ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

年末年始の帰省嫌だな~

<2013年12月25日 受信>
件名:年末年始の帰省嫌だな~
投稿者:匿名

愚痴らせてください。
前にも投稿させてもらいました。
結婚してから毎年年末年始、お盆休みは夫の実家に帰省します。
今回で4回目になります。
夫の実家なので朝から寝るまで全くくつろげません。
朝昼夜の3食は近所に住んでるお義兄さん家族が準備されてから来て一緒に食べることが風習です。
お正月は義理の妹も子供達を連れて帰省し、何泊も泊まっていきます。
私達は遠いとこから帰省しますが、お義兄さん家族、義理の妹さん家族の接待みたいな事をする羽目に。親戚の人も顔を出してくるのでお茶やお菓子の準備は次男の嫁の私の役目みたいになってます。

私はこの環境変化で必ず便秘になります。下剤と浣腸を毎年持って帰ることにしてます。
すみません。愚痴です。
今回も頑張って帰省してきます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月26日 受信>
件名:Re: 頑張って
投稿者:くろうさ

こんばんは♪
特に旦那さんの実家に帰省は大変ですよね^^;
遠い分ゆっくりしたいのにできないのは
嫌になりますよね・・・(;´Д`)
毎年を二年~三年おきにしてもらい
たまにはゆっくりしないとなんの為の休みか
わからなくなりますよ^^;
嫁だからしないと思ってるのは旦那の家族位で
だれも自分を労らないなら旦那さまと話しあって
旦那だけ帰るか帰らないで違うプランを
立てるとかお願いしてみては?
ダメなら旦那だけだけ行かせて自分はゆっくり
身体を休めてもいいのでは?
あとでぶつぶつ言われても誰かか自分の代わりは
するだろうし^^;
毎年帰らないとダメな理由は旦那さまが甘えたいだけ
なんだし(@^^@
あなたに何のメリットなければ行かなければ
いいと思うよ(^-^)
気が引けるなら旦那の実家に行っても
前もって今年はゆっくりさせて下さいと
さりげに言っておくとかね♪
すぐ動いてくれるから私は動かないと相手は思うよ
(^-^) 旦那さんにも口添えしてもらうなり
したらゆっくりできるのでは(^-^)
頑張ってね(@^^@)/


No.2
<2013年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

また帰省されるのですね(:_;)(投稿主さまの内容よく覚えてます)
同じ嫁として共感してます。
主さまとほぼ同じ内容です。
うちは大みそかは本家でどんちゃん騒ぎです。
が!今年も帰省しません。
体がもちません、自分の体を休めたい・・・・。

主人と「5月連休に帰省しようね」と話しあって、今年もお正月はまったりします。
主さま、頑張って下さいね、何とかちょっと手を抜いて下さい(>_<)


No.3
<2013年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
主様のお気持ち、すごくよく分かります。
私も以前までそういう立場でしたから。
今は離婚して自由ですけど(*^o^*)
せっかくのお正月休みが台なしですよね。
こんなにクタクタになるくらいなら、お正月は仕事に行って、お正月過ぎてから代休を貰ってノンビリ過ごした方がずっといいなと思っていました。
それが出来ないので渋々帰省してましたけど…。
やはり周りの人たちが主様に期待というか依存しているのがそもそもの原因ですよね。
でも嫁って多少なりともそういうのが役割みたいなところあるので、帰省するなら諦めてその役割を果たすしかないですかね。
きっと主様はしっかり者で頼りがいのある姐御肌の方なんでしょう。
みんなに必要とされて認められている存在なんですよ。
夫の実家との折り合いが悪くて帰省するのが辛いと思ってる方々に比べたらずっと幸せですし、一年に数回だけのボランティアだと思って頑張って下さい。
ちゃんとした回答になってなくてスミマセン。
お気をつけて帰省して下さいね。


No.4
<2013年12月26日 受信>
件名:くろうささんありがとうございます
投稿者:主です

毎年お盆、お正月に実家に帰省するのは、親孝言うのが夫の考えです。
私たちには子供いませんし、子供でもいたら孫の顔を見せに帰るのが親孝行って感覚なんでしょうけど。
私も仕事でもしていたらこちらに残って仕事するのですが、専業主婦なんです。
なので実家に帰りたくないってわがまま(自分勝手なこと)言えないのが本音。
毎年帰省ラッシュや海外脱出組のニューステレビでやってますが、海外旅行とか行ってる人たちが羨ましいです。
年末年始って国内でも交通費バカ高いし、何でこんな時期に人混みに流されながら重い荷物持って帰らないといけないんだろうって・・・・・・
北関東から四国まで帰って、疲れてるのに地元の人たちの(義理兄の家族、義理の妹家族)接待か~。
今年お正月は便秘で痔になりました。追い炊きのお風呂の湯がとにかくぬるいんです。長時間使っていても暖まりません。勝手にお湯の温度上げるのも気を使うし、お湯の制限もあるしで、そのせいか風邪もひきました。
なんか次は鬱になりそう・・・・・・
すみません私の愚痴に付き合っていただき。
ここで話聞いてもらえるだけでもかなり救われてます。


No.5
<2013年12月27日 受信>
件名:Re:主さまへ
投稿者:くろうさ

こんばんは♪ お返事して下さってありがとうございます。
専業主婦は辛いですね^_^;
旦那さまの親孝行もわかりますが
旦那さまの側(主さん)の大事な人が辛い思いしている
事を知ってもらうべきですね。
お風呂ぬるめで風邪引くのであれば
近くに(車で)温泉やスーパー銭湯とかあれば
そこにいくのも一つ手でですよ♪(^o^)
検索して二人で行くとかしたらいいし(^o^)
痔もちは私も一緒です♪^_^;
自分で心地よい環境に代えたらいいんじゃないですか?
(^-^)
親孝行の為にと言うなら嫁も労れと!
一人で行きづらいなら旦那も道連れに連れてくとかね♪
子供さんいないのなら二人の時間は大事にしてもらわないとね♪
専業主婦だから我慢してとか何の為に嫁きたかわかんないでしょ♪
ケンカしろとはいいません(^-^)
親孝行も大事なら私の為に泊まる日数短くする
とかしてもらうとかね♪(^-^)v
1日早く帰って二人の時間作る約束したりしても
いいと思いますよ♪
アドバイスが上手でなくてごめんなさいf(^_^;
主さんの辛さは嫁に行ったものとしてわかります。
自分を大事にして下さいね♪
頼りされると頑張ってしまうところもたぶん
一緒だと思います。
返事ありがとうございます。


No.6
<2016年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、その後いかがお過ごしでしょうか?
私は里帰りされる家の嫁です。
本当に、離婚を考えるほど正月が嫌いです。


No.7
<2016年01月04日 受信>
件名:今回も色々ありました
投稿者:投稿者です

11月に義理の母がオペをし体力が落ちてるとのこと。
入院中のお世話とかは近くに住む娘(義理の妹)がやってくれました。
その義理の妹は年明け2日から帰省の予定で、長男の嫁(義理姉)は自分の実家に帰省するため、年末年始のごはんの準備はよろしくねと私の夫宛にメールが届きました。
私の夫宛にメール寄越したと言うことは私によろしくという意味で。
なので義理のお父さん、お母さん、義理の兄、私の夫、私の5人分の食事の支度をやらされました。
義理の母が台所に立つのはちょっとだったので仕方ないとこですが、やはり慣れないキッチンでの食事の準備大変でした。
でも義理の母には凄く感謝されました。そして私の夫は凄く協力的でアシストやってくれました。義理の兄はと言うと何も役に立ちませんでした。
まあ今回の件で少し料理の腕(大人数分)が上がったような…


No.8
<2016年01月08日 受信>
件名:私もできるだけ避ける
投稿者:匿名

年末31日まで仕事を入れてもらい、4日には初出でした。

旦那に子どもたちまかせっきりで、26日と1日を義理の実家へ、2日を実家へ行っておしまい。

あとは自分の実家へは子どもだけ、義理の実家へは旦那と子どもだけでちょこちょこ行ってもらう予定です。

嫁や娘に会いたいわけじゃないし、いらん体力は使わないにこしたことないです。


No.9
<2016年01月09日 受信>
件名:出来れば帰省は短期間が良いな~
投稿者:投稿者+No.7です

主人はお盆休み、年末年始休みは必ず実家に帰省する。これは絶対に譲れない人。
私は就職してから結婚するまで病院で働いてきたので年末年始は実家でゆっくり過ごすことはありませんでした。
いまだに人混みにわざわざ帰省するのに慣れません。
年末用にカニを送ること(義理の兄と主人と隔年で交代して)になってるのですが、何故か2年続けてうちの主人がカニを(帰省したとき家族みんなで食べる)送ることになりました。
そして帰省してカニ鍋いつにするになったのですが、みんな揃う日(義理姉は自分の実家に帰省する)がなく結局私達が田舎の友達と飲み会を入れててその日にカニ鍋をする羽目に。
本当信じられないけど。送った本人達がいない日にカニ鍋をしてみんなで食べてしまったんです。
一応家の主人の了解は取ってのことですが。
私と主人は自分達が送ったカニは食べずじまい(+_+)
そしてカニの請求書が通販会社から届きました。17000円です。


No.10
<2016年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎年お正月はどんちゃん騒ぎの帰省・・・を思い切って卒業しましたよ。
帰省代に、沢山いるお年玉代からの脱出!
心身ともにゆっくりと過ごせるお休みに夫婦してホッとしています。
若いころは無理して遠い実家に帰省して、休めぬまま仕事へ・・・

でも両親の元気なうちに会いたいので盆は帰省します。
どんちゃん騒ぎもなく楽ですが、それに会わせて帰省する親戚も増えて^^;
また時期を考えてます密かに・・。
親戚に会うのも大切なんですけどね。


No.11
<2016年03月27日 受信>
件名:主人がこのゴールデンウィークにも帰省しようと言い出しまして
投稿者:投稿者です

年末年始、お盆と年に決まって2回帰省してるのにこのゴールデンウィークにも帰省しようかと主人が提案してます。
義理のお母さん体調崩してて・・・・・
しかし日常生活は普通に行えてるし、食欲もあるそうです。
顔を見せに帰った方がいいのかな~?
でも近くに住んでる義理の妹が子供たち連れて帰省するからな~。
家事はお任せしたい。
嫁の私的には年に2回の帰省でもうんざりなのに・・・・・・
本当嫁の気持ち分かって無いな。
主人には1人で帰省したら?!って言っちゃったけど。交通費もばかにならないし。
1人こちらに残ってのんびり過ごすのはわがままなのかな~?


No.12
<2016年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちもかなり遠い実家ですが、主人1人で帰省してもらってます。
「今回は私は身体を休めたいから、悪いけど1人で帰って?」と言いましょうょ。
お義母さまも大勢でお邪魔されるとかえって疲れますよ。
うちの実の母も、やはり私達が帰省した後は嬉しいけど「その後の片づけも結構疲れるんだよ」と言ってました。
そうだよねー。
女にしかわからないかもしれないね。
男は帰省したところで母に甘えて好きな物食べてお酒飲んで・・ひっくり返ってるだけじゃん! 
勇気を出して「今回は私は・・」と言いましょう。
友達との約束でも無理してでも(嘘でも)作っちゃえ!! ファイト!


No.13
<2016年03月30日 受信>
件名:No.12さんありがとう
投稿者:投稿です

ゴールデンウィークの帰省は今回は辞退します。
大勢で帰省するってことは、やはり体調がすぐれない義理の母としては負担になりますし。
実の娘の方が何かと頼みやすいですしね。
主人は次男でとても優しい人で親思いの人です。実家が離れてることもありマメにメールとかで連絡取ってますし、体に良いと思うものわざわざ買いに行って何回か宅急便で送ってます。
美味しいお米、アカシアの蜂蜜、デコポン、うなぎ、馬肉、あんこう、会社の慰安会のビンゴゲームでゲットしたジューサーとか他もろもろです。
正直かなりの出費ですよね。
うちは夫婦二人なのでこれくらいの出費平気だよと言いたいけど、やはり痛いです。
ジューサーは正直うちに欲しかったな~。でも主人が当てたものなので私は何も言いませんでした。
食べ物ももしかしたら義理の娘とその子供達が食べてるかもです。3月の3連休、そして子供たちの春休み帰省してるみたいなので・・・・・


No.14
<2016年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの御実家は、どちらなんでしょうか?
関東ですか?


No.15
<2016年07月16日 受信>
件名:No.13 を読んで・・・
投稿者:匿名

私は、義母と同居なので、実母に品物を送る側です。
実母が、それを弟夫婦に全部あげても、他人にあげても何も気にしません。
私が何を送っても、夫も文句は言いません。
私も、夫が義母や義妹に何をあげても気にしません。

ただ、義妹一家の帰省には気を遣います。
義妹一家が嫌いなのではありません。
良い人達でも、どうしても気は遣います。
それが普通だと思っています。
義妹一家も、気を遣いながらの帰省だと思います。
義母が喜ぶし、親戚の交流も必要だと思うし、何と言うか・・・
盆・正月・彼岸×2+α
義妹だけでなく、亡義父の兄弟姉妹までを迎える嫁として、不本意な事もイッパイです。
主さん、もう7年目になりますか?
立場は違いますが、主さんのお気持ちも分からなくはありません。
私も、泣き叫びたい時がありますから。


No.16
<2016年07月21日 受信>
件名:元気出ました
投稿者:投稿者です

今年も夏の帰省のこと考えたら憂鬱な気持ちでした。
東日本から西日本まで帰省します。
元々他人なのだから気を使うのは仕方ないですもんね。
これは毎回ずっと感じるものです。
本当義理の両親も兄弟もみんないい人です。
友達の義理の両親の話聞くと私はかなり恵まれてると思います。
うちの主人も本当真面目で家族思いでとても尊敬してます。
ここで愚痴を聞いてもらえるだけでとても元気になりました。
ありがとうございます。


No.17
<2016年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

また正月が来ますね。
頑張りましょう。
愚痴りながらも、健康で正月を迎えられる幸せ・・・って事にします。


No.18
<2020年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナで帰省できない事が起きるなんてビックリですね。
こんな世の中になるなんて。
誰が想像するでしょう。


No.19
<2020年12月23日 受信>
件名:帰省、嫌です。。
投稿者:ヴィヴィ

ここ数十年、盆暮れ正月、コロナ前も渦中も変わらず、帰省していません(笑)

夫の実家は、結婚して数年は帰省しましたが、雪国でいつも風邪をひきにいくようなものでした。
いつのまにか、帰省しなくなりました。
帰省するときは、お葬式の時くらいでしょうか、、、⁉️
夫は、盆暮れ正月に限らず、帰省してますが、、、笑
私の実家は、関西の都会ですが、なぜか帰省する気がおきません。
年老いた両親も心配なんですけど、、、
その時だけ帰省することにならなきゃ、良いのですけど。。。
今のうちに、親孝行したいのだけど、足が向かない。。

なんでだろう?
なんでやねん??

つめたいのかなーーー???

今は、コロナだしねーーー!
コロナが終息したら、重い腰上げて、会いに行こう!!
お父さん、お母さん、それまで、待っていてねーーー!!!


No.20
<2020年12月23日 受信>
件名:主さんは、まだ北関東でしょうか。
投稿者:匿名

さすがの旦那様も、北関東から四国への帰省は自粛なさってますかね?
こうなると、さすがに遠くの親達って可哀想な気持ちになってくるから不思議です。


No.21
<2020年12月25日 受信>
件名:懐かしい気持ちで読んでます
投稿者:投稿者です

早々あの頃はめっちゃ嫌だったな~・・・・・帰省の時期が来たら鬱になりそうな。
久しぶりの投稿です。
こんなこと思ってたんだ~と懐かしく読み返しました。
少しあの頃とは事情が変わりました。
ワンコを飼い出したので帰省しても主人の実家でずっと過ごすと言うことが無くなりました。
神経質なワンコなのでうちの実家だと慣れて自由に過ごせるのですが、主人の実家だと怖がってバッグから出てこないんです。
夏と冬の帰省は毎年変わらず。ただこのコロナ禍なので夏は自粛しました。
そして転勤があり実家へは日帰りが可能な土地まで・・・・・
帰省するのにこんなに楽な地域まで。ありがたい。
主人は年末年始帰省張り切ってます。さていつから帰省するか・・・・・?
近くなったんだし休みの間みっちり実家で過ごさなくてもいいんじゃない?今回はこっちでゆっくりしてから帰ろうよ!って言ったのですが、分かったって言ってくれたのに休みに入って1日は大掃除で使って翌日から帰省しようって言いだしました。?????ですけど。
結局実家で7泊?1人で帰れ!って感じ。
カニ注文してみんなで食べる気みたいです。
私はもちろん参加しません。妹さん家族はどうするのかな?
お兄さん家族は実家の近所に住んでるのでどうなのでしょう?
とにかく家族はみんないい人で理想的な家族です。
でも私は息が詰まるんです。
こんなにコロナ感染者増えてて実家の方(県)も感染者増えてます。
まだこの中で帰省していいのか考え中の私は何なんだろ?です。


No.22
<2020年12月30日 受信>
件名:おーー!
投稿者:匿名

主さま、お元気でしたか!
何だか強くなられてホッとしております!
ワンちゃん飼われたのですね。
お引越しもして状況も変わりましたね。

我が家も、当然のように帰省すると言う夫がおります。自分は大丈夫と言う謎の自信。
説き伏せて帰省中止に成功しました(やったね!)
私は大晦日も元旦も仕事(わざと)
その前後は休みなのでまったりします。
女は強くなるんですね!
主さまがお元気で良かった(◕ᴗ◕✿)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME