ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

東京西部、東部では、どちらがお好きですか?

<2013年12月24日 受信>
件名:東京西部、東部では、どちらがお好きですか?
投稿者:慎三

私の感覚から

西部… ゆっくり時間が流れて長閑、雨が降っても綺麗。新しい。お上品 文教都市。学生の街…。
落ち着いている。

東部… 気さくな太陽が似合う下町、昔ながらの商業、台所のよう。
少し急ぎ足な、刺激的な、いつまでも若い街並み。


因みに中央…。
丸ノ内 銀座 日本橋 新橋 品川

東の境は、総武線馬喰町より東~千葉県との境目まで。ー

西の境は、東西線竹橋 中央総武線、御茶ノ水から西~神奈川県との境目まで。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月24日 受信>
件名:東部がやはりいい
投稿者:匿名

生まれが墨田区、今は葛飾区住まい。足立区にもよく行く。ごちゃごちゃしているけれど住み慣れた街。性に合うんですよ。


No.2
<2013年12月25日 受信>
件名:ちょっとだけ縁のある、東京西部
投稿者:あだち(45♂)

母方の祖母の昔話では、戦時前期に東京西部の立川に祖父(私は写真でしか知らない)と暮らしていたそうです。戦時後期で空襲があり、祖父の勤務先(飛行機製造)が北陸の金沢に疎開したために、金沢に移動したそうです。残念ながら、祖父は終戦直後に病死(今で言う過労死かな)しまして、実家のある愛知県刈谷に戻ったそうです。私の母親はまだまだ幼少でしたので、覚えていないそうです。


No.3
<2013年12月26日 受信>
件名:東部/西部…
投稿者:慎三

ご意見 有難う御座います

西部は、何となく、郷愁 哀愁 歴史が感じられる 山の手ですね…

東部は… 私専門でしたから、本当に、馴染みやすい下町です。西部と比較したら西部は、「静」、東部は「動」…。

西部は高IQだが食べる、働く場所はそんなになく、上品な文化的な東部より静かな感じな、学園都市。

東部が、ビジネス街、台所の生産的、かつ食って消費的な印象です…。

私は、両方 似てないけど好きです…。

西部は東部が、台所と言うか下町が、できてきている間には まだまだ田舎。山なまま、森なまま、で しばらくは居ましたが…
いつからか、70年代 団地 公団が、造成されたりする頃から、ぐぐっといきなり都会になり… 「マンション」「ブランド」「学芸都市」的、勉強の出来そうな…になり、色々マンション(ア●●)のコマーシャルも、何年か前に放映されました。

あまり行ったことのない西部ですが、下町、千葉県の公私ともの環境の私は、素敵に見えて、憧れました。


No.4
<2013年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中央区生まれの江東区育ち。
結婚して都心は離れましたが、好きなのは東部の下町の雰囲気(^-^)v


No.5
<2013年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昼間は遊びたい。夜は静かに休みたい。というわけで西部が好きです(*^^*)夢はマイホーム(*^^*)


No.6
<2013年12月29日 受信>
件名:西部かなぁ??
投稿者:あだち(45♂)

過去に何度か訪れたいわさきちひろ美術館のあるあたりは良い感じがしました。が、青梅街道?沿いは自動車の騒音や振動が気になるだろうし、西武鉄道の最寄り駅の狭い道路には、路線バスや自動車や自転車や歩行者がひしめきあいそうです。
逆に、東部の、都電荒川線沿線も良さそうでした。実際に暮らしてみたら、電車の騒音や振動が気になるんでしょうかね?
因みに、私が、仕事の都合上で、ひとり暮らしをしている場所は、地方都市の鉄道主要駅周辺…駅と線路から離れた住宅街の中のワンルームマンションです。


No.7
<2013年12月29日 受信>
件名:よ~く 解ります!(五番さん)
投稿者:慎三

そうですよね…。

人類の基本だよね、昼間は活動、夜は休み。

東部は、活気が良すぎ、元気でないと(テンション)、少し、厳しいかもしれなく思います

西部は、東部よりは、自然には、恵まれてますが…。アメリカの西部みたいに…たまに下手に田舎(郊外だなあ…。と感じさせる、カントリー)過ぎず、きれいな学業都市としての 山の手の自然の田舎です。

黄緑色ってより、すっきりした真緑色ってイメージでしょう。

若しくは、落ち着いた青緑色…。

西部は、としまえんに…、私 たまに 行きたくなります。

電車はそのまま、湘南や西湘 相模… 神奈川県までに遠出が、したくなるなぁ…。


No.8
<2013年12月30日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:慎三

感じた事は…

同じ東京なのに!

温度や雰囲気などが 全く異なっており、電車や住居の感じ

芸術や その施設等も… 違っていて、西部には、安っぽさが、無いのでしょう、しっかり日本の著名な作家としての、博物館などが存在をしますね。

西部には、うるさいのが 公害も無さそうです、特に公園環境の整う稲城の一角は、一等地となるわけも、理解ができます
荒川線も、実際は 川が近くで川の水は綺麗に時折 見える、隅田川や荒川の河口 トラフ…、存在はしますが、実際に住むと、地震や水害に、悩まされそうです…。西部の様に、あまり喋らないが少しクールなセレブ気取りな態度で、つんと威張ってないで、気さくな明るいテンションだけど、もう少し地盤がな…。と危なかっしく考えます、個人的にアメリカのウエスタンが気さくな明るさがあり、東京の東部の風土に重なり…、東京西部には、アメリカではセントメリーな様な都会が連想するのです…。


No.9
<2014年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

西部は路肩が無く道幅も狭く路面店等に立ち寄るのに不便だった。
東部はガラが悪いよね。
でも、地元なんだ。


No.10
<2014年01月03日 受信>
件名:なるほど…。
投稿者:慎三

西

路肩は、確かに狭いかなぁ…。
だが、学芸都市であり、ファンシーなお店ばかりで、やっぱり綺麗な山の手ですね。




まあ、確かに、がらは悪い…。
個人的に、フライドポテトの様に髪がつり上がりボーボーな、赤毛の トロールマスコット君たちが、坊っちゃん系な大人しい真面目なこじんまり…落ち着いた西部より 格段に多い。
学歴 ブランドは西部よりは目立たないが、気さくなキッチンや仕事バリバリな土地。

本当に、静と動だ…。 西 東。

中央もやはり東は せりや下町や不良らしい奴らもたまに、零細中小が多い感じです。

西は皇居でやっぱり落ち着いた綺麗なオフィス街な山の手だね。


No.11
<2014年04月24日 受信>
件名:飽きないのは東京東部。
投稿者:慎三

物価は安い。
会社がすぐに探したり応募すればみつかる様な、産業の街並み…。

ちょっ…と、西部では見ない 聞かない話なのかもしれないのか、西部から東部に通勤される方が、私見てきた中で、多数居ました。

東京東部から東京西部や神奈川県まで仕事に通うのは 聞いたことがない。

千葉県や埼玉県から都内に通勤をするけど東京の東部、または中央部止まりみたいでした


No.12
<2014年04月25日 受信>
件名:多摩地区
投稿者:匿名

東、賑やかですよね♪
お出掛けパスが使える土日祝祭日等は、出掛けます。
何せ、北関東地域から出掛けますので(東京お出掛け歴25年)ハイカラなウィンドウショッピングして、満足なのよ。

西多摩地区
学園都市ですね!
23区の都会よりも、さっぱりした環境が、好き(^^)


No.13
<2014年04月26日 受信>
件名:賑やか|さっぱり。
投稿者:慎三

東京は、二個の顔があります。
西部や奥多摩…。
ほぼ落ち着いた中、田舎もあり、すごい素朴でしょう。

東部って、本当に本当に、「産業都市」だから、賑やかだ!
中央部は…、銀座、勝どき、日本橋などには、東部の特色も、東京駅から西側は、山の手の閑静な特色が出て、いきなり緑・緑して来ます…。市ヶ谷、四ッ谷、渋谷、新宿、代々木…。と進むに連れ…。


No.14
<2015年07月14日 受信>
件名:主です、ご無沙汰してました。
投稿者:主

一気に、最近では、年齢重ねたからか。
若い頃は、東部や中央区。またはウォーターフロント付近しかよくわからないため、すぐに働けて元気で活発でいい。いつでも遊べ食えて、忙しいかもしれないが、楽だし便利で面白い

東部のファンをしていましたが

最近は、西部に中央線で遊びにいく様になり、三鷹や小金井などの 綺麗な駅や発車ベルのかわいい音色

古文具のお店や 神社や河川の 郊外的な、信州にこのまま続くような 爽やかで 昔ながらな、けばくはない雰囲気

しーんと何もない 素朴な だが 昔ながらな感触…

わかってなかったな 自分はTokyoを と考えてしまった…。

あと正確に言えば「皇居」が東京の西部 東部とを分けていますね、東部は銀座 新橋 東京駅とつながり
西部は六本木や青山 渋谷 と 高台に登り 東部の低地 平野から台地へ切り替わるのが 私には 何となく分かりました…


No.15
<2018年03月11日 受信>
件名:懐かしい、東部。
投稿者:匿名

2年強前まで東京に近い千葉に住み、東京東部で働いておりました。
ウォーターフロントとか東京湾だの銀座だの、懐かしいなと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板