ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師しながらピアノ(欲張りな夢なのでしょうか)

<2013年12月23日 受信>
件名:看護師しながらピアノ(欲張りな夢なのでしょうか)
投稿者:ぴあの

まだ看護学校入学前なのですが、内容的にこちらが適してると思ったので相談させてください。
私は来年4月からレギュラーの看護学生になります。卒業時は25歳です。現在はナースエイドをしていて、小児科で働いていることと、自身が双子で未熟児で生まれたのもありNICUに興味があります。他にもICUとかHCUとか、超急性期で働いてみたいなと思います。前から諸事情でME機器の知識があったのもあり、急性期ではME機器の知識は無駄にならないだろうと思って、今年になってME2種もとりました。
しかし職場のナースさんから、ICUは勉強がかなりきついと言われています。勉強はどちらかと言えば好きだし、知識を吸収する感覚が好きなのでそれは苦にならないのですが、私にはもうひとつ夢があるのです。
幼いころ習い事をさせてもらえなかった私は、高校に入学したころに音楽に興味を持ちました。楽器を買うお金もなく、PCですべての音をひとりで出せるDTMにはまり、今に至ります。いろんな音を耳にする中でピアノの音色が好きで好きでしかたがなくなり、働き出したらピアノを習いたいと思っていました。大人から始めるのはかなり難しいと聞きますが、どうしても弾きたい曲があります。
まだまだ先の話ではあるのですが、看護師をしながら楽器を始めるのは無謀ですか?ピアノはきちんとレッスンに通いたいです。でも看護師としての勉強もしっかりやりたいです。欲張りな夢なのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月23日 受信>
件名:大賛成です!
投稿者:音楽大好き

素敵な事です!
私はエレクトーンを習ってましたが、やはりピアノに憧れ、結婚して
子供が生まれ、その子がピアノを始める時一緒に
始めました。
日勤常勤です。
子供は向かなかったようで、数年でリタイア(笑)
私は続けてます。
エレクトーンが弾けるのでピアノも出来ると思ってましたが
鍵盤の重さや楽譜の読みこなしに四苦八苦してます(^^;
でも気分転換になるし、とても楽しいです。
今からピアニストになるわけではなし、趣味として是非始めて欲しいと思います。
看護の勉強はどこへ行っても必要ですが、一方で自分自身が豊かに暮らす為にも、
やりたい事は仕事以外で確保することを絶対オススメします!
頑張って下さいね♪♪


No.2
<2013年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

志大きく頑張って頂きたく、応援します。
ただ、あなたが此方のサイトにヒットしたのは、看護師になりたくて学校へ入学し、将来は仕事につきたいのですよね。
看護師という仕事は半端なく忙しいです。
学校に上がれば、勉強して…
資格取得しても、やはり勉強して寝不足のまま、出勤です。

世の中を観て行ってください。
心身ともにご健康でありますように。


No.3
<2013年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

物事を始めるのに、年齢なんか関係ないですよ。
いきなり難しい曲をやるわけではないですから。
ただ不規則な仕事なので、レッスン日がどうなるかが問題ですよね。
あと、レッスンを始めてからしばらくは腕や手が変な風に筋肉痛になりますけど
慣れてくれば大丈夫ですから。

一番大切なのは、毎日の積み重ねです。
自宅での練習は10分でも20分でもいいから、毎日必ずピアノに触って下さい。

プロのピアニストじゃないんだし(笑)趣味でやるのですから
気長にストレスにならない程度に頑張って下さいね!!


No.4
<2013年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事をしながら趣味も楽しんでいる方は、沢山いると思います。
仕事が忙しくて、とても余裕がないという場合もあるかもしれないけど、働きだしてみて、仕事以外の自分の時間が取れるなら、何だってできますよ。
私は小学校からピアノを習いだして、看護学校に入ってからも習っていましたが、実習が大変になってからは、学校の近くに引っ越して一人暮らしをしたことで、仕方なくやめてしまいました。
ピアノがないから練習もできないので…。
今も実家に帰らないとピアノがひけないので、習うことはできないけど、できたら本当にまた習いたいです。
もうすっかり弾けなくなってしまっているし(泣)、実家にあるピアノもかわいそうで…(>_<)


No.5
<2013年12月29日 受信>
件名:難しいかも・・
投稿者:匿名

いろんなことに挑戦したいという気持ち、素敵です!ただ多忙な職場に就職を希望しているのであれば、最初の2~3年は自由な時間は持てないと思った方が良いです。毎日残業続きで遅くに帰り、その日の振り返りや学習をし、数か月後には夜勤もこなし・・。新人のうちは、休日は「体を休めるためのもの」で、出歩く気力はありませんでした。持病の受診さえ満足にできなかった記憶があります。もちろん本人のやる気や体力などにもよると思いますが・・。職場によっては、勤務変更や休日の勉強会参加が当たり前のところもあり、習い事の予定を組むのはかなり困難かもしれません。入職後、様子を見てから始めることをお勧めします(入会金が無駄になってしまいますし)。また、レッスンを受ける講師の人柄や、教室の雰囲気をよく見極めることをお勧めします。以前レッスンを受けたある教室(全国に支店がある大手です)では、入会時には「レッスン日が不規則でも構わない」と言いながら、数か月後には「毎月違う曜日に来るのは困る」、「電話で毎月レッスン日を決めるのが面倒」などと言われ、他にも多くの非常識な対応があり、結局辞めた経緯があります。


No.6
<2014年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まちこ

私はピアノを中学校からずっと習いたいと思っていました。
しかし、親からは自分でお金を払い責任を持てと言われていたので
就職したら習うつもりです。私は准看護師です。上に行った方がいいことは十分分かっています。しかし、ピアノをあきらめることができず、上に行くよりピアノをしたいと思いピアノを取りました。
まだ習っていませんががんばるつもりです。


No.7
<2014年01月19日 受信>
件名:素敵です、素直に!
投稿者:慎三

自己の今のお気持ちを、どうか、大切になさって下さい…。
私も、20前半まで、習い事は、ピアノしてました。

だけど、機会がなかなかない…。

いつかまた、やりたいな…。


No.8
<2014年01月20日 受信>
件名:できます
投稿者:匿名

私も、幼稚園から高1までエレクトーン習ってました。
今も家にエレクトーンはあり、場所とってます(笑)
音楽は、いいですよ。45歳でギター始めた子もいますよ。
私は、ピアノではないですが、テニススクール3年、ゴルフスクール3年、お茶&お花3年と過去にスクールに通いました。
そのお蔭で、今でもゴルフは月に1回程度ですが、友人とラウンドに行っています。
幸い時間の都合がつくスクールだったので、来月のシフトが出るとそのシフト表とにらめっこしつつ予定を予約しました。
逆に、仕事と関係ないことに没頭することで気分転換にもなりましたよ。
職場に関係ない年齢を超えた友人も沢山できました。
うちの職場にも、英会話スクール、ホットヨガ教室、ジム、書道、着付け、バレーボール、テニスと様々ですが、スクール通いしているスタッフは沢山います。
応援しますよ。


No.9
<2014年01月23日 受信>
件名:No.6さんへ
投稿者:匿名

ピアノなんて何歳からでも出来ますよ。
ホントです。
進学コースに行く機会があるなら、絶対行くべきです。
准看という事で、将来正看と差がつきます。
非常にもったいないです。
ぜひ考えなおして進学して下さい。


No.10
<2014年02月04日 受信>
件名:ピアノいいですよ(^^)
投稿者:匿名

仕事しながらでも、習う事はできますよ。
私は4歳からピアノを習いはじめ、看護師
6年目の現在も続けています。
仕事で疲れきった気持ちがピアノの前に
座り弾きだすと、柔らかい気持ちになれ
る(^^)
急性期だと残業もあって自分の時間を
確保するのも大変でしょうが、サイレント
機能のついたピアノだと時間も気にせず
弾く事ができます。
どうか、ピアノを習う夢を実現させて
ください!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME