ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

我が家のペット自慢をどうぞ!

<2013年12月22日 受信>
件名:我が家のペット自慢をどうぞ!
投稿者:みゅん

皆さんのお宅のわんちゃん、猫ちゃん(その他何でも)の自慢を聞かせてください。ちなみにうちの猫(メス2歳)は、「おあよ~(お早う)」、「おあ~あん(お母さん)」が言えます^0^。毎晩、布団をバリバリ引っ掻いてもぐりこむのが玉にキズですが・・。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月23日 受信>
件名:カメ
投稿者:匿名

10年以上飼っています。
飼い主に甘えることも媚びることもなく、自由気まま。
手足を伸ばして何時間もぼーっと日向ぼっこしてる姿を見ていると、自分の悩みがちっちゃいことのように思います。


No.2
<2013年12月24日 受信>
件名:インコ
投稿者:匿名

おしゃべりインコがいます^^
笑いのツボが一緒で「きゃははははは」と真顔で笑ってます。
オスだったので一目ぼれで買って、鼻や羽がキレイな青でなつっこい性格に癒される毎日でした。
それがなんと! ある日卵を産んでるのを発見(゜o゜)あら??
メスだった・・笑


No.3
<2013年12月25日 受信>
件名:お魚。ベタ。
投稿者:powder♪

青が主体のベタ飼ってますー。ブクブク酸素もピカピカライトも要りません。天真爛漫な忍者猫にチョイチョイと水槽をいたぶられ、それでも小さな体で威嚇する、広げたヒラヒラのヒレの綺麗なこと!!


No.4
<2013年12月25日 受信>
件名:黒のラブラドールレトリバー
投稿者:匿名

新聞を新聞受けから持ってきてくれます。
ただ、途中で他に気になるものがあったりすると、たちまち落としてしまい、そのまま放置です
(^o^;)


No.5
<2013年12月26日 受信>
件名:カメ
投稿者:匿名

看護学校の入学式の日に飼い始めました。
以前は排水溝に落ちてしまうほど小さかったのに、今では掌サイズです。
呼ぶとこっちを向いて首を伸ばし、立ち上がることも。
餌も手から食べます。
真冬だというのに冬眠もせず、今でも毎日のように日向ぼっこをしています。
かなりの癒し系です。


No.6
<2013年12月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:みゅん

みなさん、投稿ありがとうございます!寒い時期にホッコリさせてもらいました。No.1さん、No.5さんのお宅はカメさんがいるんですね。のんびりと日向ぼっこ、一緒にしたいです^0^。カメさんはご長寿な分、ゆったりと時間が流れているんだろうな~。No.2さん、インコも笑うんですね?!喋るのは知ってましたが・・。びっくりです。性別が違ってたのも驚きですね(笑)。生まれた卵はその後無事にかえったんでしょうか?powderさん、青いお魚が水槽でゆらゆら泳いでる様子、想像するだけで癒されます。飼育が楽なのは助かりますね。忍者猫にはお気をつけて!No.4さん、さすがワンちゃんは賢い!と思ったら、途中で放置ですか(^-^;)。でもマイペースなところも魅力ですね。ラブちゃんは人懐こそうなイメージで、好きな犬種です。


No.7
<2013年12月27日 受信>
件名:うちのインコも笑いますよ!
投稿者:パルマローザ

うちのセキセイインコも笑います。
面白いテレビ観て笑ったり、家族で談笑してるとインコも一緒に笑います。声真似をしてるだけであって、楽しくて笑ってるんじゃないと思いますが実に楽しそうに笑います。
咳や咳ばらいもします。
本物の雀や鶯そっくりな鳴き真似もします。
家族全員の名前も呼びます。思わず返事しちゃう時もあるほどハッキリ喋るんですよ~。
逆にインコの名前を呼ぶと「ハイッ!」ととても良い返事が返ってきます。
母の名前に至っては、必ず「○○美、○○美だ!○○美だったっ!!」と言います。うちではこれを「○○美三段活用」と呼んでます。
教えた訳じゃなくて勝手にアレンジしてるんですね~。
先日カゴから出して遊ばせている時、父の手の上でフンをしました。そのフンがポロリと下に落ち、父が「あれ、どこ行った?おかしいな~」とフンを探していると、インコは下をのぞき込みながら首をかしげ、絶妙のタイミングで「どうした?」と…。
ホントに心配しているような口ぶり。
これは母の口グセを真似してるんですよ~。
家族みんなで大爆笑でした。
他にもイロイロ喋ります。
インコはホントに可愛いくって面白いです。


No.8
<2013年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おあーあん(お母さん)と言う猫・・かわいすぎてうらやましいです。ちなみにYouTubeに(おかえりー)と言う猫がアップされていて萌えました。


No.9
<2013年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

叔母の家にいる九官鳥は、インターホンが鳴ると
「は~い」と叔母と同じ声で言うので、居留守が使えないと叔母が嘆いてます。

また、叔母の口癖「まったくもう!」に至っては
夫である叔父が、気が休まらない、とボヤくほど叔母そのもの。

更にその九官鳥は、トラックがバックする時の音(カーカーカーカー)も
非常に精巧に真似てます(-.-)

そんな叔母宅の癒しの存在が、やはり猫。
お腹が空くとキッチンに行って「ごあん」(ご飯)と催促します(^-^)


No.10
<2013年12月28日 受信>
件名:インコ 
投稿者:NO1のカメです

うちにはインコもいます。
十八番は、「よいしょ」。「鳥のくせに」。「鳥臭い」。「いい鳥」。
教えた言葉より、わたしが普段何気なくしゃべってる言葉を覚えてしまったようです。
「鳥のくせに、鳥臭い!」「いい鳥のくせに、鳥臭い!」とか、いつも自虐ネタで笑わせてくれます。


No.11
<2013年12月29日 受信>
件名:No.7のパルマローザ様へ
投稿者:No.5

投稿を読んで、あまりの可愛さに私もニコニコになってしまいました(>_<)v♪

他にも色々とお喋りするとのことですが、どんなお喋りをするのか他の発言も知りたいです。
良かったら、お時間がある時にでも教えてください!


No.12
<2013年12月29日 受信>
件名:笑えました
投稿者:みゅん

鳥さんたちのお喋り、可愛いです!パルマローザさんちの「どうした?」と心配したように小首をかしげるインコさん、真似だとわかっててもうれしくなりますね。No.8さんのご覧になったのは、もしや有名な「しゃべるねこ、しおちゃん」でしょうか?飼い主さんといろいろおしゃべりする、可愛い黒猫ですよね。うちの子もお出迎えしてくれますよ~(おかえりーとは言ってくれないけど。)居留守使ってても代わりに返事してしまう九官鳥さん(空き巣対策にはいいかも?)、自虐ネタを呟くインコさん、笑えました!また投稿お待ちしてま~す。


No.13
<2013年12月30日 受信>
件名:鳥臭い!
投稿者:パルマローザ

No5さん、コメントありがとうございます(^O^)
No1カメさんちのインコちゃん同様、うちのも「臭い臭い、あー鳥臭い」って言います。
鳥の匂いって何て言うんでしょう、なんか粉っぽい匂いがします。嫌な匂いじゃないですよ。
他には「○○(家族の名前)、お帰り」
「○○、わかった?」
「○○、可愛い」
…等など。
○○には家族の名前やインコ自身の名前、「おじいちゃん」または「おばあちゃん」が入ります。
お喋りスイッチが入るともうマシンガントークです。
セキセイは今ので3代目ですが、いつかオカメインコを飼ってみたいな。


No.14
<2013年12月30日 受信>
件名:オカメインコもいるよ
投稿者:匿名

2です。
もうお星さまになってしまったのですが、我が家の歴代no.1のインコちゃんは一緒にお風呂に入ってましたょ。
湯船から膝を少しだすと、そこにちょこんと乗ってお歌を歌ってました。
あとコーヒーを飲んでると側に来て「あちィ~~」(熱い)を連発。
水の音「ちょろちょろ~~」とか「おかえり・おはよう」や子供が英語の教材でCDを聴いてると「何か英語」を喋ってました (笑)

人間にすると100才くらいと獣医の先生に言われて、子供の手の中でお星さまになりました。
二代目もうるさいくらい喋るので家に1人でいても何人かいるように感じます。
オカメは口笛を吹いてるような声で何やら歌ってます (*^_^*)


No.15
<2013年12月31日 受信>
件名:パルマローザ様へ
投稿者:No.5

お返事ありがとうございます(^∀^)

お喋りする鳥を飼っている方って、沢山いらっしゃるんですね!
「鳥臭い」って、色んな御宅の鳥さんが言われているのかな? ( ̄∇ ̄)

どのお喋りも、読んでいて嬉しくなっちゃう可愛らしいものばかり。
他人の私が可愛いと思うのだから、飼い主さんにはたまらないでしょうね♪


No.16
<2014年01月01日 受信>
件名:セキセイインコ
投稿者:佳代

二匹のセキセイインコを、自ら巣引させて過去に飼っていました。
雄と思っていた仔が雌…
無精卵を抱っこしていて、ちょっとヒス気味でした。
鳥籠にいて、人間の声に反応してか、ガッチャン、ガッチャン入り口の戸を鳴らして…
おや?静かになったかな?
パタパタ足音にインコがやってきました。

一方、お喋りさんは相方にはそんな技術力が無くて(^^;)
おいで!戸を開けると私を先に出さないのか(--;)と、拗ねて必ず30分は引き籠もっていました。
必ず、時間経過して何もなかったように振る舞って来ました。

どうしてかな…
拗ねた仔が、話をしました。
父親の声波長に反応して…
父が教えたと、桃太郎を話していましたが…
お爺さんは川へ洗濯に、お婆さんは山へ芝刈りに行きました!
(…? 爆笑!!!!)

それから、インコ達2羽の名前の後に、私の氏名を呼び捨てされていました(°∇°;)
鳥臭い(^_^)v
あの匂い、大好きですよ!
中高生時代の話で30年前の事です。
あれから、動物を飼っていません。
欲しいけど、住環境が許して貰えません(T_T)


No.17
<2014年01月02日 受信>
件名:鳥くさい❤
投稿者:あいうえお

読んでいて楽しいですね~!うちのインコも”鳥くさい”と言います。

食事が始まると、”あ~おいしいな~!ピーコも食べるか?。”といって
走ってきます・・・・

いや~鳥だから、羽があるから飛んで~~~と思いますが・・・
とにかく走ってきます。

コーヒーが熱くて、すすって飲んでいると
鳥かごの中で同じようにずるずると音をたてて飲む真似の音を出します。

ピーコは、か・し・こ・い! ピーコは賢くない!早く起きなさい!あははは!

ピーコはうんこしたん!またうんこしたん? こら~~!腹立ってくるな~

びっくりしたで~!などなど・・・・

自分でことばを組み合わせて、適当に喋っていますね~

しかも焼き魚とお豆腐が大好物です。 変な鳥、ピーコって(笑)


No.18
<2014年03月09日 受信>
件名:柴犬
投稿者:匿名

男の子と女の子を2頭飼っています。
男の子の方は怖がりなくせに自由気ままでよく喋ります。
女の子は私の兄の事が大好きで一日中ベッタリです。
夜中に寝言言いながら爆睡していますが、兄がトイレに行くと目を擦りながら必死に起きてきます。
私もこのくらい人を好きになりたい。


No.19
<2014年09月15日 受信>
件名:インコを飼われている方、教えてください。
投稿者:匿名

こんにちは。
最近知人に勧められ、インコを飼うことを検討している者です。
知人は、よくなついてもらうために、餌を手で食べさせないといけない雛の時期から飼うとよい、と勧めてくれたのですが。
いざペットショップに行き、この雛にしようと決めて店員さんを呼んだところ、
朝・昼・晩と時間をあけずに餌をやれる環境でなければ、雛が弱ってしまうと言われ、
一人暮らしの私にはできないな、と諦めて今日は帰ってきました。
一人暮らしでも飼える時期っていつくらいなのだろうと思い、調べつつ、
そういえばこのサイトにインコを飼っておられる方が結構いたことを思い出しました。
インコを飼われている方へ、皆さんはどれくらいの時期からインコを飼い始めましたか?
インコってやっぱりいいですか(^-^)?


No.20
<2014年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インコは可愛いですよ♪
たまたまでしょうが、インコを雛で貰った頃が初夏でした。
また、巣引きしたのも5月頃。
母が専業主婦だったので、餌付けが出来ましたけどね。
インコのお腹は、羽が生えていないのでね、餌が透けて見えます。
それが見えなくなった頃に餌を与えていましたよ。
また、飼いたいですよ♪
中学生の頃虐めに遭って居たのですが、家でインコちゃんが私を待っていてると考えただけでも、楽しくて楽しくて(*´-`)
しびれちゃうな♪


No.21
<2014年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

19さま。
手乗りインコにしたいのですね^^
ヒナの状態から飼ったほうがいいです、「手乗り」として飼育されてるインコちゃんがいいですよ。
まだ首の地肌が見えるくらい産毛がちらほらとしか生えてなく、ヨチヨチ状態です。
注射器状の物でやわらかく・ふやかしたエサを数回あげてました。
保温も必要です。
ピーピー鳴きながら寄ってくる姿が何とも❤可愛いですよ。
ヒナが無理でしたら、ペットショップによりもうすこし大きく育った手乗りインコもいますよ。
店員さんが肩や腕に乗せて可愛がってます。
一人暮らしだと昼間が心配ですね・・。
ちなみにオスの方が人なつっこくて言葉もよくじゃべります。
メスは時期になると卵を産むので(オスがいなくても)、卵詰まりして病院に行ったりしました。
今いるのはオスと言われ飼ってたら・・隅っこで卵を抱えてた!メスでした~。
何とか言葉を教え、けっこう喋りますし人なつっこいので最初に付けた男の子の名前のままです 笑。


No.22
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:なぞなす

数年前に15年育てたオカメインコを見送ってからは鳥の飼育はしていませんが・・・。

いろいろ飼いました。

十姉妹、セキセイインコ、オカメインコ、アキクサインコ、白文鳥、シナモン文鳥、シルバー文鳥・・・。

鳥の楽園かってくらい鳥が飛び回ってました。

わたしは、一応すべて挿し餌から育てましたが、一番かしこくてなついたのは文鳥でしたよ。
インコさんもおしゃべりしますし、賢いです。
でも、賢さは文鳥かな~。
おしゃべりこそしませんが、自分を人間だとは思っています。

身体はセキセイさんより小ぶりですし、おしゃべりでは感情を表しませんが、目力がすごいです。(笑
怒ってる、喜んでる、笑ってる、飼い主について行きたい、すべて表情があります。
育てるのも育てやすかったです。
秋から冬が雛の産卵時期です。

わたしは、そのころ勤務していたクリニックがアットホームで、院長もほかのスタッフもひなをふご(藁のかご)に入れて連れて行って、途中で挿し餌することを許可してくださったので雛から育てることができました。
いったい、何羽の小鳥をそのクリニックで育てたか・・・。(笑

オカメインコさんは個体差はありますが、気難しかったり臆病な子だと育てにくいですよね。
うちのオカメさん、教育方針を間違えて、「ふぅ~ふぅ~」羽を広げて威嚇するのが愛情表現と学んでしまって大変でした。
亡くなる15年間ずっとそれが彼の愛情表現でした。

ミニ動物園できるくらい生き物を育てました。
どのこもすべて覚えています。
今は9歳になるおばあちゃんうさぎがいるだけになりました。
それでも、帰宅したら「ぎゅ~」っとしちゃいます。
・・・迷惑そうですが…。

小鳥さんは必ずしも挿し餌からでなくても、手乗りで飼育された子なら時間はかかりますが、なつきます。
ぜひぜひ飼ってくださいね。


No.23
<2014年09月17日 受信>
件名:ウサギいます。
投稿者:匿名

薄茶色に首の周りが真っ白な生後6か月のミニウサギ飼ってます。とっても癒してくれます。可愛くてたまりません。


No.24
<2014年09月17日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:19です。

ありがとうございます!
やっぱり、良さそうですね。飼いたくなってきました。
総合すると、できたら餌やりの時期からがよいけれども、不可能なら手乗りとして育っているインコか文鳥がよいということですね(^-^)

先日はいろんな動物がいるペットショップに行きましたが、今度はちょっと足をのばして鳥専門店に行って相談してみようと思います。

雛が数羽で寄り添っている姿を見ちゃったので、雛に餌をあげたくなりましたが、私の都合のために雛が衰弱したり命の危険にさらされるのも嫌なので、雛から飼育は諦めた方がいいですね。
一度出勤してしまえば、12時間は帰れないし、休憩時間に抜け出したりもできない病院なので(;_;)

あと、みなさん臭いのことも書かれていますが、臭いは気にならないですか?
ケージのお手入れとか、頻繁にしないといけなさそうですよね。

私はハムスター1匹を飼っているのですが、ちょっとズボラなので、ケージの掃除も週に1回くらいしかしてあげてなかったりします(^-^;)
こんなズボラだと賢い鳥さんに嫌われちゃうかもですね。
飼うならちゃんとせねば…。
いろいろ教えて頂き、ありがとうございます! 


No.25
<2014年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インコちゃんですけど、
毎日籠のなかに敷く新聞紙を交換してます。
籠を1回/週洗っていましたよ。
匂います。だけど好きなので気になりません。


No.26
<2018年10月15日 受信>
件名:チワワ飼ってます
投稿者:匿名

チワワ 2歳女の子です。
無駄吠えなくてとてもいい子。
この前旅行でワンちゃんと一緒に泊まれるホテルに泊まりました。
ペット専用のホテルが最近増えてとても助かってます。
今回のホテルは食事の時はワンちゃんも一緒に食堂に連れて行かないといけないんです。
うちのワンちゃんは他のワンちゃん見ると怖がるんです。特にワンワンと吠える犬。
もうぶるぶる震えてしまい、顔もひきつってます。
案の定隣のテーブルのフレンチブルドッグがワンワン吠えはじめそれにつられ、他のワンちゃんもワンワンと・・・・・・
案の定バッグの中に入れてるのですが、ガタガタとふるえて怖がってます。
こういうの無駄吠えって言うんじゃないのかな?飼い主さんがそばにいるのにワンワンって。
他のワンちゃんはリードで繋がれ飼い主さんの足元に座ってるか横になってます。
それに対しその飼い主さんが静止しないことにびっくりしました。食事に夢中でほったらかしと言うか・・・・・他の客やワンちゃんのことは考えないのかしら?
ホテル予約する際に無駄吠えしない!って条件に入ってるのに。無駄吠えする犬を平気で連れてくるんだな~。馬鹿飼い主って思っちゃいます。
うちのワンちゃんはいっさいしないので。
自分のワンちゃんが1番だとは思いますが、非常に迷惑でした。
その飼い主さんに聞こえてないとは思いますが、あの犬はとてもいい番犬になるねってボヤいちゃいました。


No.27
<2018年10月16日 受信>
件名:うちも柴犬です。
投稿者:匿名

2歳の白柴(男の子)がいます。しっぽがくるっと巻いてるせいか他のワンちゃんみたいにビュンビュン振れず、カチカチと少ししか動かないのが笑えます。ヘソ天での寝姿も可愛いです。人相手の仕事でしかめっ面で帰宅しても愛犬の姿見ると笑顔になれます。この子で二代目ワンコですが、かけがえのない存在です。皆様の大切なペットちゃんのエピソード、とっても癒されました。


No.28
<2018年10月16日 受信>
件名:私も豆柴犬飼ってます
投稿者:匿名

まさに、和風総本家にでて来る子と同じ茶色の豆柴犬です。
でも、豆柴犬って人間でいう未熟児なんですよね。短命かもと言われてますが、愛情いっぱいあげて休みの日は沢山遊んでます。
やっぱり、モチモチ、コロコロしていて可愛いです。
オス犬です。


No.29
<2018年10月18日 受信>
件名:No.28さん
投稿者:No.26です

豆柴犬って未熟児状態なんですか?
何か健康で元気に長生きしてもらいたいですね。
うちは賃貸マンションでペット可なんですが、小型犬しかダメで・・・・・
主人が柴犬大好きで候補にあがってたんですが・・・・・柴犬は小型犬に入らないので(飼うなら豆柴犬が飼いたいと)
柴犬の中でも小さい者同士で子供産ませて改良してるのかと思ってました。
最近ではトイプードルでもティーカッププードルとかでより小さめのサイズが人気あって値段も高かったりしますよね。小さいとどうしても低血糖で体調崩したり、脱臼したり、骨折したり怪我しやすいんです。
それともしもの時に血管確保できない、麻酔の量が難しい。
チワワでも極小サイズが高かったりします。チワワやトイプードルの犬種でも言えることなのかな?
これって結局人間のエゴで小さなサイズにするためにご飯を少なくして大きくならないようにしてるのかな~?って思う時もあります。
うちの子は2200㌘で健康で過ごしてます。公園で散歩してますと、他のチワワと比べてもうちの子小さいです。小型犬って肥満になると足腰に負担がかかってしまうので体重管理には気を付けてます。
フードも毎回きっちり㌘測ってます。おやつも極力与えないようにしてます。
可愛いので欲しがると負けてしまって与えてしまうんです(>_<)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME