しかし、何かお力になれないものかとも思うのです。役不足ですが、うまいコメントも書きこめないですが、りえさんが少しでも元気になれますようにと、私は思うのです。それを伝えたかっだのです。


No.8
<2014年01月24日 受信>
件名:気にかけてくださってありがとうございます
投稿者:りえ

匿名さん、書き込みありがとうございます。
あれから病理検査の結果にて部分胞状奇胎と診断されました。。仕事も休みを延長してもらい今月末みまでお休みしてます。そして今日二度目のオペにて入院しています。今のところはhcgの値は下がってきてますが、また数値が上がってくるような気がしてます。五百人に一人の部分胞状奇胎になったんだから、良くならずに抗がん剤が必要になるんじゃないかと。。
ネガティブなことばかりですみません。
匿名さんは経過順調ですか??


No.9
<2014年01月25日 受信>
件名:No.7です
投稿者:No.7です

ごめんなさい…分かりづらかったですよね。
同じ匿名ですが、私は、7番目に初めて書き込みしたものです。
妊娠はしておりません。
子どもは、女の子が二人おります。一人、流産しました。
自分がもっと、気をつけていたら、、、などなど考えたりしました。

りえさん、お身体の回復、心よりお祈りしております☆
どこにも、ぶつけられない気持ちがあったら、ここに書き込みして下さい。
私は、りえさんが、頑張っているのを知っていますよ。
うまい言葉は返せないですが、ここから、りえさんを応援しております。
まずは、2度目のオペが無事に終了しますように☆


No.10
<2014年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。みんな匿名でしたね。
私は、No.4 の匿名です。
きっと、No.1の匿名さんも応援していますし、
このページを訪ねた多くの人が、応援しています。
本当に、りえさんの辛い気持ちを思うと、言葉が見つかりませんが・・・


No.11
<2014年01月30日 受信>
件名:複数の匿名さま、ありがとうございました
投稿者:りえ

流産が判明してからの一ヶ月、あっという間のようで何ヶ月のようにも感じました。ネットで流産と胞状奇胎について読み漁り、こちらの書き込みを見て励まされました。心配していただきとても嬉しかったです。
昨日二度目の術後診察へ行ってきまして、かなり数値が下がり今のところ順調です。明後日から職場復帰になります。上司以外には流産や胞状奇胎のことは伝えず検査入院ということになっています。落ち込むことはあっても、よほど考え込まない限り涙を流すこともなくなりました。外出もできるようになりました。
赤ちゃんや妊婦さんを見ると辛く、悔しい思いはこみあげてきますが。。
なんとか普通の生活に戻れるようがんばります。

この場で経過を綴っていきたいと思っています。よろしくお願いします。


No.12
<2014年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:No.7です

経過は順調とのこと、ホッとしました。
仕事復帰されるのですね…。
おいしいもの、たくさん食べて、栄養つけてくださいね。
私だったら、何を食べたいかな?と考えてみたのですね…。
私は術後ベッドの上で、病院から出された食事を食べたことを思い出しました。
あの時は、悲しくて悲しくて、食事なんかしたくなかったのに、食べれば元気が出てくるからと、看護師に言われて、泣きながら鉄火丼を食べたんです。小さな医院の手作りの温もりのある食事でした。そんなことを思い出しました。

巷では、インフルエンザやノロウイルスなど流行しております。どうぞ、お身体御自愛下さい。


No.13
<2014年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も流産の経験があるから。
気持ちすごくわかりますよ。
ここ読んでる人の中にも書き込まなくても、あなたの書き込み読んで一緒に涙流してる人多いから。ひとりじゃないから。からだ大切にしてくださいね。


No.14
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:りえ

No.7さん
ありがとうございます。術後、ひどかった悪阻がピタリとおさまり美味しいもの、食べれています。
あと、流産された経験があるのですか???
オペ直後は、お腹にいた赤ちゃんと本当にお別れしたんだなという悲しみと、胞状奇胎を取り除いてひとまず安心した気持ち、いろんな気持ちでぼーっとしてました。

No.13さん
書き込みありがとうございます。
流産のことは両親と妹、旦那しか知らず、かといって不安や思いもうまく話すことができず、自分から友人に話すのも変に気を使われてさらに落ち込むような気がして言わないでおくのがいいんだろうなと思ってます。
ここで吐き出させてください。
最近、森三中の大島さんが妊活するということでワイドショーを見てました。「妊娠したら出産するのが当然だと思っていた。赤ちゃんの居心地のいい環境を作るためのことができてなかった」私も同じように思ってました。流産なんて自分は関係ないと。
胞状奇胎の経過観察の期間に妊娠についてよく勉強して今後に備えたいと思ってますが、また流産したらこれからも夫婦二人の生活なんだろうか旦那は子供がいなくても一緒にいてくれるのだろうかと考えてしまいます。
話がまとまらずすみません。


No.15
<2014年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:No.7です

りえさん、外出できるようになったんですね。世の中、バレンタインで盛り上がってますよ~。
私は、自分へのご褒美チョコを買いますょ。

私は、五年くらい前に流産を経験しました。

時が解決してくれることも、たくさんあります。

お腹にいた赤ちゃんも、りえさんが、悲しみの中で暮らしていくことは、望んでいないと思うのです。

きっと、時間の流れが、りえさんの味方になってくれます。

だから、焦らないで、旦那さんを大切に、、、。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME